PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーズン開始

暑さもようやくひと段落、ドッグスポーツのシーズンが始まりましたよ~。 



JAF播磨科学公園都市へ行ってきた
行ってきたのであります、見学に。


播磨科学公園都市という、あまり聞いた事のないところなのですが、確かに山奥のド田舎でした(汗) 会場もただの野っぱらって感じで、日差しを避けるような建物も立ち木も一切なし! ごっつ日焼けしたのは言うまでもありません。


 

さて、ここ、播磨は『柴犬雷のやんちゃくれ日記』の雷くんのお家からわりと近くでして、


播磨からすぐ近くにお住まいの雷くん

たなやんさんが雷くんを連れて駆けつけてくださいました。






ディスクにはあまり興味がないようでした(笑)

そうそう、ボーダーとレトリバー系でほぼ7割を占めるスポーツドッグの世界ですからね~。 小型犬クラスも運動能力に優れたジャックラッセルや、人気犬種のコーギーが9割。残り1割にトイプーとか、ボステリとか、アメコカとか・・・色々居るには居ますが・・・、日本犬は見たことがありません。




がっ!!!





唯一の柴犬エントリー♪
居たんですよ!柴犬が!!






確か、ももこちゃんだったと思います
もう、視線釘付け♪ 






柴のディスクプレーは初めてで、感動しました
多分、こんなに鼻息荒くカメラ構えてたのは私だけでしょう(笑)







洋犬種と違って、独特のトリッキーなキャッチ!
独特のキャッチスタイルがまた、カッコイイ~。(完全に贔屓目)







こんな体勢ですが、ちゃんとキャッチしてます
アジリティでは見たことがあるものの、ディスクで見たのは初めて。これだけでも来た甲斐がありました。




いや~、よかった。





・・・。





と、一人興奮してた私ですが、












一方その頃・・・




僕はもう、寝ますzzz
『あ、僕にはお構いなく』 (もう寝ますんで)




あらら(笑)
(確かにこの暑さ、日陰もないし、クレートに避難するのも無理はないね)






へばってる柴犬の雷くんを尻目に、


午後の部も奮闘

午後の部も頑張る柴犬ちゃん。





小型犬クラスはなかなかの強豪揃いで





ハイレベルな予選となりました






残念ながら決勝には残れませんでした






最後はカメラ目線をサービスしてくれました

最後はカメラ目線のサービスまでくれました♪





雷くんには、デビルスイッチ(撫でられるとONする)が存在するので、全然構ってあげられなくて、ちょっと心残りですが(汗)  ちょこっとボール遊びしたりして、それなりに楽しまれたようでよかったです。 またお会いする機会があれば、もっと日陰のある飼い主にもワンコにも優しい場所にしましょう。




※他の写真に興味がある方は、別館の写真ブログのほうでアップしておりますので、ご覧下さいませ。
スポンサーサイト

| ドッグスポーツ観戦 | 19:30 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

すごいっ!!
柴犬のディスクキャッチ!うん、見たことないです!
これはいいですねえ。『あちら』も見に行きます♪
軽さといい、丈夫さといい、うまく興味をもてれば、
柴ちゃんは割と向いてるかもですね。
甲斐の桜ちゃんも、ジャンプ力はものすっごいので、やったらさぞや、、、と思うのですが、
『リアル獲物』以外興味なす。
その忠義ぶりといい、まったくのサムライです。女子ですが。
バスキアは重さでてんでダメだし。
またわたしも見学にだけ、行こう、、、。バス抜きで。

| ひより | 2008/09/09 20:53 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした~
日曜日はせっかくの撮影をおじゃましちゃってすみませんでした。
でも初めての競技会、おおいに楽しめました!
雷にはちょっと暑くて申し訳なかったですけど。
キャリーと保冷材があってよかった。。。
あのまま日向にいたら熱中症になってたかもしれませんね(汗)
雷の写真まで載せていただいて嬉しいです。
背景がきれいにぼけててステキ~。さすがですね!
あ、でもあきと君が嫉妬しないかしら???(笑)

それにしてもあの柴ちゃん、かわいかったですね~!
一生懸命ディスクを追ってる姿、キャッチする姿、持って帰る姿、どれをとっても最高です!
私はあの時ちょっと遠くから見ていたので、まーくさんの写真で大きく見れてよかったですわ~。

| たなやん | 2008/09/09 21:17 | URL | ≫ EDIT

すご~
柴がいるのですね!
確かに・・チコさんもボールに対して異様な執着心があって・・・ボーダーの飼い主さんに、ちゃんとトレーニングしたらディスク犬になれると言われたのですが・・

ほら、飼い主が忙しいので・・そんなトレーニングをする暇無い!と、諦めました。

しかし・・やっぱり、ボールを追いかける姿よりも、ディスクを追いかけているほうがかっこいいですよね~
小さい頃に、ボールじゃなくてディスクにすればよかった・・のかも・・

>多分、こんなに鼻息荒くカメラ構えてたのは私だけでしょう(笑)

って書いている上の画像。チコがボールを追いかけている姿にそっくりすぎて、笑ってしまった。

| JUNKO | 2008/09/09 23:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
グーグル検索でウロウロしてたら、ここのブログにたどり着きました~
っと、見てみればJFA播磨大会でのウチのモモコを載せていただいてるでは
あ~りませんか^^
すごく格好よく撮って下さってありがとうございます^^
えっと、もしかして当日コートの入り口付近で柴犬ちゃんと居られた
方ですかね?会場に柴犬が居ると思わず目が行っちゃう物で(^^;
JFAの大会なら、関西方面は大体出場していますので、次回お会いできる
事があれば、是非お声掛け下さい^^

| 柴犬モモコ | 2008/09/09 23:23 | URL | ≫ EDIT

きゃーディスク柴っ子!かっこかわいーです!!
雷くんもかわいーですね。あきとくんとはまた違うかわいさ♪

遅ればせながら下のエントリー・・・まだやってたんですねハウス闘争。笑
どっちが勝つか、今後も楽しみにしております。

| Shigeko | 2008/09/10 01:21 | URL | ≫ EDIT

早く外出した~い
この柴ワンコ、すごすぎです。
それにまーく40さんの撮影テクにも驚きます。
見事にシャッターチャンス逃さず捉えておられるので。

雷クンのページでも見ましたが、こんな所に早く虎哲も連れて行きたいです。

手始めに、10月26日に加古川で開催される、日本犬保存会の展覧会でも行ってみようかなと思ってます。

| 虎哲パパ | 2008/09/10 23:44 | URL | ≫ EDIT

☆ひよりさん☆

でしょう? JFAにディスクやってる柴がいることは知っておりましたが、
まさかお会い出来るとは♪ もう超ニコニコしながらカメラ構えてました(笑)
足の速さはそこそこだし、ジャンプ力もあり、アゴの力もまずまず。
向かないことはない体なのですが、やはり性格面でしょうかね(汗)
ディスク遊び命!みたいな、ひたむきさは日本犬には薄いですから。
それこそ、ディスクに血の匂いでもつけてたら血相変えて食いつくかも(笑)



☆たなやんさん☆

いえ、こちらこそ、アウェイの土地で心細いところ、ありがとうございました。
午前中からすっごい日差しで、午前はスピーカーの陰に隠れて撮ってました。
午後からはエンドが変わったのであっちへ移動したのが運の尽きですね。
首筋をしっかり焼かれました(汗) あきともほんとは連れて行きたいのですが
あんな調子ですので、かえって可哀相なんですよねぇ。
雷くんほとんど撮れなかったので、全滅してなくてよかったです(笑)
最短撮影距離1.5mですから厳しくて(大汗)




☆JUNKOさん☆

チコちゃん、そうなんですか!素質あり!?なんですね! 是非やりましょう、
ディスクの練習(笑)  最初は縦に転がして転がるディスクを噛み付きに行く
ローラーゲームから始めるといいみたいです。 慣れてきたら、今度は
裏返したディスクを滑らせるようにスローして取りに行かせる。
そして徐々に滞空時間を長くしていって、空中でキャッチできるように・・・
一応私もあきとに仕込んでみようと勉強はしました(爆) でも、あきとは
ディスクを取りに行っても、その場で噛み噛みするのみ!で、ちっとも
レトリーヴしませんの(汗)




☆柴犬モモコさん☆

初めまして! 見つけていただいてありがとうございます(笑)
やっぱりモモコちゃんという名前だったのですね。ウロ覚えだったので
「柴犬ちゃん」としか公開しませんでした。

そうそう、柴犬の雷くんとコートサイドで見学してた♂です。
残念ながら当方、四国在住者につき、あまりJFAの大会にはお邪魔できませんが、
近くて安い交通費で行ける会場には足を運ぶ予定ですので、その節はまた
よろしくお願いいたしま~す(´ー`)ノ




☆Shigekoさん☆

いいでしょ!?柴っこのディスクキャッチ。 スマートですよねぇ。
洋犬の迫力もいいですが、柴犬の飼い主としてはやっぱ、この勇姿は
惹かれます♪ 雷くんはあきとと違ってお上品な口元なのです(笑)
マズルは細く長め、舌も細いの。対してうちのは太く短いマズルに太い舌。
ケージ作戦は・・・どうも敗戦濃厚の雰囲気が漂っております(汗)



☆虎哲パパさん☆

かっこいいでしょう?ディスクを追いかける柴っこちゃん。
撮影テクはまだまだですが、被写体が柴だと、やはり力の入り具合が
違いました(笑) 
そうですね~、こういう会場や展覧会などは、ワンコを社会化させるのに
もってこいですよね。 早くお散歩解禁になって、いろんなところへ
お出かけ出来るようになるといいですね♪

| まーく40 | 2008/09/11 17:12 | URL | ≫ EDIT

ディスクの季節ですね~
でもまだ暑いですね・・・

ディスクは広島でもあればいいのですが
スケジュールがわからないです
どこなんでしょうか?
やっぱり車で行くところなのでしょうね

免許は11がつくらいに取れそうです(多分)
まだ仮免もまだなので・・・
運転は難しくないですが、教官が厳しいです
なんでかわかりませんが、ベテランの教官がうちのところに来ます

そうそう、カメラのバッテリーは買ったときについてるの以外に
もう1つ予備にあったほうがいいですか?
今日は15夜なのに・・月を取り損ねました
きれいに写らなくなったな?って思ってたら切れとった
まーくさんは大きなレンズ持ってるからいいお月様が撮れそう

で、日焼けどうなりました?
うちは黒くなるタイプなので水ぶくれはできませんが・・・

| 温泉ちろべえ | 2008/09/14 22:54 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆

ドッグスポーツのシーズン開始です♪ 広島だと県立中央森林公園や
備北丘陵国営公園などでやってるようですね。

http://www.discdog.co.jp/schedule/about_2008-2009.html

教習所って警察OBの天下り機関と化してるので、御歳を召したベテランさんが
多いのではないでしょうか? やっぱ、話題が合わないでしょうから、
十代の若い生徒さんには若いめの教官がついて、余ったベテランさんが
温泉ちろべえさんのような20代以上の方に付くようになるのかも(笑)

バッテリーは1泊程度の旅行なら十分1個でもつと思います。おそらくフル充電で
1,000枚は撮れるかと思いますが、それ以上撮影するなら予備があったほうが安心ですね。 
日焼けはなんとか水ぶくれにならずに済みました。(腕は真っ黒です)

| まーく40 | 2008/09/16 11:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/688-6e73cf6c

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

