PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

あきと近影

今更ですが・・・ 





自分の飼犬を可愛く撮ることが出来ない私(爆)



ドッグスポーツや、よそ様のワンコのポートレイトは結構いい感じに撮ってるくせに、こと、あきとに至っては『うっとりしちゃう』とか、『癒される~』とか、『超イケテる~』みたいな写真は皆無に近い!




何故??



う~む。今頃考えてすぐにわかるくらいなら、とっくに実践してるでしょうけど、とりあえずもう一度、色々な角度から検証してみることに。







正面から
まずはストレートに正面から。


・・・。



悪く・・はないんだが・・・。




少し低めから見上げるアングル。

若干見上げる感じで
どあーー! 途端にブサイクになるーー! これはイカン=3
アゴの部分のタプタプした皮というか肉が余りに余っているのが丸見えだ~。




じゃぁ、上からだとどうよ?

見下ろしてみた
お、これはマトモかも。






再び見上げてみる。
もっと見上げてみる
あー、だからダメなんだって=3  一番あきとのマズルの短さが強調される角度だよ、これ(汗)






正面からは撮影に耐えられないので、

前がダメなら後からはどうよ
後方から。


これもまずまず?






再び正面にもどってみた
再び正面。



・・・。





うーむ。なんとなく見えてきた。





結論!

あきとは正面(特に見上げるアングル)はダメだ。






ダメなポイントはわかったが(いや、なんとなく以前からわかっていたが)、『これが一番』という角度は結局見つからず・・・。(そんなものはもともとあきとには存在しないという話も・・・。)






鼻だけ見ればあきととわかる
こういうのなら撮れるんだけど(爆)

『鼻が写ってるだけで、それとわかる画』




スポンサーサイト

| 成長日記 | 22:28 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。って、ご挨拶が遅すぎますが・・・
 
あきとくんの再び見上げてみるの図、私好きです。その次は
渋ーい、後方からかな。
なかなか男らしいあきとくんですやん。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

| ウラン母の母 | 2009/01/07 01:09 | URL | ≫ EDIT

あの~、ほんとお世辞ぬき、冗談ぬきで、あきと君いいお顔してると思います。

少し低めから見上げるアングル、「ブサイク」なんてとんでもない。
実に雄らしい、たてがみつけたらライオンにも似るような渋いお顔ですやん。

はっきり言って、悍威、良性、素朴という日本犬の本質がにじみ出た、いい雰囲気の雄だと思いますよ。

| 虎哲パパ | 2009/01/07 01:27 | URL | ≫ EDIT

あけまして おめでとうございます 今日から仕事ザンス
うん 2枚目の写真 ブサカワだわ
鼻もすっかり 白くなって 冬を感じさせてくれてありがとう!
こっちは 暖冬だわ なかなかマイナス20度とかならんわ

健康で1年過ごせますよーに!!今年も宜しく。。

| たたこ | 2009/01/07 09:47 | URL | ≫ EDIT

あきと君~~~まーく40さんって困ったものね~~~(^^)
あきと君を可愛く取だなんてね~~。
あきと君、めっちゃ男前なのにね~~~♪
私は「もっと見上げてみる」が好きだわ~。
今年はあきと君が好きか調査ですね(笑)

| りん子 | 2009/01/07 14:35 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
遅すぎますが・・

ブサイクって、失敬なっ!
あごのタプタプしたとこ好きですよ♪
なんともいえないたるみのぷっくり感がサイコー!(マニアック?)
あぁ。そこをムギュッとつまんだり、つっついたりしたい。
ぷくぷくに癒されるわぁ。
ってなるのは、私だけじゃなはず。

ひなもあきとくんと同じ場所がたるんでます。
そこを私がいじり倒すもんだから、最近ますますたるんできたような・・
あきとくんのもいじらせてぇ(笑)

| ようこ | 2009/01/07 20:10 | URL | ≫ EDIT

皆さん言ってるように、あきと君は雄らしい男前だと
思いますが、まーくさん的にイケてる写真が撮れない理由が
分かりました。

静止画だからじゃないっすかね?

ほら、まーくさんてディスクやアジなんかの躍動感あふれる
写真が好きでしょ♪
でもひとりであきと君を思い切り動かせて、プラス写真を撮る!
なんていう離れ技はなかなか難しいですものね。

なので、今度お会いした時は、私がアホになってあきと君の
テンションをあげてみるので、躍動感あふれるあきと君を激写して
今年のベストあきとを狙ってみて下さい!笑

| まりこ | 2009/01/07 21:23 | URL | ≫ EDIT

↑のまりこさんと同じです
じっとしてるからではないのでしょうか?
うちもあきとくん撮ったことはありますが・・・こんなに近くで
撮ってないので・・・いい感じにとれたな~って思ってましたが・・・
うちはチロに関してはこんな感じにとればOKとかおもいながら撮ってません
チロは撮りにくいので写真撮影は必死で撮った後いいのをブログ掲載に使ってます
動いてるのとなると・・・早くてむつかしいです
今年は動くチロが必要ですね・・・
できなきゃ動画か・・家ではじっとしてることがおおいので難しい
年賀状ありがとうございます!
あきとくん可愛くとれてます!

| 温泉ちろべえ | 2009/01/07 21:38 | URL | ≫ EDIT

年賀状ありがとうございました。
遅ればせながら送らさせて頂きました。

ワンコが可愛く撮れる角度、ありますねぇ。
はるはエクボがあるので、そこを強調しすぎるとブチャイクに。
見下ろした角度が、上目遣いになって可愛く取れやすいですね。

いよいよカメラの入院が近づいてきました。
まずはボディから。なんとファインダーの形がイビツということが発覚&そもそもファインダーが右上がりにズレている&フォーカスが甘い、など色々と不具合が。
一度調整とチェックをかねて、メーカーに出してみようと思います。
そして、例のA16。最近はもっぱらMFの練習と割り切って、撮っています。
少しずつですが慣れてきまして、写真を生業にしている先輩からほめてもらえた写真も^^;
まぁ他のほとんどの写真はボケてますが・・・

| glymax | 2009/01/07 22:22 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます~♪
昨年は舞洲のオフ会で
ハンサムボーイのあきとくんにあえてとっても嬉しかったです^^
お鼻も直接拝見できましたしね~(笑)
ブログで見ていて、なんて人間ぽい顔立ちなんだろうって、いつも見入っていたんで・・・
まーくさんのワンコ写真にかける情熱にも感心しきり・・・
なんやかや行っても、あきとくんの魅力を身近で一番良く知っておられるのがまーくさんさんですもんね^^
私の好みは、上からのアングルの上目使いのあきとくんです^^
後、自然の風景をバックにした立ち姿もいいですよ~
あきと君の魅力をドンドン紹介していってください!
期待しています
今年は、淡路島のオフ会参加できたらいいなぁ~と思っています!
今年もよろしくお願いします!

| みぃすけ | 2009/01/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
ってごあいさつが大変遅くなってすみません。

昨年は舞洲緑地のオフ会で生あきとくんとまーく40さんにお会いできて
本当に嬉しかったです。
パンチの写真も素敵に撮って頂いて有難うございました。
たなやんさんのカレンダーに使わせていただきました♪

あきとくんの写真はどれも好きなんですがなかでも
まーくさんが上から撮ってあきとくんが見上げている写真が好きです。
あきとくんっていかにも雄らしい堂々とした立派な柴犬だと思うのですが
ダイヤ型のお目目を見るとすごく可愛い♪
そこだけいつまでも無邪気な少年みたいな感じが残っていると思うんです。
今年もまーくさんのお写真を拝見させていただくのを楽しみにしています!!
今年もよろしくお願いします!


| パンチ母 | 2009/01/08 00:42 | URL | ≫ EDIT

☆ウランの母の母さん☆

明けましておめでとうございます~。
私がNGを出した『見上げる角度』がお好きですと!? う~む、
飼い主と皆様とでは評価が違うのですねぇ(汗)
男らしい≒オッサン顔 な画は得意なんです、あきとは(爆)
どうにかしてもっとスマートに素敵な画にならないものですかね・・・。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。



☆虎哲パパさん☆

おお!お褒めのコメント、ありがとうございます。
そうなんですよねぇ~、男らしい≒オッサン顔な画 は得意とする
のですが(笑) もっとこう、もっちゃりしてないイケてる感じが
欲しいんですよねぇ。 て、そもそも被写体にその要素がないから
無理!?かも?
虎哲くんは鼻筋がしゅーっとしててイケてるところが羨ましいです。



☆たたこさん☆

明けましておめでとうございます。
ブサカワ!いい表現ですね。 限りなくブサに偏ったカワですが(汗)
あら??暖冬なんですか? 雪は相変わらず少ないようですが。
ま、暖房代が安くつくということで悪くはないですかね(笑)
今年もよろしくお願いいたします。



☆りん子さん☆

おお、ここにもあの超ブサカワの角度がお好きな方が(笑)
マズルがもう、「じゃがいも」みたいに短くて、ちんちくりんでしょう?
やっぱ「さつまいも」のようなしゅーっと長い鼻に憧れます、私としては。
あきとらしい写真はこういうのでOKですが、出来ればもっとスマートな
コタロー君 http://sibakotaro621.blog71.fc2.com/ のような写真に
憧れてる私です。(アングル云々ではなく、やっぱ被写体の差かな~)



☆ようこさん☆

明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしく
お願いいたします。
あの、あごのたぷたぷ、私も触る分には好きなのですが(笑)
ひなちゃんにもたぷたぷがあるんですね! そうそう、あまり触りすぎると
伸びちゃうらしいですよ(爆)(ゆみをさん情報)
私も普段は触ってはいないのですが、毎日の歯磨きの時にぎゅーっと
引っ張ってるので伸びてしまったのかも~(汗)



☆まりこさん☆

う~ん、一応『ポートレイト』ということで素敵写真が撮りたいんですが、
やっぱダメですかねぇ、あきとは。 でも、走ってる顔もかなりアホ顔だったり
ごっつい迫力のある顔だったりだから、私の欲しい写真にはならないんですよ(爆)
ドッグスポーツを撮ってると、プレー前のふとした表情やプレー後の
飼い主さんとの2ショットに、いいポートレイトが撮れるんですが、
やっぱ、庭でのほほ~んとしてる状態では、いい顔にはならないですかね(汗)
是非是非、まりこさんちのお庭でまた撮らせてください!



☆温泉ちろべえさん☆

う~ん、やっぱそうでしょうかね。 じっとしてるというより
ダラケすぎてるという感じかも(汗) オヤツで釣った不自然な顔は
嫌いなので、自然な状態の時を狙うと、こうなっちゃうんです(笑)
やはり走らせて満足させた状態でパリチ、というのが良さそうですね。
よし、今度まりこさん邸でまりこさんに手伝ってもらおう!
(人任せ(爆))
チロちゃんは田んぼで走ってるときがいい表情になりそうですね。
頑張って撮ってみてくださ~い。



☆glymaxさん☆

届きましたか!? 良かったです。 年末のやっつけ仕事だったもので(笑)
おお!ハルちゃんもやっぱ見下ろす角度がイケてるんですか?
私もあきとは見下ろす角度のほうがイケてる感じがしました。
男飼い主と女性の飼い主さんとでは好みも違うのでしょうかね。
カメラ、いろいろ大変なことになってるんですね(汗)う~ん、
A16が不調なのもボディとのマッチングが悪かったせいかもしれませんので、
ボディが今回の入院ですっきり治ってくれるといいですね。



☆みぃすけさん☆

あけましておめでとうございます。
ハンサムボーイだなんて(汗)オッサン顔のちょっと巨柴ですよ(笑)
仰るとおりやっぱり飼い主が一番その犬の可愛い角度を知ってるのだろうと
思います。どんなプロカメラマンより、飼い主さんが撮った愛犬の写真が
一番可愛いですからね~。 私もそうありたくて、今回も色々試してみましたが
どうにも・・・あきとに『可愛らしい』とか『萌』とかいうのは無理だと
わかりました(爆) やはり『男らしい』『強そうだ』的な方向でいこうかと。
淡路島オフ会、今年もやると思いますので、よろしくお願いいたします♪



☆パンチ母さん☆

明けましておめでとうございます。
私のほうこそ、普段はなかなか会うことが出来ない距離のパンチ君と
パンチ母さんにお会いでき、嬉しかったです。
そうそう、あきと、写真に撮ると目がダイヤ型になるんですよね(笑)
たなやんさんカレンダーで他の子と見比べてるとすごくそれを感じました。
目の大きさ自体は大きいほうなのですが、丸くないし、鼻があれなので
そっちに視線が(爆)
ノンビリ更新で、なかなか皆様のブログ巡りもままなりませんが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| まーく40 | 2009/01/08 11:32 | URL | ≫ EDIT

あけきっちゃいましたが、おめでとーございます☆
今年も四国乗り込むんで夜露死苦です♪

さて、あきとくん。
立たせてみるとかっこよさ倍増かもよー(´∀`)
さらに、
          
になってる時なんかめっさ可愛いんです。

接地面積は狭いながらも、大地にしっかり踏ん張って立つ姿が美しいのが柴っこ♪
年を取ったり立つのが大変になってもアンヨの付け根はいつまでもがっしりしてますしね^^
結局
  どーでも柴が好き
なだけなんですけどね(爆)

次回お会いした時はゆっくりお話できますよーに^^

| もかママ | 2009/01/08 21:29 | URL | ≫ EDIT

☆もかママさん☆

あけきっちゃいまして、おめでとうございます(笑)
こちらこそ、今年も世露死苦です。 四国ブロクは今年は何処で
やるんでしょ。 去年香川だったので今年は別の県だろうなぁ・・・。
とりあえず私は3月の岡山中国ブロックからスタートとなりそうです。

立たせてみる!な~るほど。 それはアリかもですね。立ちこみは
日本犬の基本ですからね~。でも、その基本が全然出来ないあきとですが(汗)
是非、今度はゆっくりとお話したいですね。すぐに見つられるように
超ド派手な服装でお願いします!

| まーく40 | 2009/01/09 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/713-6fc4f7f0

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT