PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

一生に一度

寒さもにも、幾分慣れてきたような今日この頃ですが、お変わりございませんでしょうか。
生後119日目、もう少しで4ヶ月を過ぎ5ヶ月目に突入です。5ヶ月!と言えば、歯の生え変わり時期!!やったね!!!もう少しの辛抱です。成長は早いあきとなのですが、こと、歯に関しては、今のところ全然生え変わる気配なし。手で触ってもびくともしません。突然抜けちゃうものなのでしょうか、それともやはりグラグラし出して、抜けるのか。だとしたら、まだまだ、先のことですね。いたって健康な歯&歯茎状態ですし。


さて、お散歩はやはり、夜よりはお昼の方が、調子いいみたいです。それでもやはり、途中で座り込み攻撃や伏せ攻撃は相変わらずでございます。車にはもう、大分慣れたようです。




ストーカー?
電柱越しにチラリ見。



座り込み攻撃
出ました、座り込み攻撃。



なぜか笑ってる
なんで笑ってるのやら・ ・ ・。



正面は難しい
全行程の8割を過ぎる頃から、俄然元気になります。




ツリー




SHI-BAの1月号を読んでたら、戌年のことが書いておりましたが、改めて戌年は12年に1度しか来ないことを実感しました。ほとんどのワンコは戌年を一生に一度しか体験出来ない、と。そうですよね。平均15年の寿命としても、12年に1度ですから。しかーし!あきとは来年の戌年でまだ、5ヶ月。2度目を経験することが出来ます。ほぼ確実に。 2度目は13歳目ですから。でも、病気や怪我をしないように飼主の私が気をつけないと、と改めて思い直した機会でもありました。


はんこ


| 成長日記 | 09:33 | comments(8) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~!読み逃げしまくりのももんがです(汗)
あきとくんの座り込み,伊吹と同じです。
大きくなっても怖いことがあると座っちゃいますよ。

Shi-ba1月号,私も読みました!
うちは4才だから2度目はちょっとかなり微妙ですよ~。
(実家のにゃんこはすでに19才を迎えようとしていますが;笑)

| ももんが | 2005/12/08 12:55 | URL | ≫ EDIT

我が家の、やんちゃ息子『びあん』は『あきとくん』と同い年~^^
平成17年7月30日生まれ♪
歯の方は、かなり生え変わりましたよ。すでに永久歯も出てる!!
早く、生え変わってくれないと甘噛みが、めちゃめちゃ痛い><

| はる | 2005/12/08 15:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、お散歩あきとクンかわいいv-10そして、お散歩中に写真を写すなんて、まーく40さんを尊敬します。やっぱりあきとくんは元気がいいですね。ポンタは最近すこしおとなしいです。いたずらっこだとおこってばっかりなのに、元気がないと心配です。戌年のお話、なるぽどそうなんですね。私なんて何回目?数えるのはやめます。ブログにお邪魔する前にメールしました。
ポンタは前歯の上が1本ぬけています。残念ながら歯は見つかりませんでした。

| KENMAMA | 2005/12/08 19:17 | URL | ≫ EDIT

じ~ん そうか・・・ 一生に一度かもしれんのですねえ
じ~ん そうなのね 考えてもみませんでした
来年は 盛大においわいするワン じ~ん

しかし しみじみ 上手だと思います。
一人で散歩してるのに 
上手にあきとくんを前から写してますねえ(感心)
そんな散歩中のマーク40さんをお見かけしたいものです。

| ケイト | 2005/12/08 20:57 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
いえいえ、お忙しいようなので、見てくれてるだけでもありがたいですi-185 伊吹姫も座り込みますか?落ち葉を追いかけたり、結構似てて、嬉しいです。
戌年はワンコにとっては一生に一度。不幸にも11歳くらいで亡くなると、一度も体験しないことも。その点、あきとは幸せです。19歳とはi-198ちゃむちゃん改めてすごいですね。餌を横取りされて、少食なのが、長生きの秘訣かi-229

☆はるさん☆
あきとは8月11日生まれなのでびあんちゃんが少し早いのですね。もう大分生え変わってるんですか???羨ましい。うちはまだまだって感じです。早く生え変わってくれるのを指折り数えて耐えてる待ってるのですが、まあ、焦らなくともそのうち抜けてくれるだろうさ・・・。少々、手が痛いくらい・・・。強がってみても痛みは変わりませんねi-229


| まーく40 | 2005/12/08 22:25 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
こんばんわーi-87 散歩中に写すのは結構大変なんですが、お昼間にのんびりと散歩出来るのって、週に一度あるかないかなので、ついついパチパチやってしまいます。やっぱ夜の散歩は寒くてi-68はきついです。
そうか、歯が抜け替わると少し落ち着くといいますから、ポンタ君もそんな時期がきたのでしょうか?うちのはまだ抜ける気配がありませんi-241 でも、噛まれた甲斐もあって、結構口の中へ手を入れることを許してくれるので、まだかーい!って歯をつまんでみてます。

☆ケイトさん☆
そうそう、私も読むまで考えもしなかったので、ちょっとジーンとしみじみしてしまいました。
来年とは言わず既に可愛がりすぎってくらいですが、来年はどうなることでしょうか。この2ヶ月あまりで、目まぐるしい程苦労と喜びがありましたので。ブログを振り返ってみてみると、あんなにちっこかったのねー、って微笑んでしまいます。散歩中の私は、はっきり言って不審者ですi-232

| まーく40 | 2005/12/08 22:38 | URL | ≫ EDIT

お散歩中のあきとくん可愛い~♪
まーく40さん!お散歩中の写真撮れるなんてすごい!
あきとくんくらいの時はあっち行ったりこっち行ったりでかたときも目を離すことが出来ず、カメラをもつ余裕もなかったです。
だから、小さい頃のお散歩写真ほとんどないし・・・・。
あきとくん表情豊かでとってもかわいいですね!

| フープママ | 2005/12/09 07:04 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
前からの写真はとにかく適当に手を伸ばして写してますので、9割は顔半分だけとかシッポのみとかぶれてるとかで、まともな写真がたまに奇跡的に撮れたときに、アップしてますi-179
確かに、真っ直ぐに歩かないので、方向修正しっ放しで、帰るころには腕がパンパンになってますi-183
フープちゃんも小さい時はそうだったのですねi-84

| まーく40 | 2005/12/09 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/79-544e7c4b

TRACKBACK

ε=(=`・´=) プンスカプン!

初・凍結朝起きて、ベランダ見たら夜に降った雨が凍ってたよぉ~面白いから、キラリとびあんを出してみたら、勢いよく飛び出たびあんが、滑ってた氷初体験のびあんは、『ペロペロ』しながら、楽しそうに走ってた今日は、なんだか眠くて旦那が仕事に行ってから...

| 柴犬『キラリ』『びあん』と、シーズー『りおん』のワンワン日記♪+愛車VOXY | 2005/12/08 15:15 |

PREV | PAGESELECT | NEXT