PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

化石と言われようとも




私の携帯電話・・・
 実はまだmovaです(ボソ)






実はまだ、ムーバです!! ハァ ハァ ハァ。






その昔は最先端だったN506is
MY携帯近景





これ、もうアンテナが付いてる時点で既に『化石?』とか言われる代物ですが、もうかれこれ6年目になります。壊れることなくよくもってますよ、我ながら。 バッテリーは一つダメになり、現在2個目ですが、それもそろそろダメになりつつあり。(連続通話1時間ほどでカラッポに)


これ、食べられますか?



ドコモに詳しくない方へ念のため補足ですが、 ムーバとは、いわゆる『デジタルムーバ』のことです。 その昔(私が携帯を持ち始めた学生時代)は携帯と言えども、まだまだアナログ全盛(汗)で、デジタルが出た走りの頃でした。
93年にデジタルが出ましたが、その際に従来のアナログの方が『ムーバ』という呼称だったので、遅れて出た800MHzデジタル方式を『デジタルムーバ』と呼んでいて、いつしかアナログが廃止になって、デジタルが略されて再び『ムーバ』になったのだったと思います。 デジタルのみのツーカーホンやデジタルホンが安売り参入してきて関係なくなったですが、まだアナログを併売してたドコモとIDO(セルラー)のデジタル機種には『DIGITL』のロゴが燦然と輝いていたのがなんとも誇らしかったのを覚えています(笑)



大衆銭湯の鏡みたいに剥げちゃってます


その後、第三世代と呼ばれる通信方式『cdma』が主流となり、ドコモでは『FOMA』というペットネームで現在に至っております。



で、そのかつて栄華をきわめていた『ムーバ』が、2012年3月を持って、サービスを終了すると言うではありませんか! 販売が終了したのは随分前から知っておりましたが、インフラまでついに整理されるということですか・・。 


6年目ですのよ、もう。


色んなところが剥げたり色あせたりしてはおりますが、液晶を含め、まだまだ機械的にはまったく問題はなく、出来ることならサービス終了ぎりぎりまで粘ってやりたいと思ってるんですが、反面、最新式の携帯の液晶の美しさ&大きさにはかなりグラっとくることも事実でして(笑)


なにせ、この携帯、カメラは付いてるけど30万画素、ネットも全然快適に見れない上に、デコメールとかなんとかっていう、動く絵文字系には全く非対応。相手から送られてきてもさっぱり意味不明な内容となってしまいます(汗) ドコモ同士なら”別リンクが張られて”(爆)閲覧することは可能ですが、いちいちリンク繋いで見てみても『小っこい絵が一つだけ表示されて微妙に動いてるだけ』とか(笑)


そんなこんなで、私の携帯にはさっぱりメールが来なくなりました(爆)


友達減りました(核爆)


それは冗談ですが、そんな私の心情を察してかどうか、ドコモからこんな通知が。


FOMAお取替サポート


いずれ出るだろうとは思っておりましたが、今、movaからFOMAに乗り換えると、15,000円キャッシュバッ~ク!

う~む、ところが期限が4月いっぱい迄ですか。 サービス終了までまだ3年ほどアルというのに・・。 








・・・。








ここは、













見送りだな(笑)





いや、だって、 もっと先になればもっとお得なキャンペーンが打たれるのは間違いないでしょうし。

終了ギリギリになったら、『この機種とこの機種は無料で提供しますので早く乗り換えて下さい』的なのが出そうじゃない? それとも冷たく『キャンペーン中にさっさと乗り換えないからダメなんだYO!』と、終了数ヶ月前あたりでmovaユーザーは見捨てられるとか? 



なんか、地デジへの移行を目の前にしてあれこれ画策しつつも、買い替えを躊躇してとりあえずギリギリまで様子見をきめこんでるお父さんの心境・・に似たり・・・ですね(汗)



携帯よりレンズが欲しいんでしょ??

スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:00 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ちっこい絵がぽつんと・・・とかめっちゃよくわかります!
私もつい先日まで2G(movaと同じくソフトバンクの第2世代です)ホルダーでしたので。
普通の絵文字もソフトバンクしか送れなかったので,
絵文字のない事務的なメールを送ると
友達に「なんか気持ちがこもってない」って思われないかと
心配したりしましたし(笑)
でもdocomoはずいぶん良心的ですよね。ソフトバンクなんか
販売中止からサービス停止まであっという間ですよ。
しかもじわじわと,こまかいサービスがうち切られていくので,
真綿で首を絞められるようなうっとうしさに,
ついにお正月に替えちゃいましたよ
(もちろん,キャッシュバックつきでキャンペーンで;爆)。
でも,新しい電話,ちっとも機能を使えていません(汗)

docomoは終了まであと3年ですか・・。
バッテリーをもう1個買うか(ちゅうか,そのバッテリーの販売が終了してるってこともあるかも?)
最新機種に走るか,非常に難しい選択ですねぇ。

しかし,携帯,ほんまあほほど高くなりましたよ~。

| ももんが | 2009/02/24 13:38 | URL | ≫ EDIT

ももっちの誕生日まで更新がないと思いきや 怒涛の更新NE!!携帯がいくら進歩しようとも 私の使う機能はほぼ初期と同じ
ワンセグとかみんな見てるのかね?
前の記事だけど先月帯広で昼食してたら 中川さんの奥様に握手されましたわ。。

| たたこ | 2009/02/24 16:52 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆

わかってくれますか!?(笑) あれはちょっと正直・・『おいっ!』ですね。
大きい絵が出るのかと思ったら、めちゃ小っこかった時には。
うちの親はソフトバンクで第二世代だったので、最近、新しいのに替えてました。
充電器が別売りだったらしく、文句タラタラでしたが(汗)

型落ち機種がタダ同然で買える様にする為の、メーカーのインセンティブ制度が
廃止されてから、すっかり携帯の価格は釣りあがってしまいましたね。
私の今の機種も、当時出たばかりタイミングで買ったため、2万くらいしました。
6年使えばさすがに元は取れたでしょうか(爆) バッテリー、早めに注文しておかねば。



☆たたこさん☆

怒涛というほどではありませんが、1ヶ月放置してたつけを払っております(汗)
私も携帯はほぼ『通話』しか使いません。 最近はたまにブログを見ることもありますが、
メールはほぼ『文字のみ』です。やばいです。

これから高速料金が1,000円になって、おもいきり遠出して車中泊するときには、
ワンセグが見られたら便利だろうなぁ~とは思いますが、今のところは全く不要ですねぇ。
結局買い換える踏ん切りがつかないまま、ずるずる6年目です(笑)

中川さんの奥様! どんなマダムでしたか?(爆) 

| まーく40 | 2009/02/24 19:38 | URL | ≫ EDIT

ムーバ懐かしいですねぇ。
と言いつつ、ムーバ全盛期の頃にはまだ携帯持ってなかったんですよね~
期限いっぱいまで使ってあげてくださいね。(たぶんもっとすごい特典は無いでしょうけど・・・)

結構前ですがカメラ戻ってきました!!
かなりいい感じに直ってきまして、諸問題は集積基盤の交換と言う形でオールデリートだったようです。
基盤が壊れてるってどないなんでしょう。しかも最初からだったんでしょう^^;
そして!!なんとA16でのAFが正常になりました!!
これにはビックリしましたぁ。しかし、レンズはもう一度タムロンに送ったほうがいいでしょうね。

| glymax | 2009/02/24 20:16 | URL | ≫ EDIT

そうですね~携帯あんなに機能がありますが
ほとんどネットとメールのみです。
ワンセグはドライブ先で車の走行中にワンセグでTV見ようって
思ったら受信できませんでした!!
携帯はAUですが・・なんかシンプルコースやったら買ったときは高いが、サポートコース?だったら2年買い替えできません!!
何でどんどんあんなに機能がたくさんつくのかわかりません
たぶん・・・まーくさんがもし今買い替えるとしたらおサイフケータイやらが必ずついてると思います・・・
そう、充電器かバッテリーは別売りです
もっと必要な機能しかついてないケータイがほしかったですが、ありませんでした・・・
もしかして、マークさんの携帯はメールの文字数に制限がある?
古い機種は250文字くらいしかできんって聞いたけど・・・
あきとくんがさりげなく出てますね~

| 温泉ちろべえ | 2009/02/24 20:21 | URL | ≫ EDIT

がんばれ~~
私もももんがさん同様、バンクに誘導されて去年の夏に3Gっちゅーのに替えました。キャッシュバック&キャンペーンで。
が、対象機種が限られていて、一番欲しいSHのが買えなかったんです。しゃーなしにNにしたら、えっらい使いにくい! 最近はもう慣れましたけどね。Nの携帯を開発してる幼馴染がいるので、早速文句言うてやりましたわ。そしたら、「本来Nはドコモライクに作ってるからね~」とかぬかしよりました。

ワタクシ、主婦としては携帯歴長い方なんですよ。ピッチってのが全盛の時から持ってますねん。
うちの娘は未だにバリューパックという旧料金形態なんですよ。何と800円でメールし放題がついてます。メール送信先の携帯会社を問わないのが手放せないところ。月に2万を越えるメール代が800円ですむんですから、サービス終了まで手放せません!

まーくさんも頑張って下さい!
携帯会社にイニシアテヴを取られてはいけませんで!!

| りきまる母 | 2009/02/25 08:33 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆

そうでしょう~? これを見せるたびに皆さんに言われます、懐かしいですね~って(笑)
今や中学生でも持ってる携帯ですが、我々の頃は考えられませんでしたね。
大学の頃にようやく安くなってきた・・といっても本体は5万くらいしたし、
なにより通話料が!!すごい高かった。ので、文字が送れるポケベルが最先端って感じでした(汗)

ボディ、修理して治ったのですね! カメラといえどデジイチはデジものですので
基盤がイカレることもあるのでしょう。レンズはタムロンですから微妙ですね。
あまりにひどい前ピン後ピン以外は『規定の許容内』で返されることが多いそうで。
出すにしてもタムロンにレンズとボディをセットで出す必要があります。



☆温泉ちろべえさん☆

ワンセグは確かに、まだまだ圏外のところがあったりしますかねぇ。
アナログなら多少画質が悪くても写る場合が多いですが、ワンセグは
写るか写らないかどっちかですもんね。
そうそう、いまの携帯プランって最初に本体を高く買うか、安く買って
分割払い的に月々に分散するか、どっちからしいですね。どっちがいいんでしょ?
おサイフ携帯・・ですか・・・。 全く未知の世界です(大汗)
とりあえず世間についていくためには、早めに買い換えるほうがいいのかなぁ。
メールの文字数制限? もちろんありますよ(爆)



☆りきまる母さん☆

SHてアクオス携帯ですか? なんか液晶が綺麗そうでいいですよね。
NはNEC?でしょうか? 私の今の携帯はNECです(笑)ということは
ドコモならNが使いやすいということでしょうか?
私はポケベルは持ちましたが、PHSには行きませんでした。高速移動中に
切れる!というウワサがあったんで(笑)実際にはそんなことはなく、自動車程度なら
問題なく使えてましたし、携帯では途切れる地下街で使えるのも利点でしたねぇ。
携帯の安売化が激化してあっちゅう間に廃れましたが・・PHSは。

しかし今どきの子はホント、『メール』ですよねぇ。 我々の学生時代には
メール機能はまだ無かったし(笑) ポケベルも文字が表示される前は数字を
暗号化して打ってました(爆) まーくなら71-23とか。

| まーく40 | 2009/02/25 19:19 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
いつも読み逃げしてました^^^

本当に、最近の携帯の値段にはびっくり!です。

私はauで8月で買い換えて2年になりますが、
それまでは同じくらい使ってましたよ。
5メガのカメラ付き携帯ですが、発売まで数か月待ちました。
ちなみにワンセグはついてません…
で、最近8メガの新しい機種がCMされてます。

自宅が山あり海ありの地域なので、auが一番エリアがいいので。

ちなみに、PCもワンセグつきですが…自宅は映りません。

| chiko | 2009/02/26 13:26 | URL | ≫ EDIT

ソフトバンクは3Gに全部するからただいま
割引キャンペーン中みたいですね。
先日、ひったくりに会ってしまったため
現在、ノー携帯ですよ。ははは。
まーく兄さんはじめ、女性の皆さん
手持ち荷物にはお気をつけくださいませ。
あき㌧…かわゆーい。癒されました。w

| やよい | 2009/02/26 23:05 | URL | ≫ EDIT

☆chikoさん☆

お久しぶりで~す。
携帯の価格には本当・・びっくりですよ。 15年前くらいに逆戻りですね(汗)
あの頃はアナログで重くて、メールもカメラもなにもなしで5万~10万でしたが(笑)

しかし最新式の携帯電話のカメラ機能には脱帽ですねぇ。携帯にカメラ機能が
ついてるというよりは、デジカメに携帯が付いてるって感じ?ですよ。
私の使ってるコンデジ、8Gですから。 というかデジイチのD80でも10Gですし。

うちの自宅は各社の電波何でも入りますが、ワンセグが見られる端末を持っていないので
写るのかどうなのか分かりませ~ん。



☆やよいさん☆

そうですかぁ、やっぱ各社とも新型への移行を推進しているのですねぇ~。
携帯に関しては今まで6年間、ずーっと新型を使ったことがないので、
正直、どれに替えても『おお!すごい進化してる!』と満足するでしょうけど(爆)

ひったくりですか!? それはお気の毒に・・・。 カバンや財布も一緒に
盗られたのでしょうか? それだけでも出てきたら助かるのですがねぇ。
ご忠告、ありがとうございますm(_ _)m

| まーく40 | 2009/02/27 18:54 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
携帯の買い替えって・・・私も悩んでいるところです。
i-179ムーバは卒業しましたが・・それから換えていないので・・最近は厚みを指摘されることが多くなってきました。
先日も高校生の姪っ子に「2コ分あるよね~~」とさりげなく言われi-230落ち込みましたi-241まーくさんの記事をを見てなんだかとてもホッとしましたi-228

| セサミ | 2009/02/28 12:01 | URL | ≫ EDIT

御無沙汰しちゃっててすみません。
タイムリーな話題でー。
私もバッテリー交換せねばだめな状態でショップにいってみたら私の携帯のバッテリーはもう店頭では取扱ナッシング。
ネット販売では一応まだ在庫ありになってますとのこと。
いっそのこと機種変しちゃおうかとも思ったんだけどまだ壊れてないし一回買ってすぐに海に潜水させちゃって換えたものだし。
結果これからネットでバッテリー買おうという段階です。
この手の話すごく多いんですよね~
これからは変容していくでしょうけど今まで機種変奨励、新機種もいけいけどんどんだった分すぐ型落ち部品なしという現状がメーカー関係なくあるんですよね。
携帯よりPC派なんですがそれでも私今ので考えてみれば5台目。。
まーくさんバッテリー交換しましょ!
とかいって次の記事でやっぱり買っちゃいましたー!とかアップされたりして!?

| tar | 2009/03/01 02:25 | URL | ≫ EDIT

先日、父と母もmovaとおさらばしました。
母の携帯が沈黙したのに父も買い替えに便乗。
私の懐が痛んだだけですので二人ともちょっと嬉しそうでしたよ。
そのお金でレンズが買える~(笑)。
カメラやレンズには心が動くのにそれより安いものには買い渋ってしまう…。

仮にサービス終了後に交換できてもそれようの安っぽい機種か交換機種が
限定されるような気がします。
今はまだちょっと新しい機種も対象になってましたけど。
さて、どうなりますかね。

| ひめ姉 | 2009/03/01 08:02 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆

お久しぶりです!お元気ですか?
ムーバ、卒業してるだなんて、まだまだいい方ですよぉ~。
私なんて最近、人前で携帯を出すのが恥ずかしくなってますから(汗)
厚みは確かに確かに。 先日、店頭で見て薄さに驚きました!
ま、私のような下には下の人間がまだ居るので安心してください(笑)
(なんだ、そりゃ)



☆tarさん☆

こちらこそご無沙汰ばかりで・・ 自分のブログの更新すらサボってますので
人様のブログへは全然お伺いできてませんで(汗)
ええ!!電池、やっぱりディスコンですか!? う~むやっぱ私の6年モノの
機種なんて、絶対無いでしょうねぇ。 ということはやっぱキャッシュバックを
利用して、今のうちに買い替えが吉でしょうかね。
う~ん、どうしよ・・ と悩んでいるうちに6年が経ちました(爆)



☆ひめ姉さん☆

おお、御両親に携帯をプレゼントされたのでしょうか? すばらしい~。
私も誰かプレゼントしてくれないかなぁ(笑)
確かに価値観的に『5万も出せばレンズが一個買える』というのは
頭に巡りますね(汗)まあ、レンズも一度買えば長年使えるものではありますが、
携帯も大事に使えば5,6年はもつし、買い替えしようかなか。正直、携帯の最先端から
6年遠ざかってる身なので、少々の型落ち機種を買っても、目覚しい進化に
感動するはずです(爆) 最新機種を見ないようにして、それを買おうかと。

| まーく40 | 2009/03/01 19:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり~です。
話題が(うちの家で)タイムリーな話題だったのでお邪魔しました。
我が家もドコモですが、主人はムーバとフォーマが両方入るという機種で(っていうか、フォーマが入らない地域ではムーバに切り替わるらしい)アンテナついてます。
私も2年ほど前買い換える前はバリバリのムーバで、友達が送ってくるデコメが犬の絵だったら、(犬)って、表示になったりしておりました。
上の子がとうとうこの春携帯を買うことになり、主人も機更したら?と私も言ってるのですが、通勤途中にフォーマが圏外になる地域があるらしく、ムーバがなくなるまで使い続けるそうです。

まーくさんも、がんばって最後まで使い続けてください。

| ペロペロのママ | 2009/03/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~

先週壊れても無いのに、a社からのDMで「そろそろ2年経ちますが新しい料金プランもでてるし、今なら最高10500引きだし」との内容に騙され3台一度に機種変更して散財しました(笑)

前はツー○ーだったので仕方なくa社に移ったんですが、その時は無料機種を提供してくれました。
まーくさんももう少し待てばいい話が出てくるかな?

| ごろりん | 2009/03/02 16:39 | URL | ≫ EDIT

そういえば・・・
私の長文メールが全部受け取れないと返信してきたことがありましたなぁ~

は??って、一瞬タイムスリップしたのかと思ってしまいましたわよ。
数年ぶりに出会った文字制限のある携帯(笑)

うちは白い犬の会社ですが、ここも3Gに完全移行しました。
んで、ぎりぎりまでねばっていたうちの旦那。

15000円のキャッシュバックに、本体が0円をゲットしておりましたよ。

たぶん、ぎりぎりまで粘ったほうが、お得になると思います。

根性なしで、早々に切り替えた私は、10000円のキャッシュバックのみでした・・・

だって・・1日充電がもたなくなったんですもの。

それじゃ困る~となって、替えたんですよね。
しかし・・充電器を買う人って、初めてみたかも・・(笑)

| JUNKO | 2009/03/02 23:53 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆

お久しぶりです~。
おお、そういえばありましたね、そういう機種が。 うちも実は市と郡部とのはざ間に
家があるので、電波塔の丁度隙間になってたりして、電波が不安定でしたが、
ドコモだけはガッツリ入ったのでずーっとそれで今に至ってます。
ご主人、エライところを通勤なさっているのですね。もしかして山間部でしょうか?
都会のど真ん中でもビルの合い間で電波が途切れるところがあるらしいですが・・・。
アンテナは『ワンセグのアンテナやで』と言い張って、もうしばらくは
使いましょうかね(笑)



☆ごろりんさん☆

こんにちわ。 ご無沙汰しております。
ええ!! たった2年で機種変催促のDMが来るのですか???
私なんて6年目なのになんのお誘いもないですが(爆)
6年も使ってる偏屈モノは誰も相手にしないのかも・・・。
もう少し待つべきか、キャッシュバックがある今がチャンスなのか・・・
正直、かなり迷ってます(汗) 



☆JUNKOさん☆

そうそう、そんなことがありましたっけ?
字数制限、携帯にはあるものだと思ってました(笑) 最近の機種には
無いんですか!? ほんと、知りませんでしたよ(汗) 字数制限があったほうが、
簡潔に文章をまとめないといけないので、受け手にはかえっていいと思いますが。

充電器は旧型の奴が使えなくなるからって買ってましたよ?プラグ差込口の形状が
違うんじゃないでしょうか?SBのことは良く分かりませんがMOVAとFOMAは違うみたいです。

| まーく40 | 2009/03/03 20:04 | URL | ≫ EDIT

まーくさん最新の携帯は文字数制限ありません
うちは1年前にかったので文字数制限しりませんでした
で・・・父も化石のような携帯もってます
なぜか父のみAUからDMが・・・
買い替えたらキャッシュバックとか
もしかしたらサービスが終了して使えなくなるかも知れんので
父にくぎ刺しときました
父のことだから多分次はシニアケータイだと思います
あんまり使わんからいらんっていうとりました
すみませんね・・・ちょくちょくコメして
まーくさんとこのブログは意見を言いたくなるブログです
うちのは完全にあらそうってスルーされてるみたい
もっと自己主張したほうがいいのかね?

| 温泉ちろべえ | 2009/03/03 22:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/05 22:46 | | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆

私にも次はシニアケータイで十分かも(笑)
最近、短いメールか電話しか使ってませんし。 ブログの携帯投稿なんて
夢のまた夢ですよ。(全然やり方がわからない)

ツッコミたくなるブログですか?(笑) どんどんツッコんでくださいませ♪



☆鍵コメさん☆

情報ありがとうございます。ギリギリまで悩みたいのは山々ですが
それまで電池がもつかどうか・・・。 もうしばらく悩む日々が続きそうです。

| まーく40 | 2009/03/06 17:59 | URL | ≫ EDIT

携帯のデコレーションはスワロのラインストーンがいいですよ。

| スワロフスキー | 2009/03/13 18:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/720-5ff095dc

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

