PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況いろいろ

メリークリスマ~ス・・・でしょうか?巷では。

うちはどこかのパクリですが、メリークルシミマ~スです(汗) いや、もうホント。マジで景気が悪いです。
サンタさん、我が家に『好景気』という名のプレゼントをキボンヌ(笑)


さて、このブログ、書く話題がかなり偏ってるのはお気づきかと思いますが、その中でも登場回数が多いのが『庭』関係。 とにかく木と石が多くて油断するとすぐに草が伸び放題のジャングル状態になるという、どうにも厄介な庭なのですが、その中でも悩みのTOP2に君臨するのが増殖を繰り返す『南天の木』と、


この木何の木
この木

なのです。(なんて言う木なのかは知りません(汗))
南天ほどではないのですが、これもかなり増殖速度が早く、しかも、ご覧の通り、電線に当たるくらいまで天高く伸びやがりまして、そしてこの木の葉っぱが半端なく大きい! 手のひらよりも大きいくらいの葉が毎年落葉します。道路はもちろん、庭の中も枯れ葉の量が半端ないのでもう、大変=3 枝は短く切っても、一年でご覧の高さまで一気に伸びますのでもう、嫌い!




ということで、







Before

ビフォー

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓


After♪

アフター


綺麗さっぱり、やってやりました。






いや~、大変でした。



何が大変って、伐採するだけなら簡単なのですが、切った枝と幹を50cmに切りそろえて縛って整える、という作業が非常に手間でして。 ただ真っ直ぐな棒を切るだけなら簡単ですが、枝が幾重にも分かれてますので全部払ってそれらを1本1本処理しなければならない・・・。しかもノコで。 親指と小指をパックリ逝きました(汗) 





この状態にするまで丸1日。落ち葉の処理も入れて丸2日仕事。
伐採よりもこの状態にするのが一番大変だったりする
あんだけ鬱陶しかったあの木ですが、こんなにコンパクトになったのを見るとちょっと寂しいかも?









木は切っても石はそのままだからなんだかなぁ・・・

でも、木はなくなっても石はそのままだから、あきとを放して走り回る、というのは出来ないんですよねぇ。
石を全部掘り返して、更地にするまでの気力も体力も無いし・・・。



興味なっしんぐ
『走れないんじゃ興味ないワン。』


まぁまぁ、そう言わずに。 いつか更地にしてミニドッグランにするから。(いつの日かは全くの未定やけど(爆))








次。




あきとは朝晩2回の散歩で、御存知かと思いますが、朝は自転車走で走ってます。柴の平均的な運動量は1日5kmと言われてますからね。 アップダウンの激しいコースを2km走って、夜は歩きで同じく2km。 ちょっと足りてないけど、OKでしょう。 



で、あきとを迎えた年に、その自転車走の為に導入した自転車『レイチェル号』に異変が!



数週前から前輪からカラカラと音が出始め、ハブベアリングの油が切れたか何かかな?と思って、年末にでもまたバラして給油しないとなぁ~と思ってたのですが、数日前あたりから、今度は後輪がらカタンコ、カタンコという異音。

なんだろか?と家に帰ってよく見てみると、

数日前から何か変だと思ってたら・・・

ノーー!!

なんてこったい。






リムが割れとる!! あり得ん!
リムが割れとるやないか。



別にどこかに乗り上げたわけでもなく、段差を通過したわけでもないのに・・・パックリ逝っちゃっいました。
ブレーキもそんなに酷使してないんだけどなぁ。 材質の寿命からクラックが入って一気に裂けたようですね。

思えばこの自転車にはかなりのメンテを施してきました。 前後のタイヤ&チューブ交換、ブレーキシュー交換は2回以上、パンク修理も2度や3度じゃない。かなり思い入れはあったのですが、後輪のリムを交換となると、部品があったとしても本体を買い替えるほうが安いでしょうから(本体1万ちょいだったし)、仕方なく修理は諦め、買い替えることに。
レイチェルの同機種は当然絶版だったので、似たようなやつを探して注文入れました。なんとか年内には届くように急いで入金してきましたが・・・さて、どうなることやら。




早く届かないと、あきとの朝が歩きのショボい散歩になっちゃうよ。


走れなくなるのは困るワン
『それは困るワン!』



スポンサーサイト

| 成長日記 | 18:11 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

指の怪我は大丈夫ですか?(想像しただけでゾッとします)
笑ってはいけないけど、ずいぶん思い切りよく伐採しましたね。
怪我はまさか木の祟り~~?うそです(笑)
でも今思い出しましたが、以前私の義兄が庭の百日紅の木に登って景気よく枝を切っていたら、枝が折れて救急車で運ばれたことがありました。
私は落ちた衝撃で頭を打ったのかと思ったら、姉の話では、乗っかっていた枝が折れた時につかまった枝も折れて下に落ちた時につかまった枝で頭を切ってすんごい流血で・・・ということでした(笑)
大きな百日紅で以前通りかかった植木屋さんが、ン十万で譲ってくれと言ってきたのに・・あの時売っとけばよかった・・と姉の話。
しかし、木一本でも何かと大変ですよね。

それから~レイチェル号、残念でしたね。かわいいのに・・
そうそう、いちばん言いたかったこと、思い出しました!
あきとくんの犬小屋・・笑わしてもらいました。
小雪もかなりの破壊魔ですが、入口の広がり方がいいですね~~
いいぞ、あきと!
なんだかうれしいイブになりました~(あほ)

| 小雪ママ | 2009/12/24 19:06 | URL | ≫ EDIT

Happy Christmas !
・・・になりますように^^

しかし、指大丈夫ですか?
スッキリしましたね~

私はこんなに綺麗に、まとめられないわ^^;
ボーイスカウトでロープは苦手でした。

蓮は朝夕自転車で走ってます。
私が、楽したいだけなんですが・・・

ジムへ行くのに体力温存しています^^

| スマイル | 2009/12/25 11:12 | URL | ≫ EDIT

☆小雪ママさん☆

ばっさり逝きました~。 そして私の指もサックリいきました(笑)
ノコギリの刃先がサクッと刺さった感じなので全然平気です。
(引いてる時に当たるとエライ事になりますが・・・)
うちの木は何の価値も祟りも怨念もない木だったと思いますけど、
思ったより怪我が少なくことが運んだので、ラッキーでした。
(もっと苦戦すると思ってたので)
小屋の間口はとても広々となってますね(笑) これは犬共通の癖というか
習性というべきかも? よくドッグスポーツの会場で見かけるクレートも
かなりの確率で齧られてますし(爆)



☆スマイルさん☆
御心配ありがとうございます。
これ、本当にまとめる作業が大変ですよねぇ。大変なのがわかってたので、
一気に伐採せず、1本1本枝を切りながらその場で短くして積んでいきました。
事前に下にロープを置いて、その上に積んでいけば縛るのも楽です。
蓮君も自転車走してるんですね~。夏場は全く走らない(走れない)んで
この時期に自転車故障は痛いです(汗)

| まーく40 | 2009/12/25 12:01 | URL | ≫ EDIT

枝 几帳面だ~~~ 石は重いよね 怪力の友達居ないの?
昨日イブで 友達と家で焼き肉したわ 賞与が出たので 霜降りのいつも食べてる肉の5倍位する肉たべたら 深夜に腹痛で目覚めました(泣)
自転車って案外もたないのね あきと君の為だから仕方ないね~

| たたこ | 2009/12/25 16:37 | URL | ≫ EDIT

メリークルシンドリマスカ?

一昨年庭の木々、石の野郎たちを根っこから重機で掘り起こし、更地にしたもか家です。
あれは圧巻だった。
何って捨てるために集めた手のひら大の石が合計300kg以上もあった事。
小石が300kg。うちは石切山か?
もかさん、自由に走り回らせてもらえてませんが(アイツは逃げたらただのテロリスト)私はスッキリ(´∀`)

あきとさん、毎日自転車でめいっぱい散歩してもらってるんだね♪
うらやましいなーってもかさん思っていると思います。
年末、私のダーリン「EOS」が入院。
そしてまーくさんのダーリン「レイチェル」負傷。
来年は良い年になりますように。
(来年春に丸亀大会ありますよー☆また会えますね(´∀`))

| もかママ | 2009/12/25 18:19 | URL | ≫ EDIT

伐採…お疲れさまです。
指まで伐採e-447 想像しただけで痛いです。
犬小屋は、良い具合に齧ったものです。
あきと君のことがよく見えます♪
サービス精神旺盛なのね、あきと君e-348

| Pの姉 | 2009/12/25 20:40 | URL | ≫ EDIT

ええぇぇぇーーっ!!
柴の平均的な運動量は1日5kmなんですか??
うちのお嬢は・・・あさ600m、夜1kmくらいかも。
しかも本犬の希望で、ですよ。
だからといって家の中で暴れることもなく。

私はダイエットも兼ねてもう少し歩きたいんですけどねぇ(^^;

手の怪我、お大事に。

| クマ子のカーチャン | 2009/12/26 00:31 | URL | ≫ EDIT

☆たたこっちさん☆

そう!まめな性格なのです(笑) ていうか、市のごみ収集規定で
この状態にしないと、可燃ごみで出せないもので。ズボラな性格だったら、
ばーっとまとめて、有料ゴミで回収! (半分そうしたくなりました(爆))
あら~、大変でしたね。高価なものを食べたのにお腹壊して一気に急降下では残念すぎる。。
自転車、もう少しもつと思ったのですが・・・ 安物ですから仕方ないかなぁ。



☆もかママさん☆

クルシンドリマス(汗)
そうそう!もう重機入れるしかない状態です、うちも。 石が無数にあるのと
根がまたすごいことになってるので・・・。 すっきりされていいですね~。
私もすっきりシンプルな景色が好きなので、何も植わってない庭でも平気です。
小石で300kgてことは、うちの庭石全部集めると数10tですね(大汗)
もかさんはアジで走ってるから大丈夫ですよ♪ あきとは普段は庭に係留なので
朝の散歩くらいしか走る機会がないのです。 (最近、ドッグランとか全然行ってないし(汗))



☆Pの姉さん☆

指まで伐採は予定外でしたが(笑) なんとかすっきりと新年を迎かえられそうです。
年々間口が広がってるあの小屋ですが(汗)まぁ、暇な時にする事といえば、
穴を掘るか、小屋を噛むか、2つにひとつですし・・・、仕方ないですね。
新しいのを買っても・・速攻でやられそうだし~。



☆クマ子のカーチャンさん☆

そうらしいですよ~。 同じ中・小型犬でもシェルティーやジャックラッセルなどは
1日10km以上の運動量が必要らしいです(汗) とはいえ、それは
理想であって、個々にストレスが溜まらない程度の運動をすれば
OKだと思いますよ。あきとも、夏場は50mも歩けばUターンして帰ろうとします(笑)
でも確かに、飼い主は歩きたいのに、犬が歩かない・・・なんか悲しいですが、
飼い主はもういっぱいいっぱいなのに、パワーが有余ってまだまだ
走り足らないハイパーワンコよりかは、いいかも?(笑)

| まーく40 | 2009/12/26 10:24 | URL | ≫ EDIT

年末のご挨拶に来ましたが・・・
今年はこれで終わり?

指は大丈夫かな?
関西へ撮影旅行しましたがカメラの機材が多くて重くて大変でした
夜景も撮るので三脚やらストロボやらでしたが・・・
ただイルミネーションは必要ないときがあります。
ほのくらい明かりならいりますが
また来年もともくろんどります

うちもクルシンドリマス・・・です。
不景気で会社は厳しい、そのうえボーナスがまともに出ないで・・・
来年はもっと言い年ですといいですね

| 温泉ちろべえ | 2009/12/31 20:22 | URL | ≫ EDIT

2009年最後に指ざっくりとは(汗)
どうかお大事に~。

今年もお世話になりました。
2010年は幸せで楽しいとしになりますように。
来年もよろしくおねがいします。
よいお年を!

| ももんが | 2009/12/31 23:29 | URL | ≫ EDIT

謹賀新年2010
新年あけましておめでとうございます。

去年は淡路島でコンデジを海に放り込み、初めてデジイチを購入し、徐々に写真のおもしろさという泥濘に引き込まれて行く怖さをひしひしと感じています(汗)

あきと君、見事にハウスの入り口、自己流にアレンジしてますね(笑)
これ寒くないのかな。

自転車、こんな風にリムが破断する事ってあるんですね。
金属疲労でしょうか?
走行中いきなりだったら怖いですね。

今年も淡路島、ありますよね(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています。

本年も虎哲をよろしくお願いします。

| 虎哲パパ | 2010/01/01 01:29 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆

年が明けてしまいましたね(汗)
今年もいい年になるといいですね。昨年以上に撮影を楽しまれますよう、
お祈りしております。



☆ももんがさん☆

ざっくり逝って厄落としとなればいいのですが(汗)
こちらこそ旧年中は大変おせわになりました。ありがとうございました。
今年もなんとか、ブログが続くように気力を振り絞ります(笑)



☆虎哲パパさん☆

虎哲パパさんもハマってはいけない世界へ足を踏み入れてしまった
2009年でしたね~。 今年はもっと加速しますよぉ~、きっと(笑)
リムが割れるなんて、私もビックリです。 中国製の安物なので
まあこんなものかなぁと。
淡路オフ・・ どうなるかなぁ。このブログの存続次第・・でしょか(爆)

| まーく40 | 2010/01/01 12:48 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
まーく40さん、あきとくん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく~~!

| フープまま | 2010/01/02 13:45 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
新年のご挨拶に参りましたら、あらら、喪中でしたのね。
葬儀のお値段、我が家も祖母の葬儀の時に同じこと思いましたよ~!
湯灌が8万なんて、ぼったくりとしか言いようがありません。

そして、職場の画像を拝見して茶を噴出しそうに・・・。
こっちに本社があるじゃないですかぁ~!!(爆)
まぁ、あの系列じゃあ大変だこりゃ・・・v-12

まーく40さんとあきと君にとって
良い一年でありますようにv-410

| アジママ | 2010/01/03 19:17 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆

年賀状、ありがとうございました! ばっちり1日に届いております。
今年は喪中なので、こちらからはお返しできませんが、今年も、どうぞ
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
フープちゃん、今年もいっぱいモデルのお仕事がくるといいですね♪
楽しみにしております。



☆アジママさん☆

そうなんです、11月末のことだったので、もう少しで年賀状を出してしまう
ところでした。 ・・て、そこま全然準備できてませんでしたが(爆)
葬儀の価格は市価の3~5倍ですねえ。まあ、前もって入念に準備が
出来ないことなので、仕方ないと言えば仕方ありませんが。
そうそう、そちらに本社があって、インドで幅を利かせてるあのメーカです。
大変ですよ、この不景気では(汗) 

| まーく40 | 2010/01/03 19:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/773-0a4becab

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

