PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジリテー もかちゃん編

今頃になって目の下の頬骨あたりと、鼻の頭の皮が猛烈に剥けてるまーく40です(アジ撮り日焼け)30歳を過ぎてお肌も曲がり角を迎えると、日焼けのダメージも3日遅れでやってきます。筋肉痛もいつの間にやら2日遅れ。ああ、戻りた哉、20代(前半)。。


さて、予告どおり 言い訳け レポしますよ~(大汗)
もかちゃんが属するクラスは「1度ミディアム」、それまでのアトラクション、1度スモールと何事も無く、順調に事は進んでました。






がぁっ!!

またまた曇天下の出走となったもかちゃん


何故か、もかちゃんの出走順の時だけ




曇天




なんでやね~ん。朝からあんっっっなにPカンやったやん!? ここに来て何故急に雲が通る? しかももかちゃんの出走にあわせたように。。。(この次の組はもう晴れてたし)  そういえば前回初めてもかちゃんを撮った時も、曇天でした(大汗)





何故何故???(私、もかちゃんにとって曇り男なのか?)




突然の露出変化に対応できるほど経験も腕もないド素人なまーく40は一気に動揺。 ピンボケ連発&置きピン失敗。

その前のクラスのスモールで練習し、イメージは完璧につかめていたのに、本番で大失敗。 Aランプ失敗。 タイヤ失敗。 ドッグウォークは最初から撮れない位置。 
(そうそう、前の記事でわかると思いますが、白柴ちゃんはほぼ成功してます。プレッシャーがなければ&日差しがあれば成功するんだよね~)





Aランプ、タイヤと失敗し、画像はもうシーソー(汗)


はい! 早くも中盤のシーソーです(笑)






ぐいぐい登るもかちゃん


で、このアングルから目に飛び込んできたのが






ピントが引っ張られるほどのインパクト!

出た!『もか、待てぃ!!』 のプリント♪   反対側には『もか、スルゥー!!』(源之助さんの記事参照)もプリントされてます(笑) このときは必死に撮ってたのでわかりませんでしたが、失敗してTシャツにピントを引っ張られて逆に良かった?ブログネタ的には(笑) 







今でこそ笑えるものの、もう必死さに拍車がかかったので、なり振り構わずAFで追いかけまくる『典型的失敗パターン』に突入。 

AFで追うもピンボケ連発~(典型的失敗パターン)


何とかしなければという焦りが、かえってピンボケの量産に繋がることは、頭ではわかってるですが・・。 




あ、もかちゃんの方は、ここまでミスなく、いいタイムで走ってましたよ。



そして(もかちゃんにとって)鬼門のスラローム。

進入に失敗し、仕切り直し


やはり進入を失敗してしまいました。


でも、すぐに修正。



もか、スルゥー!!


スルゥー やり直し成功♪


AGはそのまま完走でした。






ちょっと意気消沈してたまーく40ですが、気持ちを切り替え、今度はJPのミディアム1度へ。


JP1度は晴れてくれました♪


今度はお天気もばっちり!(いや、あのAGの時曇ったのがおかしいんだよ! この日、めちゃめちゃ天気よかったんですから)





お天気は良かったのですが・・・


ええー・・・



またまた、私、やらかしました。



最初の障害を慣れない縦位置で撮ったため、(一緒に撮影してた源之助さんと縦位置撮りについて話てたので、縦に構えてファインダー覗いてたら、あら!?もうスタート地点にもかちゃんが!! しかもピッって、笛、鳴りましたけどっ!! さらに追い討ちをかけるが如く、もかちゃんフライング気味にスタート!!!) 青ざめながらそのまま縦撮りスタートになり、予定してなかった事態&もかちゃんの思わぬダッシュスタートに、超・動揺(またかよ)。 


慌てて横に構え直して追いかけるも、既に一番の撮り頃スポット(撮影立ち位置真正面のハードル)はすでに通り過ぎた後・・・。




スタートでしくじった動揺から






後手後手に回りシャッタータイミング遅れまくり~






なんてプレッシャーに弱いんだろ、自分



すみません、もかママさん。 



ということで、こんだけしか撮れてません(汗)


次回こそはもっといいのを撮るぜ(たぶん)
『もか、頑張ったよ』




うんうん、もかちゃんは頑張ったと思います。 2度への昇格は叶わなかったようですが、この調子なら早いですよ。

私の犬撮り技術のステップアップよりは(爆)




スポンサーサイト

| ドッグスポーツ観戦 | 00:05 | comments(9) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
その時お隣にいました源之助です(笑)
私の方は『もか、スルゥー!!』の画像がありましたのでトラックバックさせて頂きました^^
ちなみに私の方もTシャツにはピントがあってますが、もかチャンにはピント合ってません(爆)

| 源之助 | 2008/05/21 11:31 | URL | ≫ EDIT

こんなに 綺麗に撮れていても満足しないのね ワタスなら こんな写真撮って貰ったら 大喜びだで!!
しかし あのもかちゃんが(こっそり読み逃げ失礼)こんな事出来るようになるとわ 飼い主さんの愛情の賜物ねん。。
もかちゃんが初めてリードを外した時は 読んでいて涙が出たザンス。。

| たたこ | 2008/05/21 14:42 | URL | ≫ EDIT

☆源之助さん☆

こんばんわー。 
いや~っはっは。何やってんだか、肝心のもかちゃんの時に失敗しまくり~
でした(汗) でも源之助さんはさすが!ばっちり押さえられてますね。
午前のAGの時は急な曇り空になり、白いTシャツに黒柴。ピント、
引っ張られて当然って感じですね(笑) E-3でもやっぱり引っ張られるんだと
ちょっと安心しました(爆) まあしかし、全般にピントが甘い甘い。
JPで雪辱をと思ってたのに・・嗚呼、ダメな自分。



☆たたこさん☆

いや~、これね、縮小してるからかなりピンボケが誤魔化されてますのよ。
元画像のサイズで見たらどれもこれも『がっかり』なんです(涙)
前回の徳島大会の時も全く同じ失敗だったので、ちょっとショックが
大きくて・・・。午後のJPでもまた失敗とは・・もうしばらく立ち直れないかも。
おお?たたこさんもこっそり読み逃げてたのですか!? はっはっは。
ガウガウ系柴犬ブログは漏れなくチェックしてるようですね(笑)

| まーく40 | 2008/05/21 21:57 | URL | ≫ EDIT

もかちゃん かわええ~
うちももかちゃんには1度会いましたが
イメージが変わりますね!!
よくがんばりましたよ!!
最近は仕事でずーっとPC作業なので目が痛くて家でネットするのがつらいので少しコメントしてなかったです
毎回(ほかのブログの方もですが・・・)ケイタイでチェックしてますよ!!
電車の中で!!暇なので・・・写真がうまく出にくいですが
オフ会の写真 ありがたく コピーしました
うちより写真がお上手です!!
うちのコンデジですと動きが早いととりにくいです

| 温泉ちろべえ | 2008/05/21 23:05 | URL | ≫ EDIT

憧れです~
おお~!!憧れのアジリティじゃないですか!!
柴界のアイドルふうりんの鈴(りん)ちゃん♪

一時はアジに憧れて教室にも通っていましたが
怖がりの凛には乗り越えられない事が多々・・・
結局、私の方が諦めてしまいました(泣)

こうやって走る柴っこ達の笑顔をみると嬉しくなりますね~
楽しそうに走ってるじゃないですか!!
まーくさんのお写真から、ちゃんと伝わってきますよ!!
実際に見に行くと感動も倍増するかも・・・今度は見に行ってみようかな♪


| りんくま | 2008/05/21 23:34 | URL | ≫ EDIT

きゃー!ありがとー!
うはぁ~!
もかがいっぱいじゃー!!
嬉しい☆嬉しい☆ 練習も大会もビデオ係なので最近アジってる写真が全然撮れなくて・・・。
本当に嬉しいです。
6枚目のキレてる写真なんか宝物ですから(爆)
写真だと楽しそうに走ってくれてるのがよく解りますよねー
逆に楽しくなさそうなのも如実に解るのが写真の素直なところ。
>こんだけしか撮れてません
ってもぉ十分幸せです(´∀`)
ちゃーんとTシャツの待てぃも撮ってくださってありがと☆
我がスクールの名カメラマンさむちゃん(当日も寝転がって撮ってた女性がおったでしょ?彼女ね)
彼女渾身のイラストのお陰で出来るようになった待て。
次はスルー出来るようになるぞー!!
次回はお話できたら嬉しいです♪
ありがとーございます^^
(写真いただいていいかしら??)

| もかママ | 2008/05/22 08:11 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆

もかちゃん、遠目に見てる限りではとってもいい子ちゃんですよね。
とても飼い主の手を噛むワンコのようには見えないです(笑)

PC作業のお仕事なのですね。それは確かに目が疲れることでしょう。
帰ってきてからPCを見る気になりませんよねえ。 私も以前は営業で
1日車に乗ってたので、仕事以外では極力車の運転はしたくなくなりました。

オフ会の写真、チロちゃんの笑顔が撮れなくてちょっと残念でしたが
気に入ってくれたら幸いです♪



☆りんくまさん☆

>柴界のアイドルふうりんの鈴(りん)ちゃん♪

そうなんですか!? し、知らなかった・・。この業界結構長いのに(汗)
柴ブログやっていながら知らないなんて、モグリですかね(笑)

へえ~、凛ちゃんもアジやってたのですね。 確かに・・ハンドラー側の
根気が続かないはありますよね。。。費用もかかるし。。。

私もちょっぴりそっち側(参加する側)への憧れがありますが、
しばらくはまだまだカメラに入れ込むでしょうから、野次馬側で居ます(笑)




☆もかママさん☆

もかちゃん特集組んでみました☆ 
6枚目はキレてるところだったのですか!!(爆) いや~、てっきり
カメラの液晶で確認したら、『いい笑顔』だと思ってたのですが、
PCに取り込んで大きい画面でみたら、確かに微妙な表情でした(汗)(しかもピンボケやし)
ビデオは後から見て動きの検証や反省をするには絶対にいい素材ですが、
写真はビデオや生観戦での肉眼では分からない『一瞬』を切り取るのが
醍醐味ですね。 これはこれで、ほかの記録機材に変えられないものがあります。
そうそう、おっしゃられてたさむちゃんさん、残念ながら分かりませんでした。
自分の陣地(タープ内)から撮られてたのかな? 私なんかより
素晴らしい画像がいただけることと思いますが、まあ、私のヘボ写真も
もらってやってください(笑)
大きい画像を準備中なので、また連絡させていただきますね。

| まーく40 | 2008/05/22 18:35 | URL | ≫ EDIT

やはり動くワンコの写真は難しいですね~
まったくいい写真が撮れたためしがない・・・
しかも、いい位置に入ってくれないとピントが合ってもダメですしね。
あ、そういえば最近店の新装オープンを撮ってからデジイチいじってないなぁ^^;
本格的に触らんと、腐ってまう~
って、どうもキズかゴミが入ってしまったので、それを取り除かないといけないんですが・・・

先日行われた、JFAの久居大会を見てきましたよ(しかも偶然横を通って気づきました)
飼い主さんの気迫、ディスクを追いかける犬の気迫、華麗なキャッチに見とれてしまいました!!
まーくさんが嵌る気持ちもわかりますわ~~

| glymax | 2008/05/22 21:27 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆

難しいーです(じみじみ)。 
シャッター稼ぐ為にはやっぱり、明るいレンズが要りますよ。。。
私もレンズに投資してからはそこそこ撮れるようになりましたが、
それでもまだまだで・・・。

カメラ触ってやらないと、レンズがカビますぜ(笑)

JFAを観戦されたのですか♪ 偶然でも見られてよかったですね!
気迫、野性味もさることながら、楽しんでプレーされてる方も多く、
和やかな雰囲気もあるのがいいところです。 どうですか?glymaxさんも
ディスクドッグ撮影しませんか?(笑)

| まーく40 | 2008/05/23 19:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/656-e53ec81d

TRACKBACK

四国ブロックアジリティー競技会 (その5)

                         2008年 5月17日 香川県丸亀市飯山運動公園にて撮影            ↓↓このワンコの名前は「もかちゃん」といいます。      ハンドラーさんのTシャツにプリントされてるのは『もか、スルゥー!!』の文

| 源之助のE-1&E-3日記 | 2008/05/21 11:26 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

