PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

’08オフ会コンテスト編


えぇーーー、 唐突ですが、




悔しいです!!(ザブングル加藤風に)



このタイムトライアルの為に持ってきたと言っても過言ではないデカレンズに付け替えて、張り切って撮ったというのに、


おいで’08 1

ピンボケ


おいで’08 2

ピンボケ




おいで’08 3

ピンボケェー!!!どんだけぇ~。




まあ、腕が悪いと言えばそれまでなのですが・・・


色々言い訳もありましてね・・・





去年、木漏れ日の下での撮影が大変だったため、今年こそは!と、明るい海寄りの浜辺へコースをセッティングしたのですけれど、


おいで’08 4


やっぱり日陰に邪魔されまして(爆)


これ以上波打ち際へ近づけると傾斜がキツイし、足元も柔わ柔わで危険なので無理だし、今更カメラのだけのために移動してもらうのも申し訳ないし、そこまでしてもらって、まともな画が撮れなかった時のことを考えると、それはそれで恐ろしいし(汗)

結局去年と変わらぬ露光条件となってしまいました(大汗)






おいで’08 5

日陰に入るとお顔真っ暗~&ピントが抜ける~。 (ちなみにこれ、3位のチコちゃん)






おいで’08 6

この辺まではいいのですが、






おいで’08 7

日陰に入った途端ピント追随能力がガタ落ち。。。 (これ、2位の雷くん)





おいで’08 8


日陰を抜けた頃には、微妙なピンボケ状態。 (1位のモモちゃん)




この繰り返し・・・。



それならばと、もっとひきつけてゴール付近を狙おうとしても、↑の3枚のとおり、大ピンボケ。
(これは近すぎてレンズの最短撮影距離を越えてたのだろうと、後から気付きました(汗))

もうとにかく幹事の頭なのでカメラに集中する余裕なんてこれっぽっちもなく、散々な結果に終わりました。





おいで’08 9



おいで’08 10



おいで’08 11



おいで’08 12


それでもまあ、面目躍如といいますか、最後の方の組には、それなりの画を押えることが出来ました。(遅すぎ)



ということで、上位者の記念写真も何もございません(マジで) 結果のみの発表です。

1位 モモちゃん
2位 雷くん
3位 チコちゃん

おめでとうございま~す。



以上、おいで!タイムトライアルの模様でした(終)








はいっ!気分を切り替えまして、次に行ったのは『うちの子一番!愛犬自慢コンテスト』でございますよ。




うちの子一番’08 1


なんでもOKなので、うちの子のここを見て欲しい!という親バカ度を競うコンテストです(笑)



色んな芸やら洋服自慢など、多数のエントリーをいただき、ありがとうございました。

幹事も含め、とても楽しむ事ができたと思います♪




うちの子一番’08 2


おもちゃキャッチ!




うちの子一番’08 3


こういうのはディスクドッグ撮影でかなり鍛えられたため、タイミングバッチリなんだよなぁ(笑)

見て!これ!  噛み付く寸前をバッチリ激写してるでしょう? ディスクもこの瞬間が最高なんですよね~。 (おいで!で大失敗したから、こっちでさらに面目躍如を強調してみる)







さてさて、こちらは幹事の採点結果の上位3ワンコを同率入賞とさせていただきました。


うちの子一番’08 4

チコちゃん。

おいで!とダブル受賞となりました! 昨年からさらに磨きがかかった真っ赤なフリフリドレスには、皆納得の表情でした。




そして

うちの子一番’08 5

凛ちゃん。

こちらは萌~なメイド服を着て、オヤツキャッチ!



うちの子一番’08 6

パクッ☆っとな。



これまた素晴らしい親バカ度でした(笑)





そして第3の入賞者はこちら!

うちの子一番’08 7

左のちーぶーJr.さんが手に持ってるものに注目。




はいっ!



うちの子一番’08 8

こんなん出ました~(笑)





うちの子一番’08 9

ちくわ 咥えてます(爆)



ここまでの流れが本当にコントのようにスムーズでめちゃめちゃ私のツボにハマリました(笑)


いや~、お見事でした♪ 咥えてるけど、食べないんですよぉ。 すごいでしょ。

繭ちゃんでした。






そして締めくくりには『待て!ウエイトコンテスト』を開催。



待て!08’ 1


こちらは単純に最後まで長く『待てた』ワンコが入賞です。





待て!08’ 2


フリースペースではなかったため、一応リード系留で伏せ、もしくはお座りをしてもらい、 その体勢を崩して1歩動いた時点で失格方式にさせていただきました。





待て!08’ 3

だんだんと失格ワンコが抜けてゆき・・



最後まで残ったのは『凛ちゃん』 『蜜柑ちゃん』 『武蔵くん』の3ワンコ。



果てしない様相を呈してきたため、

待て!08’ 4

ちょっと妨害なんぞ、加えてみました(笑)


それでも全然、ものともせず。 妨害工作その2として、おやつのビニール袋をガサガサ作戦も実行してみたのですが、これまたノーリアクション。。。


まったく動きませんでした。



いやはや、感服です。 本当は1,2,3位の順位をつける予定でしたが、同率の1位ということに変更させていただきました。




入賞された皆様、おめでとうございました。



また入賞を惜しくも逃した方々も、エントリーしていただき誠にありがとうございました。お陰さまでとても盛り上がることが出来ました♪



コメントいただきました皆様、ありがとうございます。記事作りで力尽きましたので、レスは今しばらくお待ち下さい(汗ー)


2008オフ記事最終回へ
スポンサーサイト

| オフ会 | 00:21 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あらららら、せっかく場所を変えたのにまたもや難しい条件になってしまっていたのですね。
参加してる本人は全然気がついていませんでした(汗)

まーくさんがカメラに専念できるよう、競技の間だけでもがんがん仕事割り振っちゃって手伝ってもらったらいいと思いますよ。
みなさんイイヒトばっかりですし♪
私もこういう進行モノでは重宝されます。
なんてったって声がデカイから!(笑)

けど、カメラマンのプレッシャーってありますよね。
趣味で撮ってる分には失敗しても「まあいっか」と思えるけど、行事ごとは気を使う。。。
本当にお疲れ様でした。

| たなやん | 2008/04/30 10:50 | URL | ≫ EDIT

写真撮るの難しかったのですね~
うちもいま記事にするのに修正したりしましたが
木漏れ日が・・・・
おいでのコンテストのときにバズーカのようなレンズで撮っていたのでかなり記憶に残ってます
しかし、まーくさんはうちができなかったものを撮ってますよ!!
チロが走っている写真です
うちはまだ一度も成功してません
あの時は全速力ではなかったので撮りやすかったかもしれません
(それでもうちは撮れたためしがない・・・)
普段のチロを知っているものとしてはあの程度はちょっと走ってみたくらいです!!
本気で走ったらめちゃめちゃ速いです!!
まーくさんは幹事もしないといけなかったし、写真も撮らないといけなかったのでかなり大変だったと思います
うちも同じものを撮ってらしゃいましたけど腕がやっぱり違います!!
お疲れ様でした!!うちはワンコさわりまくって、チロは両親に任せきりで・・・・
ワンコはみんな人懐こかったのですがオフ会慣れしているよう感じます
広島の柴ワンコはもかちゃんしか会ったことないですが家族以外の人間には触らせないそうです・・・・
もかちゃんとチロをあわせたときは微妙な空気でした・・・・
四国のアジリティの大会へいかれるようですからそのときに会ったら分かるかもしれません
あきとくんは連れて行くのかは分かりませんが・・・・
強いですよもかちゃんは!!

| 温泉ちろべえ | 2008/04/30 15:20 | URL | ≫ EDIT

オフ会では、お世話になりありがとうございました。
幹事さんのおかげで翔太の家族の皆さんとふれあう事ができ、たくさんの方とお話が出来てとても嬉しかったです。
初オフ会でかなり緊張していたので、もしかしたら小春にもその緊張が写っていたのでしょうか?
初オフ会なのに、小春はかなりのガウ犬になっていて残念です(TT)コンテストでも、飼い主を横目にすごいスピードで走り抜けるし(^^;;;;
いや、でも、これね、正直、いつものことなんです。
小春は、いつも一度は走り抜けてしまうんです。
な、なんでだろう!?
まーくさんの写真がとても楽しみに見ています。
次はどんな写真かなぁ~!?
楽しみにしてまーす

| てと | 2008/04/30 17:27 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!
えっと、大丈夫ですよ!まーくさんの腕、疑ってませんよ!
ホラ、最後はちゃんと、ばっちりだし。。
写真て、タイヘンですよねー。二度と撮れないとこが、、。
最後の、待て!はスゴイ!バスキアならば、「袋がさがさ」ですっ飛んでいきますよ。(オヤツかと)
イヤ、その前のボールでもうダメかも、、、。
誘惑に弱い男です。

| ひより | 2008/04/30 20:48 | URL | ≫ EDIT

動いている被写体を撮るのは難しいですよね
私も、前の病院でカメラクラブに入っていて
一眼レフでいろいろ撮りました^^

でも今は、500万画素の携帯のカメラで撮ってます^^

蓮の飛行犬頂きました^^
綺麗に撮っていただいて嬉しいです。

| スマイル | 2008/04/30 22:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/30 23:09 | | ≫ EDIT

みんな存分に楽しんだようねん 羨ましい!!!
マークさんがカメラの事書くから とうとうデジカメ買ってまったがな 素人でも被写体が動いても勝手に上手に撮せるカメラを・・ももっち撮りまくるわん。。。
待てコンテスト 伏せしている凜ちゃん 悟りの境地に達している表情でんな おりこうだわ あきと君は参加しなかったのか?待て出来ないのか?ももっちと同じだわん。。

| たたこ | 2008/05/01 08:47 | URL | ≫ EDIT

充分ですけど・・。
綺麗に撮れていると・・思いますが・・更に↑を目指していらっしゃるのですね。
しかし・・デジカメでもピンボケになるなんて・・私は知らなかったのです。
教えてくれたのは・・すだちの卒業式でした。。。。ほとんどピンボケ。
自分の気持ちがいっぱいいっぱいのときは難しいのだな~~と実感しました。
オフ会では張り切ってお写真とりまくり・・すだちに「どうするの?」と言われています。
連休は久~~しぶりに里帰りしょうと思います。帰るたびに変わる町並み・・寂しいです。

| セサミ | 2008/05/01 10:26 | URL | ≫ EDIT

イベント後もずっとお疲れ様です。キャッチの写真超うれしいです。
うちでは絶対無理ですから。ありがとうございました。

| ウラン母の母 | 2008/05/01 21:46 | URL | ≫ EDIT

遅まきながらやっとネット生活に舞い戻りましたクマ子のカーチャンです。
オフ会ではお世話になり、ありがとうございました。
たくさんのワンコに少々ビビリ気味のクマ子でしたが、飼い主sはとっても楽しかったです。
トーチャンは「いいカメラで車の写真とってもらえばヨカッタな~」なんて自分勝手なことを言ってました(笑
今後ともどうぞヨロシクお願いします。

| クマ子のカーチャン | 2008/05/01 22:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/02 01:11 | | ≫ EDIT

☆たなやんさん☆

いやっはっは・・、撮り始めてすぐに『これはあかん!』と気付いたのですが
まあ、それ以前の問題も重なりすぎてまして、失敗するべくして失敗したようなものです。
ディスクドッグ撮りの時でも1500枚くらい撮って、いいのは数枚ですからね。
16走しかチャンスがないのに、成功せーっちゅう方が無理です(笑)
(もっと絞って引いた画で無難に押えるなら出来ますけど、寄りにこだわる私ですので)
お手伝い快く受けて下さって助かりました。てか、たなやんさんお初だったのに
競技の観戦を楽しめずに申し訳なかったですね(汗) 次回からはもっとお手伝い人員にも
気を回さないと・・・。



☆温泉ちろべえさん☆

いやー、もうあんな長いレンズ構えて張り切ってたくせに、出来栄えはこれかいっ!って
非難轟々ですよね(大汗) ほんと、あの浜辺の日陰っていうのはクセモノです。
普通の公園とかよりも、砂浜の明るさ(輝度)が半端じゃなく大きいので
日陰の暗さが余計に強調されて真っ暗になるんです。(人間の目が明るいとこから
急に暗い室内に入ると目が慣れず見えないのと同じことがカメラにも起こります)
チロちゃん、結構しっかりと走ってきましたよね♪ 寄り道もせず、いい子です。
うちのなんて全く呼んでも来やしませんでしたから(汗)
四国ブロックの競技会では今度こそ、もかちゃんを激写したいと思います。
あの会場にはさすがに邪魔になってしまうので、あきとはお留守番ですね。



☆てとさん☆

そうですよねぇ、あれだけの数の人とワンコ、しかもオフ会慣れしてないてとさんと
小春ちゃんでは、緊張するなという方が無理ですよねぇ。 ワンコが少ないうちに
到着してて、徐々にワンコが集まってきて増えるというのと、途中から
既にワンコで一杯の会場へ入るのとでも、だいぶ違いがあるでしょうし。
小春ちゃん、普段はとっても大人しく言う事を聞いてるので、こういう場所では
思い切り走り抜けたいのかもしれませんね。広いドッグランでフリーに走らせると
すごく楽しく走りそう♪ 今回は写真はほぼ失敗に終わったので、ご期待に副えるような
写真はあまりありませんでした(大汗)



☆ひよりさん☆

いやいや~、撮影時の直接的な技術ではなく、それ以前のセッティングやら
ポジショニングやら、基本事項がまったく出来てなかったので撃沈したのです(涙)
一眼で犬撮りもしながら競技に参加されてる方が、『プレーヤーの時は写真は全然
撮る余裕がない』とおっしゃってたのがよく分かりました。そんな余裕ありません、
主催者の立場にいると(汗)  でもそれだけ、写真撮ってるときはカメラに集中
してるんだなぁ~ってことが改めて実感できました。
待て!ウエイトコンテストの上位ワンコはほんとにすごかったです。。。



☆スマイルさん☆

へぇ~、スマイルさん、写真クラブに所属されてたのですか!それはそれは
私なんかよりもキャリアをお持ちなのですね♪  じゃぁ、動体を寄りで
ばっちり撮ることの難しさを分かってくださいますよねっ!(笑)
悪い環境下でも、なんとかラストの3組あたりは成功し始めましたので
蓮君、バッチリ撮れました♪



☆たたこさん☆

あらら、私の記事に影響されたのですか?(汗) ま、まぁ、今時デジカメは
一つくらい持ってても重宝することはあれ、困ることはありませんよ。
ももっちの写真を撮りまくってくださいませ。
あきと、待てません(笑) ひとりぼっちで放置されると大人しく待ってますが、
私が近くにいると、調子に乗るばかりでして・・・。



☆セサミさん☆

デジカメでもデジタル一眼でもボケる時はボケますよ~。 セサミさん、折角の
D60なのでお子様の行事を一杯撮りまくってくださいね(笑)
あ、多分卒業式や学芸会などの室内撮りの場合は『手振れ』と『被写体ブレ』の
どちらか、もしくは両方によるボケだと思います。シャッター速度が1/250以上出て
いなければブレによるボケが発生するリスクは高まります。
写真、整理するのも一仕事ですよねぇ~。私もディスクドッグ大会では1500枚は
撮りますので、後が大変です。。。



☆ウランの母の母さん☆

いや~、こちらこそ喜んでいただけると嬉しいです。今回は走ってるところは
失敗で終わったので、なんとか面目は保たれました(笑)時間ができれば
大きい写真を用意しますので、今しばらくお待ち下さいませ。



☆クマ子のカーチャンさん☆

こちらこそ、お世話になりました! クマ子ちゃん超可愛いかったです。
やっぱ黒眉は親近感ばつぐんでして(笑) あきとと違ってきりりと
いい目元でしたけどね、クマ子ちゃんは♪
そうそう、お車、是非拝見したかったですねぇ。 いつも思うのが、解散後
幹事はお見送りや後片付けがあって、駐車場で皆様とお別れが出来ないので
つらいですね。 またの機会があれば、是非愛車を撮らせてください。

| まーく40 | 2008/05/02 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/647-47c519fb

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT