PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

手荒れの季節

今朝は、寒いのは覚悟してましたが、本当に寒いですね。とくに洗面所で水が冷たいこと。最初だけだろうとしばらく待っても永遠冷たい。ええい、ままよ!と顔を洗いましたが。

さて、昨晩は低気圧の通過&寒気の流れ込みを本当に実感させてくれる猛烈な西風の中、散歩へ出かけていきました。12月にしてはちょっと早いですが、毎年真冬はこうだったね、手がかじかんで動かなくならないだけ、まだマシかな。などと思いながら歩いておりましたが、あきとは何とも落ち着かない様子でした。そうか、こんな寒さも強風のビュービュー音も怖いんだろうね、と思っていましたが、どうやら、風自体がお初の経験だったのではないか?と気が付きました。
そういえば、うちに来てからもほとんどが家の中だし、散歩中も最近始めたところなので、こんなにまともに風を全身に浴びたのは初めてだったのですね。 そうか、人間が思ってる以上に初めて尽くしなんだね、と思った私でした。

そんなあきとも、まだ4ヶ月ですがずいぶんと大きくなったものです。





デカあきと
最近の様子




チビあきと
来た当初はこんなかった。 でもヤッパリ噛み付いてる!






主婦の皆様はもちろんの事と思いますが、私、毎年冬場は手荒れがひどくて、とても困ってます。もともと荒れやすい体質なのかもしれませんが、職業上の都合も手伝って至極ひどくなります。車やさんなので、整備等でオイルに触らない訳にいかず、また、それを落とすクリーナーのユーゲルと言うのが手荒れの主原因。ガサガサのヒビヒビ割れ割れ状態です。血が出ます。痛いです。それに洗車等で水仕事もあるので、もうどうしようもないです。さらに今年は、あきとが噛み付いてくれるので、もう過酷です。 
何かいいハンドクリームはないかと思っていたところ、柴犬コタロー男の花道 にて、丁度話題に上っていたので、コメントを盗み見て参考にさせていただいて、早速ドラッグストア巡りを敢行! 全部は見つけられませんでしたが、その内から2つほど購入してみました。




ハンドクリーム


左からニュートロジーナとユースキン。ユースキンはいろんな種類がありましたが、一番かわいいのを選びました(笑) ニュートロジーナはノルウェーの漁師さんの為に作られたという、なんとも効きそうな感じです。これを塗って、お風呂上りにユースキンのスキンケアジェルで保湿。しばらくはこれで試してみようと思います。コンテスというのは見つかりませんで、馬油はありましたが、少し高めだったので、今回は敬遠。また使用経過をご報告します。



ハンコ

スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

手荒れ・・。
また、この季節がやってまいりました。
私は面の皮同様・・。お手手の皮も元気なのですが・・。パパとすだちは冬場はハンドクリームもしくはオリーブオイルを使っていますねv-392
すだちは、爪を噛んでしまう癖が幼稚園の頃からあり・・爪がほとんどないので、冬場のピアノはすごいことになっているときがあります!!v-399指先がわれてv-539出ている事が・・。冬場になると鍵盤拭きのが私の仕事に追加されますv-405あきとくんもぬくぬくな家わんこ生活送っていますね。
蜜柑は日中は外にいますが・・・いつまで耐えれますか??

| セサミ | 2005/12/05 11:19 | URL | ≫ EDIT

ほうi-84 オリーブオイルですか。体によさそうですね。馬油というのもありますし。
爪が短いと、確かに指先が割れます!私も深爪気味なことが多く、先が割れます。一度割れると、なかなか直りませんね。やはり指先はよく使うので。今日の散歩は寒かったi-183もう、真冬並みですね。鼻水が止まりませんでしたi-202
蜜柑ちゃんも、この寒波にはギブアップかi-198

| まーく40 | 2005/12/05 22:19 | URL | ≫ EDIT

手あれ私もこのところひどくなってきて~。空気が乾燥してるんで仕方ないのですが、お湯を使うとさらにひどくなり困ってます。クリームよさそうですね!私も探してみようっと。寝るときにはクリームをつけた後にドラックストアーなどで売っている綿の手袋して寝ると保湿になっていいですよ~♪

| フープママ | 2005/12/06 06:38 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そう!お湯はダメですね。絶対に荒れます。というかしもやけ状になりますねi-182 なるべく冷たいですが水で洗うようにしてます。
どうしようもなくなったら、手袋して集中ケアをと思います。そこで今年のテーマは予防。ひどくなる前に対策をと考えてます。ニュートロジーナは予防にはよさそうな謳い文句なので、しばらく使ってみようi-87
実はひどくなると、テクスメテンという軟膏が良く効くんです。これ処方薬なので、一般には売ってませんが、これをハンドクリーム代わりに使うとたちどころに効きました。(でも”劇”と書いてるので、乱用はいけないみたい)

| まーく40 | 2005/12/06 10:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/75-bf4ede0b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

