PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお遊び

超久しぶりにTOP画像を差し替えました♪


実に8ヶ月ぶりっ! 前回更新日時を確認したら、2007年9月でした(大汗) 自分でもなんだか別ブログに来たように新鮮です(笑) 皆様、お気づきになられました???


前記事でも触れたとおり、この細長画像にあきとを配置しようとすると、すごーく小さく写さないといけないので、意識してもなかなかいい構図に撮れない・・・。 ということで顔だけで妥協してみました。

まあ、収まりは悪くないですよね。 ね?





さてさて、広角レンズでいつもダイナミックなフリーダムネイチャーお写真が素晴らしい『Goro☆Hotaru』のけーこさんが、 面白い写真を作っていたので、私も真似してみました。




箱庭風写真1


どうでしょう。






箱庭風写真2


ジオラマを見てるような錯覚に陥りましたか?





箱庭風写真3


ミニチュアチックに見えてくれれば成功です。






いわゆる『箱庭風写真』ですね。 実際の自然の風景が箱庭を覗き込んだように見える写真のことです。 本来はティルトという、ピントの合う部分を自在にコントロールできる機構が付いてるレンズで撮るものなのですが、普通のレンズでもこのような見下ろした構図に撮影して、PCでボケ加工を無理やり加えるとそれなりに仕上がります(笑)


PCでの加工するのも、レンズでピント範囲をコントロールするのも、原理自体は同じで、『人間の目の錯覚』、『脳の視覚情報処理の仕組み』を利用しているそうです。


人間の目が箱庭(ジオラマ)を覗き込んで見る時は、各パーツが小さいので顔を近づけて、かなり近寄って見るため、目のピントの合う範囲が非常に狭まるんですね。 その瞬間というのは意識してないので自分では分かりませんが、その時に目で見てる(脳が感じてる)であろう瞬間を切り取って、写真にしたものが上のような画。

つまり、こういう写真を見ると、目は単なるボケの多い写真を見てるだけなのに、脳が勝手に『ピントの合う範囲が狭く、見下ろした画 = 箱庭だ!』と判断するので、人間や木々、岩がオモチャのように見えちゃうという訳です。 単純ですねぇ~、人間の脳って(笑) 



皆様も是非お試しあれ。

ポイントは箱庭を見下ろした時と同じような角度で見下ろした写真を撮ることと、加工時のボケは手前(下部分)を多目に設けること。(1枚目は手前ボケが足りないので、ちょっとイマイチになりました。)
マンションの上階から駐車場を見下ろしたところなんて、簡単にミニカー写真が出来上がります♪



スポンサーサイト

| 成長日記 | 15:08 | comments(11) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

おぉ!ひょっとしてコメント一番乗りでしょうか!?
私はこの写真の中からあきとくんを探すのかと
思ってしまいました。まーく40さんが、ミニチュアの写真の中に
上手く細工して、あきとくんをどこかに配置しているのだろうと・・・(^^;)

| レオン姐 | 2008/05/16 16:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
かな~り古いですが、同じくまんのう公園で
ミニチュアっぽく撮ったのがあるのでトラックバックさせて頂きました^^
私のやり方はレンズをマウントせずに斜めに(手で持って)させるやり方なので、
まあ埃や塵の類が気になる方はやめた方が良い馬鹿技なんですが(笑)
しばらくやってなかった(封印してた)のですが、
近いうちに又やってみようかと思います^^

| 源之助 | 2008/05/16 20:45 | URL | ≫ EDIT

わぁ! ほら やっぱり イイ!!
しかもレタッチうまいしーーー(笑
人とか建物・車とかあると、雰囲気抜群だねー。
あー。やっぱり、絶対にイイ!
かわいい♪ジオラマ風写真☆

逆にウチみたいに草地と空じゃ、ボカしきれないんだなー(-o-;

あ。ほら、やっぱり広角欲しくなってきたでしょー(`ー´)イヒヒ

| けーこ | 2008/05/16 21:24 | URL | ≫ EDIT

あはっ!
早速見に来ちゃった!(笑)
トップ画像、いい感じ♪
私騙されたもん。(爆)
「え?まーくさん、又新しい趣味が?」
と思ったわ。

まーくさんのトップ画像サイズって800×200なんだ。
ゲンブロは大体780×230よ。
気分で多少サイズ変更になるけど‥。
けーこさんのサイト見せてもらったけど(けーこさん初めまして!)、ステキな画像ばかりね!
思わず惹きこまれちゃった。
やっぱり、背景が黒だと画像は引立つのねぇ。
あきとクンに劣らずモデルがいいのよね!
あぁ、ゲンブロはモデルが悪いから画像がダメなのよね。(えっ)

| gabo | 2008/05/16 21:56 | URL | ≫ EDIT

みんなすごいな~~~
あはは、レオン姐さんの発想もおもしろいですね♪
次回はそんなのもいいんじゃないですか、まーくさん?

それにしても皆さんすごいですよねぇ。
源之助さんのトラックバックも拝見しました♪
レンズはめずに撮影って!!!すごすぎる。。。

けーこさんのはほんとかわいくってポストカードにしたくなるし。
そうか、草地と空じゃボカし効果が薄らいでしまうのね、ふむふむ。

gaboさんったらゲンゲン君に怒られちゃいますよ~(笑)
ゲンゲン君だって田んぼが似合う日本犬の中の日本犬ですよ!

あ~、まーくさんのおかげでいろんな方とお友達になれてすっごく嬉しいです。
なんか世界が広がったぞ~!ありがとうございます!
でも、カメラ&レンズ沼に引き込むのは止めましょうね(笑)
ま、すでに片足突っ込んでるけど!

今回のトップ画像のあきと君もすてきですよ!
もふもふ毛並みにまたさわりた~い♪

| たなやん | 2008/05/16 23:06 | URL | ≫ EDIT

面白いですね~写真でここまでできるのですね
テンプレって自分の写真でするのもいいですね
うちもしたいのですがうまくいい写真が撮れないし
季節感を出したいので作っているのをお借りしてます
でもなかなか自分がいいと思うものに出会えないですね
いっそのことhtmlとか(これでしょうか?)勉強して
自分好みのテンプレを作ろうかな?
で テンプレってどのようにして作るのであろうか?
(まったく分かってないです)

| 温泉ちろべえ | 2008/05/16 23:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/17 00:07 | | ≫ EDIT

うぉーーーめっちゃいい!!!
可愛い!
あきとくんを探せもいいですね。次はぜひやってみてください♪
けーこさんのブログは私も実は大ファンです。
素敵ですよね~~~
広角ほしくなるけど、うちの近所では広角をいかしきれる写真を撮れる場所も腕もなし。。。
あきとくんのトップ画像、ちょうどいいサイズでお顔もわかっていい感じです。

| ちゃん吉 | 2008/05/17 12:14 | URL | ≫ EDIT

☆レオン姐さん☆

おめでとうございます!一番のりです!(何も出ませんが(笑))
あはは、なるほどね~。ウォーリーを探せ!のようなものですね。
それもいいですね。 でも、このサイズの大きさの写真では、どこの犬
なんだか区別が付かないかもです(汗)2枚目の遊歩道の右のほうに
柴連れの家族が写ってますが、あきとではありませ~ん。




☆源之助さん☆

トラックバック、ありがとうございます。 以前に銭型を撮影されてたのは
拝見しましたが、まんのう公園でも試されてたのですね~。しかし
高所からでなくとも、ミニニュアに見えるものですね!(橋とか)
レンズを外しての無理やりティルト撮影は、ゴミ撮り機能が強力な
オリンパスならでわの裏技で、ニコンでは無理ですよ(汗) それ以前に
光の遮断からレンズの傾け具合からピントの置き方から、私には無理ですが(笑)



