PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あじりてー 四国ブロック 17-18編


さてさて、すっかりネタがなくなってしまってるうちのブログ。 またまたもかちゃんには悪いですが(汗)ネタに使わせていただきます♪




 アジリティー競技を見学されたことがある方はお分かりかと思いますが、あれ、単に障害物競走のように、ハードルを飛んだり、スラロームをこなしたり、運動能力を競うだけではなく、むしろ、犬とハンドラー(人)との信頼関係というか、一体感を求められる競技なのです。

 だから、上級になればばるほど、わざと間違いそうな配置にして、犬を失敗に誘ったり、ハンドラーの誘導が難しいようにコースが組まれています。





 今回のJP2度は、他にもトラップが数々仕掛けられてはおりましたが、終盤の17番と18番の仲良く平行に並べられたハードルが私的には見せ場に感じました。


17番を飛んだ後に
まず17番を飛んだ後に、





素早くUターンを指示し






さらに十分な助走をつけさせて

このように戻らせて、




一気に18番へ誘導
ハンドラーのまわりを回らせることで助走をつけつつ




犬もハンドラーも腕を試されるポイントなのです
18番を飛ばせる。




成功してる組を見てると、そんなに難しく見えないかもしれませんが、ま、そんな簡単なもんではございませんのよ、これが。





JP2度 もか選手の場合。

ルンルンな顔で飛ぶもか選手
ルンルン♪





JPはドボン後も走らせてくれたのでよかったね
ルンルンルン♪






おお、ドボンした後はルンルンで走るというもか選手ですが(笑) さすがに17-18は・・・





さて、鬼門の17→18にやってきました
ルンルン・・・という訳には行かなかったようで・・・。






いきなりキレるもか選手






さらに誘導の意味がわからないのか、キレキレ






これはハンドリングに対する抗議か!?






やっとハンドリングの意味がわかったのか






素直に誘導に応じるもか選手



(笑)

スポンサーサイト

| ドッグスポーツ観戦 | 20:39 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あはは!もかちゃん、かわいい~!
もうぴったりなせりふですねっ。
もう、『はぁ?!』ってせりふとそのお顔が。。。(笑)
飼い主?さんの『お嬢、こちらへどーぞ』的な手もカワイイです。
しかし、まーくさんは、黒犬撮らせたら右に出るものいないんじゃないですか?(いやそれぞれの愛のある飼い主さんは別にして)
スゴイキレイです!

| ソラトウミ | 2009/05/29 10:44 | URL | ≫ EDIT

きゃー!
ネタにしてくれてありがとーです♪
こういうネタにぴったりでしょ? やくざれてるセリフなんて吐かせたらコヤツ以上はなかなか出会えませんって。
本当にいつもこうやってやくざれてるから仕方ないよね♪ ハハハ
まだ慣れてないシーケンスなのよー、相方が
  「ワシのハンドリングがまずくてもかがむごい」
って自分で言うとりますけー'`,、 ( ´∀`) '`,、
それにしても我が子ながらここまで分かりやすい顔して走ってるとは・・・
まーくさん、超ぐっじょぶ!!ありがとー♪
お陰で新たなもかを知ることができましただ(・・ゞ

| もかママ | 2009/05/29 18:43 | URL | ≫ EDIT

☆ソラトウミさん☆

もかちゃん、可愛いです。 走りながらキレるところが素敵すぎます(笑)
あれ、あきらかに文句言ってる顔でしょう??? 他のワンコも、
よく文句言ってるんですけど、もかちゃんの顔は特に面白いです。

黒い犬は難しいですが、いいカメラ使えばAFが劇的に合うので、そこは
腕より機材ですね(笑) あとはPCに取り込んでからの現像作業かな。
現場でシャッター押しただけでは黒犬はこのようには撮れません。



☆もかママさん☆

いつもネタに祭り上げさせていただき、ありがとうございます(笑)
ほんと、ネタになるキレっぷりです。 りんりんもブログを拝見すると
もかちゃん顔負けな歯ムキムキっぷりですけど(汗) 走ってるときは
それは見せないようですが。

3度になると、あんなんばっかりですよね(爆) そうそう、もかママさんと
お話しながら見てた目の前で、3度の達人さんが3つ平行に並んだところで
みごとに失格しましたよね。 う~ん、やっぱ奥が深いですね、アジは。

相方さんともかちゃん、お互いに切磋琢磨で成長してるって感じで、
今後も楽しみです♪

| まーく40 | 2009/05/30 10:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/740-9fd9033e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

