PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

'09初詣@八栗寺

今年もいつものお寺へ初詣に出かけてきました。 


結構急勾配(年々息が上がるのを実感する私(汗))

ケーブルカーもあるのですが、貧乏人な私は歩き登山です(笑)





結構賑わってます
3年前の戌年の時には、あきと同伴で詣でたのですが、戌年にもかかわらず周囲の雰囲気が悪かったので、それ以降、今年もあきとはお留守番。

どうも、世の中の風潮として、チワワやMダックス程度の小型サイズなら微笑んで見過ごしてくれるけど、中型サイズ以上のあきとくらいの大きさになると、途端に邪魔者扱いな目を向けられるんですよねぇ。 大型犬の飼い主さんなんて、もっと嫌な思いをされているでしょう。 何もしてないのに『怖~い! 食われる~』とか言われてますし(大汗)

人で混み合う場所に犬を連れて行かないのもマナーと言えばマナーですが、小型犬だけ許されるっちゅうのも、なんか釈然としないような・・・。






まずは鐘付き堂へ
手を洗ったら、まずは鐘つき堂へ。





入り鐘っていいますか?
鐘は境内に入ったときにつかないと、帰り際についたら『出鐘=出金』で、お金が出て行くそうです。逆に入ってすぐにつけば入り鐘で、財布にお金が入ってくるとか。






本堂にて





今年も引いてみましたが




さて、今年もおみくじ、引いてみました。





出ました(大汗)
ガーン!



また凶ですか・・・。 確か2006年も凶、07年は大吉、08年は引かず、今年凶。 どうなんでしょ、この引きの強さは。 お正月に凶を引くだけでも難しいのに、4年間で2回って。







ま、悪い年になるのは間違いなさそうだし
まあ、吹けば飛びそうな零細経営な自営業の私にとっては、今年は間違いなく厳しい年になると思いますし、覚悟は出来てますけどね。







ここまで登ってきても、下りるのはあっちゅう間





ケーブルカーがブルジョアの乗り物に見える

なんか、ケーブルカーがブルジョアの乗り物に見えるぅ~~~(汗)




まあ、愚痴ってても仕方ないし・・


がんばろ、


仕事。


スポンサーサイト

| 風景・スナップ | 23:44 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします!
去年は念願のオフ会に参加できてうれしい年でした。
生マークさんや、生あきとくんにも会えましたし(^-^)

ブログ楽しみにしていますねーーーー^^(プレッシャー!?)

| てと | 2009/01/04 10:40 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます♪
元旦には、あきとくんのかわいい年賀状ありがとうございました!
ことしもどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は、なんだか景気の悪い話ばかりですが、お互い頑張りましょう♪

| フープまま | 2009/01/04 11:03 | URL | ≫ EDIT

がんばろ、仕事…
明日からのことを考えて、どっぷり憂鬱な気分のP姉です。
でも、今年もPに貢がなきゃだから、
やっぱり…がんばろ、仕事。

ワンコ連れで行って良い場所か否か・・・悩みますよね。
そして、確かに小型犬だけが許されることって多いですよね。
いざという時に、抱えられるからかしら?
でも、Pは13.8Kg(昨年4月現在)ありますが、
いざという時は(いざでなくても)抱えられますよ~!
日頃から鍛錬してますからe-271
ビビリーなP、怖がることはあっても怖いことなんてないのに、
どうしても見た目で判断されちゃうんですよねe-452

| Pの姉 | 2009/01/04 11:20 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!

八栗寺さんは、八十五番札所なんですね。
うちの実家は高知の国分寺が近かったですが、初詣に行ったことはないんですけども、札所はやっぱり参拝客も多いんでしょうか?
因みに、小学校~中学校の頃に2巡くらい巡っているんですが、まったく見覚えがないことに愕然としました(笑)。

犬連れ問題はなかなか難しいですよね。
小型犬ならOKってのは納得がいかないですよね。
犬嫌いの方が…と云われてしまえば、小さかろうが大きかろうが一緒にNGだと思いますし、
それ以外ならば最終的には飼い主さんのマナーの問題で、犬の大きさは関係ないような気がしますし…。

色々難しい問題はありますが、今年も写真とブログとお仕事も(笑)がんばってくださいね!
今年もなず共々よろしくお願いいたします。

| しばこ | 2009/01/04 17:21 | URL | ≫ EDIT

☆てとさん☆

明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願い
いたしま~す。
去年は私もてとさんご一家と小春ちゃんお会いできて嬉しかったです♪ 
小春ちゃんとニコやんの異母兄弟のご対面も叶いましたし~。
今年もぼちぼちで相変わらずなペースになりそうですが(汗)
細くなろうとも長く続けられるように頑張りたいと思います。



☆フープママさん☆

明けましておめでとうございます。
年賀状、年末に駆け込みで出したので遠方の方は元旦には無理だと
諦めておりました(汗)日本郵政もやりますね!
本当に、景気の悪い話ばかりで嫌になりますが、まあなるようにしか
ならないと開き直って、頑張るしかないですね。今年もよろしくお願いいたします。



☆Pの姉さん☆

今年は月曜始まりだから、どっぷり一週間仕事ですねぇ。益々憂鬱になりました?(爆)
ま、仕事があるだけ幸せと思って、お互いがんばりましょう!

Pちゃん13.8kgの堂々サイズなのですね(笑) あきともそれくらい
ありましたが、今は低めで安定させてますので12kg前後ですね。
でも体高があるので見た目より大きく見えるらしく、完全に「中型」視線を
受けてます(汗)  そうそう、犬嫌いは別に大きさは関係なく嫌うでしょうけど、
問題は犬を飼ってなくて、別に犬に関心もない層ですね。この層が
小型犬には微笑ましい顔をするのに、中型以上になると邪魔な視線に変わるんです。
見た目で判断する人間特有の性質ですね・・・。



☆しばこさん☆

あけましておめでとうございます。
うちの近所は屋島、八栗が一番近く、自営業なので商売繁盛の八栗が定番となってます。
四国ではやっぱり、初詣は神社よりもお寺派が多いような気もしますので札所は
混みあってますね~。八栗には境内に八栗寺と歓喜天、寺&神社両方があるので
一度に済ませて便利でもあるので、毎年詣でてます(笑)

混みあう場所に犬は、やっぱ基本的には無しかなぁと思うので、私は置いて出かける
のですが、小型犬を連れてる人を見ると・・・なんだかズル~って思うのです(爆)

| まーく40 | 2009/01/04 19:41 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら明けましておめでとうございます~
初詣、良い感じのお寺ですね♪
そちらの方は景色が良い所が多くて羨ましいです。

周囲の目か・・・。
確かに小型犬は最悪カバンに頭ごと突っ込めちゃいますからね~
連れて来ちゃう人も多いでしょうね。
でももしかしたらこちらの地方が犬に優しいかもしれません。
浅草寺のほうずき市とかうちの近所の神社のお祭りなんか、
柴っこも含めて中型以上のワンコが普通に来てましたし、
特に迷惑そうな顔してる人も見かけなかったしなあ。

ともあれ本年もよろしくお願いします。
今年もあきとくんのかわいい姿をたくさん見られる事を希望しております♪

| Shigeko | 2009/01/04 21:24 | URL | ≫ EDIT

ふーむ・・・数年前大山祇神社に行きましたけど
チロと   
そんなことはなかったですよ
おんなじ四国なのにねぇ~
宮島でも神社には入れんけどわんこずれは多いですが
中型犬には冷たくはないです

最近の車は教習車とは違いますね
コンピュータ制御やら・・・
なれない車で知らない土地を運転するのはきつかったです
父はみ易いって言ってましたけど難しい
ある会社の○デッセィですが・・・
これを運転を上手にできないと高松へうちとチロではいけません
淡路はたぶん父付きでしょうね・・・片道4時間やし
トンネルやらカーブやら路上教習でなかったので、運転が怪しかったらしい
父にしっかり指摘されました。
一番は運転が怖いのが占めてますが・・・
教習の時も怖いって思いながら運転しとりました・・・
運転は長くなると怖くなくなるもんですかね?

| 温泉ちろべえ | 2009/01/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
八栗さんか~、毎年行くんですが、今年は諸事情あって近いとこしかお参りしてません。
ちなみに、私が引いたくじは大吉でしてよ。
ホホホホホ!
今年もよろしくお願いします。

| かおりん | 2009/01/04 23:19 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

八栗さんへは去年チャッピーを連れて行きました。
大中小、結構色んなワンコがいましたよ。
何日に行きましたか?
うちは犬を連れて行く場合は込んでる日は避けるので3日に行ってます。
今年も滝宮天満宮へチャッピーを連れて詣りました。
もちろん人が多い場所では抱いてね。

| アプロ | 2009/01/05 00:30 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!!
おぉ!お仲間が!私も『凶』を引いてしまいましたぁぁぁ。
も一回引きなおした干支みくじ(牛の入れ物の中にはいってる)は
中吉・・・微妙~と思ってたら、牛の入れ物が割れちゃうし。
しかも、細○さんの占いでは今年から大殺界にはいるんですよ~。
私の今後に乞うご期待☆ですかね。。。
まーくさんの動向を見守らせていただきます。^^

わんちゃん同伴のお参りはどうかな~って感じですよね。
小型犬は反対に人に踏まれそうで怖いです。踏まれても文句言えないし。
抱いてる分にはいいかなと思いますが、リードで引いてるのはかわいそうな気がします。
だから柴ちゃんくらいしっかり存在感のあるわんちゃんのほうがいいと思うんですけどね~。
今年は連れて行きたい!と思ってたんですが、薬王寺に行ったら、誰一人として
連れてきていませんでした・・・よかった、連れて行かなくて。
與田時は結構わんちゃん連れいましたよ~。^^

| ソラトウミ | 2009/01/05 01:42 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら・・・おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~

おみくじ「凶」でしたか・・・
大丈夫ですよ~
私なんて以前3年連続「凶」でしたから!!
もう完璧、笑えます!!
一緒に行った友人の方が更に笑ってました~
ある意味、「凶」よりスゴイかも(爆)

今年もまーくさんのお写真楽しみにしております♪

| はるきち | 2009/01/05 11:34 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます~~
「出鐘」初めて聞きました。
そういえば、結構お寺を出る時に「あ、鐘ならしてへんかった!」とか言って鳴らしてたかも。
今までお金がたまらんかったのはそのせいか!(笑)
今年はまだ初詣に行ってないので、気をつけてきます。
うちもいろいろ連れて出かけますが、「抱えたらOK」という場所でコタを抱いて入ろうとしたら「その犬はちょっと」といわれたことがあります。
ワンコOKと言ってくれる場所がこれ以上少なくならないように、連れて行く方もマナーには気をつけたいと思うこの頃です。
今年はもう少し躍動感のある写真を撮れるようになりたいです。
またいろいろ勉強させてくださいね。
別館ブログとあわせて、楽しみにさせて頂いています。
今年もよろしくお願いします。

| ちゃん吉 | 2009/01/05 19:59 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~。
このお寺は少し(かなり?)高台にあるため、参拝するには
プチ登山が必要で、正月のなまった体には丁度いいのですよ(笑)
景色もいいですしね♪

犬についてのマナーは、絶対に都市部のほうが意識が高いです!
田舎は未だにおしっこはおろか、うん○放置すら平気でしてる人が
居ますから。 オシッコを一々ペットボトルの水で洗い流してるなんて
皆無です。 ま、ひろい野原やあぜ道などが多いので別段問題にもなりませんし。



