PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元の恥


ブログをちょっとプチ放置してる間に(プチ・・か?)、いろいろと、腹立たしい出来事、事件がありましたねぇ。 中川(前)財務相の泥酔会見に、一審で星島被告への無期懲役判決、かんぽの宿売却問題など・・・、挙げればきりがないほどで。


そんな中で、昨日から話題に上がってきたのが、

噂の県立中央病院
これ。




地元の病院の不祥事・・。 なんか同じ県民としては恥ずかしい気持ちになります。




あの産科医局長、ちょっと舛添さん似?

丁度、その前を通りかかったのでリアルタイム激写。




ったく、


話を聞いてるだけでも『ずさんさ加減』に呆れて怒りも通り越しますね、あれは。 小学生でもわかるような話ですよ。 シャーレの蓋には印を貼ってたものの、肝心の皿には何も貼ってないなんて。蓋を取ったら誰の卵か分からなくなるのは当然でしょ。


『ブラックジャックによろしく』でも詳しく描写されてますが、不妊治療というのは、本人たちにとっては非常に辛い作業だそうですね。 何の問題もなく健康に妊娠する人たちに比べ、自分達はそれが出来ない欠陥のある人間だと思い知らされ、治療のために努力に努力を重ねてもなかなか結果に恵まれない。こんなに努力しているのに・・何故? と、自分を責めるようになるそうで。


そんな中でやっと着床、妊娠した!!! と、一筋の光が差したところに『実は受精卵を取り違えてました』だなんて。 夢にまで見た妊娠から一転、人工中絶。怒り・絶望・虚脱。 このご夫婦にとって、わずかに残っていた『何度失敗しても、もう一度チャレンジするための心の柱』までズタズタにされてしまったのではないでしょうか。


ちょっぴり舛添厚労相似のあの医局長の『ボディへのダメージはそれほどではない』という発言は、裏を返せば『ボディは大丈夫だが、メンタルへのダメージは計り知れない』と認めてるのと同じ。 







玉なしあきと
『ひどい話わんね。。』


まあ、君は既に玉なしやけどな(笑)

スポンサーサイト

| 成長日記 | 17:15 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あららー。。。
大変な事になりましたなー。
エライコッチャ
喪毒女としては該当しないニュースですが
かなり気の毒です。

| やよい | 2009/02/20 20:36 | URL | ≫ EDIT

香川が新聞の1面にデカデカと!!
しかもこんなみっともない不祥事で!!
中央病院は不妊治療では有名らしく、私の友人も何人かここで不妊治療のすえ出産した人がいます。
有名で評判が良いというのに胡坐をかいて、慢心した結果がこれです。
どんな仕事もそうかもしれませんが、医療にかかわる仕事は本当に責任をもってやってほしいものですよね。

| かおりん | 2009/02/20 22:15 | URL | ≫ EDIT

かおりんさんのいった通り・・・広島の地元紙でも一面です。
不妊治療は経済的にも心身的にも負担が大きく、難しい治療です。
長年病院へ通った人間として意見を言います!!
病院へ通うことのみでも患者の負担です。そのうえ治療もあり、
待ち時間もあります。医療従事者の方も激務で大変かと思います。
それに治療そのものは信頼関係がなければ成り立ちません。
たとえ、医療の世界の方には当たり前で、日常で当たり前だとしても患者から見れば、ほんの些細なことでも緊張・恐怖心も感じます。
その先生にはまんしんあるいは注意が足りなかった部分もあったではないかと・・・
実は今日の新聞まだ見てないので詳細はわかりません。
ニュースもみとらんし・・・
中川さんの事件でも・・・今は100年に1度と言われるくらいの危機です!!
アメリカにはオバマさんのような優秀な政治家が大統領になるからいいですが、日本にはそういう方がでてきそうにありません。
いつも政争にあけくれて、本当に国民に生活を本気で考えているのか・・・あやしい
いろいろもめている時ではありません!

| 温泉ちろべえ | 2009/02/20 23:35 | URL | ≫ EDIT

このような時事ネタ歓迎です!!
題して「まーく40とあきとが世相を切る!!」っていうのはどうですか?

| 温泉ちろべえ | 2009/02/20 23:38 | URL | ≫ EDIT

☆やよいさん☆

いろいろ不祥事が相次いでおりますが、地元の人間としては複雑ですねぇ~。
麻生さんのお膝元の福岡でも、こんだけ支持率が低迷して叩かれると
複雑な気持ちでしょう・・・。
私も現状では該当しませんが、もし該当しちゃったら辛いだろうと思います。
ご夫婦同士だけでなく、両家の御両親からも『孫はまだかー!』という
プレッシャーをかけられるでしょうし、本当にお気の毒です。。。



☆かおりんさん☆

中央病院って、香川ではどの診療分野でも一流の中核病院ですものねぇ。
こんな不祥事はコレ限りにして、朝日町に移転したら心機一転
新たなスタートを切って欲しいですね。
この担当医は61歳らしいですから、過酷な責任を負う第一線からは
そろそろご引退願う時期かなぁとも思います。
世代交代は早いほうがいいですよね、医療界も政界も(笑)



☆温泉ちろべえさん☆

広島でも一面を飾ってますか!? なんとも恥ずかしい・・・。
確かに、病院は通うだけでも重労働ですよねぇ。待ち時間も苦痛ですね、確かに。
透析患者が週3回ペース以上になってしまうと、人間の尊厳を失いそうになる
というのも分かるような気がします。

今回の担当医の取り違えについては、小学生でもわかるような失敗ですよ。
慢心とか油断とかそういうレベルのはるか以前のことですよー、絶対。
今まで大丈夫だったから、そういう問題意識のかけらもなかったのでしょうね。
人間は問題意識を持たなくなるとオシマイなような・・・。

オバマさんが優秀なのかどうかは、今後の政策の執行とその効果を見ないと
なんとも言えませんが、まあ、ブッシュや麻生よりはマシなのは間違いない(笑)
今必要な政治家は、とにかく行動力のある人でしょう。そういう点では
渡辺前行革相は(他のボンクラに比べたら)少しは評価したいです。

| まーく40 | 2009/02/21 16:29 | URL | ≫ EDIT

ああ!そうか!まーくさんはお膝元になるんですね。
大きな病院だと思って見てましたが、やはり地元ではそれなりの立派な実績もある病院だったのですね。
この事件、全国紙でも一面に取り上げられていた割には、次の日はもう小さい囲みになってるのが違和感ありました。

このご夫婦の精神的苦痛は計り知れないと思うのに、「体へのダメージは問題ない」って、なんやそれーーーー!とTVの前で怒り心頭でしたよ。
不妊治療で一番大変なのが、メンタル面の問題だというのに、それを完全無視かい!と。
さらにあの謝罪会見、病院のおえらいさんたちが終始ニヤニヤしているように見えましたよ。
ああ駄目だ、色々と不満がふきだしてしまうi-202
何はともあれ、今後こちらの病院だけでなく、全国の病院でも徹底した作業の見直しと、事故のない環境づくりを行ってほしいものですよね。

| しばこ | 2009/02/22 11:01 | URL | ≫ EDIT

☆しばこさん☆

そうなんですよー、めちゃ地元でした(汗) 以前に病気腎移植でも
この病院ではありませんが、地元で問題となって報道されました。

ミートホープやらパロマやらささやき女将やらで世間に散々叩かれて、
とかく『不祥事記者会見での対応』には気をつけないといけない!!と、
小学生でも知ってるハズなのに、またやるんですねぇ~ああいうバカな会見。
問題の相手はただの一組の夫婦だとしか思っていない『見下した態度』が
そのまま出ちゃってましたね、あれは。
人間、ああはなりたくないものです・・・。

| まーく40 | 2009/02/22 19:18 | URL | ≫ EDIT

同感、同感。
不妊治療は身体と心のダメージだけでなく、お財布にも大きなダメージをくらわすんですよね。
実際、お金が続かないからと途中で治療を断念する人も多いんです。ほんと、いい加減な医師にいい加減な仕事をされてしまった方にはお気の毒な話ですわ。
それに、折角生まれた命が、こんな事情で中絶されてしまった事が、残念でなりません。

ところでまーくさんは香川県民として、恥ずかしい思いをされているようですが、それなら大阪府民はどうなるんです?
殆ど毎日恥かきっぱなしでっせ。

| りきまる母 | 2009/02/23 17:08 | URL | ≫ EDIT

☆りきまる母さん☆

そうですよね、確かに~。お財布へのダメージも相当なものになるでしょうねぇ。
保険が利く利かないも細かく分かれてそうですし。。。
中絶だなんて、一ミリも想像してなかったのではないですかね、この
ご夫婦は・・・。 本当に酷い話です。

大阪府民、そんなに毎日恥かいてます??
全国ネットのニュースと関西ローカルとでは全く扱いが違うので
全国的にはそんなに知られて無いと思いますよ、いろいろあったとしても。
それより橋下知事の霞ヶ関への喧嘩売りの話題のほうが羨ましいですよ♪
いい悪いはあると思いますが、行動力があるのは素晴らしいことです。

| まーく40 | 2009/02/24 11:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/719-f6ef0330

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

