PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

まーく40流

出費の季節到来ですね~。 


出費の季節到来ですね

うちも御他聞に漏れず、5月の末から始まりました。 私が通う病院はシーズン分をまとめて買うとフロントライン1本サービスしてくれるので、毎年大人買いしてます(汗) もう体重が大幅に増減することもないですし。






オヤツより好きなフィラリア薬

フィラリアの薬って、大きく分けてオヤツタイプの「チュアブル薬」と普通の「錠剤」とに分かれてますよね?皆様はどちら派でしょうか。 あ、あと注射ってのもあったか。(あれ、どういう仕組みなんでしょ?) うちは見ての通りのチュアブル。 錠剤も全然普通に食べるのですが、やはり確実に食べてくれるのと、フィラリア以外にも回虫なども同時に駆虫してくれるのでこっちにしてます。錠剤はミクロフィラリアにしか効果がないそうで・・・。






薬なのに待たされる
さて、フィラリア薬はとりあえず苦労は少ないとして、一方のフロントライン! これは何故か嫌がるワンコが多いと聞きますよね。 うちのも仔犬の頃の最初の2,3回は全然気にすることなく、普通に点下できていたのですが、1歳過ぎくらいから、猛烈に嫌がるようになりました。

これ、なんででしょ?

薬液が沁みるのかな?って思ったのですが、そうでもないみたいですよね。(仔犬の敏感な皮膚に点下しても特になにも感じなかったようですし) 匂いはキツイので、多分爪切り同様、なんか訳分からんけど、嫌な感じがするからヤメて!!っていうリアクションなのでしょう。


そこで、うちの解決策はずばり



『エア フロントライン』(笑)






ようやく「よし」が出ました

うちはいつも、”嫌がることは食事中に”が基本です(笑) ブラッシング、爪切り、フロントラインなど嫌がる作業は全部食事中に慣らしていって、食事(好き)=嫌がる作業(好き)な関係に持っていこうというわけです。ま、そんなに簡単には行きませんが、ブラッシングは成功ですね。爪切りは未だに嫌がりますが、まあ出来ないこともない状況です。 

で、エア フロントラインとは何ぞや? ですけど、 つまり、毎回食事中に首元の毛を探って薬を点下する仕草をするんです。 最初は『すわ、フロントラインか!?』と鼻にシワを寄せて怒りましたが、すぐに手を匂わせて、ほら、何ももってないよ~って示すと、またフードを食べ始めます。 またエア フロントライン。 あきと鼻にシワ。 だから何も持ってないって。 あ、そう。 みたいな。






うまうま(薬なのに)

毎日繰り返していたら、首元を探っても何も気にせずフードを食べつづけるようになります。 

で、月末に本番。 実際にフロントラインを点下しても、いつもと変わず、何事もないまま食事終了。


これがまーく40流。いかがでしょうか。


ま、食いしん坊なワンコでなければ通用しない方法ではありますが、例えば大好きなオモチャで遊んでる時とか、フェッチを噛んでるときとか、何かに集中してる隙に首を触ってエア フロントラインを繰り返せば、結構通用すると思いますよ。 集中してないとダメですよ。 本番にフロントラインを手に隠し持ってることを悟られてはダメですから。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 17:39 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

はるも急にノミダニ薬を嫌がるようになりましたね。
1歳のワクチンを打った辺りから、注射ともども嫌いになったようで、注射を思い出すからかなぁーと考えてます。
今は首元を薬の容器でこするのを何回もして慣らしたので、ご飯中にプチューっとしてしまいます。

| glymax | 2009/06/02 23:55 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。
連続更新、嬉しいです。
写真1枚でもいいからあきとくんに会えるのは嬉しい♪

うちのも昨日オヤツを食べさせつつフロントライン垂らしました~
別に嫌がってたわけじゃないんですが、
急に振り返ってフロントラインの入れ物に突進されても困るしと思いまして。
食べさせながら、とか遊ばせながら、っていいですよね。

| Shigeko | 2009/06/03 02:04 | URL | ≫ EDIT

和犬以外の飼い主さんも こんなに苦労してんのかな?
家なんて 叩いた事なんてないのに頭撫でようとしたら 未だに嫌がるわ(泣)
フィラリアの薬は見るからにおいしそうねん 寒い所に住んでいて嬉しい季節になってきたわ 薬も飲ませなくていいし~~

| たたこ | 2009/06/03 10:21 | URL | ≫ EDIT

そうなのよねぇ・・・・もってることをさとられちゃいけないのよねぇ。
うちはさほど嫌がることはないんですが、「おいで~」っと呼んでいやなことをすることを続けてたら、呼び戻しができなくなったことがありました。
それにしてもエアフロントちゅうずっと食べてるあきとくん。
お食事はゆっくりなんですねぇ。
フープは山盛りあたえても一気食いなので、ちょっと無理。

| フープまま | 2009/06/03 11:27 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆

注射を思い出すから!! なるほどー、そうかもしれませんね。
匂いも同系統ですしね(汗) 
で、はるちゃんもエアフロントラインをして、本番はご飯中ですか(笑)
やっぱ、この方法はいいみたいですね。



☆Shigekoさん☆

こちらこそ御無沙汰でして(汗) 自分ちの更新もままならない状況やし~。
やっぱ続けていくには、写真をとりあえず貼って「今日のあきと」しかないですねぇ(笑)
そうそう、フロントラインの液が口に入ったらヤバイので慎重に、ってなりますが、
1頭飼いはそれでいいですが、多頭飼いの場合はどうなんでしょうね?
じゃれてる時に首元に口が~ってことも有り得るような・・・。



☆たたこさん☆

どうでしょう?洋犬はフロントラインを嫌がることはないのかな?
ももっち、頭を叩かれてるよその犬を散歩中に目撃してトラウマに
なったとか?(笑)
フィラリアの薬が要らないと経済的にかなり助かりますよねぇ。
うちは南国なのでフィラリア対策も蚤・ダニ対策も必須です(涙)



☆フープままさん☆

フープちゃんはそんなに嫌がらないのですね。 うちも最初は全然平気だったのに、
いつの頃からか猛烈な嫌々リアクションに・・・。やはり注射や病院を
想像させるあの匂いがダメなのかもですね。
あきともフードは丸飲み一気です(汗) その十数秒間に素早く毛を探って
ささっと垂らしてます(笑)

| まーく40 | 2009/06/04 11:13 | URL | ≫ EDIT

今さらのコメでスイマセン。。
フロントライン、うちは今年からきっぱり止めました。
イタグレなので、体に食いつく前のもぞもぞ動いている所を捕獲できる確率が高いし、なによりトトの体に合わなくて~。

使ってるうちに体に合わなくなることもありますよね(;一_一)
トトは、薬を垂らした部分だけ毛が脱色してしまったし、その後しばらく気にしてるようだったのでちょっと沁みてたのかも。。

| まりこ | 2009/06/09 16:33 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆

そうそう、以前におっしゃってましたね。 しかし脱色するとは。
うちのはアンダーコートは白なので、脱色云々は関係ありませんが
それくらい強い液剤なんだと思うと、っちょっと・・・ですね(汗)

それでも昨年はダニにやられてエライ目に遭いましたので、夏場だけでも
必須です、うちのロンゲ君には(笑)

| まーく40 | 2009/06/10 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/743-203d7a73

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

