PREV| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後185日目

柴犬あきと昨日で丁度6ヶ月、今日から7ヶ月目に突入致しました。生後1年過ぎ頃から落ち着くとしても、まだ折り返し地点か!と気が重いような、ようやく半分終わったじゃないかというポジティブな感もあり、当の本犬は相変わらずの毎日です。

ただ今体重は11.3kg 胴回り55cm 首周り36cm おサンポハーネスが一番伸ばした状態でもきつくなってきており、首輪も一番外の穴でも限界状態。リードも確か10kgまでの耐用だったような。一気に3点買い替えの時期も迫ってます。

今日までを振り返ってみると、結構一般的なスケジュールどおりに歯も抜け始め、マーキングもし始め、大きく体調を崩すこともなく、食欲も問題なし。及第点を与えたいと思います。

体重が標準を大幅に上回っているのと、噛み癖がヒドイのが問題点ですかね。とくに噛みについては昨日もマジ噛みされ、出血するほどエグられましたので、ちょっと矯正の必要あり!です。歯が生え変わってから突き刺さるほどのマジ噛みは初めてで、今になって思うともっと猛烈に叱っておけばよかったと後悔しました。6ヶ月も過ぎたことだし、押さえ込みのみならず、少々の体罰も混ぜながら噛むとイケナイということを強く躾けていかなければと思っております。



さて、最近CMで見かけるAUの新サービス『リスモ』が気になってます。気になってるのは商品やサービスの内容ではなく、キャラクターのリス君です。


リスモ


宇多田ヒカルの歌に合わせてリズムをとったり、踊ったりしてるのが可愛くて、ちょっと好きかも。


肝心のサービスはと言うと、よくわかりません(汗)こちらのHPに載ってますので興味のある方はどうぞ。


さて、先日思い切って買い与えた歯ブラシロープちゃんが、無残にも噛み千切られました(涙)これ、皆さんも1度は目にしたり購入したりしたことあると思いますが、高いんですよね。700円近くしたと思います。歯磨きにもなるし、普通のロープはとうに噛み切られてるしで、お財布と相談すること数十分、かなり思い切って買ったにもかかわらず、2週間と持ちませんでした。

ぶっちん
チクショー

どうにか使えないものかと、とりあえずブラシ部分のみで使ってみよとしてますが、ロープを外してみて、?、何かに似てるなーって思ってたら、よくハンバーグのお隣にのっかってる「トウモロコシ」に激似であることを発見。切った時の大きさといい、断面の模様といい、太さといい、ソックリです。

いやいや、もう、なんか食いつきが良くて、丈夫で、尚且つ飽きがこないおもちゃってないでしょうかね?ないでしょうね。
もし、何かいいものをご存知の方、是非教えて下さい。まーく40は困ってます。



噛みたいの

『あきとが教えてあげる。そ・れ・は・・・手!』

| 振り返る日「11日」 | 10:47 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

散歩コース

本日で、柴犬あきとも生後5ヶ月経過、6ヶ月目に突入です。4ヶ月→5ヶ月は結構大変だったかな。一番の要因は重くなったこと。もう体重は9kgを超えました。さすがに扱うのが大変です。自己主張も目立ち始め、肉球も香ばしくなって来ました。でも、まだマーキングはしてません。この1ヵ月中にし始めるような気はしますが。


さて、本日はいつものお散歩コースをちょっとご紹介。全行程は2km強、でもアップダウン結構きついため、実質は3kmくらいの体力が必要?かな? 朝は起きられないので(起きようと思えば起きられますが、毎日続けるのは苦行のため、)夜のお散歩1回となってます。休みの日には昼間に行けるのですが。そこで、朝もチャリでシャーっと短時間で終われれば続けられると思い、チャリを購入したのですが、全然うまくいかず、断念しております。必ずやいつかは!



柿の木
この柿の木、近所にのお宅に生えてるんですが、気になります。多分形状から「渋柿」だと思いますが。もぎたい!っていう欲求が湧いてきません?干し柿にすると美味いんだよね。




唐戸池
私の散歩にはよく池が出てくるのですが、この池の雰囲気は好きですね。小さいんですが、田んぼと家の団地の裏山とのコントラストが綺麗で、水の色もいい感じで。




鴨

鴨も泳いでます。


散歩コースだけでも、5,6個はため池があり、嫌でも池沿いの画になっちゃうんですよね。
あきとは水辺は嫌いのようですが。



駆け下る坂
そして、後半のクライマックス。この坂を一気に走って駆け下りてます。体力の続く限り、気力の途絶えるところまで。一番下の麓で右折し右に見える池をぐるっと回って歩きます。

こうやって見ると、結構ありますよね。5,600mはあるか?最後は息があがりますが、タバコは吸わないので、同年代で比べると走れるほうですかね。ここをチャリで下るのを夢見てたのですがねー。シャーってね。足上げてね。



本当は4,5kmくらい運動が必要との事ですが、ちょっと足りてません。
足らずはボールもってこい運動&階段昇降運動で補ってますが・・・。



ぶちゃいく!

ぶちゃいく あきと。


はんこ

| 振り返る日「11日」 | 10:50 | comments(9) | trackbacks(1) | TOP↑

PREV | PAGESELECT |