☆けーこさん☆

けーこさんの見込みの通り、レタッチ素材にはぴったりでした(笑)
少々の知識はあったものの、実際に試すのは初めてで、かなり試行錯誤を
繰り返しましたが、まずまずものになりましたね。 前ボケを多くとらないと
覗き込んだ感が出ないみたいです。 確かに単調な背景はこういうときには
災いしてしまうのですね。 でも牛や山羊がかなり置物化してて素敵ですよ。
広角、欲しいですー。(今、トキナーAT-X124のリニューアル待ちです。)



☆hi!gabo☆

騙されました? それは嬉しいお言葉です。 錯覚して見えてくれれば
成功ですので♪ こういうジオラマとか、Nゲージとか(鉄道模型)すごく
興味はあるのですが、ハマると部屋1つ潰れてしまいそうですよね(汗)
ゲンブロも良く似たサイズなんですね。 うちより縦長なのが羨ましい。
ゲンゲンもかなり可愛い顔してると思いますよ! (何も知らない人が
パッと見たら、絶対可愛いワンちゃんに感じると思う(爆))



☆たなやんさん☆

そうですね、合成ならばありかな。 もし実際にあきとを設置するとなると、
かなり離れた場所から撮らねばなりませんので、難しいです(汗)
皆様、素晴らしいですよね~。 私も刺激を受けて、いい勉強をさせて
もらってます。 雑誌や写真集と違って、ブログならすぐ質問も出来ますしね♪
カメラの世界には(仕事とは言え)私よりも随分前にハマっていながら
今更、もう、沼から抜け出すのは不可能かと(笑)



☆温泉ちろべえさん☆

面白いでしょう? 私もこの写真の原理には興味が湧きました。
人間の脳の曖昧さを利用したこういうトリックって、他にも色々
あるみたいですよ。(モノクロ写真がカラーに見えるトリックとか)
テンプレートの自作はかなりの知識がないと難しいので、大抵の方は
TOP画像が差し替え可能なテンプレートを借りてきて、画像のみを入れ替えます。
(私もそうしてます。) でも、カスタマイズしすぎると、後戻りできなく
なるので、(そのまま他のテンプレに替えたら大崩れする)一長一短ですね。
もう私もこのテンプレから変更するには気の遠くなるほどの手直しが
必要になるので、無理です(大汗)



☆ちゃん吉さん☆

ありがとうございます。 素人ながらそこそこレタッチで雰囲気が
出せましたね。 けーこさんのブログ、ほんと素敵ですよね。北海道ならでわの
自由さが羨ましい~。 広角は何も、自然の広い草原ばかりではありませんよ!
パースを生かして狭い場所こそ大活躍させることが出来ると思います。
私も早くレンズが欲しい・・・。


| まーく40 | 2008/05/18 13:02 | URL | ≫ EDIT

パソコンでいろんなこと出来るんですね。
写真に文字を入れるの
横文字しかはいらない^^;
なんでかな~
どうしたらいいのでしょうか?

| スマイル | 2008/05/18 18:01 | URL | ≫ EDIT

☆スマイルさん☆

写真に文字を入れるとは、PCの画像で加工する時のことでしょうか?
う~ん。 どんなソフトを使用されてるのかわかりませんが、
ウインドウズに付属のペイントのような、簡単な機能しかないソフトでは
縦横の切り替えがない場合がありますね(汗) 切り替え出来るソフトに
変えるか、 一文字ずつ改行して、無理やり縦文字にするとか(笑)
(昔、ペイントを使ってた頃はそうしてました)

| まーく40 | 2008/05/19 16:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/654-fb986cbe

TRACKBACK

何となくコツが、、、

                                2007年 8月15日撮影   ↓禁断の手持ちでティルト、、、三脚は荷物が増える(暑かったし)ので今回はパスしました。  ↑↑オリンパスE-330+OM ZUIKO 28mmF3.5、、、。  こないだから試行錯...

| 源之助のE-1&E-3日記 | 2008/05/16 20:36 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

