PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

足が痛いです

もう、忘年会のシーズンですね。昨日は第一回目がありまして、電車で行こうと駅まで歩いたのですが、日曜日の休日ダイヤをすっかり忘れてて、この寒空の中、何十分も待たされる羽目になりました。しゃぶしゃぶ食べ放題なのに、開始時間にも遅れるしで、自業自得ですがトホホでした。


さて、今日も香川はよいお天気です。あきとも元気です。私は少し頭が痛いです。(お前の2日酔いはどうでもいいぞ)
最近のあきとですが、マウンティングがひどくて少し困ってます。朝ご飯を食べた後に盛んに足にしがみついてきて、振りほどくようにはしてますが、しつこいです。しまいには振りほどかれまいと、爪を強くたててくるので、ズボンも傷むし足も傷だらけで、困りものです。マウンティングにも色々な意味があるようですが、やはりさせない様にしたほうがいいのですよね。ゆっくりと足を上げていって振りほどくようにしてますが、(Y字バランスをするように)無理やり振りほどこうものなら、スイッチがオンしそうで恐いです。



ツリー




居間でもリードで繋ぐようにしているのですが、最近は繋がれても全然おとなしくしませんで、イタズラ全開です。噛み付きがしつこかったり、テーブルに上がろうとしたりした時にかこつけての、罰のつもりなのに。
ちょっと昔はキャンキャン鳴いて凹みまくってたのですが、慣れたのかな。




リードで繋いでも
罰で繋いでるのに




隠れてこんなことを
目を離してるとこんな事を




コラー!
コラー!あきと!





はんこ

スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:51 | comments(8) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

遊んで欲しいのに・・
遊んでもらえない時、テリーもやります。いまだに!
畳ガリガリ・・柱ガリガリ・・アユミママさんから頂いた愛の巾着ほりほり・・
あきとクンの「はっ」と気づいた顔がおかしくてカワユイi-176i-176

| ミレーユ | 2005/12/12 18:38 | URL | ≫ EDIT

あ、うちの小春も遊んであげないでケージにいれていたら、トイレシーツを粉々にしてましたよーー。小春なりの、やつあたりのようです。今でもその兆候はあって、ご飯の時、飼い主が先なんですね。
小春はその待ってる間、座布団(小春の)をふりまわして綿をだしてますよ(^^;)

| てとさん | 2005/12/12 18:55 | URL | ≫ EDIT

☆ミレーユさん☆
テリー君お散歩後の遊びが一番なんですね。やっぱ構ってもらえないとガリガリやりますか?テリー君も室内リードなので、あきともリードにと思って、繋いでいますが全然おとなしくしてくれません。今では罰の効果もなくて、いよいよダメってときはケージに閉じ込めるしかありませんi-181ほりほりは、まだあまりしませんね。マーキングに目覚める頃から、やり始めそうですねi-190


☆てとさんさん☆
そうですか、小春ちゃんもトイレには苦労してるみたいですね。うちも閉じ込め作戦ですよi-88今は冬場でおトイレも近いのか、素直にしてくれますi-87
ゴハンは飼い主が先って言いますが、うちはあきとが一番早いですねi-229 帰りが遅いので私がゴハン終わるのは11時ごろなんで、それまで待たせるのも出来ないし、いつも私の食べてる横で、もの欲しそうな目で見つめられますi-84

| まーく40 | 2005/12/12 22:29 | URL | ≫ EDIT

うちもやっておりますよー。
新しいおうちの木枠をガジガジと。
で、木屑を自ら食べて証拠隠滅をはかっておる。
そんなことしてもばれておるのに。
じゅうたんのヒラヒラ。いっそのこと一周やってもらって、そういう模様にするとか(笑)
マウンティングは「叱る」と言う本と「マウンティングには適さないと教える(=足を振るなど)」の二通りが出てました。

| ちゃん吉 | 2005/12/13 01:43 | URL | ≫ EDIT

いたずら盛りのあきとくん可愛いですねぇ~(まーく40さんは困ってますよね、ごめんなさい)
そんないたずらするのも、一時の事ですよ。
大きくなってなんにもしなくなると、それはそれで淋しいもの。いたずら時代は大変だったけど懐かしいです。
「はっ」っとしてるあきとくん最高です、ホント可愛い~♪やっぱり子犬はいいなぁ~
マウンティングは飼い主との上下関係が逆転することもあり、よくないと思うけど。

| フープママ | 2005/12/13 07:14 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
あらら、早くもおNEWのケージの木をかじってますか。そうですよね、食べるんで困りますねi-181
絨毯のヒラヒラ、結構一周ぐるりに近いですi-237もう、どうにでもして!って感じです。引っ張ってる時と得意そうな顔は、ちょっとムカつきますi-179
マウンティングは叱っても全然効果なしで、後者ですね。足を上げてほどいてます。それでもぶら下がろうとしますので、途中から遊びに変わって、本人もどっちかわからなくなってるんじゃないかなi-229


☆フープママさん☆
可愛いですよ、もちろん!ただ、しつこいとだんだん笑顔も消えてきますがi-179
何もしてくれないと淋しいですよね。先代のワンコがまさにそれ、リアクション薄でつれなかったので、あきとにはつい、甘くなっちゃうんです。
やっぱりマウンティングはさせてはダメなのですよね。振りほどいてますが、その度に足にミミズ腫れが増えていきます。(部屋の中でGパンの様な硬いの履くのも疲れますし。傷むので安物を履くと足が痛いしのジレンマです。)

| まーく40 | 2005/12/13 10:27 | URL | ≫ EDIT

もしやもしや、その足振り上げ遊びが楽しいから、足にしがみついてくるとかは??
足マウンティングする→足ブラブラ→ヒャッホゥ~これ楽しいじゃん?みたいな。
無視は=認めるになってしまうこともあるから、難しいですよね。。。
私は足に近寄る(噛まれるといつもビクビクしていたので)気配を感じたら、すぐにオスワリさせてました。で、オスワリしたらべた褒めしてオヤツ。
すると、ヤツは足に近づいてオスワリしたらオヤツもらえると学習いたしました。
それ以来後をついてきては座って訴えるような目で見るように。
で、そのうちオヤツの回数を減らして誉めるのみに移行しました。今は足に攻撃することはなくなりました。
ヤツはオヤツ命なので、効いたのかもしれませんが(笑)

| ちゃん吉 | 2005/12/13 11:09 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
足マウンティングする→足ブラブラ→ヒャッホゥ~これ楽しいじゃん?< たぶん、当たってると思います。途中から相手にしてくれる喜びに変るんでしょうね。でも、やはりマウンティングもすごくしたいみたい。試しに今朝許してみたら、カクカク楽しそうにやるのです。無視が出来ない分、難しいですね。でもやるのは朝だけなので、何か理由があるのかも。(個人的には、もっと遊べと言ってるような。)
とりあえず、おやつで釣る作戦でいってみます。いつもありがとうございますi-179i-88

| まーく40 | 2005/12/13 12:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/83-30dad5a6

TRACKBACK

今頃・・・^^;

今日は、前から欲しかった『バウリンガル』を買ってもらった早速、試してみたんだけど、肝心な時に吠えない普段は、『ワンワン!キャンキャン』うるさいのに><びあんを、無理に吠えさせて、『ボイス翻訳』してみた・・・解析結果は『ケンカ、する気なの???...

| 柴犬『キラリ』『びあん』と、シーズー『りおん』のワンワン日記♪+愛車VOXY | 2005/12/12 20:35 |

PREV | PAGESELECT | NEXT