☆温泉ちろべえさん☆

普段のお寺や神社、公園などでは大丈夫なんですが、正月など混み合った
場所についてはそこそこ雰囲気悪かったりしますね。小型犬なら多めに見る
という風潮は、香川独特なものかもしれませんね。中型以上の外飼いのマナーが
悪すぎるというのが原因のような気がします。
運転、最初はそんなもんですよ~。私も免許取りたての頃は音楽を聞く余裕すら
ありませんでした(汗) それだけ周囲に注意が向いて緊張している証拠なんですよ。
それがちょっと慣れてきて、注意が散漫になる1年目あたりが一番アブナイんです。
それ以降は段々と『どこに注意をすればいいか、どのポイントで確認をしっかりすればいいか』
押えるべきツボが経験で分かってくるので、そのポイントだけしっかり集中して、
あとは気を抜いてリラックスできて、余裕があり且つ安全な運転になります。


☆かおりんさん☆

明けましておめでとうございます。
おやおや、人が凶を引いてるというのに、景気のいいことで(笑)
うちは、別の日に行ったおかんも凶だったそうです。完全に我が家は
今年一年ヤバそうです(汗) そんな私ですけど、どうぞお見捨てなく
今年もよろしくです。



☆アプロさん☆

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
八栗には私も毎年3日に行ってます。ニヤミスしてたかもですね(笑)
今年も犬連れがそこそこ見えましたが、ほとんどがMダックス、チワワでしたね。
しかも抱っこはほとんどしてないし、オシッコも参道脇でし放題なのに、
特に避難の目は向けられてなかったです。やっぱ小型には寛容な県民なのでしょうかね(笑)



☆ソラトウミさん☆

おめでとうございます。 おお!凶仲間が!(笑) 正月は凶の数を
ぐっと減らしているというのは、昔の話なのでしょうかね?
大殺界って=3 気にしないことですよ。あの細○数子も結構いい加減な
ことばっか言ってましたからね~。メディアから消えてくれて清々します(爆)
人ごみなの中でワンコを連れるのはやっぱマナーとしてはよくないですね。
ワンコとワンコ嫌いな人とお互いの為にも。 無用なストレスは無いほうがいいですし。
しっかし薬王寺に興田寺って厄除けで有名どこ巡りですね(笑)
これで、もしあったとしても大殺界は乗り切れるでしょう~。



☆はるきちさん☆

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
凶でした。しかし上には上がいらっしゃるのでちょっと慰められました(笑)
もともと占い関係は都合のいいことしか信じない派ですし、私(爆)
はるきちさんのお写真も、いつも素敵だな~って拝見してます。
やっぱセンスですねぇ。カメラじゃないのは間違いない・・・。
今年はもうすこしセンスが磨けるように精進します。



☆ちゃん吉さん☆

あけましておめでとうございます。
迷信か単なる地域の噂かわかりませんが、そのような話を聞いて以来
鐘は最初につくようにしております。 でも、全然金が舞い込まないので
やはり単なる迷信のようですね(笑) 
>、「抱えたらOK」という場所でコタを抱いて入ろうとしたら「その犬はちょっと」といわれたことが
これよくある話ですよね!!(笑) ペットホテルとかトリミングとかも
分類上『小型犬』である柴犬は『中型』もしくはそれ以上な設定になってますし。
マナーについては同感ですね。私もまずは自分から精神で気をつけるようにします。

こちらこそ、勉強させてくださいね。 ドッグスポーツばかりではなく、
もう少しあきとを素敵に撮れるように頑張りたいと思います=3

| まーく40 | 2009/01/06 11:34 | URL | ≫ EDIT

出遅れておりますが、おめでとうございます。

うちも、ペロを連れてお参りに行くつもりが、当日雨がふってきたため中止しました。
まあ、境内の中はさすがに柴犬連れでは入れないので、毎年、家族の誰かが、神社のはずれで待ってる事になるのですが・・・
さすがに12キロはだっこできないしなあ。

| ペロペロのママ | 2009/01/06 20:33 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆

明けましておめでとうございます~。今年もよろしくです。
ペロくん12kgなんですね!あきとと同じくらいです♪ 私は男なので
あまり重くは感じませんが、それでも参拝中ずーっと抱っこはさすがに
厳しいでしょうね(汗)
Mダックスやチワワサイズならまだしも、柴に対する世間の目は厳しいですよねぇ(笑)
まあ、飼い主はそんなこと気にしませんが=3

| まーく40 | 2009/01/08 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/712-fbfd6911

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT