PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう言わずにはいられない

2008年も半分以上が経過しましたが、だんだんと我慢の限界に達してきまして。 今月の7月のを見てるともう、限界です。 言わずには居られません。 言わせてください(笑)


何が?って、実は・・・








100均製卓上犬カレンダー


昨年末に100円均ショップで購入した『卓上犬カレンダー』ですよ、この。


例年トイレには何かしらの卓上カレンダーを置いているのですが、(トイレだと毎日必ず見るため、ここにフィラリア&フロントラインシールを貼って、忘れないようにしております。)、例年、いろんなお店や会社関係からいただくのですが、今年はいまいち卓上カレンダーに恵まれず、 取引業者から貰ったものは仕事場のデスク用に、年初に当選した柴カレンダー尻カレンダーは自室とリビングに飾ったため、トイレ用がない!と、仕方なしに買うことにしました。

どうせ買うなら犬のやつがいいな~、って思ってたら、丁度小さめサイズで犬のがあったので、これ幸いと購入。




ところがところが、中を見てみると

中にはまともなポートレイトもあるものの

まあ、このようなマシな構図の写真もあるにはあるのですが・・・







ピンボケが見苦しいわ!
こんなん(流し撮りのつもりかもしれないけど、思いっきりピンボケ)だったり、







超イケてないボーダー3匹
こんなん(中途半端にぎりぎり3頭入れるくらいなら、左右どっちかの2頭を生かすべき)とか、







トリミングセンスのかけらもないね
こんなん『これもここで切るか?もっとせめて首輪が入るくらいまでは引かないと。しかもまたボーダーやし』とか、

ボーダーとコーギーばっかやな、このカレンダー。






極めつけが、今月7月の



絵に描いたような串刺し構図
これ。

背後の立ち木がトイプーちゃんの頭にグッさり刺さってる『串刺し』。ダメ写真の代表とされてる構図のひとつ・・・。 




どう考えてもこのカレンダーを作った業者は写真のド素人かと。まあ、100円なんだから文句言うな、という態度なのかもしれませんが、それは違うような気がします。 100円でもお金を取って販売するものなんだから、こういうのはキチンとチェックする必要があると思うのですが・・・。




撮影された写真自体もヘボイのですが、それより編集時のトリミングセンスがゼロ。 スクエア(正方形)というのは確かに難しいのですが、それでもこのカレンダーよりはまだ私の方が、もうちょっとマシに切れますよ。




例えば、

最近撮った写真でちょこっとやると、

スクエアトリミングしてみた

引きだとこんなんとか。








アップならこんな感じとか
アップならこんなんとか。





ま、この100均カレンダーのダメさ加減に嫌気がさしていたので、例のあきとカレンダーを作ろうというきっかけになったのですけどね(笑)


フィラリアシール全部貼っちゃったもんだから、まだしばらくは毎朝、トイレに座ってこのダメカレンダーを眺める日々が続きそうです。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:51 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おぉ マークさんの指摘を読み写真を見ると ナットク なんだか 変な写真ってのしか わからんかった
一年間も 見続ける物100円ですまそうとするのが間違いザンス(笑)

| たたこ | 2008/07/22 14:12 | URL | ≫ EDIT

なるほど、さすが、まーくさん、写真に関してはきびし~いですね。
我が家も100均でカレンダーよく買いますが、写真よりも書き込み目的なので気にしてませんでしたわ。
もちろん柄は犬の写真なのですが、今年のなんて半分以上去年の写真と同じで使い回し状態でしたもん。
眺めるのが目的なのはシーバから出てる柴犬オンリーの卓上カレンダーです。川柳つきでめっちゃカワイイです。

そうそう、我が家もタープ登場しましたが、ゲリラ豪雨で修理するはめになりました・・・

| ペロペロのママ | 2008/07/22 16:53 | URL | ≫ EDIT

さすが、プロの目からだと違うのですね(^^)
やっぱり100円だからなのでしょうか…(@@)
何年もカレンダー買う事の無い私なもんで…(^^ゞ
今年あと5ヶ月、ますますの発見期待しています(^^ゞ

| りん子 | 2008/07/22 16:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/22 21:49 | | ≫ EDIT

ナルホド
精神衛生上悪いから、なんとか替えちゃうほうが?
やっぱり自分が詳細わかる範囲のダメって、ダメですよねー(笑。
イラっとくるんですよね。
前の日よけのあきと君、みんないい写真♪
なにしろカワイイ!
なんかそもそも、こんな感じにイキイキと撮れないもんか。と。
色みも、あきとくんは緑にも雪にも映えるし、いいなあ。
(、、、いいんだ。写真写り悪くっても、黒犬でもバスはカワイイんだ。

| ひより | 2008/07/22 22:00 | URL | ≫ EDIT

あははは~
きっとカメラマンさんもデザイナーさんも
出演している犬たちも時給100円なんですよ。笑

トイプ飼いとしては、もうちょっときれいなカットスタイルで
撮って欲しい感じではありますが・・・
きっとトリミング代も100え(以下略

にしても、下から2番目の写真いいっすねー!好きです。

| Shigeko | 2008/07/23 03:56 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆

そうでしょう? 別に写真に興味のない人でも、上の写真を見てると、
違和感を感じるハズですよ。 それくらいマズイ構図だということ。
>一年間も 見続ける物100円ですまそうとするのが間違いザンス(笑)
 それを痛感したのであきとカレンダーを作りマシタ。



☆ペロペロのママさん☆


そうなんですよ~、自分で写真撮ってると出来に厳しくなるので、
他の写真にも自然に厳しい目になってしまうんです(汗)
当初は私もフィラリアの日を忘れないための目的だったのですが、毎日見てるとムラムラと『ダメ出し魂』が沸いてしまいまして(笑)
私が買ったのも、どこかの素材写真を使いまわしてるのでしょうね~。
タープが破れるなんて!すごい豪雨だったのですね(大汗)うちも
気をつけないと(って、気をつけ様がないですが)



☆りん子さん☆

いやいや、プロじゃないっすよ、私もド素人ですが、その目から見ても
ダメな写真なんです(笑) 100円だからでしょうね、やっぱし。
普通に書店で売ってるような犬カレンダーは有名なカメラマン撮影の
写真を使ってますからね。鼻デカで有名な森田さんとか。
フィラリアの予防が終わる11月までは、文句を言いつつもこのカレンダーとの
お付き合いは続きます(ため息)



☆ひよりさん☆

そう、気になりだしたら、とことん気になるんですよねー、自分の
興味のある分野だと。 別に100円で売るための原価がきついので、
仕方なくこうしました、というのなら納得もするのですが・・・。
どー考えても業者のセンスの問題かと。
バスくん、白い砂浜には映えてますよ! 黒いから顔の表情はどうしても
つぶれるので、フラッシュを炊くかレフ板で光を当ててやるといいのです。
益々可愛くなること間違いなし♪



☆Shigekoさん☆

なるほど、このカレンダーの作成者の時給も100円かぁ~、それなら
やる気もでなくて、こんな出来になるのも仕方ないですね(笑)
トイプーちゃん、なんか微妙ですよね。ちょっと大きい感じがするし
毛も・・・絶対トリミングしてませんよね。 どこかの飼い主さんが撮った
スナップ写真をコピペで使ってるんじゃないでしょうか(汗)
空港のスクエア写真、いいでしょう? 空までしっかり背景が入ってて。

| まーく40 | 2008/07/23 13:09 | URL | ≫ EDIT

いっそのこと
微妙写真の上にあきとくん写真を貼ってしまうなんてどうでしょう。
そしてその作品をブログ公開して下さいなー。
解決法&リクエストでした。

| 桜坂 | 2008/07/23 14:04 | URL | ≫ EDIT

言われてみればまーく40のおっしゃる通りですね
私も100均でわんこカレンダーを毎年買っているけど全然気が付かなかったです。
さすがまーく40が撮られた写真は鮮やかだし動きがありますね
本か何かで勉強されているんですか?
これからもブログ写真を楽しみにしています♪

| ちーぶー | 2008/07/23 18:33 | URL | ≫ EDIT

さっすが~
プロの見る目は違うね~

私も、病院でカメラクラブに入っていたことがありました^^
一眼レフでいろんな景色や、子供達を撮りにいろいろ行きましたよ。^^

| スマイル | 2008/07/23 21:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
家の近所にダイソーがあるので時々利用するんですが、
そういえば年末になると売ってますね、こういうカレンダー。
買った事は無かったのですが、流石に本屋とかで売ってる1000円クラスのとは作り込みが違う(当たり前?)んですね(笑)
でもネタとしては面白そうなんで、今年の年末には私も手を出してみます(笑)

| 源之助 | 2008/07/23 22:13 | URL | ≫ EDIT

うちはカレンダーは本屋でしか買いません
会社のはシーバの犬川柳です
自分がいいと思うものはやっぱしそれなりにお金出さないと
ないです
まーくさんは写真撮るのがうまいのだから作るのがいいのでは?
うちはコンデジですし、カレンダーにするほどチロの写真
いいのがないです
今年はこれで我慢して、来年は自作したほうがいいでしょう~
PC関連扱ってるところはそうゆうのがありますし・・・
100均の・・・・うちでもこんな写真はとらんと思う

| 温泉ちろべえ | 2008/07/23 23:58 | URL | ≫ EDIT

☆桜坂さん☆

なるほど、カレンダーの上にあきとの写真を・・・ですか。
面倒ですね(爆) まあ、別に獣医さんに頂いたフィラリアシールに
こだわる必要もないので、別のカレンダーにマジックで大きく
『フィラリア!』と書き込んでおけばいいのですけどね(笑)



☆ちーぶーさん☆

そうでしょう?言われてみれば変でしょう?(笑)
売価が100円、原価は10円くらいだとしたら、まあその程度でも
仕方ないかとは思いますが、レイアウトの段階でもう少しマシな
デザインができたと思うのですよ・・・。
写真についてはネットや本などでいろいろ勉強はしておりますが、
いい写真、上手な写真を沢山見ることが一番の勉強法だと思います♪


☆スマイルさん☆

いや、全然プロじゃないですから(汗) 結構な素人の私の目から見ても、
ダメだしされるレベルだということですよ(笑)
スマイルさんも一眼を触られていたので、ダメな写真には無意識に
目が留まるのではないでしょうか? このカレンダーの場合は撮影者というよりは
編集担当者のセンスの無さが原因ですが・・・。撮影も編集も同一人物だったりして(笑)



☆源之助さん☆

いや~、いくら100円とはいえ、こんなにヘボいとは思いませんでした。
本屋さんで売ってるカレンダーはもう当たり前ですが、PEPPYの粗品で
貰えるカレンダーですら、著名なフォトグラファーの写真を採用して
レタッチ&レイアウトもかなりしっかりしてました。(CS3あたりで
しっかり作りこんでる感じ) それを見てたからか、100均製のヘボさが際立って
ちょっと厳しい目になってしまいました(汗) 今年の年末には2009年のを、
是非ご購入の上、そのヘボさをお確かめ下さい(笑) 



☆温泉ちろべえさん☆

犬川柳のを愛用されてる方は多いですね! 

>自分がいいと思うものはやっぱしそれなりにお金出さないと
ないです
 全くおっしゃるとおりですね(汗)
来年の5月までは先日作ったあきとカレンダーが使えるのですが、やっぱり
2009年分を改めて作り直そうかな。 カレンダー用にはやっぱり季節感が
欲しくなるので、また次回作成分のために、季節感のある写真を意識して
撮ることにします♪

| まーく40 | 2008/07/25 10:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/674-c9d6d9d6

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

