PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

CMに想う

 不景気の風は一時は羽振りのよかったテレビ局業界にも吹き荒れているようですね。

企業が経費削減の対象とする最右翼たる、『高い広告宣伝費』に、カットの手が及ぶのは実に自然といえば自然です。 広告収入が減るから、番組の制作費も下がる。結果、コストの高い大物MCさん(み○もんたさんとか)がリストラされると。
大手の製造業、サービス業のテレビ&ラジオCMが激減する中、逆に勢力を伸ばしつつあるのが『外資保険系』と『パチンコ系』と『法律事務所系』。 

4,5年前までは断トツに『消費者金融系』が幅を利かせて春を謳歌してましたが、グレーゾーン金利が違法だと騒がれ始めると、途端に静か~に。 逆に『違法金利分の返還訴訟』に味を占めた法律事務所系が台頭してきて、バンバンCMを打ち始める始末。


はっきり言って、上に挙げた業界のCMは、どれもこれも不愉快極まりないです。 そんな中でもどうにも気に入らない2つを。



・まず、消費者金融系。

 じゃんじゃんCM流して、散々煽って、高い金利で金を貸しまくっておきながら、 それが社会問題化すると、今度は手のひらを返したように、『マネーにもマナーを!』な~んて訴え始める。 お金を借りる時のマナーって、何よ!?!? あるわけ無いでしょ、そんなマナー。 
『ご利用は計画的に』『返済する自分を想像しましょう』だ??と??? 
そんなことが出来る人は、最初から消費者金融に走りませんってっ。 むしろ貸し手側の消費者金融にマナーを!だろ。年収や保有資産から、返済が滞りそうな人には審査で断ればいいだけです。 それを、『うちの会社は貸せと言われれば、無理は承知でナンボでも貸す体質ですから、自己責任で借りてくださいね、返せなくなると、取立てが厳しいですよ~、親戚縁者まで容赦なくチンピラを派遣しますが、それでも借りるの?? いいんですね??』と言ってるに等しいですよね、彼らの言う『マナーを』ってのは。



・次、法律事務所系。

とかく最近、ラジオで腹が立つほどよく流れてるCMです、これ。 訴求ポイントは一点のみ。『払いすぎた金利を取り戻しましょう。』 消費者金融がかつて貪り取ってたグレーゾーン金利分を、訴訟で取り戻しましょう、というやつです。 ま、それ自体は別に悪いことはないのですが、ここまでエンドレスにCMを垂れ流しにされると流石に腹が立ちます。 

『払いすぎた金利は戻ってきます、お気軽にご相談下さい。 法律相談は無料、費用は事前見積り。 分割払いも出来ます。  いますぐ0120-○○○-×××へ。 ♪ほ~りつじ~むしょ~~~ ホ~ム○~ヤ~ズ~~~♪』

・・・。 どないやねん!

消費者金融であちこち借金して、返済に困ってる人に向かって、『今の返済生活から抜け出すために裁判を起こしましょう!! で、弁護士費用はまた月々分割で払ってね。』ってか!?

言葉は悪いですが、多重債務に困ってる人にたかる『裏世界の人々』と同じをイメージをいだかせます。





は~、こんな矛盾に満ちたCMが、堂々とゴールデンタイムにTVで流されていることに危機感を覚えるとともに、 不景気に沈んだ日本をますます荒んだ気分にさせてるような気がしないでもないです。
 








まともな時もある
普通に寝る時もある。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 16:36 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

まーく兄さん(慣れ慣れしすぎて申し訳ない)、お疲れ様です。
消費者金融のCM 作り方に嫌味はないですが、おっしゃるとおりです!
なかなかテレビを見る機会(おもろい番組無いの…)
ないですが法律事務所までCMとは…。
ふわー。
あき㌧の寝顔。癒されますわ~。。。

| やよい | 2009/01/20 20:42 | URL | ≫ EDIT

チは、
子供の頃…
夜な夜な流れてたCMに、
むちゃむちゃ興奮した想い出がある
福来ッチです。
『OH~!! モーレツぅ♪』

この小難しい日記に、ボンクラなワテが どないなコメントをのこせばえーのぢゃ?…ん?

しかし、マーク40萬圓さんの考えは ごもっともぢゃ!!
ワテも机 叩いて同感するぞぇ!!

アラスカンな景気のシャバやから企業の右肩が下がる…
下がるから企業は経費をシブる…
シブる最大の経費が人件費…
企業がフルイに掛けた目から落ちる高齢者…
高齢者でも生活はしていかにゃならん…
ならんでも再職が難しい…
難しいから甘く誘うカネ貸し屋…
カネ貸し屋が欲しがる高金利…
高金利はケシカランと善人ヅラで吟う法律弁護…
が、しかし…
その弁護費用が分割払いの高金利…ってこのシャバの人情はやっぱりアラスカンなブリザードぢゃな。

そんな
『風が吹いたら桶屋が儲かる』的な悪徳の転がりを、ごまかすように、水色なオブラートに包んで
涼しいツラしてジャンジャン垂れ流すビーテレCMを視てると…
思うねん…

『これを視てる子供達の心情って…どないやろ?』って、

オレ達がガキの頃って、
わくわくしたりドキドキが止まなかった番組やCMがワンサカ流れてたやん?

ヘンテコなインドのおっちゃんが♪スマイリー♪スマイリぃ~♪って歌ってる姿に爆笑したり
ハウスバーモンドカレーに出てくるリンゴに蜂蜜がトロリ~ンってなってる画ズラ視て、感激~になってオカンにカレーライスねだったり
ブラウン管を右から左にカッ跳ばすスポーツカーを横目にしてるお姉ちゃんのミニスカートが舞って
『OH~!!モーレツぅ♪』になってる画ズラに
『猛烈はコッチぢゃ!!』ってドキついてたり…

本来、ビーテレから流れてくる番組やCMって、見たことない世界や聞いたことない情報を、お茶の間に居ながらにして届けてくれる魔法の箱みたいな代物のハズやん?

子供の頃は、いつもチャンネルをガチャガチャしただけで、夢のよな世界や華やかな希望や、時にはジ~ンと鼻頭を熱くする人情なんかを伝えてくれてたよ

今は、ビーテレが薄くなるについでに、ちびっこ達に与えなきゃいけない夢や希望まで、薄くなっちょる始末ぢゃね

これからの未来を託す子供達に伝えるキーワードは
『OH~!!モーレツぅ♪』やと思うねん
『猛烈な楽しみ』これは今も昔も、魔法の箱に求める楽しみやねん

なぁ~御同輩っ!!

| 福来ッチ | 2009/01/20 22:53 | URL | ≫ EDIT

テレビCM
金貸しと外資系保険屋に加えて、私が今最も目障りなCMは、
某毛生え会社のやつです。

朝から深夜まで、どの放送局でもどの番組でもほとんどアレが出てくる。
最近では、インターネットのニュースサイトやプロスポーツ球団の公式HPにまで出てくる始末。

今のマスコミは、一体どれだけの広告費をあの企業から得ている事やら。
正に金づるなんでしょうね。
だからあの企業の問題点にはどのマスコミも口を貝にする。

あの企業にはまると、最低でも100万以上、中には1500万以上つぎ込んだアホもいるそうです。
それで生えてくる保証は無し。
完全に毛が生える方法見つけたら、ノーベル医学賞ものですものね。

あの胡散臭そうな社長の顔見てるだけで、いかに人の弱みにつけ込んでお金を巻き上げる阿漕な商法やってますよってのがわかる。

そのお金でCMやりまくって、さらに被害者を増やし、マスコミも黙らせる。
巧妙ですわ。

あと和田アキ子のCMももひつこいですね。

今日はワンコから離れてしまいました。

| 虎哲パパ | 2009/01/21 01:44 | URL | ≫ EDIT

テレビ局の廊下の電気も半分消されてるって たかじんの番組で言ってたねん
なんか パチンコ屋さんのコマーシャル異常に多くね?
不景気でもパチンコ屋さんは 景気いいのね・・・・

| たたこ | 2009/01/21 14:47 | URL | ≫ EDIT

☆やよいさん☆

兄さんて(笑) 
確かに最近はドラマにしろ、バラエティにしろ報道系にしろ、
面白い番組って少ないですよね~。 質の低下をひどく露呈してる
番組も多いですし・・・。
消費者金融って、CM規制されてもいいような業種だとおもうのですが。
一昔前のチワワを使ってた頃の作り方のほうがまだマシだったと思います。
『欲しいけど、給料日はまだ先。どうする?借りてみませんか?』
なら、筋は通じます。 でもマナーを訴える今のCMは、私に言わせれば
『お前(消費者金融)が言うな!』です(爆)



☆福来ッチさん☆

いや~、すみません、思わず小難しい愚痴満載な内容になってしまいまして(汗)
日ごろからTV業界には「腹立ち」ばかりなので、番組にもCMにも
いつも突っ込みまくってます。 私のような偏屈天邪鬼な斜め目線でしか
物事を見ない人間からすれば、メディアリテラシーなど今更必要ないくらい
健全にTVを見ることができますが、なにも先入観をもたず見てる子供たちには
非常に危険な状況だと思うのですよ、いまのTVの報道内容は・・・。

『OH~!!モーレツぅ♪』 大いに結構ですよね(笑) やっぱ
不遇な時代だからこそ、こういう明るい盛り上げるような雰囲気を
率先して出さないといけませんね。 
『ダッダ~ン ボヨヨン ボヨヨン』ってのもありましたね、何のCMだったかは
忘れましたが。


☆虎哲パパさん☆

毛生え系ですか~。 確かに確かに。
あれ、私が子供の時にCM見てて思ってたくらいですから、どう考えても
おかしいのですが、 カツラの会社が『毛生え』を同時にやってはいけないでしょう。

葬儀会社が救急病院を経営しているようなものですよ! 
『この度はまことにご愁傷様でした・・・ つきましては葬儀も当社にて・・』
みたいな。

100万とか1000万円とかまでお金を入れちゃう人も、最初は10万くらいだったハズで
もう少し続ければ効果が出るかも、あともう一回通ってみようか、
続けるうちにだんだんすごい投資額になっちゃって、そこでやめてしまうと
それまでの投資はパーになるので、やめるに止められず・・・と。

発毛は本当にアコギな商売ですよねぇ。 その点『ペタッと貼る』方式の
プロ○アは、リー○21よりまだ潔いかも(笑) 


☆たたこさん☆

そうそう、そのたかじんの番組くらいですよね、まともな議論してるのは。
どうしてああいうまともな発言が他の番組では作れないのか、不思議で
なりません。 極端に右なこと言う人と、左に偏った人がやりあって、
はじめてその物事の本質に対して自分なりの結論が出るんですよね~。
パチンコのCM、いつから解禁されたんでしょうね。そういうこっそり
規制緩和して、一部の議員だけ潤うってのはやめてほしい・・・。

| まーく40 | 2009/01/21 20:08 | URL | ≫ EDIT

今回は社会派ですね!
まーくさんが更新してると、なんとなく焦りを感じるこのごろです。
←更新頻度が似てきました

でも養毛については、わたしは『剃れば?』派です。
それで日本でサラリーマンできなくなって、人生が変わるのもまた一興かと。オモワレマス。

| ひより | 2009/01/21 20:47 | URL | ≫ EDIT

☆ひよりさん☆

だはは、そうそう同じくらいの更新速度の人が、急にペースを上げると
焦りますよね(笑) 私はもう追いつけないので諦めて、気まぐれ更新ですが。

スキンヘッドはね~、確かにやりたい薄毛の人は少なくないと思いますよ!
でも、(私を含めて)頭の形の悪い人は無理なんですよ~。特に後頭部が
絶壁だったりすると、まず、無理。 そしてまずまずの形だったとしても
手入れが大変!というのが2つ目。毎日剃らないといけないですから、それなりに
ケア~が必要なんだと思います。ひげ剃りでも結構肌が荒れるのに、頭丸ごと
となると大変そう=3  で、そこにきて、やっと社会的な面が3つ目です。
つまり、スキンヘッドへのハードルは高いのです(笑)

| まーく40 | 2009/01/21 21:42 | URL | ≫ EDIT

今回は社会派ですね!
うちはあまりTVは見ないのですが
確かに最近のTV番組やCMはあまり良くないです
福来ッチさん言ってるように、うちが子供のころは
TVは夢や希望を与えるものでしたね!
今は子供向けでアニメではどらえもんくらい?
CMは覚えてないですが・・・子供のころはアニメに夢中になりました!
たとえば・・・鬼太郎・ルパン・マクロス・・・などなど
ドラゴンボールは・・アニメよりマンガで夢中でしたね

最近のCMでいいって言えるのはカップヌードルくらいなんでは?
CMで目立つのはデジイチのCM
渡辺謙が出てるやつ・・

がんばって更新頻度上げてください
うちも最近上がりました
仕事・・・ひまなんで
でもねぇ・・・仕事が暇で更新が上がるなんて・・・
この先不安じゃ・・・

| 温泉ちろべえ | 2009/01/21 22:28 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆

レス遅れてすみません~。
最近のTV番組やCMはほんと、夢がちょっと薄い気がしますね~。

ドラえもんは声優人が総入れ替えになってから別の番組になった
みたいに違和感があります(汗)やっぱ「大山のぶよさんじゃないと』と
思う時点でオッサンなのでしょうね(笑)

更新頻度は・・・なるべく頑張ります(大汗)

| まーく40 | 2009/01/24 19:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/715-9b7efddc

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT