PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

まーく40的GWの過ごし方

お天気もよく、行楽日和に恵まれたGW~。 皆様いかがお過ごしでしたか? お休みでゆっくりされた方、精力的に出かけた方、仕事でいつもどおりの毎日だった方、色々でしょうね。

私は4月は通常営業、5月3日から5連休のGWでしたが、やったことと言えば

・溜まった洗濯

・布団干し

・庭の草むしり

・玄関横の木製柱(桟状になっててかなりめんどい)の補修&ペンキ塗り

・塀の金属製フェンス(腐ってもう崩れるのも時間の問題状態)を少しでも延命させるべく、サビ落し&ペンキ塗り

などなど。


ほぼ、家の用事で3日ほどが終わりました(汗) いや~、慣れてない者がやると恐ろしく時間と労力をとられるものですね~、ペンキ塗りって。 簡単そうに見えるけど手恐いです。 ちゃっちゃ~とやれば1日で全て終わると思ってたのですが、何が何が! 

1日目は木製の桟のみで終了しました。



たったこれだけの桟ですけど


たったこれだけで1日ですよ!(汗)


写真は完成後なのですが、施工前はペンキは剥がれ、雨風に晒されて干乾びてしまってまして。ヤスリをかけたり、磨いたりマスキングテープ貼ったり、新聞を敷いたりで、塗るまでの土台を作りで半日、塗りで半日。桟状になってるので、平面とは違い、木と木の間を塗る時にハケが入り難くてもう全然はかどらない。

しかも、

思わぬトラップも待ち受けており
これがクセモノでして・・・


向こう側に行くには、この植え込みが邪魔で大回りしなければならず、


作業に予想外の時間と労力が

手前側で塗ってて向こう側縁にペンキがはみ出したら、即、向こう側へ回ってハケで馴らさないと、乾いてミミズ状に垂れて固まってしまう。

脚立を抱えて行ったり来たり。。。




尚且つ脚立に載ったり降りたりの昇降運動も加わり、非常に重労働ですた。。。




この桟のペンキ塗りのあまりの大変さに、塀のフェンスはもうヤメじゃ~  と、全くやる気が失せていたのですけど、



フェンスのほうは木の桟とは違ってもう手遅れな程の朽ち果て様。 前住人が何度か塗りなおしをしていた形跡はあるものの、最後に塗ってから10数年は間違いない感じ。。。いつ崩れてもおかしくない状態なのです。まだかろうじて原型を留めているうちに頑張ってみようかと、最終日に重い腰を上げました。


塀の中に埋め込まれているフェンス
おなじく完成図(ブロック塀に染み付いた錆汁の跡がかつての姿を物語る)



これ、一枚でその日も終わりました(爆)


錆を落としてると、ボロボロポロポロと崩れ落ちるフェンス。 どこまで 破壊 錆落しをすればいいのか加減が難しい。しかも朽ちてる部分と、旧ペイント含めてしっかりしてる部分との斑状態が作業の面倒さに拍車をかける。舞い上がる粉塵、手に突き刺さるペイント片、パイプの穴からブンブン出入りを繰り返すミツバチたち。
苦行じゃ。


これでもかなりサビ落しに奮闘したんだが


上記の通りの苦行に長くは耐えられず、あまり綺麗に下処理できなかったのですが、とりあえず見てクレだけでもマシになればいいかと、気にせず塗ってみた(笑)




道路に面したこの一枚だけは、人目も普段から気になっていたので頑張って塗りましたが



目立たない箇所にもあと、4面分残ってるんですよねぇ~ 実は。


今にも朽ち果てそうな錆フェンス・・・

近いうちに再び腰を上げて残り4面に着手するのが先か、 朽ち果てて崩れ落ちるのが先か。。






5連休もあって、作業が完了したのはたったのこれだけ(桟1枚とフェンス1枚)。 何も知らない人が見たら、『まだこれだけしか進んでいないの?何やってんだ?』と素でつっこまれそうですね(大汗)



いやだから、大変なんだって=3 



私も全部のお膳立てが終わった後で、『はい、どうぞ』と、ペンキとハケを持たされたら、3枚でも4枚でも塗れる自信はありますよ。 でも現実はそんなに甘くな~い。 足場組み、下処理、下処理で発生した粉塵&ペイント片等の掃除、マスキング、塗り、乾燥するまで待ち、新聞などの後片付け&掃除etc・・・ 

業者さんが数万円請求するのも納得です。




あきと~、労ってくれよ~


あー、たったこれだけだけど、自分なりには達成感(笑)





何も言わなくても、そこに居てくれるだけで癒し効果あり


疲れてもあきとの笑顔で癒されます♪
スポンサーサイト

| 成長日記 | 18:10 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様~(笑)
日本のお父さんの正しい休日の過ごし方ですよね(爆)

うちの実家をみているようです!
ベランダの一部、玄関門扉、車庫扉部分がまーくさんちのフェンス状態で父も結構塗り替えをしていましたが昨年とうとうベランダの高い所の作業は年をとって危険なので業者に頼んでリホーム?してました。
何度も塗りなおして門扉なんて分厚くなりすぎて夏は膨張して締まりにくくなってたりしてましたから、どこまで前の錆などを落とすかなど自分でできそうでも難しいですよね(苦笑)。

暑くなってきましたが先日のオフ会も大盛況だったし虎模様のあきとくんも元気で何よりです。
あきとくんの笑顔かわいいし、本当に癒されますね~♪

| ごろりん | 2008/05/08 18:56 | URL | ≫ EDIT

わかるわかるわかるぅ~!!!
バイクの塗装のたびに思いました。
やる前はワクワクしてても、意外とマスキングが面倒だったり・・・
パテ埋めしたり・・・下塗りしたり・・・

そして家のことをやる際には、電動グラインダー&ドリルを
導入しました。かなり楽だけど、平面に仕上げるのが
また難しい・・・。

がんばれ!あきとくんが応援して・・・るよ・・・たぶん・・・

| みき | 2008/05/08 19:45 | URL | ≫ EDIT

みな同じですね・・・
GWはどこに行っても人が多いのでほとんど家にいました
部屋の模様替えやらにわいじりやら・・・
でも全部できませんでした
確かに大変ですよ!!簡単そうに見えますがね
うちの家では父がやるのでうちはあまりわかりませんが
重労働のようです・・・

大きいとかやっぱり会われた方には言われます
やせてても大きいとか言われますもん
お茶や花とかやってる人でも大きな人はいます
まあ、うちはやれ病気とかいうのでよけい弱弱しいイメージがするのかも?
父には見た目だけが丈夫そうに見えるって言われます
実はご先祖様が大きな人が何人かいるので・・・
似たみたいです・・・
似てるっていわれます

| 温泉ちろべえ | 2008/05/08 22:05 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでございます
ほんと、正しい日本のお父様の姿ですね(独身なのにゴメンナサイ)
うちの父も昔はいろいろ日曜大工やら草むしりやらしておりましたが、最近はもっぱら私が「日本の父」をしております。
ペンキ塗りはほんとに大変ですよね。
そう!塗り作業そのものより下準備と後片付けが面倒。。。
あきと君にしっかり癒してもらってくださいね。
おつかれさまでございました。

| たなやん | 2008/05/08 23:08 | URL | ≫ EDIT

DIYですか!外国のパパみたいですねー。
庭職人さんに丸投げで全てをやってもらうと、1日3万円(絶対もっとする)として、まーくさんは軽く9万円を節減したのですから立派立派!さすが日本男児(?)。
庭仕事は植木屋さんに、塀の手入れはその筋の手慣れた業者さんにやってもらうのが
普通でしょうに、本当に素晴らしい。浮かした9万円を自分に使ってあげて下さいねー。


| 桜坂 | 2008/05/09 08:29 | URL | ≫ EDIT

なかなかハードなGWだったようで。
DIYは結構時間がかかるんですよねぇ。
かな~り節約できたことですし、何かやってみるのもいいでしょうね~(レンズに化けそうですけど・・・)

GWなんて、まったく持って「ナイ」のが我が家でして・・・
地獄週間でしたよ;;
内臓系メニューの店舗在庫がすべて無くなる、という9年目にして初の出来事にも見舞われ、出かけるどころの話じゃなかったです・・・
潮干狩りに一回行った程度ですねぇ。6キロ弱獲って、それなりには満足してますけど、やっぱりGWは嫌いですわ(涙

お返しの品ありがとうございました。色々と頂いてしまって、申し訳ないです。
おいしくいただきます!!

| glymax | 2008/05/09 09:10 | URL | ≫ EDIT

フェンスの写真専門家に見て貰ったザンス 予想 半年でペンキが剥がれる・・・ざんねん・・・ ケレン(錆び落とし)は下地がツルツルになる位しなければダメだし 塗料もこの塗料ではダメらしいザンス 重ね重ねのダメだし失礼(笑)
ワタスも休みに大嫌いな家庭菜園作りを手伝わされ 家庭菜園素人4人で土を掘り起こしたり 雑草とったり・・・もう種を撒く頃は どうでもよくなって 袋をもったまま その辺にわらわら撒き散らす有様・・・ワタスもマークさんと同じ徒労に終わりそうだわ

| たたこ | 2008/05/09 09:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~v-21
会社から内緒でコメントしてます。v-8
GWは家の用事で終わっちゃいましたか…
私もおんなじですよ~。
うちは4日に兄一家が遊びに来てたんですが、甥っ子(もうすぐ2歳)があこを怖がって怖がって…v-12
いつもは自由奔放に走り回り「あこちゃんv-238あこちゃんv-238」とかまってもらえて当たり前。。
みたいなのが急におチビの出現で自由を奪われ、おもちゃも奪われ…お姉ちゃんも奪われ…っと奪われ三昧v-39
かーなーりすねてましたv-15

その後、あきとくんのトラ模様毛はどうなったのかな!?
オフ会で初めて見たとき「あ!!!この毛の流れはなぜにv-235でもかわいい~v-10」って思いましたよv-111
あきとくんはあこの直系のおじさんなのであこもトラ模様になったりするかな~v-82観察してみよーっとv-221

| はなちゃん | 2008/05/09 10:15 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
最後のあきと君の顔にやっぱり癒されますね(^^)
しか~し、まーく40さん、この光景とっても素敵なパパさんみたいですよ~~(^^)
あきと君のパパだけど(^^ゞ

| りん子 | 2008/05/09 15:03 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆

ははは、確かに家の日曜大工は理想的なお父さんの姿かもしれませんね。
しっかりとした出来栄え&はかどり様ならば(爆)
ご実家のお父様もそうですか~、いや~、うちも同様の状態です。
腐ってる部分と、上から上からペンキが塗られてエライ厚さになってる部分と。
前住人が下処理をそこそこに塗ってたのでしょう(汗)
オフ会、無事に開催できました~。来年こそはごろりんさんも是非!
(近いんだし(爆))



☆みきさん☆

そうそう、バイクや車関連の過去記事、先日カテゴリーを見つけて
拝見したところですよ!綺麗な白に塗装されてましたね。
車もえらいハードな走りがお好きなようで(笑) ああいうの一度は
やってみたいっす(スタックや横転を恐れずに突っ込んでみたい)
そうそう!電動グラインダーはやめたほうがいいですよ。絶対に水平には
なりません。地味に剪定ばさみでやるのが、結果、仕上がりがいいです(笑)



☆温泉ちろべえさん☆

今年は天気に恵まれたので、すごい人出でしたね~。うちの近所も
大渋滞! なんや???と思ったら、屋島への観光客の車列だったようで。。。
普段はガッラガラなところなのに(笑) お父様は農業で鍛えられてるので
仕事は速いのではないでしょうか? 私は普段肉体労働には慣れていないので
超スローペース&下手です。
体格は遺伝ですかぁ。 いいなぁ、うちはあまり背の高い血筋ではないので
羨ましいです。 代わりにハゲ~は受け継ぎそうですけど(爆)



☆たなやんさん☆

いやいや、もうお父さんの年齢なのでいいんです、お父さんで(笑)
たなやんさんが日曜大工をされてるのですか!? へぇ~。りきまる母さんでは
ありませんけど、見た目お嬢様、中身はしっかり娘ですね(汗)
下処理や準備を入念にしておかないと、後が汚らしくなって取り返しが
つかなくなりますからね~、ペンキは。



☆桜坂さん☆

最近はシルバー人材センターのような安い庭師屋サンも増えてますが、
本格的な職人さんに依頼したら大体3万/日は取りますね。外装リフォームも
安業者にやらせると、本当にそれなりの雑な仕事しかしない癖に結構な値段
とりやがりますし。。。 自分で出来る範囲なら自分でやりますよ、この際。
しかしもうこのフェンスは手遅れですな(汗) せめて木製の桟だけでももたせないと。



☆glymaxさん☆

いやいや、元々リフォームに投資しようと、資金を溜めていたわけでは
ないので、浮くものはなにもないのです。 借りいれをせずに済んだだけ(笑)
お店、大繁盛のようで何よりですー♪ 店舗在庫がなくなるほどの
売れ行きだなんて超羨ましい。 潮干狩りの映像、ニュースなどでやってましたね~。
あんな密度でやるなんて、『あほか?』と心の中で密かに思ってしまいました(爆)
6kgも獲れるなんて大漁も大漁ですね。贅沢に出汁だけ取って
湯豆腐なんぞで食べたいです。
届きましたか~。是非ご賞味下さいませ♪



☆たたこさん☆

おおー、な~んと半年の命ですか! さすがド素人仕事。残り4面を
無理しなくてよかった(爆) 
いやいや、実はこれ、写真で見るより猛烈に朽ち果ててまして、下の部分は
ほぼ崩れて破れてる状態、横も地までオール錆鉄状態で、力を入れたらボロっと
崩れそうなほどな進行状況なんで、地金が出るまで磨くとか出来るレベルじゃ
ないんです。錆を全部落としてたらフェンスそのものの半分がなくなる(笑)
そんな状態でも塗れば延命できるミラクルペンキがないものか・・・
専門家に聞いてみていただけます?(爆) 『手遅れ。』の一言で
返されそうですが(大汗)
家庭菜園は頑張ったら見返り(収穫)があるからいいですよね~。
DIYは本人の自己満足で終わるのが関の山ですが。



☆はなちゃんさん☆

会社からこっそりとコメント、ありがとうございます(笑)
あら~、甥っ子ちゃんワンコが苦手だったのですか~。仕方ないですね。
苦手なものからすれば、成犬だろうが、仔犬だろうが同じですからね(汗)
仔犬と言っても、生まれて2,3ヶ月のコロコロ状態のときは別でしょうけど。
あこちゃん、主役を甥っ子ちゃん達に奪われた上に、自分の自由も奪われて
確かにすねちゃうでしょうね。でもまあ、徐々に思い通りにばかりは
いかないと、教えて行くのにいい機会かもしれません。
血縁には関係はないようですが、あこちゃんもトラ毛にならないように
気をつけてくださいね(笑)



☆りん子さん☆

ありがとうございます。結果はどうあれ、自己満足で充実してます(笑)
あきと、普段はあまり出かけられてないので、連休中は少し遠出してやりました。
もう完全な犬孝行、父親の心境です。 あまり遠くへ行っても渋滞する
ばかりだから、近場で我慢せ~や~って、言いながら運転して(汗)
しかしこの連休中は暑かったですね。 DIYでかなり日焼けしました。

| まーく40 | 2008/05/09 19:33 | URL | ≫ EDIT

なんと!まーくさんGWはヒマお休みだったのですね。サービス業なので、お仕事しているのかと思ってましたよ。
私も、半分は家でゴロゴロしていたので、お誘いすれば良かった~!

それにしても、最後の写真であきと君がしゃべってる(?)お顔、
可愛いです♪

| まりこ | 2008/05/09 20:15 | URL | ≫ EDIT

おつかれ!
オフ会幹事といい、家の修復といい‥お疲れ様!
段々オフ会規模が大きくなってくるからいろいろ大変だね。
いつかは参加したいと思っているゲンゲン一家だけど(勿論親分抜き)、なかなか難しいのが哀しいなぁ、、、(涙)
今年の休みは私も実家で物置の外壁のトタン張りを手伝ったので疲れたわ。
午前中だけだけど。
御年70才超えの父は早朝から夕方までその作業を3日間続けていて、改めて凄いなぁと思ったわ。
や、ホント私って体力無しだわ。(苦笑)


| gabo | 2008/05/09 22:35 | URL | ≫ EDIT

お家の修理とかしてくれる旦那さんっていいですよね。
すばらしい^^

大きなお写真頂きました。
ありがとうございます。
やはり一眼レフはいいですね。
いやいや~
腕がいいんですね。
ほんと嬉しかったです。

また綺麗な写真撮ってくださいね。

| スマイル | 2008/05/10 07:13 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆

ヒマでしたよ~。一応くるま業界はメーカーを始め関連業界、部品業界も
一斉に休みますので、営業してても車は来ないし、部品も来ないし、
お客も来ないので(笑) 開けててもあまり意味がないんです。
まりこさんもヒマしてましたか? うーん、お誘いしたらよかったですね。



☆は~いgaboさ~ん☆

ありがとうございます。 連休はほぼ家のことで終了です。結構GWは
大掃除って方も多いみたいですね。年末の忙しい&寒い時期にしなくても、
GWの暇な時候の良いときにするのがいいと。確かにそう思います(笑)
最近の70過ぎはお元気ですね! 後期高齢者だなんて、75歳過ぎに
失礼な話です(汗) gaboさんのほうが早くも体力の衰えですか・・
真面目な話、80歳以上まで元気で長生き世代は団塊世代前まででしょうね。
添加物漬け&車社会の昭和二桁以降は足腰も弱いし長生きできなさそう。



☆スマイルさん☆

そうそ、これで所帯持ちなら『いいお父さん』なんですがねぇ~。
悲しいかな、ワンコと二人暮らしの独身三十路男・・・。
お写真、気に入ったのがありましたか? 蓮君が走ってるところが
一番成功しましたので運が良かったですね、スマイルさん(笑)
上位3位までのワンコの激走姿は全くなしですから。。。
またお会いできれば、是非撮らせてくださいませ♪

| まーく40 | 2008/05/10 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/651-654375f5

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

