PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

伐採伐採

すっかり涼しくなってきたので、夏の間サボリにサボっていた『庭の草むしり』に精を出しているまーく40です。

もう庭中あちこち木の枝も草も伸び放題。
とりあえず枯れて化石のようになって尚、その立ち姿を維持し続けるアジサイを伐採し、(アジサイって花が散らずそのまま枯れるのね(汗)) 伸び放題に無限増殖を繰り返す南天の木を伐採し、メインとなる水道メーター回りのシダ?見たいなのを一斉除去。 抜いたら小さい球根みたいなのが芋ズル式に根についてきたんですけど、あれは何でしょ? とりあえず全部取り去りましたけど。


実は先日『水道メーターを交換しますので、メーター回りにモノを置かないようにしておいてください』とのチラシが入ってまして。

で、久々に水道メーターを確認しに行ってみたら、ん?? 水道メーター・・・ どこ? 

マジでしばらく探したくらいシダに覆われまくってる現状。 (これでよく水道の検針してくれてたな(大汗))




んで、伐採しても伐採してもきりがない無限増殖する南天に、いい加減嫌気が差したので、今回、ラウンドアップふりかけてみました(笑)

樹木にはあまり利かないかもしれませんが、ちょっとでも成長するのが阻害されてくれればいいのですが。南天って、根がすごく張ってるので枝を切ったところですぐに生えてくるし、根っこも少々掘り除いたところで地面からすぐに新たな芽が出てきて本当に手に負えません。誰がこんな木、庭に3箇所にも植えたんだ!!と全オーナーを呪ってみたところで、南天は増殖をやめるわけでもなく・・・。



南天との戦いはまだまだ続く・・・のか?



(久々)今日のあきと
『ブログもサボらないでちっとは更新するんだわん。』


・・・はい(汗)


スポンサーサイト

| 成長日記 | 12:15 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

南天は^^
こんにちは!!
草むしり大変でしたねv-22
南天て『難を転じる』って言われて
結構鬼門とか、お庭に植える方が多いですもんね。
私の実家にもお庭に南天植わってたな~v-298
でも、そんなに繁殖力が強いとは知らなかったです(汗)
あきとくんに南天のところを穴掘ってもらったら根っこが取れるかもしれませんよ~^^

| そら&まめ母 | 2009/09/17 12:23 | URL | ≫ EDIT

お庭がジャングルになる前に,なんとかせねばなりませんね(笑)

我が家は盆栽コーナーだけですが,
それでもこれでもかと元気いっぱいはえてきますから
長年作ってこられたお庭は,一筋縄ではいきませんね(笑)

南天て『難を転じる』なんや~と,そら&まめ母さんのコメントにもめっちゃ反応してしまった。

| ももんが | 2009/09/17 14:38 | URL | ≫ EDIT

『ブログもサボらないでちっとは更新するんだわん。』
そうそう、あきと君にサンセーイe-460
だって、もっともっとあきと君に逢いたいんだもんe-266

『庭の草むしり』お疲れ様で~す。
必要に迫られた(?)とは言え、エライエライ。
(ムチの後には、やっぱりアメも必要かと…)

| Pの姉 | 2009/09/17 21:24 | URL | ≫ EDIT

☆そら&まめ母さん☆

こんばんは。今年の夏は草がやけに育つ育つ(汗)背の高いのは
定期的に抜いていたのですが、地面にびっしりな奴はもう抜く気が
しませんで(笑)
若い南天はどんなだかわかりませんが、とりあえず、うちに植わってる
30年モノの南天はもはやあきとの手に負えるレベルではありません。
ユンボで掘り返さないとダメなレベル(大汗)



☆ももんがさん☆

既になってます、ジャングル(爆) 
もう、蜘蛛の巣は張るわ木の枝も伸び放題だわで、手をつける気に
なりませ~ん。
南天ってそういう言われがあるみたいですね。確かに家のも家の北東、
東、南西に植えられてて、なんか風水的なものを感じるような・・・。
でも、南西の一部を除いて、サヨナラしていただくことにしました(笑)
でもラウンドアップごときじゃ利かないだろうなぁ・・・。



☆Pの姉さん☆

う~む、なんとそれほどまでにあきとファンだったとは(笑)
室内では背景がアレなので(散らかってる)、あまり写真を撮る気に
ならず、かといって外の写真はもう死ぬほど同じアングルで飽き飽きだし・・・。
自然とブログ更新が遠のいていくのですよ(汗)
草引きやった腰の痛みが、今頃出てきた~(爆)

| まーく40 | 2009/09/18 19:35 | URL | ≫ EDIT

ついでにうちもやってくらさい。
蚊がいるから、夏の間は草引きしたくないですよね。
暑いからりきまるもあんまり走り回って遊ばないし、
どんどん庭はジャングル化しています。
まーくさん、私よりは若いから、うちのもついでに草引き、伐採して下さいな。

あきと君が生活しているところの画像が見たい!

| りきまる母 | 2009/09/19 16:33 | URL | ≫ EDIT

草むしりは暑い時はしたくないですね~
うちもりきまる母さんと同じで生活しているあきとくんの写真がみたいです!
いま全くと言っていいくらい雨が降らないから勝手に枯れません?
うちの庭は植物公園化してます・・・
5連休は仕事ですか?

最近はミクシィでわんこ関係の人とアプリやったりしてます!
まーくさんもミクシィしたら?
知ってる方結構やってます。

| 温泉ちろべえ | 2009/09/19 22:53 | URL | ≫ EDIT

☆りきまる母さん☆

確かに、りきまる母さんよりは若いですが、全然体力ありませんので
無理です(笑) ましてや、うちのネコの額ほどの庭とちがって、
豪邸級なりきまる家の庭とあっては、私ごときでは屁のツッパリにも
なりませぬ。
あきとが生活してるところの写真とは・・・ どんなんでしょう?
1日の6割は庭で寝てるし、3割はケージ内で寝てて、残り1割で飯食って
散歩してウン○して屁こいて、また寝るだけです(爆)



☆温泉ちろべえさん☆

あきとの生活感あふれる写真とは、どんな光景をさすのでしょうか?
↑にも書いたとおりなので、飯食ってるとことか、屁こいてるとことか?(笑)
5連休は仕事です。基本サービス業は土日祝は仕事ですのよ(涙)

ミクシィ・・・ですか・・、 このブログの更新ですら息絶え絶えなので
無理っすね(汗)

| まーく40 | 2009/09/20 18:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/761-d1119d10

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT