PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく新年

2010年、柴犬あきとの日記ようやく始動しました(笑)

こんなブログにお付き合いいただいてる皆様、クリスマス記事(とはいっても、クリスマスとは何の関連もない内容でしたが(爆))で放置して以来、年末の御挨拶もなしに本日まで、大変失礼いたしました。 
こんな調子ですが、なんとかかんとかやって行けたらと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さて、喪中で年を明かした我が家、初詣も控えさせていただき、完全なる寝正月でした(汗) 




あきともまったり寝正月。





毎年、初詣には商売繁盛で御利益のある八栗寺へ詣でて、おみくじを引くのが恒例なのですが、今年はそれがなくてちょっと残念ですね。おみくじ、確か昨年は『凶』だったような・・・。

今年引いたらおそらく上向き基調なのは間違いなかったでしょうに。いや、また凶だったら立ち直れないかも(笑)
だって、2006年は凶、2007年は大吉、2008年は引かず、2009年は凶。 今年も凶だったらココ5年で凶確率60%ですよ。どんなココ5年な人生やねん・・・。






sDSC_9135.jpg
『ま、そんなもんだワン・・・。』







いやいや、まぁ、この冷え込んだ不景気の中で、なんとか商売が続いていられるのも、その御利益があってこそと、とても感謝しているのですよ。 が、さすがにこの不況はボディーブローのように効いてきておりまして、ここで一発なんとか景気づけをして欲しい!ということで、今年はえべっさんに参ろうかと思っております。 十日えびすの丁度1/10日に大阪へ行く用事があるので、それにひっかけてなんとか行けたら、と思ってます。


京都は遠いので除外するとして、3大戎の西宮戎神社、今宮戎神社、脇浜戎神社のいずれか。

一番有名なのはやっぱ西宮ですよね。朝一番の開門とともに境内をダッシュして一番福を競いあう、福男神事のあの神社です。


でも車で行くことを考えると西宮はアウトですね。周辺にコインパーキングなんてなさそうだし、夜中に一旦閉門するみたいなので、夜中狙いもダメ。朝から人出が半端ないでしょうから、朝一6時に並んでも中に入るには1,2時間はかかりそう(汗) 
じゃあ、今宮はどうか? こちらは多分、福男のダッシュはないので、夜中狙いでいけそうですが、福笹の販売とかはやってるのでしょうか? 福笹が買えないとちょっと意味がないし。まさかこちらも一旦閉門する、なんてことはないでしょうね。どなたか、御存知の方、教えてくださ~い。

うーん、となるとやはり安パイなのは貝塚の脇浜えびすかなぁ。 大規模駐車場完備なのは確認済みなので車でもOK。でも、やっぱ有名どこの今宮か西宮へ行きたいしなぁ。



えべっさん情報、お待ちしております。







sDSC_9133.jpg
『今年もよろしくお願いします。』


スポンサーサイト

| 成長日記 | 13:07 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

喪中にもかかわらず、年賀状すみませんv-12
今年はロック&ロールちゃんのとこの赤ちゃんを拝むのが目標ですよ。
暖かくなったら、また遊んでください。
今宮戎、10日は午前3時からなんか神事があるようですよ。

| かおりん | 2010/01/07 18:37 | URL | ≫ EDIT

失礼しました!
新年早々ごめんなさい!!
喪中なのを知らず、年賀状だしちゃったし・・・汗汗
たいへん失礼いたしました!

| フープまま | 2010/01/08 10:01 | URL | ≫ EDIT

年賀状だしちゃった (寒中見舞いと思ってねん)
あきと君 鼻白い!!
良い年になりますよーに。

| たたこ | 2010/01/08 16:42 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆

いえいえ、先方が知る由がない事ですから、どうぞお気遣いなく。
そうそう、生まれたらしいですね~。ブログ更新してくれたら
可愛い仔犬ちゃんが見られるのにぃ!ってちょっと思いましたが、
放置っぷりは自分も人のことが言えた義理ではなく(笑)
是非、ロックンロール親子とオフ会しましょう♪ えべっさん情報、ありがとうございます。



☆フープママさん☆

いえいえ、葬儀が12月頭だったのでばたばたして、今年は喪中ハガキも
諦めましたので。 こちらから出すことは出来ないですが、受け取るのは
良いみたいですし♪ また来年も宜しくお願いいたいします!(ってずうずうしい(爆))



☆たたこさん☆

いや~、また秘密に溢れたお年賀をありがとうございました(笑)
あきと、またまたシャネルマークになってますよ~。一体いつまで続くのか・・。
お互い、今年一年いい年になるといいですね!

| まーく40 | 2010/01/09 16:11 | URL | ≫ EDIT

昔、えべっさんにお参りに行ったナースが当直すると、いつも緊急手術が入ったり、もうバタバタ。なんでえべっさんに行くねんと叱られてはりました。
そういうことがあったので、私は、えべっさんには行かないのです^^

今日は、蓮を連れて金剛山へ行ってきます。
雪と蓮の撮影、いい表情が撮れたらいいのですが^^

あきとくんのゲージのスノコカジカジですね^^
蓮もカジカジ大好きです^^
今年も宜しくお願いします。

| スマイル | 2010/01/11 09:15 | URL | ≫ EDIT

今年も宜しく!
たま~の更新でもあきと君の元気なお鼻が見れたら満足です。
今年も期待してますよん♪

昨日大阪に来られてたんですね?
結局どこのえべっさんにお参りされたのでしょうか?

ワタクシは学生時代は大阪市内の子でしたから、
友達と今宮戎によく行きました。
勿論笹はいっぱい売ってますよ。
オールナイト販売かどうかは知りませんけど。
えべっさんの中では、今宮周辺は一番Pが少ないでしょうね。
在るこたぁあるんですが、地元の人でないと分かりにくいかもです。

私は今年「半吉」でした。
こんな煮え切らないおみくじは初めてです・・・

| りきまる母 | 2010/01/11 22:48 | URL | ≫ EDIT

今年もあきと君の姿に励まされつつ頑張っていきたいと思います。
まーくさんの無理のない程度に(!)請う更新i-235
本年もどうぞよろしくお願い致します。

| Pの姉 | 2010/01/11 22:49 | URL | ≫ EDIT

☆スマイルさん☆

へ~、そんなジンクスがあると行けませんね(汗) えべっさんに参っただけなのに
叱られるなんて・・・。 おそろしく理不尽だ(笑)
このスノコももう、何代目かです。 純正品なんて高くてもったいないので
近所のホームセンターで似たサイズのスノコを買ってきて、加工してます。



☆りきまる母さん☆

こちらこそ、今年もよろしくです! 
で、えべっさんはもう、諦めました(笑) 今年は三連休と重なったので
例年の5割り増しな人出だといわれてましたし、車が交通規制などで
身動きとれなくなるのも懸念されまして。。。
今宮がオールナイトだったら行こうかと思いましたが(交通規制解かれてるので)
どうだったのでしょうね?
半吉なんてあるんですか! へ~。 末吉とどっちが上なのでしょうね(笑)



☆Pの姉さん☆

おおー、これはプレッシャーなお言葉をありがとうございます(笑)
なんとかもっと写真を撮って、アップしないといけませんねぇ。
今年もどうぞ、よろしくお付き合いくださいませ。

| まーく40 | 2010/01/12 13:17 | URL | ≫ EDIT

まーくさん ご無沙汰しております。
去年は淡路にも仕事で行けずお会いできない一年でした。
今年こそは…どうか休みの日にオフ会がありますように
その前に やりますよね?オフ会…
さりげなくプレッシャー(笑)

今、うちのブログで凛の六歳の誕生日を記念してプレゼント企画やってます
是非ご参加下さいね。

先日我が家のパソコンがピィーと言う音と共に危篤状態になり 只今入院中です
仕方無く携帯から書き込みしてます
パソコンが無いと暇ですわ(笑)
遅くなりましたが 今年も宜しくお願いします。

| りんくま | 2010/01/16 20:16 | URL | ≫ EDIT

☆りんくまさん☆

こちらこそ御無沙汰しております~。 私は去年の舞洲には行けなったので
お会いできませんでしたね。 今年の淡路島は・・・さあ、どうなることでしょう(笑)
さり気なくいろいろな方々からプレッシャーはかけられてるのですけど(汗)

うちの自宅のノートPCも瀕死の状態でして・・・。以前にキーボードに
チュウハイをこぼして、キーボードが死に、その後もファンが止まらずに
ずっと回り続けてウルサイことになったり、マウスのクリックが壊れてて
ワンクリック押しても3重クリックくらいクリックされたり(爆)

またブログのほうにお邪魔させていただきます。

| まーく40 | 2010/01/18 16:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/774-0f176dd7

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

