PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の中心で・・・(再)


思わせぶりにひっぱりましたが(汗)


庵治町の一番の『売り』としているのが、4年前に流行った映画『世界の中心で、愛をさけぶ』のロケ地となったことなのです。 もう4年も経つんですねぇ~。 世間一般にはほとんど忘れ去られてしまってる映画ですが、当の町側は結構ノリノリでして、あちこちに看板を立ててロケ地観光をアピールしまくってます(笑)



王の下堤防にやってきた


『ここ、どこ?』




王の下堤防ってとこですよ。君、小さいころに一度来てるんだけど、覚えてないでしょうね~。





どーでもいいけどすっっっごい蒸し暑さ

『全く覚えてなーい。』


やっぱし。







映画の一場面より

映画のシーンと同じような構図を考えてはみたのですが、このアングルを撮るにはテトラポッドの上に立たねばならず、万一足を滑らせて海に落下→カメラ水没→水没再び!? の恐怖が蘇りまして(今回はデジイチやし(汗))。 それをイメージすればするほど余計に足が震えちゃって、とてもテトラポッドへ飛び乗る勇気がありませんでした(大汗) 





セカチューっぽいアングルにて


前回来たときはまだコンデジで、写真の知識も何も無かったから、ようやくまともな画が撮れたかな。






あきとは何もさけびませんでしたが・・・


あきとは何も叫びませんでしたけど(笑)





この堤防のすぐ近くにあるのが、

続いて、すぐ近くの皇子神社へ


ブランコのシーンで使われた皇子神社。






イメージと違って結構広いところです

漁港をまっすぐに見下ろすように高台に建てられてます。





ミニお稲荷さんまであります

あきともお参り?





久しぶりに来てビックリしたのですが、やっぱり、『流行モノに乗りやすい』、『みんながやってるから』、『自分達だけよければいい』、という日本人の性質なのでしょうかね。


横浜の真似なのか・・・

いっぱい南京錠がかかってました。  江ノ島の恋人のなんとかっていう鐘がある公園の真似でしょうか。 





ブランコにまで・・・

フェンスだけに飽き足らず、ブランコ本体にまでいっぱい付けられてました。


これ、どうなんでしょうねぇ。 私個人としては『不愉快』ですねぇ。 観光地の宿命と言えばそれまでかもしれませんが、別に、ここに南京錠をかけたところで、願掛けが成就するという云われは一切ないでしょうし。(江ノ島は逆に恋愛成就を売りに観光誘致をして、南京錠とサインペンも売店で売ってるらしいですけどね(汗))



今、話題になってる『落書き問題』も、同じような感覚なんだろうなぁと、妙に納得してしまいました。




個人的にはこの南京錠は不愉快です。


せっかくのセカチューのイメージ、 崩してほしくないものです。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:32 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

「世界の中心であきとが叫ぶ」
の写真いいですね~
これは来年のカレンダーになるのかな^^

| スマイル | 2008/07/09 09:26 | URL | ≫ EDIT

テトラボット なのねん pottoだと思ってた シミュレーションも解っていながらシュミレーションって言っちまう ババァだわ・・
落書きは みんなが嫌いな暴走族と同じレベルだわね ○○参上!!みたいな 
落書きって 太いペンで書かれているよね マジックとか 観光地にマジック持参って 始めから書く気満々で出発してんのかね~~
最初の 振り向きあきと君かわいいわ

| たたこ | 2008/07/09 09:59 | URL | ≫ EDIT

そうだった。
覚えてる覚えてる!
あの頃はまだデジイチじゃなかったもんねぇ。
カメラマンは最高だけど、主演俳優さんが「世界の中心であきとが笑う」って感じ(笑)
その笑顔は恋愛映画じゃなく、心温まる家族向け映画っぽいよ。

前に和歌山の崖の名所(千畳敷だったかな?)に行ったら、岩に落書きがたーくさん掘ってあったよ。
マジックで書くのも言語道断だけど、掘っちゃダメだろ…

北海道土産のプレゼント企画してるので、よかったら応募してくださいね。

| ようこ | 2008/07/09 18:08 | URL | ≫ EDIT

☆スマイルさん☆

いいでしょ、セカチューごっこ(笑) あきとは何の興味も
なかったみたいですが、カメラマンはノリノリでした(汗)
カレンダー、来年に向けて、季節ネタを撮り溜めて行かないと
いけませんね~。



☆たたこさん☆

テトラボット、テトラポッド、どっちが正しいのでしょうかね?
なんとなくi-podみたいでいい易かったのでポッドと呼んでしまいましたが
改めて問われると曖昧でした(汗) ググッてみると「テトラポッド」は製品名だそうで、
バンドエイドのように一般呼称化したようです。正式な一般名は「消波ブロック」。
落書き精神は公園のトイレもネットのBBSも同じようなものですし、
やっぱ、人間の持っている本質の一部なのかもしれませんねぇ。



☆ようこさん☆

覚えててくれてありがとうございます。 そうなんですよー、あの頃は
全然写真やカメラに興味も知識もなく、ただ撮ってアップしてただけで(汗)
ようやくまともな写真を撮り直せました♪ あきとは暑くてバテバテ顔ですね。
千畳敷の落書きの話題もニュースでやってましたね。京都の竹林もそうだし、
取り上げだすとキリがないでしょうねぇ。 誰か最初にヤル人間ももちろん
悪いのですが、それを真似する二人目の罪も重いと思うんですよ。
二人目が永遠に現れなければ最初のバカ一人だけで終わるのに。

| まーく40 | 2008/07/10 09:52 | URL | ≫ EDIT

へー!!
ここなんですか!見てないけど(笑。
(お好きならスミマセン、原作がどーしても、、ダメで、、)
でもキレイなところですねえ。さすが。
あきとくんで映画撮ったら見に行くよー^▽^
確かにこういうところに落書きとかなんとか、、ダメですよね。
何も残さない方が気持ちには残ると思うなー。記憶とか。
でも写真は、キレイに撮れたほうがいいですが。
絵といっしょですね。よく見ないとこうまでは撮れないし、知識もテクもいるから。被写体への思い入れもね♪

| ひより | 2008/07/10 21:06 | URL | ≫ EDIT

☆ひよりさん☆

ここなんです(笑) 『県庁の星』も『UDON』も香川がメインロケ地なので
結構映画づいてますよ、香川。  原作は私は逆に読んでませんので
すんなり映画を楽しめました。 80年代という時代設定がかなり懐かしくて
初代ウォークマンとか、現在30代半ば~40代半ば世代はばっちりツボにはまるかと。
犬撮りにはテクとか機材とかよりも、親バカ度が勝りますね(爆)

| まーく40 | 2008/07/11 10:31 | URL | ≫ EDIT

結構映画のロケ地になってますね
あっ でもどれも見てません!!
最近は邦画は見ますが・・・
4年前といえば補聴器時代で邦画は聞き取りにくいから
パスでした
人工内耳でもやっぱ聞き取るのに神経使うので邦画は腰が重いです
家でTV見るときは字幕つきにしてるので
もう来年のカレンダーですか?
うちはいまだにコンデジなので考えてません
またプレゼント企画があったらほしいです
そうそうオフ会 最初は夏にすると思っていたので
会うときに手作りうちわでも作ってわたすつもりでしたが
夏じゃなくなったのですが・・・
チロよりあきとくんでほしいですか?
あきとくんでOKならあきとくんの写真がほしいのですが
以前 まーくさんはブログの写真は縮小してるからとか
いろいろいってらしたので、ブログの画像を使うべきか
悩んでます
これはまりこさんやかおりんさんにも渡します
かおりんさんもなにかつくるそうです

| 温泉ちろべえ | 2008/07/12 17:36 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆

そうでしたね、邦画で字幕つきというのはまずないですから、
映画館で見るには洋画のほうが分かり易いんですね~。
今でも映画館のような、音が反響する環境ではやっぱり聞き取り
にくいでしょうかね。

四国上陸は秋に延期ですね。そのほうがいいですよ、この暑さでは(汗)
7月でこの暑さ、8月が恐ろしい・・・。 9月も残暑が厳しいかもですよ!?
うちわ、十分必要かも(笑) 手作りうちわを計画されてるのですね。
それならやっぱりチロちゃんの写真がいいかなぁ。 皆様なにかしらの
手土産を計画されてるのですか? おお、全然考えてませんでした、私(大汗)
9月までに何か、考えておきます。

| まーく40 | 2008/07/13 19:36 | URL | ≫ EDIT

なるほど・・・チロの写真でOKですか!!
四国はいまのところ9月の末以降です
まりこさんがオフ会?計画されてるのかな?
もしそうなら、うちのみでも暑い時期に四国上陸かも?
広島組の方は暑いのが苦手なので7月に入ってからはオフ会
全くなしです
手土産は別に皆さん準備してないかも?
いまのところかおりんさんとうちだけみたいです
たしかに7月でこの暑さ・・・8月は・・・
考えたくないです
邦画でも字幕つきで上映してくれるときはありますが
場所と日時が決まってます
合わないときが多いので難しいですね
どこの観光地も落書きやらありますね
広島も厳島・・・やられてます!!
なんであんなことするんかさっぱりわからん!!

まーくさんには夏には会えなくっても
あきとくんが8月が誕生日だから
プレゼントを贈るときに発送します
なににしょうかな?あきとくんは・・・

| 温泉ちろべえ | 2008/07/13 22:54 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆

8月のお盆休みくらいしかまとまった休みがないので、暑かろうが
どうだろうが、そこで出かけるしかない私です(汗) 去年は確か
2日連続で淡路島だったなぁ。
厳島神社でも落書きがあるのですかぁ。残念ですねぇ。重要文化財に
放火する奴とかも居ますから、それに比べるとまだマシですが・・・。

あきとの誕生日に!? いやいや、そんな気を遣わないで下さいね。
お祝いにコメントを入れてくださるだけでも嬉しいですので。

| まーく40 | 2008/07/14 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/671-8cd5238f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

