PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず・・・は、


ワンコにも当てはまるのだろうか。







うわ、酷い露出。こういうのカメラが一番苦手なシーンなんでしょうね。


うちの犬、春は大体こんな感じで、朝起きてケージを開け放っても出てこようとしません。






マニュアルで撮ればよかったのですが、それも面倒でこのまま使用(爆)

『ほら、散歩行くよ!』







極端な明暗さが軽減されると露出も安定する・・・


あきと:『・・・。』






朝は1分1秒が貴重な時間帯なのに、こんなにマッタリ(待ったり)されたのでは、こちらとて、黙って待っていられません。

で、無理やり出そうとすると、『ガルルル』とマジ唸りぃーの、マジ噛みぃーの。

ちょっと強く噛んでしまってから、『あ、いけねー! やっちまった!』とばかり、慌ててペロペロと噛んだところを舐め舐め。。。 (私に逆らったり、調子に乗った態度を私にすると、逆鱗に触れて猛烈に怒られることを知っている)


とはいえ、マッタリタイムを邪魔され機嫌が悪いもんだから鼻にはシワが寄ったまま。


鼻にシワを寄せたまま、私の手をペロペロ。


怒りながら私のご機嫌をとるあきと。





器用な奴っちゃ(笑)




いやいや、そういう器用さは要らないから、早くケージから出て散歩の準備をしてくれぃ!(汗)





この時期、狂犬病の予防接種、ワクチンの予防接種、フィラリアの血液検査&薬、フロントライン処方などなど、 ワンコエンゲル係数が跳ね上がりますよねぇ(汗)
うちもご他聞に漏れず、全て済ませてきました。 フィラリアの薬もシーズンまとめ買い!(どうせ要るものだからまとめて買う派です。フロントライン1本おまけしてくれるし)


 フィラリアの予防(駆虫)薬には何種類かあると思いますが、うちは今まで『チュアブル(お肉タイプ)』を使っております。 あの薬臭い肉のどこが美味しいのか、全くわかりませんが、いつも大喜びで食べてくれるので(笑) 錠剤と違って飼い主の見てないところでこっそり吐き出すなどの、まさかの事態も避けられますし安心ではあります。
 
 んで、あのカルドメックチュアブルですけど、体重区分がエライ大雑把なんですよね~。欧州の薬剤メーカーの為、ポンド表記をキログラム表記に書き換えてるので、末尾が中途半端な数値になってるそうですが、柴犬サイズだと体重11.3kgを越えると、次のランクは22kgくらいまでOKなんですよ。 体重12kgのワンコでも体重22kgのワンコでも同じ粒を毎月1粒。 絶対おかしい。 しかもあきとの体重は11.8kgあと0.5kgダイエットすれば下の安いランクのを使えるというのに、処方されるのは22kgまでクラス(涙)
 
そ・こ・で! 

一粒を1/3と2/3に切り分けて、2/3ずつ与えて3回に1回は余った1/3×2を与え、1粒分節約♪  こうしても大丈夫なような気がするのですが、どうなんでしょうねぇ。 毎年疑問に感じます。
思い切って今年は獣医さんに聞いてみました。 そんなスケベ心ではだめですか?と。 そしたら先生(女医さんでした)、少し困った顔で(当たり前だ)『薬の成分が肉片の中に均一に配合されてる訳ではないので、もし偏っていたら十分効決き目が出ない恐れがあります。』とのこと。 なるほど。それは一理あり。 

平均性が少しでもマシに出るように、単純に1/3と2/3との2等分ではなく、縦横に3回3回の計6回ナイフを入れ、都合16等分になるように切り分けて、その内の2/3の分量、10粒ずつ与えるというのはどうよ?一応22kgの体重のワンコに適応してるんだ、22kg:11.8kg=16粒:8.58粒  多少の体重の増減を見込んでも10粒分ずつ与えれば十分であると推察されますが、さあ、これ如何に。。。

かまぼこのように硬い練り物ならいざ知らず、あの肉結構もろいですよねぇ。切ってるうちにボロボロのグダグダになりそうだ(汗) しかも細切れにしまって1月以上保管しても薬効は大丈夫か?とか、いろいろ結局考え出すと、


下手なことするくらいなら、一粒まるごと与えましょう。


という結論に達するのでした。





しか~し!




このケチケチ思考回路はそこで終わりはしなかった!


同じようなケチ試みがかなり実用的に運用できるじゃないか!と気付いたのが



『フロントライン!』



これまた、あきとは体重11.8kgなのに10kgを越えるため、10~20kgのサイズのものを処方されるのです。しかしこれならほぼ体重に比例してのケチ分配が可能じゃないかい? チュアブル薬のように、成分の均一性を気にする必要はない液体だし、液体ゆえに細切れにする手間も気苦労も要らないし、保存も先端部分をテープで貼って密封すれば問題なさそうだし。

何よりフィラリアとは違い、薬効が十分でなければ命に係わる!というものではないので、気軽に20kgまでのものを半分ずつ2ヶ月に分けて使えるというものです。 これはアリかと(笑)


ということで、我が家の棚には、フィラリアまとめ買いでオマケしてくれたフロントラインを、半分だけ使ってテープで密封したものが来月用に置いてあります(爆)

どんだけケチるんや!


スポンサーサイト

| 成長日記 | 19:26 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あらま、あきとくん温和そうなのに・・・でもペロペロ舐めるってのがかわいいです。
うちのも唸りながらもコマンドが入る、という妙な技がありますけども。笑

確かに朝は貴重な時間ですし、小さいおやつかフード一粒で釣る、もしくはオヤツ入れがあればそれを振る、とかでケージから出て来ないですかね~(冬の散歩拒否の時に私がよく使う手です・笑)
うちの娘は食い意地女王なので、これでだいたい出て来ますが・・・
そういえばフィラリア薬も普通の錠剤ですが、朝ご飯(ドライ)の上にプレーンヨーグルトを小さじ1乗せるんですが、その上に置いておけば平気で一緒に食べちゃいます。

それにしても薬の体重区分は確かに大雑把ですよね!
ケチケチしたい気持ち、よくわかります。
フィラリアとフロントラインって特に高いですもんねえ・・・。

| Shigeko | 2008/04/22 20:21 | URL | ≫ EDIT

あはは、かわいー
わかるわかる!
前にいた、シェルティのキャシーちゃん、
子供だったわたしを噛んじゃうとすぐ、なんとかしっぽ振って愛想するの。
鼻の頭にシワ寄せたまま(笑。
、、、、。この計算。まーくさん、理数系ですね、、。
女医さん困らせちゃ、ダメですよ♪

| ひより | 2008/04/22 21:17 | URL | ≫ EDIT

うはははは,まーく40さん,なんちゅう細かい計算を(爆)
でも,まあ,4月にどか~んと支払いがあって,
22㎏まで・・・の区分にぎりぎりはいっちゃうと,考えたくなりますよねぇ。

あ!でもフロントラインも大事ですよぉ。
バベシア症の予防にはかかせませんから!
我が家の近所はまさにバベシアの宝庫らしいので(生駒山系がかなり危険らしい)油断できません。。。

| ももんが | 2008/04/22 22:06 | URL | ≫ EDIT

私の場合は逆に20kgの子でもOKなものを使って効能オーバーにはならないの?副作用は大丈夫?とそっちが気になります。
ま、思ってもしかたないので結局そのまま使用しますけどね。
まーくさんみたいに計算得意じゃないし。。。
うちは、相変わらず錠剤タイプのフィラリアのお薬ですが、そのまま手からあげるとボリボリ噛んで食べます!
助かるけど、ここまで食い意地が張っているのか!とあきれてしまいます(笑)

んで、あきと君、お鼻にしわを寄せたままペロペロですか!?
うちも怒られるとグルグルうなりながら口をなめに来る時があるので、口をもぎとられるんじゃないかとヒヤヒヤもんですわ!
従いたくはないけど、怒られるのも怖いし、っていう葛藤の表れなんですかねぇ。

| たなやん | 2008/04/22 22:24 | URL | ≫ EDIT

そういえばチロも朝はさっさと外にでて
寝てます・・・・
外のほうが気持ちいいのでしょう
でも朝と晩は眠いので機嫌が悪いです
あきとくんは怒りながらぺろぺろですか
きっとまーくさんに怒られるのがいやなのでしょう
でも機嫌が悪いのでそうなるのでしょうね~
実はチロも矛盾したところあります
好きなワンコに愛想をふりながらほえて威嚇してるところ
何なのかわかりません・・・
でもそうゆうとこ見ると人間と同じだな・・って思います

| 温泉ちろべえ | 2008/04/22 22:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^^♪
蜜柑も毎朝そんな感じです\(^o^)/
やっぱり犬は、春って感じると、人と同じように、ノホホ~~~~ンとしてしまうんでしょうか??

蜜柑も、フロントラインをしていますよ!!
でもい、すだちが一人でするには、少し難しいので、毎月、パパさんとセサミさんが必死になって、蜜柑にしていますね(*^_^*)

| すだち | 2008/04/23 18:11 | URL | ≫ EDIT

あはっ、わかりますよ!
この時期、ワンゲル係数急高騰。
うちの近所の小型犬多頭飼いの方は大型犬用のフィラリアのお薬を分けてあげてるみたいですよ!
うちはつくしが小型犬用で治まってるのが唯一の救いと思ってたのにぃ~。
つくしはノミ・ダニを持って帰ってきやすい体質なので、ちょっといいフロントライン(別メーカーだけど)を使ってるんです。
しかも1年中・・・・。
小型犬用で1個2000円(泣)
紋次郎よりもお高くついてます。

| 紋つく | 2008/04/23 22:34 | URL | ≫ EDIT

☆shigekoさん☆

寿ちゃんも唸りながらコマンドが入るということがあるのですかぁ(笑)
やっぱそんなものなのでしょうかね。 オヤツで釣るのは確かに有効でしょうけど
『オヤツが無ければ何も言う事を聞かなくなる』のが怖いので(汗)
なるべく使わないようにしております。
うちのも錠剤OKなので錠剤にしようかと思ったのですが、通ってる病院では
チュアブルとの差が300円しかなかったので、チュアブルにしました。




☆ひよりさん☆

そうですかぁ、シェルティちゃんにもそんなことが(笑)本能的に歯向かってしまう
自分を、必死に抑えようと頑張ってるのかもしれませんね。そう考えると
ちょっと可愛いかも。 理数系を選考してたのでそっちの思考も得意ですが、
本来は文系人間です。(毎度だらだらウンチク臭くて長い文章を読まされてるでしょう?)




☆ももんがさん☆

そうなんです。22kgって中型クラスでかなり金額が跳ね上がるんですよねぇ。
飼ってるワンコがそれに近いサイズならまだしも、一応小型犬ですから、柴は。
そうそう、バベシアだけは危険だそうですね。本当は農薬成分のフロントラインは
付けなくないところですが、それが怖いので一応やってます。




☆たなやんさん☆

そうそう、それも気になります! フィラリア駆虫薬はかなり安全な薬のようなので
少々多目に投与しても大丈夫らしいのですが、フロントラインはねぇ~。
農薬と同じような成分らしいですし、1ヶ月も続く薬効を考えると、あまり
付けたくないですよねぇ。。。 唸りながら口舐めはちょっと(笑)怖いですね。
やっぱ葛藤でしょうね。嫌なこと対するガウリは本能で出てしまうのでしょうから
、必死で『ごめんなさい』『違うんです、間違えて噛んじゃって』と、弁解してるよう(笑)




☆温泉ちろべえさん☆

チロちゃんも朝晩はご機嫌が悪いですか? う~ん、うちのは夜はすっごい
元気ですが(汗) 昼十分に寝てるので夜は室内でハッスルしたいようです(笑)
でも朝はテンション低いですねぇ~。 チロちゃん、夜も早々におネンネでしょうか?
それだと逆に、飼い主の方が構いたくて撫で撫でしたくなりますよねぇ~。
それが鬱陶しいのかも、チロちゃんとしては。。。




☆すだちさん☆


蜜柑ちゃんもそうですか~。へぇ~。 ノホホ~~~~ンなんですね。
うちのは『ボケェ~~~~』って感じです。
フロントラインは嫌がるワンコが多いですね。。。やっぱりしみるのかな?
冷っとするという話もありますが。 どっちにしてもワンコにとっては
嫌な感覚なのでしょうね(汗) あきとはそんなには嫌がりませんが(笑)



☆紋つくさん☆

他頭飼いをしていると益々ワンゲル係数高いでしょうね~、この時期。
おお! やっぱりそう考えるツワモノが居りましたかっ!!!
大丈夫だと思いますよ、それで(笑) フィラリアとフロントラインは
動物病院の収入源の骨格ですから、ケチられると困るのでしょうねぇ。
だから先生は『大丈夫』とは絶対に言わないでしょうし(汗)
オール室内飼いの場合はどうしても蚤ダニには注意が必要だそうですね。
年中快適温度なので蚤ダニが年中いらっしゃるみたいで(大汗)

| まーく40 | 2008/04/24 12:46 | URL | ≫ EDIT

我が家も、昨年フィラリアの薬が
菜々が10キロ超しちゃったので
サイズが大きくなったのよね。
ちなみに、ちっちゃいキューブが
少し大きめの骨型のサイズになりました。
たぶん、母がお留守番のときに
おやつをいろいろあげてたようで
それが原因のようです。

我が家、にゃんこ4匹にフロントラインすると、
3個セットを買うので、必ず2セット買わないといけない。
菜々のフィラリアと一緒に買うので・・お高くなる。
私も同じで、にゃんこに1本のフロントラインを
半分ずつ2匹にすることもあるんですよ。


| chiko | 2008/04/27 00:03 | URL | ≫ EDIT

☆chikoさん☆
おお、10kg前後の攻防はフィラリアの薬に関してはかなり
響きますよね(汗) キューブ型のやつはカルドメックチュアブル
というやつで、骨型のクッキーのようなやつは最近になって発売
されたジェネリック系の薬だったと思います。カルドメックよりも
安いようですね。
あきとは22kgまでのカルドメックですが、サイコロのような正方体ではなく
横長なキューブ(ハイチューのような大きさ)です(笑)

ニャンコは蚤対策にフロントラインは必須ですよね。フロントラインなら
大きいサイズを2分割して使っても、支障はなさそうですよね(汗)

| まーく40 | 2008/04/27 19:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/642-04dbe0c2

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

