PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

まんのう公園つづき(子供とお花)


つづきで~す。


今回、まんのう公園を訪れた主な目的は『犬孝行・あきとをお出かけに連れ出してやる』ことが第一でしたが、それとは別に『花の写真を撮る』ことと、『TOP画像用の画像を撮る』というのもありました。

このブログのTOP画像も、前回更新してからもう、なかりの間放置されてますしね(汗) 




TOP画像用にとあれこれ撮ったのですが、どれもいまいち・・


しかし、いろいろ構図をとってみてもなんだかどれもいまいちで、ぱっとしなくて・・・。

800×200ピクセルという、恐ろしく横長な画像なため、難しいんですよ~。(これ、毎回愚痴ってますよね(汗))  かなり引いたところから、小さく写さないと、高さ200pxに収まらないんです。  ・・・ということで、今回撮った画はどれもこれも縦が大きすぎてボツでした(笑)






こんな画だと、別にまんのう公園まで来なくてもいいわけで・・・


構図にあれやこれやと悩んでおりましたら、





あれこれ構図を考えていると、子供が寄ってきた!


子供が寄ってきましたよ。






おおー、あきと、人気あるやん


おお~、あきと、人気あるじゃないか~♪





こらー!!! なんやー、そのお出迎えは!!


・・・って

おいっっっ!!





あーあ、ほら、子供たち・・ どん引きで行っちゃったじゃないか~


・・・。





ハッスルし過ぎやで、君。



ニコやん相手にもいつもそうやってドン引きされて、嫌われてるじゃないか~。ちっとは学習しようぜ。












子供との触れ合いに失敗の後・・

花を狙ってみました。





花を撮ろうと思ったんですけど


この時期咲いてたのは、ほぼ、この青い小さい『ネモフィラ』だけでした。 園内8割ネモフィラ。



仕方ないので、ネモフィラ撮り。





ところどころ突き出て生えてるトラップに気をとられて

仕方なくネモ撮りしてたのですが、

何故か、青いネモ群のところどころにポツッ、ポツッと一本だけポピーやチューリップが咲いてるんですよ。
なにこれ? 造園業者の嫌がらせ?



どうフレーミングしてみても、構図トラップのようにどうしてもどれか1本がファインダに入り、邪魔をしてくれます(汗)





そいつ中心の構図になってしまう(笑)

気にしないようにしてみても・・  いつの間にやら主役に据えられてるトラップチューリップ。






まだまだ修行が足りませんなぁ、私も

どうしても意識してしまうヘボな私(笑)



ネモフィラを撮ってるんだか、トラップを撮ってるんだか。。。 いや、トラップに撮らされてるというべきか(爆)






チューリップはもう終わりかけで


チューリップも何種類か、まだ生き残ってました。






あと1色くらいしか咲いてませんでした。

このピンク色とあと一色くらいだったかな。  数色のカラフルなチューリップ群が楽しめるのは4月までですね。






ノーリードでの待てが出来ないあきと。 このチューリップの花壇で一緒に撮りたかったのですが、泣く泣く諦め、広くて係留フックの打てそうな花壇の前を探しましたが、 う~ん、 無い。


こんな時に、待てが出来れば楽なのになぁ~としみじみ思います。 人気犬ブロガーを目指すなら、必須のコマンドですね、待ては。 






だいぶ移動して、やっと撮影できそうな場所にフックを打ち込み、あきとをセッティング。



花とあきと・・・を撮ろうとしたんですが


どあ! 近っ!




望遠レンズでは流石に無理やね。




レンズを替えてもう一枚


ということで、レンズを付け替え、再度パチリ☆








滝の前にて。 ここお気に入りのアングルです


この滝は家族連れに大人気の記念撮影スポットとなってました。 ド定番のように横に並んで笑顔でピ~スってか(笑) 見てて思ったのですが、あの位置から普通のカメラ(標準域の50mm前後と考える)で撮ると、背景、水が流れてるのはわかるけど、全体は入らないし、第一、滝から近すぎないだろうか?

私だったら、この高台のもう少し下った中腹あたりに立ってもらって、カメラはこの位置からの撮影がいいとおもうけどなぁ・・ 滝を見下ろしたダイナミックな構図で。最近の携帯はズームも出来るそうですよね。30mm前後の画角で撮れば滝全体&空まで入って、なおかつ被写体はそこそこ近く大きく写る。 ベストな構図だと思うのだが・・・。 そういえば、お寺で紅葉撮りしてるときも一般客の撮影に心の中でダメだししてたな(爆)

下手に構図に凝る私のような素人カメラマンとは違い、失敗なく『まんのう公園に行ってきました~』という証拠写真的一枚を重視する家族とは、やっぱ視点が違うのでしょうかね。。。





ここの滝と、ゲートをくぐってすぐのドラ夢君をかたどった花オブジェの前は、家族の行列で順番待ち状態だったため、


さすがに・・・



親バカメラマンとはいえど、さすがに


『並んで順番待ちして、あきとをセッティングしての撮影』は出来ませんでした。 

(まだまだ親バカ度合いが足りないなぁ(笑))








