PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄れます

6月になりました。いよいよ梅雨入りですね~。今年は雨が多いみたいなのでちょっぴり安心です。 なにせ、高松砂漠と呼ばれるほどの水不足で有名な土地に住まうものとしては、カラ梅雨ほど恐ろしいものはありません(汗)



さて、タイトルの意味ですが(笑)

私の手持ちのレンズはどれもこれも『寄れない』、つまり被写体に近づけないレンズばかりでして
花撮りや小さいものを大きく撮りたい時に非常に不便を感じておりました。 

が、

世の中には便利なものがあるのです~。

クローズアップレンズというのですが、


kenko クローズアップレンズ
見た目はこんな感じのやつね。


これをレンズの先端にねじ込むだけで、かなり寄れるようになるのです! 






つつじの花が今見ごろですね

つつじ程度の大きさならほぼ画面いっぱいに写し込めます。 ん?何を言ってるんだ?まーく40は。 そんなのウチのコンデジでも撮れるZE!と、お思いの方も多いでしょうけど・・・ その通りです(爆)
デジイチのレンズってのは、寄れないんですよぉー。実際に使ってらっしゃる方でないと知らない事実ですね、この点は。
普通のズームレンズだと40cm前後までしか寄れない。 コンデジで撮ったほうがよっぽど寄れます。
でも、そこはそれ、レンズを交換出来るのが最大の特徴の一眼レフキャメラ! それ専用のレンズ(マクロレンズ)というのも当然用意されているのですが、そんなレンズを何個もボンボン買えるようなご身分ではございません。

寄れないレンズで頑張ってるわけです(大汗)






これは・・なんて花でしょ(汗)

本格的なマクロレンズには及びませんが、花撮影がちょっぴり楽しくなりました。







小さい花(直径が一円玉くらいの)

花!







今まで諦めてた花も結構寄れます

花!!







おおっと、これは鼻でした

花!!!

っと、これは鼻でした。(お約束ね(笑))










あきとにクローズアァ~ップ

寄れるのはいいけど、動くものは苦手です。


最短撮影距離(何cmまで寄れるのか)というのは、どのレンズにも制限があるのですが、最長撮影距離(何cmまでしか離れられない)という第二の足枷が、これを付けることにより新たに発生しまして、このクローズアップレンズの場合は50cm以上離れると、ピントが合いません。 つまり、動き回るあきとに対して、付かず離れずの30cm⇔50cmの間隔を常に保たないと、ピントが合わないという不便さ。








じっとしてないので真正面が撮れない・・・

この制限は結構大変です。 

これはやっぱり花や小さい小物撮り専用ですね。







鼻デカは広角レンズじゃないとダメですね、やっぱ


花専用であって、鼻専用ではない。 (しつこい)
スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:15 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

もういっそ「あきと鼻」専用でも私は良いと思いますがー笑
(だいぶ黒くなりましたよね?)

花も色々撮ってみましたが、やっぱマクロレンズを我は所望す・・・
今は標準ズーム伸ばして撮ってます~はは。
かなり寄れるのでそんなに不便はないのですけども。

| Shigeko | 2008/06/04 00:55 | URL | ≫ EDIT

世の中には・・・
遠くから撮ったほうがいいものもある・・・

     ご意見:愛知県在住・Mさん(32歳)

| みき | 2008/06/04 08:43 | URL | ≫ EDIT

花より鼻が好きです♪
ついつい雷の鼻にかじりつきたくなって大口開けて近づくと嫌がられます。
あきと君の鼻もおいしそう~。

クローズアップレンズ、いいですね。
お手軽にマクロ気分が味わえますもんね。
マクロの世界もおもしろそうですが、どんどんレンズ沼にはまっていくまーくさんのその後が楽しみです(笑)

| たなやん | 2008/06/04 15:25 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆

いやいや~、その『鼻』を狙うのがかなり難しいんですよーー!
ピントがかな~りシビアなので、ちょっと(数ミリ)でも動かれると
ピントがずれるんです(汗)
私もマクロレンズがほっすぃです(笑) クローズアップレンズと違って
無限遠も撮れますから(当たり前)、超解像度抜群のポートレートにも
使えますからね~♪




☆みきさん☆

愛知県在住・Mさん(32歳)さん、 貴重なご意見、ありがとう
ございます(笑)

犬を撮るときは、このレンズは外します。




☆たなやんさん☆

雷くんの鼻はデカくて真っ黒でツヤツヤしてて、ほんと、かぶりつきたく
なりますね(笑) うちのは色あせた栗の殻のような鼻なのであまり
魅力はありません(汗) 
沼にハマッてるのは間違いないですが、なんとか深みにハマらずに
よく踏みとどまっていると思います、自分的には。(最後にレンズ買ってから
今月で半年、我慢しましたから。)

| まーく40 | 2008/06/05 10:10 | URL | ≫ EDIT

つつじ しか花の名前わからないのね(泣)ワタスも解らんけど
う~ん あきと君の黒々とした立派な髭がぼやけて写っている・・
ワタスの顔をアップで写してくれる時は デジイチでお願いするわ!!

| たたこ | 2008/06/05 10:50 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね~。
天体望遠鏡もそうなんですよね~、、。
近く(月とか)を見ようと思ったら、また近く専用のレンズじゃないと、、。
でもなんとなくマクロレンズとは違った味わいがあって、これはこれで面白いですわ~(^^)

| 香龍 | 2008/06/05 15:14 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆

私に花の名前を尋ねるもんじゃありませんよ! 当然知りません(笑)
このレンズを重ねて付けると、さらにピントが薄くなって周辺がボケますね。
たたこさんのお顔も鼻にピントを合わせると、気になる部分はいい感じに
ボケてくれると思います(爆)



☆香龍さん☆

へぇ!! 天体望遠鏡もそうなんですか!! カメラのレンズレベルなら
月だろうが星だろうが、花火だろうが全て無限遠で間に合いますが
そうは行かないのですね~。 確かに倍率が違いすぎますよね(汗)
クローズアップレンズは基本はマスターレンズの味でけど、
この50mmF1.4のボケも結構いい感じですよね。

| まーく40 | 2008/06/05 19:02 | URL | ≫ EDIT

あきど殿

つがう(笑)
お姉さんかオバサンか微妙なオナゴを撮る時は
近くで撮らないほうが・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

| みき | 2008/06/05 19:17 | URL | ≫ EDIT

☆みきさん☆

あら!!そっちでしたか(笑)
デジタル放送が始まって以降、細部の表現力の凄まじさにマジに困ってる女優が
居るとかいないとか。 ・・・で、シワ取り機能というのがTV局のカメラに
搭載されたとかされないとか。 そんな噂に通じる話ですね。

で、愛知県在住32歳Mさんは、どっちですか?(寄ってもいい?(爆))


| まーく40 | 2008/06/05 19:34 | URL | ≫ EDIT

まーぐ40殿

よ、よ、寄るなっ!!(笑)
できればスポットライトでシワとかシミとか飛ばしてください。

って何の話じゃー(笑)
長々とすんませんでした。

| みき | 2008/06/05 23:36 | URL | ≫ EDIT

☆みきさん☆


おっと、レスを飛ばしてました(汗)
ライティングで飛ばすより、レタッチで消すほうが簡単で自然ですよ(笑)
もう、後からどうにでもなる世界ですからね、デジタル写真画像は。

| まーく40 | 2008/06/07 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/659-b0492ef9

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

