PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月になりましたね

銀行も郵便局も道路も大混雑・・・さすがに気忙しくなってきましたね。

でも、12月ってやっぱり好きです、私。 クリスマスが終わったらあっという間に御用納め、大掃除も間に合わないまま、大晦日。でもってお正月~。 体重注意の季節です(笑)

冬生まれなので、夏よりは冬が好きですね。 夏はあきとも散歩中に度々ヘタリ込んでちっとも前に進まないのが、冬だとサクサク元気元気。






ふっくらしたように見えますが、体重はずっとベストをキープしてます♪








sDSC_4598.jpg
鼻も無事に?ピンクに染まって(色褪せて)きました。







さて、ブログはサボりっぱなしなのであまり影響はありませんでしたが(汗)先月末に祖母が亡くなり、多少バタバタしておりました。
お葬式って、本当にボッタクリですなぁ。 御棺が何で5万も10万もするんよ?原価は数千円っていう話ですよ。ドライアイスも1個5千円もする? 遺影の写真代も3万て・・・。 スキャナーで取り込んで背景消して明るさ補正するだけなら、プリントを含めても5千円がいいところですよ。
あれ、斎場でやるからボッタクれるシステムなのがよ~くわかりました。 大変だけど自宅でやれば、必要な部分のみを業者に頼むことになるのですが、斎場を借りると、式場はもちろん親族や僧侶の控え室、広い駐車場、受付スペースなど非常に便利に使えるのと引き換えに、『全ての持込みが禁止』というのがミソなのです。
写真なんて自分で加工できるから、自分でやります、というのがNGなのです。 ビールや食事が高いから出前をとります、というのもNG! 全部そこで発注しないといけないのです。 初七日法要の食事というのなら少々値が張るのはわかりますけど、普通の親族向けの朝食とかも、何でもないおにぎり弁当が1,200円! どう見ても850円くらいの幕の内が2,500円!! 

ま、愚痴ったところで、『うちの斎場を使う以上は言い値でお願いします』 『不満なら、全て自前で自宅でどうぞ』ということですか。






sDSC_4596.jpg
『今年は喪中につき、年始の御挨拶は遠慮しますワン。』

スポンサーサイト

| 成長日記 | 13:19 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

年賀状どうするのかメールしましたが・・・
了解!!
そうですね~あの・・・自宅でやるほうが安いです葬式代
うちも祖父を数年前になくしたのでわかります。
あの祖母さんってたしかあきとくんが来る前に飼っていたチャッピーちゃんの元飼い主?
うちは父方も母方も祖母はいますが、どっちも今年になってぼけてしまいもううちなんぞ忘れてます・・・
前習っていたお花の先生もやっぱりぼけていてすでにうちのことを忘れてます。
今年は年寄りに忘れられた年でした。
しかしカメラにはまりすぎて1年でレンズが5本になりました・・・
まだ支払いが終わってないので来年頑張ります。

明日から関西へ行きます
大阪初めてです

| 温泉ちろべえ | 2009/12/10 19:39 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか、おばあさま…
心よりお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。

P家の祖母は、現在入院中です。
休日は病院通いだったりで、なんだか落ち着きません。
祖母から毎日おやつを貰っていたPも寂しそうです。

次にあきと君と会えるのが、年内でありますように…!!

| Pの姉 | 2009/12/12 00:30 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆

今頃は大阪~神戸を楽しまれてる最中でしょうか?
メール、届いてます。 今まで使ってたOutlook Expressが使えなくなったので
Windows Live mailに変えたのですが、設定がよく分からずに送信が出来ませんで。
うちのおばあさんも晩年は認知がかかってましたが、酷く悪化する
直前の死ということで、家族も、本人にとっても良かったのだと思ってます。



☆Pの姉さん☆

ありがとうございます。
高齢になっての入院は心配ですよねぇ。 環境が変わるので急に
認知がかかることが多いそうです。  よくなって早期に退院できますよう
お祈りしております。
はい。あと2回・・いや、1回くらいは・・・更新したいです(笑)

| まーく40 | 2009/12/13 09:34 | URL | ≫ EDIT

そうですね。
御祖母様の御逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

確かに葬儀は家でするといいでしょうが、大変ですよね。
とにかく誰かがキャプテンになっていっさいを仕切らないといけませんから。
窓口がひとつで、全てまとめて後払いというのは、本当に楽チンですよ。

あきと君、えらい貫禄が出てきましたねー!
なんかカッコエエです。

| りきまる母 | 2009/12/19 23:20 | URL | ≫ EDIT

☆りきまる母さん☆

お心遣いありがとうございますm(_ _)m

葬儀は急なことで、しかも決断のリミットが非常に短いのがポイントですね。
普段からなんとなくは心構えしてても、いざ、となるとやはり、
業者の言いなりにならざるを得ないというか(汗)
それでも今回は両親ともに、やりたいことが出来て満足してるようです。
祖父の時にとにかくドタバタに巻き込まれ酷い目に合いましたから。
(後から請求明細見たら、御棺がなんと20万!!)

あきと、冬毛になるとまずまず貫禄が出るのですが、ピンクのお鼻が
ちょい間抜けです(笑)

| まーく40 | 2009/12/21 09:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/772-a0d90973

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