暑かったけど、結構よかったです。


いや~、汗が吹き出る真夏のような暑さでしたけど、楽しかったです♪ 


また秋に満開のコスモスをバックに撮りたいですね~。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:03 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

一眼レフのカメラはいいですね。
でも重いからな~^^;

今の携帯の500万が素が一番便利だわ。
そのうちいいカメラを買おうかな^^

お花も綺麗
蓮が子供とボールが大好き
こういう公園に行くと
リードを持つ手に力が入ります。

| スマイル | 2008/05/14 10:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/14 12:37 | | ≫ EDIT

本当に一眼レフのカメラって素敵です。
いやいやまーく40さんの腕が上手なのでしょうが…(^^ゞ
「まだまだ修行が…」のとその下のが好きです(^^ゞ
やっぱりカメラ欲しくなりました~(^^ゞ

| りん子 | 2008/05/14 17:09 | URL | ≫ EDIT

まんのう公園、広くていい感じですよね。
あずきがモモちゃん達と行ったときは、なんでもない平日だったので、けっこうガラガラで犬も伸び伸び出来ました。
今度、ロングリードと共にもう1度行ってみたいなあ。
でもあそこ、花が終わっちゃうとあんまり見どころ無いですかね?
私も最近、花を撮るのが好きです。
まあ、勝手気ままに撮ってるだけですが。

| かおりん | 2008/05/14 17:55 | URL | ≫ EDIT

親ばか度が足りませんね(笑)
やはりこのような撮影には柴友さん誘ってレフ板持って出かけるのが良いでしょうねー。
仲間がいれば特にレフ板とか持ってれば周りの人も犬雑誌の撮影か何かと勝手に勘違いしてくれるので撮影ポイントは占領しやすいです(^^ゞ

ネモフィラ良いじゃないですか。
ネモフィラよりトラップを主題にすれば良いんだと思います。
チューリップは凄く綺麗ですね。

滝の所で撮影したのがありましたのでBBSに一枚貼ります。
モデルはアプロさんちのチャッピー君。
3年前の写真です。

| と~ちゃん | 2008/05/14 18:49 | URL | ≫ EDIT

何をおっしゃいますか!
「修行が足らない」とご自分でコメントつけてらっしゃるネモフィラ&チューリップの写真、すごくきれいだと思いますよーー
コタと一緒にどこかにお出かけしたくなる写真ばっかりです。

でも、確かにうまい具合にトラップが配置されてて、ちょっと笑ってしまいました(笑)
あきとくんとネモフィラの写真もいいですね!

| ちゃん吉 | 2008/05/14 19:00 | URL | ≫ EDIT

今日は夜中じゃないですよ(笑)
前回のコメント、えらい夜中になってますね(汗)
なんであんな時間に起きてたんだろ???
うぅ、なんか恥ずかしい。。。

あきと君は子供苦手なんですか?
それとも柴特有の遊んでガウガウのほうかな?
知らない人は、喧嘩だって思いますよね~アレ。

ネモフィラとトラップ、いいじゃないですか(笑)
1枚目の青と黄色のコントラストの写真が好きですね。
チューリップもキレイ♪
花びらに透け感があり、まーくさんの光線へのこだわりが見えます(・・・って、特に意識してなかったらすみません)

次回は並んで撮って親ばか度をアップさせてくださいませ!(笑)

| たなやん | 2008/05/14 20:12 | URL | ≫ EDIT

これですね!
http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-15.html
私もこの後直ぐにネットでレフ板を買いました。
最初は広げたレフ板が畳めなくて1時間、悪戦苦闘しました~。

| アプロ | 2008/05/14 22:40 | URL | ≫ EDIT

まんのう公園いいですね。
いい所ですね。
私なら・・滝のどまん前でど定番「ピース」の
ほうなのでしょう。。。
あきとクンはとてもおとなしいのに・・小学生どうしたのでしょう?
うちの子どもたちはあきとクン、オフ会の度に仲良くしてもらっていますよ。食べ物のにおいしたかな?
小学生は時として残酷!蜜柑もよく「きつね!」と呼ばれています。「犬です!しかも柴っ!!」と冷たく答えますけど。
子どものテニス大会があり、一眼レフは大活躍!スポーツ観戦にはいいなぁ~~。と実感しました。

| セサミ | 2008/05/15 09:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/15 14:42 | | ≫ EDIT

待てのコマンドかあ・・・・・。
うちも犬とか子供とかいたらすぐに遊びに行くので難しいなあ・・・。まだそういう撮り方はやったことがありません。
なんか、怖くて・・・(^^;

でも、この公園広くていいところですね!
うちの市はわんこ禁止のところが多くて困ってしまいます(><)

| てと | 2008/05/15 16:42 | URL | ≫ EDIT

☆スマイルさん☆

重くない一眼カメラもありますよ~! D60とか、E420とか。
(と、デジタル一眼への誘いをかけてみたりして(笑))
そうそう、最近の携帯は脅威的ですね! 私の携帯なんて、
31万画素ですよ(大汗) たった数年でえらい進化です。
蓮君、ボールにはとにかく興味大!のようですね(笑)




☆りん子さん☆

そうですね~、画素数的には最新のコンデジもすごいスペックですが
小さい素子とレンズではそれを生かしきれてないですからね~。
画素が少なくても、デジイチのほうが綺麗な写真は簡単に撮れます♪
カメラ、欲しくなって下さい(笑) わかる範囲でレクチャーさせて
いただきますよ~。(と、ここでもお誘いをかけてみる)




☆かおりんさん☆

広いですね! 今回は竜の里?と呼ばれてる池&芝生山の周りしか
歩きませんでしたが、その倍以上の森やらキャンプエリアやらがあるみたいで。
私ももっと空いてる平日に改めて行きたいな~と思いました。
暑くなる前にご一緒しませんか? 花はやっぱり春(4月まで)と
秋が良いみたいですね。 夏は行っても暑いだけでしょう(笑)




☆と~ちゃんさん☆

足りませんか!親バカ度。 いや~、もう家族連れで超満員だったので
とてもとても『待て! ああ、動かないで!』なんて四苦八苦しながら
私が撮り終えるのを待ってもらうなんて出来ませんでした(汗)
あ!私があきとを抱っこしてポーズして、順番待ちしてる人にカメラを
ドス!と渡して、『撮って下さい!』って言えばよかったかな?
(縦グリ&VR70-200つけた2.5kgのD80で(爆))
今度は是非、柴友さんたちとリベンジしてみたいと思います。でも、レフ板かぁ。
ちょっとググッてみたけど、高いっすね~(汗)
参考写真ありがとうございました♪



☆ちゃん吉さん☆

ネモ撮り、上手く行ってますか? いや~、一応ネモを主題にと
思ってたので、ポツポツとトラップを仕掛けるチューリップには
負けるものか!と、なんか変なテンションになりました(笑)
でも、結局チューリップを主題にしたほうが収まりが良くて(爆)
今回は花と犬は全然いいのが撮れませんでした。人が多くて
撮影ポイントや構図を考える暇がなくて。次回はもっと落ち着いて
撮りたいものです。



☆たなやんさん☆

いやいや、エライ夜中でもいいじゃないですか(笑) 私も寝付けない時は
よくネットサーフィンしてますから。
あきとは子供との触れ合いの経験がほとんどないので、どう向き合えば
いいのか、わからないようです。 だから犬を誘う時のようなアクションに(笑)
確かにあのハイテンション&腰上げ前足伏せ状態で駆け回られると
喧嘩かと思われますね(汗)
チューリップはもちろん光を意識しました!(嘘) いや、少しは意識
しましたよ(汗) それよりもフレーミングに悩みました。(どれくらいの
高さから、どれ位前ボケを入れるか、またの花にピントを置くか。)
中腰で体を上下させながらカメラを覗いてる中年男&犬。周囲からどう見えたのか。




☆アプロさん☆

おおー!これでしたかぁ! ありがとうございます。 すごい光景ですね(笑)
レフ板構えていらっしゃる方、なんか本当に見た目プロっぽいですし(汗)
コレくらい本格的にやってたら、周囲の人からも『その道の人たち』だと
納得されることでしょうね。 レフ板、車の日よけネットのような
作りでしょうか?
あれ、畳むのにコツが要りますよね! しかし、レフ板って・・・高いものですね(汗)



☆セサミさん☆

私、いろんなブログやHPで見てただけで、実際に訪れたのは今回が
初めてでしたが、本当に犬と散歩するのにもいいところです。
親子でも楽しめるし、お花を見ながら散策したい年配の方にもいいし。
こんなにいいところが近くにあるとは(汗)
あきと、子供は基本的に慣れてなくてどう接していいのかわからないようです。
オフ会などではリラックスしてるので大丈夫みたいですけどね。
D60で楽しまれているようですね♪ 学校行事にも大活躍間違いなしですよ。



☆てとさん☆

小春ちゃんも待てが効きませんか(汗) あきとは周囲に気を取られる
というよりは、私のほうへ寄って来ます。 そこで待ってて!と思って
じわじわ後退しても、こっちへ一緒に来てしまう(汗)
市や町が管理する公園はペット禁止のところが多くなってますよね。
この公園でも思いましたが、芝生の山や広場で子供が裸足で走り回ったり
寝転がったりしてますから、万一ダメダメ飼い主がウン○放置!なんて
してたら・・・ 私でもぺット禁止にしろ!と思うことでしょうねぇ。

| まーく40 | 2008/05/15 20:16 | URL | ≫ EDIT

私のはヤフオクで業者の人から3千円で買いましたが・・・。

| アプロ | 2008/05/15 22:59 | URL | ≫ EDIT

こんな感じのです。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c166377990

| アプロ | 2008/05/16 00:05 | URL | ≫ EDIT

☆アプロさん☆
重ねて情報、ありがとうございます!! なるほど、ヤフオクは
頭にありませんでした(汗) こういうものはデジものやレンズと違って
特に当り外れを気にしなくていいので、オークションがいいですね。
3千円くらいなら私も手が出そうです(笑) ありがとうございます♪

| まーく40 | 2008/05/16 15:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/653-3271912f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT