PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

深夜の攻防(その後)

嗚呼、もう気がつけば8月ですね(汗) う~む、どうりで暑いわけです。あまりに暑いのでセミ日中は元気がありませんね。どこか日陰の幹に留まったままじっとしてるのでしょうか。 その煽りを喰らってか、涼しい早朝5時半頃からがやたらうるさいです!もう6時過ぎあたりは絶好調!ってな勢いでミンミンジージー・・寝ていられません。


で、夜中は夜中であきとがヒュンヒュンピーピー・・・、これまた寝ていられません。




もう耐えられないので、とうとうあきとをフリーにして『好きにせい!』と、開き直って寝る事にしました。

 


寝たフリあきと

フリーにしてると、あきとは私の顔を延々と舐め続けたり、足の指の爪を齧ったりと、別の意味で睡眠を妨害してくれるため、布団を持って別室へ私だけ避難することに(笑)







お目目チラっ

別室といっても、背後に写ってる戸一枚で繋がってる隣の居間ですけど。






どけてやろうか?そのホットドッグ

最初は戸を締めて寝てたのですが、エアコンを別々に回すのも勿体無いため、一方の部屋だけをつけて、戸を開けてると、






気にせず寝る犬・・・

居間の部屋(畳敷)では私の邪魔をすることなく、寝てくれるようになりました♪ 畳だと気持ちがいいのか、朝まで鼻鳴きもベロベロもなく、寝てくれます。 たまに気が向くと、写真のように、私のベッドの上で寝てたりも。



ともあれ、和室は畳に傷が付くのでいままで出入り禁止にしてたのですが、大人しくしてる限りはこの夏はこれしかないかな。 



あ~あ、ついに解禁してしまった『オールナイトお部屋フリー』。 ケージではもう寝てくれなくなるのでしょうねぇ。。。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:05 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~♪

あきとくんの寝顔、可愛いです。(*^^*)
この暑さですもの、寝不足は一気に体力をなくしますから、
まーく40さんの寝不足が解消されて良かったです♪
あきとくん、居間でぐっすり寝てくれて、良かったですね。
畳がちょっと心配ですが(笑)、もしかして、
これこそあきとくんの狙いだったのかも??

| * miyacchi * | 2008/08/04 09:01 | URL | ≫ EDIT

こんちは~
お久しぶりです~
あきと君はケージの中が寝苦しかったとか?
実は力丸もこのところの熱帯夜で、ケージに入るのを渋り気味ですねん。絶対に入らないって訳じゃないんですけどね。少しでも涼しい場所をセレクトして寝返りしながら夜を過ごしたいようです。

我が家も数年前に和室解禁しました。そのかわり、たたみの上に敷物を敷いています。「花ござ」っていうんですけど、地方によって呼び方が違うかも。通常はそれ用のピンで隅を止めるのですが、力丸が引っこ抜きにかかったので、止めるのをやめ、ただ敷いただけです。しばらくしたら馴染んできました。
ぼろぼろになった畳を替えるのは費用が嵩みますが、敷物だと比較的安いですよ。

| りきまる母 | 2008/08/04 11:08 | URL | ≫ EDIT

☆* miyacchi *さん☆

これ、かなりタヌキ寝入りですけどね(笑)
犬の言いなりになるのはダメだ!と思って頑張ってはおりましたが
流石に根負けしてしまいました。 いまのところは大人しく
寝てくれてるのでいいですが、涼しくなってきたらまたケージに
入っていただかないと(汗)
隅っこの方に居ますが、やっぱり一緒の部屋では寝たいみたいですね、あきと。



☆りきまる母さん☆

お久しぶりです~。こちらもご無沙汰しちゃってます(汗)
エアコンが効いた部屋なのでそんなに暑くて居られないほどでは
なかったと思うのですが、やっぱり日中、暑くて動けないストレスを
涼しい夜中に発散してるのだと思います。 りきまる君もケージに
入りたくないのですね。
『ござ』はわかりますよ、もちろん。 実家の居間には敷いていましたが
あきとにボロボロにされて死亡しました(爆) もう3歳なのでそろそろ
そんなイタズラもしないでしょうけど・・・前歴があるだけに(笑)

| まーく40 | 2008/08/04 18:52 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してまして・・・(汗)

あきとくん、きっと淋しかったのでは?
だから、一緒に寝たいがためにピーピー攻撃してたりして・・・
かわいいじゃないですか♪

武蔵は常にフリーです。
そして、クーラー三昧の生活です。
8歳・・・無理の出来ない年齢ですからっ(苦笑)

| やぎいぬ | 2008/08/04 21:52 | URL | ≫ EDIT

やっと昨日エアコンの自動設定から冷風が出てきたザマス 
家は 犬小屋にワタスが住まわして貰っているような感じだわ・・
マークさん足の爪囓られてたのね 笑えるわ
本当はリード付き散歩も嫌な筈だし もっと味の濃い物食べたいだろうし ワンコ様だって色んな事を我慢してる筈だわ 社会に出て働く訳じゃないんだから 目一杯甘やかせばいいのよ(笑)

| たたこ | 2008/08/05 13:55 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~
毎日本当に暑いですね~
こんな時は夜だけでもぐっすり眠らないと!

とうとうオールナイトフリーになってしまいましたね。
でも夜鳴きもなくなり特にイタズラすることもないようでよかったじゃないですかぁ。
涼しくなったら今度は一緒のベッドでかなぁ~(笑)

| ごろりん | 2008/08/05 15:12 | URL | ≫ EDIT

とうとうフリー解禁ですか~
でも眠れなくて体調崩すより良いと思います♪

おもちゃを口元に置いて寝てるあきとくん、
まだまだお子ちゃまな感じでかわいらしい~

| Shigeko | 2008/08/05 15:57 | URL | ≫ EDIT

☆やぎいぬさん☆

いや~、こちらこそご無沙汰で~す(汗)
ケージ内とはいえ、いつも同じ部屋の3mくらの距離で寝てるので
決して淋しかったとは思えないのですが(笑) 出してフリーにしても
全然添い寝の素振りのかけらもありませんし・・・。
武蔵君はクーラーの部屋で毎日『こりゃこりゃ』の生活なのですね~。


☆たたこさん☆

北海道はどうもここのとこ天候がぐずぐずですっきりしなかったようですね。
ようやくエアコンから冷風が出るくらいまで、外気温が上がりましたか(笑)
ももっちはかなりいい待遇なのですねぇ~。うちのは基本外飼いなので
寝る時だけ、ちょっと家に上げてやってる、という感覚でしたが・・・。
目一杯甘やかせてやるには、まだまだ年齢が若すぎます、あきとは!
三つ子の魂100までといいますからね。まだまだ厳しく行きますよ~。
(只でさえ、『親バカ超ラブラブ』に写ってる私ですから(爆))



☆ごろりんさん☆

暑いですね~が毎日の挨拶代わりになってますね~(笑)
フリーにしてもイタズラしなければまあ、別段問題はないのですが、
私が寝てて気付かないところで何か誤飲してたりしたら困るので
ケージ生活をさせてたんです。 油断したころにやりそうなので、
手の届くところにはなにも置かないように気をつけないとですね(汗)



☆Shigekoさん☆

とうとう解禁してしまいました(笑)
イタズラしなければ全然OKなのですが、いろんなものを齧って
飲み込んでしまう危険性があるのが心配だったんですよ。3歳目前になって
ようやく落ち着きを見せてきましたので、フリーに馴らして行くには
いい時期だったかもしれません。 とはいえ、おっしゃるとおり、まだ
お子様なんですよねぇ(笑)

| まーく40 | 2008/08/05 19:31 | URL | ≫ EDIT

いや~ムスメが見たらうらやましい!と叫びそうな構図ですわ。
同じ部屋で寝るのが夢でしたから。
(家の中ではケージの中オンリーという約束ですから)

我が家も大阪ですから蒸し暑いんです。
夜も人間はエアコンの中ですが、ペロはひとり、1回のケージ。
家に来た1ヶ月半の時からその状態なので、もう慣れっこみたいですけど。
赤ちゃんの時から全然甘えてこなかったし・・・クールなやつです。

| ペロペロのママ | 2008/08/05 22:07 | URL | ≫ EDIT

あきとくんの寝姿、たまりませんね~
上から2枚目のチロっとまーくさんをチラ見してるのがまた可愛い(笑)

そういえばうちも初めて添い寝した時ここぞとばかりになめまくられてかじられました。
髪の毛もむしられました(涙)
横たわってるのが珍しかったのかなと思います。
我が家は夜は別室でコタはサークルで寝ています。
夜リビングでフリーに・・というのも一時話が出たんですが、やはり目の届かないところでいたずら⇒誤飲とかが怖いので踏み切れずにいます。
和室で一緒に寝たいなという野望もあるんですが(笑)

| ちゃん吉 | 2008/08/05 23:18 | URL | ≫ EDIT

うちは完全に家ではフリーです
昔からそうです・・・
ので、やっぱり家が傷みますね
今はどうでもよくなってますが・・・・
あきとくんはケージの外で寝たかったのでは?
チロもなんな風にびよーんっと伸びて寝ます
夏はやっぱり涼しいところで寝たいのでしょうね~
写真 かわいいです!!

| 温泉ちろべえ | 2008/08/06 06:26 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆

そうですかぁ~、私もお嬢さんと同じ夢をもっていたのですが・・・
実際に自由にさせると、理想とは違う現実もあるのですよ(笑)
そこら中毛だらけになるし、イタズラするし、夜中にゴソゴソされると
気になって寝られないし。 ケージに入っててもらうのが一番ですよ(汗)
あきともペロくんのようにクールにケージに入ってて欲しいものです。



☆ちゃん吉さん☆

そうですね、完全に嘘寝です(笑)
コタ君も始めてのときはベロベロ噛み噛みでしたか!?へぇ~。
ということは、あきとも慣れてくれば、コタ君のようにマッタリ
ゆったり出来るようになるのだろうか?
今のところ、寝ている時には目立ったイタズラも誤飲もなく、
問題はないのですが・・寝る直前まではハッスルしたりしますので
困ってます。 和室で全力で走られるとかなり傷が(涙)



☆温泉ちろべえさん☆

チロちゃんはお家ではフリーなんですね~。そうですか、やっぱ
傷みますかぁ(汗) 犬を室内で飼うということの宿命でしょうねぇ。
気にしてたら飼えないですしね。
やはり夜中にケージの中では暑かったのでしょうかね。 夜中は
ウロウロいろんなところへ移動して寝てますよ。 あまりウロウロされると
やっぱり私が気になって寝られないので、早く涼しくなって、ケージ生活に
戻ってほしいです。

| まーく40 | 2008/08/07 10:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/676-8754ed10

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT