PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズレは気にするな

皆様、皆既日食でしたね~! 



いやいや~、昨日の事のように思い出しますよね。 ねっ!

(相変わらず世間からズレまくってるこのブログ)




てか、結構ここのところ仕事が忙しく・・・、 例のエコカー補助金ですよ、全ての諸悪の根源は。
ええ、もう、くるま屋サンですから、これに振り回されまくってるわけです。 ちょっと前に話題に上った『定額給付金』と全く同じ構図なんですよー、これ。あの時の市役所の職員のお気持ちが痛いほどわかります。 

政府はお金を配ってやるぜ!どうだ!すごいだろ!だから選挙で票を入れろ! と、
好き勝手言ってるだけで済みますが、実際の還付の実務を担当させられるのは末端の善良なる市民の我々なのであります。 
普段の仕事は通常通りにこなさないといけないわ、還付の受付もしないといけないわ、書類の不備を指摘すると市民は逆切れするわ、もう大変=3なのです。


気の毒に・・・。と思ってたら、あら、まあ、


私にも降りかかってきましたわよ、その 厄回り 役回りが(汗)


しかも定額給付金の時よりもっとタチが悪い! 

だってね、この業務を担当する為だけに『次世代自動車振興センター』という一般社団法人を新たに作って、役人が天下っているのですよ。で、そのお役人が何をしてるのかと言えば、お昼前くらいに出勤して新聞読んでお茶飲んでるだけ(多分)。
実際の書類チェックやら必要書類の発行やら捺印取り付けやら酷く手間のかかる作業の実務は全~部、クルマ屋さんと陸運局(軽自動車検査協会)の職員さんとでやってるんです。(無報酬で!) で、完璧な状態に必要書類が揃った時点で、ようやく次世代なんたらセンターへ送るわけです。 次世代なんとかセンターの天下り役人は、その完璧に仕上げられた書類に『OK!』ってポンとハンコを押すだけ。いや、ハンコすら押してないかも。完璧にお膳立てされた状態で上がってくるんだから、自分達がする仕事はないのだよ。


ムッキー(怒)



もう、あの修羅場のような陸運局の窓口に、そのクソ役人どもを立たせてユーザーの罵倒の声を浴びさせてやりたい!!! お宅らが楽する為にこき使われてると思うとムカムカしてくる!!





おおっと、大幅に話がズレました(汗) 時系列がズレてる上に話までズレては、ズレまくりだ(大汗)

日食ですよ、日食。


本州以東では部分日食でしたが、西日本ではそこそこ欠けたそうですね。 私は仕事は休みの日だったのですが、朝からドン曇りだったので全くノーマークで諦めてて、全然写真に撮るつもりにしてなかったのですが、

日食の時間帯の12時あたりになると、なんとにわかに雲の切れ目から太陽が顔を出したではありませんか! 

おお、これは慢性ネタ不足のこのブログにとって千載一遇のチャンス!!とばかり、カメラを握り締めて庭に出てみたものの、
全然事前準備はしてなかったため、NDフィルターも日食グラスも何もなし。 撮れるハズがない。


・・・でも雲のかかった一瞬だったら、大丈夫かも?と、適当に露出落としてノーファインダーでパシャっとやってみましたが、

試み その1

・・・、何これ。




はい、ダメーー。終了。







次なる手を考えました。 ピンホール作戦。

小さい穴からピンホールカメラの要領で照らせば、欠けて見えるそうですね。でも小さい穴のあいたものって・・・。 家中探してみたが、適当なものがない。 色々考えてたら、そうそう!!テレカなんかいいんじゃない?と、財布を探ってみたけど、1枚もなし(笑) 流石にもう、テレカは持ってなかったかぁ。

あ、でも代わりにこんなんが出てきましたよ。



試み その2
大阪市営地下鉄のレインボーカード。

懐かしい~。






その2です
とりあえず、やってみたのですが・・






その2を粘ってみましたが
やってみましたが・・・






その2も却下
ましたが・・・




・・・




全然ダメ。 やり方間違ってるのかしら?






終了~。










よし!こうなったら最後の手段。

鏡作戦。






鏡を反射させて太陽を写せば、これまたピンホールの原理で欠けて写るのだとか。





やってみましたが、これはイケる! 欠けてる!!!




欠けてるんだけど・・・・



左手に鏡を持って、右手にカメラ、全然安定しない。 特に鏡を持つ手がプルプル震えて像が全然安定せず。 



ま、それでもなんとかすごい体勢で固定して撮れた1枚が

試み その3

これ。




20m以上離れないと写らないので、お隣さんちのガレージをスクリーン代わりにお借りしました(汗)

しかしあれこれ作戦を替えてる間に時間はドンドン過ぎ、ようやく撮れた頃にはもう、ここまで元に戻ってました。



嗚呼、肉眼で雲の切れ目から見えたときは三日月くらいだったのにーーー。







アホらし
『アホらし』




準備してないと、何をやってもダメということですね(大汗)



スポンサーサイト

| 成長日記 | 20:15 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

何もしてないって聞いてましたが・・・(笑)
あの~テレカの穴が小さすぎます。
お茶の先生に聞きましたが白い紙に鉛筆で穴開けて日があたる方向にやると三日月になるそうです。(先生、そうやってみたそうです。その方はもと教師です。(先生っていっても正確にはうちのお師匠さんではなく、お師匠さんの高弟さんです。)お師匠さんの先生は肉眼で見たそうです)
TVでやってましたが、木漏れ日が三日月になるような感じ。
写真はうちもいろいろ調べましたが、皆既日食を撮るならフィルターはいらんらしい。ただし、部分はいります。
でも日食を撮る人は皆さん皆既日食狙いで部分には目もくれません。
それでも、撮った人はいました。
(フジウラさん以外で・・・)かなりの望遠レンズとフィルターで・・・
日食グラスはかなり早い段階で売り切れだったので早く準備したほうが良いです。
うちはその日は仕事だったので、最初からあきらめてました・・

日食なら26年後ですが・・・
(皆既日食は北陸と関東で、待ち切れんかったら来年チリで見れます)
あと2012年に金環日食があります。
たしか太平洋側で見れるそうです。
月食はどうかな?20年くらい前にみてそれ以来ご無沙汰です。
なんか、天体望遠鏡がほしくなりました・・・
もともとこういったものが好きなんで・・・たしか理科もこの部分は得意だったような・・・
うちも次はしっかり準備しよう(今更ながら、日食や月食の本買ってます。)

車屋さんはあのエコカー減税のせいで忙しいのですね・・・
あれ?たしかプリウス?だったけな?今注文してもエコカー減税の対象にならんらしいくらい売れてるみたい。
そのエコカーはあまりエンジンの音がしないらしいですね。
目が見えない人が音がしないので、怖いっていってました。
うちとしては今の自分の車でもエンジンの音は聞こえないのでエコカーでも電気でもあまり違いはないです。
運転はほとんどが視覚に頼って運転してるので、耳をあてにはできません。
聞こえる人はエンジンの音がしないと運転は難しいのですか?
父が電気自動車は音がしないから嫌だって言ってました。

| 温泉ちろべえ | 2009/07/27 22:46 | URL | ≫ EDIT

何かしながら観たテレビの木漏れ日が三日月になるっちゅうの 本当の事だったんだ そんなアホな・・・って思ってたわ 私がアホじゃーー!!
国から補助金とか助成金とか貰おうとしたら そりゃ書類だけで金いらねーって気分になるよね マークさんガンバです。。
今日のあきと君は 違う犬に見えるわ

| たたこ | 2009/07/28 09:16 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆

そうなんですよ。 急に雲から日差しが漏れたので、慌ててあれこれ
あがいてみたものの、ことごとく失敗に終わったのはなかったことにして
伏せておこうかと(笑) でも、やっぱりネタにしてみました(爆)

エンジン音、なるほど視覚障害がある方には必要な情報の一つなのですね。
健常者でもエンジン音がなく突然後から迫られたら、やっぱり怖いと思います。
歩行者の立場ならそうですが、運転手の立場だと、オートマチック車は
エンジン音はあまり必要ないかな? ガンガンに音楽かけてたら聞こえませんし(笑)
でもMT車はやっぱり聞こえないと運転し難いです。メーターより音を頼りに
シフトチェンジしてますので。



☆たたこさん☆

そうそう、私もテレビではありませんが、前日の新聞の記事で見て、
へ~、そうなんだ!と、知識だけは入れておりました。 写真つきだったので
疑うことはありませんでしたが(笑)
国の補助金申請書類って、ほんまに融通が利きませんねぇ・・・。
13年以上車齢の証明、1年以上保有の証明、同一生計の親族間の名義、
それらを証明するための書類を全部添付しないといけない・・・。
中には発行に一通1,300円もするものもあるんですよ! 
そりゃあ、あきとも変な顔になりますわ(爆)

| まーく40 | 2009/07/28 18:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/755-734a6bb7

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

