PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

生後131日目

久しぶりのタイトルです。しばらく使っていなかったので、カレンダーを数えました。131日目、あきとも5ヶ月目に突入です。ただ今の体重は8.4kg!もう先代犬を超えました。胴回りなんか結構がっちりしてきて、これは運動次第ではいい体になるんじゃない?って感じです。運・動・次・第・で。これがネックですね。お父さん犬の翔太さんの胸を触ったときの感触が今でも忘れられず、鮮明に手に残ってるので、あきともその血を継ぐものとしてもやしっ子にだけはならないようにしなくては。




ザク





さて、ある日の一コマですが、


えい!
だらけてます。伸びてます。やる気が感じられません。




やー!
もはや、右手しか動かさないほどのずうずうしさ。



新しいおもちゃが必要だなぁと良くショップに行っては見るのですが、これといったものが無くて、結局買わずに帰ってきます。




ゴン太くん




忘年会シーズン、お酒を飲まれる機会が多いことと思います。
土佐鶴っていうお酒のテレビCMをご存知でしょうか?もしかすると西日本か四国限定のローカルCMかもしれませんが、日本酒の銘柄としてはご存知の方もいらっしゃるでしょう。
あのCMのラストで、いつも『土佐鶴は全国新酒品評会でまた金賞に輝きました』とか『土佐鶴は金賞に30回輝きました』とか、毎度毎度、自慢されるので、ちょっとお腹いっぱいな感じです。最初は「すごいね!」って思ってましたが、だんだんと、「ああ、そうですか=3」てな感じで。また金賞に・・・の『また』の語気がやたら強くて声も上ずってるんですよね。

毎度、そんな調子のCMですので、たまに最後のフレーズがないと、「あれ、今年は金賞に輝かなかったのか?あれだけ自慢してたのに。」 って心の中で突っ込んでます(笑)



でも、その金賞ってどのくらいすごいものなの?って常々思ってまして、全国の中でただ1銘柄のみが金賞に選ばれるものなのか、ほとんどの銘柄が金賞で、その中でも特に優秀なものに最優秀賞みたいなのがあるものなのか、わかりませんよね。またまた調べてみました。


そもそも全国新酒品評会というのは、酒類総合研究所(旧・国税庁醸造研究所)が主催するお酒のコンクールだそうで、予審を通った入賞酒の中から「結審」が行われ、特にすぐれたお酒が金賞となるそうです。

『金賞受賞点数は、今は、だいたい300近く、出品酒の約1/3が金賞に輝いています。この数を多いと見るか、少ないと見るか、さまざまな意見はあると思いますが、味覚や嗅覚といった感覚的なところで、紙一重の優劣を争うわけなので、きちんとした結果を出す難しさはあると思います。それでもベテランの杜氏さんでも、金賞常連蔵でも、金賞を続けてとるというのは、なかなか難しいことなのです。』
だそうです。

どうやら、受賞自体はさほどではなくとも、連続して受賞することは自慢できることのようですね。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:09 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきとくんのまったりとした姿も
かわいいですねえ
日本犬のましてや雄犬は 
私にとって めっちゃくちゃ硬派なイメージがあるのですが
犬を飼い始めて思うのは
人間も犬も 男だ女だはあんまし関係なく
個性豊かだなあ と気づいたのでした
当方のワンコは猫みたいだし・・(^^;)

| ケイト | 2005/12/20 12:44 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
そうですよね 性格ですね。
あきとは今はまだ反抗期なので、どうか分かりませんが、多分人にはフレンドリーなワンコになると思います。
ワンコ同士はまだ未知の世界ですが、ガウ犬にはならないように、変なトラウマを作らないように気をつけてますがi-230
どうでしょうか?
柴ワンコは飼主さんも含めて、敬遠されがちな犬種ですしね。まあ、友達0ワンコでもいいさ!とSHI-BAを読みながら開き直っておりますi-235


| まーく40 | 2005/12/20 13:06 | URL | ≫ EDIT

言いづらいのですが・・・(でも言っちゃう)
もしかしてあきとくんは生後131日目ではないでしょうか?
私もカウントしておりまして…。
あげあしとってごめんなさい。

| ナルママ | 2005/12/20 21:27 | URL | ≫ EDIT

☆ナルママさん☆
あらら、そうですよね! 申し訳ないi-238

どこで間違えたんだろか?カレンダー全部数えたのに。
わかった!!! キーを打ち間違えて、そのまま121日だと
思い込んで今に至るだと思われます。

お馬鹿なわたし。 もしかして体重も・・・。大至急確認しますi-203
ありがとうございますi-179i-88

ナルトくん凄く男前になってますね!威厳があるっていうか!あきとはおとぼけ顔なので、なおさらそう見えます。歯は抜けてますか?

| まーく40 | 2005/12/20 22:36 | URL | ≫ EDIT

抜けているかも・・・
正直言いますと、よくわからないです。口の中を見るのは容易ではなくて…。
ゲットはあきらめています。
常に噛もうとしているので、じっくり見ることができないのです。
口の中を触ることに慣れさせておいたほうがいいと聞いたので、意識して触っていましたが、実は噛まれていただけだったりして。
お散歩はだいぶ慣れてきました。

| ナルママ | 2005/12/20 23:37 | URL | ≫ EDIT

☆ナルママさん☆
常に噛もうとしているので、じっくり見ることができない<
はい!はい!うちも全くその通りですー。常に噛まれてます。でも、奥のほうはまだ生えてないので、そこへ手を噛ませて、唇をめくって見てますi-84 後ろから覆い被さるようにして見ると安心するようですね。正面だと、すごい反抗しますねi-183 
歯ブラシでごしごしもしてますが、まだまだ上手くいきませんねーi-229
私も先代ワンコの時まで、そんなに気にしてなかったので、今は再勉強の真っ只中です。また情報を交換して下さいませm(_ _)m

| まーく40 | 2005/12/20 23:52 | URL | ≫ EDIT

びろ~ん!
あきとくん…
寝ていてもおもちゃは歩いてきてくれませんよ(笑)
寒くなってますます元気なうちのひなをあきとくんちに送り込みたいv-389
そんなかっこで寝てたら、速攻で関節技決められますよ(爆)

日本酒好きなので、金賞のお話興味深く読ませていただきました。
なるほどねぇ。
よく飲んでる割には金賞とか気にしたことなかったです。
今度、見てみようっと。

| ようこ | 2005/12/21 00:27 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
日本酒は1級とか特級とかは見ますが、金賞とかってどういう基準か疑問ですよね。
この季節は、ぬる燗で湯豆腐なんかでいただくと美味しゅうございますなぁ。

あきとはもう内弁慶で困ってますので、是非ひな師匠に一喝いれて頂きたいですi-179  
関節技と言わず、ひと噛み食らわせてください。

| まーく40 | 2005/12/21 11:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/91-04958cd2

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT