PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛玉de祭り

そろそろ蚊が出てきましたね! それも吸血する奴が。 5月半ばころまでは蚊が居ても吸血はしないので、つまり、あまり人間に纏わりつかないので、そんなに気にならなかったのですが、血を吸い始めるとホンマに厄介ですねぇ。 全部退治したつもりが、1匹だけ逃してて、寝てる時に耳元で『プ~~~~ン』と羽音がした日にゃ!もう!    どうしますか? 

1.無視して根性で寝てしまう。
2.音が聞こえた時に耳元を思いきり叩いてみる。
3.起きて電気をつけて退治して再び寝る。


起きて電気つけても寝ぼけ眼では発見できず、また寝ようとしたときに『プ~~~~ン』が一番腹が立ちますし。 耳を叩いてもキーンとするだけで、退治できた試しがないので1ですかね私は。布団を耳に押し当てて寝ます。 イライラしてても結局知らない間に寝てることが多いし、刺されたとしても、寝ていれば痒みも感じないし。下手に掻かなければすぐに痒みはひくんですよね。 痒さで掻くから余計に分泌液が皮下に広がって痒くなるんです。 (とは言っても掻いてしまいますけどね(笑))





さて、夏を目前にして

ちょっとブラッシングしただけで、この毛玉


このお方の冬毛もモリモリ抜けてます。



シェドバスのファミ刃でささっと撫でると、すぐにこの量の毛玉の出来上がり。(※ご存知ない方のために ・シェドバス=シェッドバスターという2WAYブラシ  ファミ刃=ファーミネーターというブラシの刃のことで、シェッドバスターにも搭載されている)




ほら、自分の毛やで。さっきまで纏ってたんやで。


これ、丸めてあきとに見せるとだんだん興奮してくるんです!

最初は『フンフン・・』と匂いを嗅いでいたのが、『フンッフンッッ!!』から『フンガッ フガァァッー!!!』となってきて、スイッチが入って飛び起きます(汗)






なーげーろっ! なーげーろっ!


で、これをボールに見たてた遊び『抜け毛祭り』が始まるわけです。





ひとたび投げ入れると・・・




早くも真っ2つ

たちまちに2つに分断。






2つが3つに、3つが・・・

2つが3つに、 3つが・・・







手が付けられないハッスル状態

あーぁー、もう手の付けられない祭り状態。







祭りじゃー!!









♪ま~つりだ まつりだまつりだ 抜け毛ま~つり~









もう・・・ わや。


満足しましたでしょうか。





実は祭りはここで終わりではありません。 この後、熊手で抜け毛を掻き集めて片付けてると、今度は熊手にターゲットが切り替わって『熊手祭り』開始。  やってられません。



ちなみに、この

一般呼称は熊手?


熊手ですけど、


私が子供の頃には、小学校などで『ガンジキ』と呼んでました。 てっきりそれが一般名だと思っていたのですが、方言なのでしょうか? 皆様の地域ではどう呼んでますか? やっぱり、熊手かな。





私の頭の中で『熊手』のイメージといえば、


私の熊手のイメージ1










私の熊手のイメージ2


だったもので。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 17:58 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

4 アースノーマットをつける。

っていうか、蚊にさされたら数年かゆみが持続するので
ほぼ一年中ついてます。

・・・今日はまともなコメント残してかえろう。

| みき | 2008/06/07 19:49 | URL | ≫ EDIT

5 いったん起きて部屋にアースジェットをまいて寝る。
ちょっと息苦しくて死ぬかも、と思うけど。。。

抜け毛祭りもったいないです。でもあきと君のキラキラ笑顔はかわいい!
りき○母さんのように、石鹸水でまるめてフェルト玉にしてみては?
あきと君LOVEのまーくさんですから、携帯ストラップにして身につけておくと、いつでもあきと臭が嗅げますわよん。

| たなやん | 2008/06/07 20:23 | URL | ≫ EDIT

6 旦那のほうが体温が高いので一緒に寝てると蚊が私には寄ってこない。 ですね。

あきと君は随分抜けてますね。
うちの2わんこはまだ冬毛モコモコなんですぅ。
それにしても、あきと君は自分のニホイに興奮してるの!?
う~ん、一度抜け毛のニオイを嗅いでみたいですね(笑)
あきと君の為、抜け毛が終わるまで頑張って下さい(笑)

| 紋つく | 2008/06/07 21:15 | URL | ≫ EDIT

7 耳元で鳴かれるのがイヤなので、事前に蚊取り線香を点けておく。ですね。やっぱり蚊取り線香のものですよ~!!

うちもロックがもっこもっこをようやく卒業しかけてるところです。もっこもっこ具合は相当酷かったみたいで、ハマーさんのお父さんに「ノラ犬」呼ばわりされてました・・・(泣)
ロールはのんびり屋みたいで、まだびっちり白い毛が黒い毛の下からのぞいております。
もう少しの辛抱かな~?

あきと君は抜けた毛の塊を食べませんか?ロック、食べるんですよ~。で、後で一人でむせ返ってます。

| さんりな | 2008/06/07 22:04 | URL | ≫ EDIT

あきとくんも始まりましたね
ジェットバスターはいつの間にか買ってますね
毛玉で遊んでくれるなんて・・・チロは関心を示しません
そんなことより嫌いなブラッシングから開放された安心感のほうが大きいみたいです
それにやらせませんでしたし・・・
庭・・・あんなにしたら親が怒るので
熊手祭りは見てみたいですね

うちの家はどっちも熊手です
で最後の・・・あれは広島のえべっさんですか?
えべっさんでも同じものあります
お店をしてる方が買うものです

そうそう広島ではアジリティの大会はあまりないみたいですが
ディスクはNDAやピースがしてますね・・・
最近知ったのですが・・すでになし・・秋までお預けみたいです
ピースは来週辺りにありますが行けないし

| 温泉ちろべえ | 2008/06/07 22:21 | URL | ≫ EDIT

3 がベストですが、私も布団かぶって寝ちゃう派ですわい。
でもウチは環境的に窓を開けられないのと8Fということで、蚊が入って来る事は
めったにないので実家に居る時くらいですね~

あきとくんの毛凄いですね!
自分の毛でそれだけ遊ぶってのも凄い!
仮想エネミー?
ワクワクしてるのがめちゃくちゃ可愛いです~i-80

| Shigeko | 2008/06/08 20:01 | URL | ≫ EDIT

私は1~3のコンボです。
虫出現、とりあえず耳元に来たら叩く!、耳ジーン~~となってむかついて起きて退治を試みる、見つけられず頭から布団をかぶって寝る・・・でも寝られず最初に戻る。
虫に翻弄されてます。
前に住んでた家は古くて網戸に隙間があった上に裏が藪だったため夏場は虫との闘いでした。
別館の方も見ましたが、抜け毛祭り開催中のあきとくんのわくわく顔、たまりませんね~~可愛い!

| ちゃん吉 | 2008/06/08 21:19 | URL | ≫ EDIT

玄関先にそろそろ蚊取り線香がいるかな・・・
今は、蚊を寄せ付けない
ハーブの香りを置いてますが

このwaku wakuの写真
イキイキ写っていいですね~

| スマイル | 2008/06/08 22:23 | URL | ≫ EDIT

ナゼに自分の毛に興奮するんでしょうね^^;
はるも思いっきり興奮したり、毛を守って唸ったり、ワケ分かりません~
今はるの毛が冬毛のような気がするんですよねぇ・・・
2月に抜けて生えてきた毛が冬毛??どうなっとるんや???

熊手はやっぱり潮干狩りのアレですよね。
こっちでは「さらい」ですかねぇ。
蚊に刺されても、何も感じなかった4年前が懐かしいです。
何せ、1時間で40箇所以上刺されたことありますから;;(田んぼ周りの作業)
そりゃ何も感じなくなりますよ。
今はかゆ~い季節になりました。

| glymax | 2008/06/09 01:00 | URL | ≫ EDIT

朝起きた時『今日は目の調子が悪いわ~ かすんで見えるわ~』と思って鏡をみて愕然 瞼を刺されて ただでさえチッサイ目が餅にカッターで切れ目を入れたみたいになってた事過去2度
今は絶対 3 だわ それも掃除機で吸う!!!ももっちと暮らすようになってから 家の虫退治はもっぱら掃除機よ
あきと君のファイトぶり 手がパーになっててかわいいわん なんでキレ走りの時尻尾下がって 手足が広がる変な走り方すんだろ?すんごく萌ポイントだけど
熊手は 熊手ですわ ガンジキ? カンジキは雪の時に履くヤツ・・・

| たたこ | 2008/06/09 08:48 | URL | ≫ EDIT

☆みきさん☆

アースノーマット、それは確かに正解ですね(笑) 
買おう買おうと思いつつ、夏が終わってしまいます(ダメ人間)
蚊に刺された痒みが数年ン続くって、それ、大変ですねー。
皮膚アレルギーが入ってるんでしょうか? 今日に限らず
まともなコメント、残してくれていいんですよ(爆)



☆たなやんさん☆

そうそう、それ私もやりたくなりますが、匂いが篭るのと貧乏性なのとで
やってません(汗) 水性のアースジェットとかあるみたいですが、
匂いはどうなんでしょうか? 従来品より高いんですよね、水性って。
毛玉ボールは私も作ってキーホルダーにしてますよ♪ りき○母さんほどの
特大ではありませんが(笑) あれ、真っ白で綺麗なアンダーコートのみを
選り分ける必要があるので、かなりの量の抜け毛が必要なんですよ。



☆紋つくさん☆

おお、やっぱりあれって体温の高いほうへ寄ってくるんですか?汗の匂いに
反応するという説もありますよね。 ま、どっちにしろ、一人(と一匹)暮らしの
私には関係のない話ですけど(汗)
何故か自分の抜け毛なのに、匂いに興奮することがありますよ。
毎度ではないですが、スイッチが入ると祭り状態です(笑)



☆さんりなさん☆

蚊取線香とはまた基本に忠実ですねぇ~(笑) あの匂いは嫌いでは
ないですが、布団やら絨毯に匂いが染みこみそうで・・・。
ロック君がモッコモコな姿ってあまりイメージにないですねぇ。
いつもすっきり夏毛なイメージなもので。で、ロールちゃんは年中冬毛イメージ。
アップの写真を見るとわかると思いますが、あきとも食べますよ(汗)
飲み込んではないと思いますが、ハムハムやってます。ロック君みたいに
飲み込もうとしたら、むせるでしょうね(笑)



☆温泉ちろべえさん☆

シェッドバスターは去年の今頃に買いました。気持ちいいほど取れるので
本当に重宝してます♪ チロちゃんはやっぱり祭りはやりませんか(笑)
あきとは何にでもスイッチが入って興奮しまくります。若くてパワーが
あり余っているのでしょうねぇ。 
熊手といえばああいう縁起物を想像してしまうので、どうも、掃除用のものは
熊手と呼ぶのに抵抗があります。ガンジキはやっぱり方言なのかなぁ。
ドッグスポーツは夏は暑くて犬が走らないので、秋までシーズンオフみたいですね。



☆Shigekoさん☆

そうそう、マンション住まいの方が何かと不便が多いかと思いますけど、
こういう虫関係は入ってこないのがいいですね! うちはもう蚊・蛾に始まり、
ムカデ、ゲジゲジ・・・。 今年の初ムカデ、先日風呂場で出ました~(汗)
毛が好きなわけじゃないでしょうけど、祭りが好きなので何でもオモチャに
してくれます。 熊手にも噛み付いてきて掃除もさっぱりはかどりませ~ん。



☆ちゃん吉さん☆

おお!コンボですかっ! さすが(笑) 私もたまに耳元を叩いてみますが
退治できた試しがないですね。 電気点けた途端に姿をくらましたり
しますし、ほんと、1匹というのが腹が立つところです。
(何匹が居たら諦めて本気で起きて対応しますけど)
何を期待しているのかわかりませんが、やけに期待に満ちたお目目で
写ってますね(笑)



☆スマイルさん☆

ハーブって、蚊を寄せ付けない効果があるんですか!?へぇ~。
お金が有余るほどあるなら、コンビニの入口に付いてる虫よけ装置を
家中の窓に取り付けるのですが(笑) 
ただの抜け毛玉なのに、こんなにワクワクしてくれたら安上がりで
助かります♪



☆glymaxさん☆

お! はるちゃんも自分の抜け毛に興奮するんですか? そうそう、
毛を守ろうとしますよね(爆) 同じ系統の性格のようですね、あととはるちゃんは。
うちも春先に抜けたのは全く何だったんだ状態ですよ。 2,3回くらい
換毛の波が来るみたいですね。 本格的にすっきり夏毛になるのは
この6月の換毛期のようです。
『さらい』ですか。意味はなんとなく伝わる名前ですね。 うちはガンジキですからねぇ。
蚊も刺されすぎると脳が痒みの神経を遮断するのでしょうね、多分。
5,6箇所くらい刺されるのが一番痒くて地獄なのかも(汗)



☆たたこさん☆

>チッサイ目が餅にカッターで切れ目を入れたみたいになってた
 ものすっごい状況が目に浮かぶ喩えですね(笑)
しかし、掃除機で吸うとは。 確かに蚊の羽による推進力より、掃除機の
吸引力の方が勝りそうですよね。 なるほど。
あきとがハッスルする時は、だいたいこんな感じにシッポが下がってることが
多いです。手がパーになってるのは確かに萌~かも(笑)
ンジキ・・なんです。 カンジキはカンジキと呼びます。(使うことはないですが)

| まーく40 | 2008/06/09 11:20 | URL | ≫ EDIT

(爆笑)
蚊の件は…蚊取り線香をたくです!(^^ゞ

しかし『抜け毛祭り』は楽しそうですね~~~。
スイッチオン!のあきと君の笑顔が素敵です!!!
散らかった獲物退治も笑っちゃう(^^)
自分のんて知っているのかしら…(^^)

| りん子 | 2008/06/09 13:07 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆

爆笑していただけて、何よりです(笑) りん子さんも蚊取線香派ですか。
へぇ~。 昨日はハエが一匹入り込んでしまって、ブンブンうるさくて
絶えられませんでした(汗)

抜け毛は流石に匂いでわかってると思いますが、なにゆえこんなに
興奮するのかは不明です。

| まーく40 | 2008/06/10 11:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/661-36089144

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

