PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

第4弾

柴ワンコに「和」な雰囲気は良く似合う! ということで、ここのところ神社づいてるまーく40です。


第1弾第2弾第3弾に引き続き、今回で第4弾、第5弾も既に計画中(汗) いや~、歩いて行けるサンポコースの範囲内に結構あるものなんですよ、鳥居が。。。
町内、部落内のいわゆる『荒神様』的な社(やしろ)であって、神主さんの居る本格なものとは違いますが、こういう雰囲気の方が私は好きです。(子供のころの遊び場って感じがね♪)





階段になると、何故駆け上がりたがるのか・・・


今回訪れたところは実は初めてなのですが、こんもりした山の上に鳥居あるのは前々から見て知っていたので、どんな神社があるんかいな?という興味半分、あきとのサンポ半分です。





また神社めぐりですよ(汗)


そうやね、また神社やね。





そうそう、とりあえず行ってみよう!


いわずもがな。







ここまでは結構いい雰囲気

ここまではいい雰囲気♪





だったのですが・・・







しかし、鳥居をくぐった先は・・・






この表情からもわかるとおり・・


・・・そやね。










だって、










かなりのショボ神社でした


こんなん    やもんな。





鳥居は立派ですが、本尊は神社というより、大きい墓地?みたいな(汗)









・・・、







じゃ じゃぁ、 帰ろっか。



ちょっと大きいお墓って感じかも



ま、こんなこともあるさ。



ネタにもならなかったので(といいつつネタにしてるけど(笑))、帰りに梅撮りに寄ろうかね。





最近、サンポ中は軽くて便利なコンデジ愛用に戻ってしまったのですが、デジイチを使いだしてから改めてコンデジ撮影で気付いたことが、『露出』。



明るめ、明るめに補正する傾向なのはわかってましたが、


誰か、コンデジの上手な撮り方を教えて!


このような背景で撮った場合、どうやっても空が飛んでしまいます。↑はこれでも露出補正-2(最大値)なのですけど(大汗) 測光が鳥居に集中してしまうのだろうと、中央重点に切り替えて、空へ測光してみたものの、それではコントラスト不足でフォーカスせずにシャッターが切れない。仕方ないので背景の山に合わせてみたものの、どうやってもこれ以上の露出は得られませんでした。

ある意味、デジイチ以上に難しい?コンデジの世界。

このコンデジの画像、後からPCに取り込んでソフトでヒストグラムを確認してみると、ほぼ全ての画像が綺麗なドーム状のカーブなんです!しかも両端が綺麗に0-255のレベルに収まってる。すごい優秀、ある意味理想的な露出な訳ですが・・・。構図によってはこのように、突然飛ぶことがあります。突然飛ぶのはコンデジのせいじゃなくて、『二コンの特徴』?だったりして(笑)



追記

画像のExif(撮影情報)を確認したところ、絞り優先(開放F2.7)になってたことが判明。そりゃぁ飛ぶわけだ。プログラムオート(P)にしてたつもりが、Aになってたみたい(汗)
しかしそれが判明したのはいいのですが、これだけ飛んでるってことはシャッター速度は最大速(1/2000)を振り切ってるのかと思いきや、1/724秒。・・・なんで?

スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:04 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

リンクありがとうございます★
とっても嬉しいです。
更新したらすぐ見にきます。

それと、この間、あきちゃん、あきちゃんいっててすみません。
なんか思い込んでました・・・i-238
あきとくんですよねi-201
もう完璧です!!すみませんi-181

確かに神社は柴ちゃんにあいますよね
私も神社行きますが、どうやら中には入ってはいけないようで、少し残念なんですが・・・
最後の写真のお話・・・私は詳しくないので、ちとよくわかりませんが、まーく40さんの撮ったお写真はきれいですよね
羨ましいです
コタロー君ちのちゃん吉さんのも見ていてそう思うのですが・・・
私にはまだまだ技術がたりませんi-282

| ちゃまん | 2008/03/21 10:48 | URL | ≫ EDIT

まーくさん、私、コンデジでも綺麗な写真が撮れるように頑張ろうと
一生懸命読んでみたんですが…
全く意味が分りません。
そういえば、メニュー内のISO感度とかフォーカス方式とか露出補正とか・・・
全く触った覚えがありません(汗)

ていうか、説明書を読んだ覚えもありません~。。
とりあえず説明書読んで勉強してみようっと!!

| まりこ | 2008/03/21 14:01 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃまんさん☆
すみません、リンク遅くなりまして。。。 何故かプログピープルが
激重状態でして(汗) 全ッ然繋がらなくて。

どうぞ、お好きなように呼んでくださって結構ですよ~(笑)
♂ですけど、ちゃん付けも嬉しいです。

きちんとした神社だと、犬の立入りは禁止のところも多いですよねぇ。
私の巡ってるところはどれもこれも無人の小ぢんまりした「やしろ」ですので
犬もへっちゃらです。 写真はデジタル一眼を使い始めてからは、かなり
こだわるようになりました。 まだまだキャリア1年の素人ですが。

| まーく40 | 2008/03/21 16:07 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆
すみません、ちょっと難しい内容だったですね(汗) 簡単に説明しますと、
このような背景の空が真っ白に飛んでしまう状況が防げないか、というのを
悩んでたのです。防ぐには色々な方法があるのですが、簡単な操作として
『露出補正』という機能を使う方法があります。
写真の明るさを明るく(プラスへ)または暗く(マイナスへ)することが
出来るのですけどそれをマイナス側一杯にしても、尚、空が明るいままだったので
困ったと言う訳です。 デジイチでは、このような逆光で撮ると、逆に空に露出を
合わせたがるので、鳥居が真っ黒に写ることが多く、プラス補正をかけないと
いけないことが多いのですが、コンデジでは逆の傾向があるみたいです。

そこで、空が明るすぎるので、マイナス補正(それも目一杯の-2)かけたのに、
全然写真が補正されずに困った・・・と嘆いている訳です。。。

何ででしょ?(って言われても困りますよね(笑))

| まーく40 | 2008/03/21 16:31 | URL | ≫ EDIT

あら~かわいいお社ですね♪
これはこれで味があって良いと思います。
あきとくんの「そうワンね・・・」の困った顔にとても似合ってます(誉めてます)!

私はうちの犬を撮るのはコンデジじゃもう無理な気がしています。
持ち歩くのは大変ですが、一眼じゃないと顔がちゃんと写らないんですもの。笑

↓オフ会楽しそうですね~名古屋くらいまでなら行くのにっっ!

| Shigeko | 2008/03/21 19:54 | URL | ≫ EDIT

わたしも♪
ゼンゼンわかんなかったです♪
コメ返でなんとなく・わかった・気がした。うん。フタしとこう。
いつかわかる日がくるといいと思います。
あきとくんは、きれいな写真がいっぱいあって、いいね!
バスはこないだ、キレイに撮ってもらったら、引き伸ばしてくれたのに、「赤ティン」がでてました、、。
だれにも見せられないよう(泣!




| ひより | 2008/03/21 20:42 | URL | ≫ EDIT

神社もあたりはずれがあるのですね
うちがすんでいるところは神社はひとつしかないです
車が運転できれば少しはいろいろいけるのだけど・・・
まだ、免許は取りに行ってません
仕事のほうは試用期間で正式に契約してからにしようと思ってます
オフ会のほうはぎりぎりぐらいにならないと正式に返事はできないと思います
実は母がね・・・体調がよくないから
去年も行きたかったのですが母がちょうどそのころ入院してたし、うちはうちで耳がほとんど聞こえなかったので行きませんでした
今年こそは!!と思いますが・・・また微妙になりました
ということでぎりぎりまで様子見です
お菓子はもみじ饅頭が有名ですが・・・・
うち的には好きです。あんこだけではないですよ!!
行くんだったら持参しようって1番にきとったのに当てないでくださいな!!2番目はわからんだろう・・・

カメラは空が白く写るのはそうゆうことなのですね
うちはオートでまったくいじってないです
補正とか感度とかいじれますが自分でやるのが難しいので

| 温泉ちろべえ | 2008/03/21 23:22 | URL | ≫ EDIT

これは普通?
これは完全に操作ミスですね(^^ゞ
たぶん測光プログラムの枠を外れた使い方だと思います。
この場合はAモードなので-補正ではなくて絞りを絞る方向で露出を補正します。

P4みたいな可愛らしい機種はプログラムオート・マルチパターン測光が基本でしょうねー。
その上で±の補正を掛けて、それで飛んだり潰れたりはあきらめる。
まーくさんならマニュアル操作が出来るコンデジ使わないとストレス溜まりますよ(^。^)

| と~ちゃん | 2008/03/22 11:03 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆
かわいいと言えばかわいいですが、なんともショボイところでした(汗)
あの表情は脚色でもなんでもなくて、多分あきとももっと広くて探索出来る
ところを期待してたのに、がっかりだったのでしょうね(笑)自然な顔です。

寿ちゃんの顔は確かに! コンデジにはもう、戻れませんね。うちのは
どんなカメラでもそれなりに写るので、助かります。

| まーく40 | 2008/03/23 10:53 | URL | ≫ EDIT

☆ひよりさん☆
ああー、すみません、あれはスルーしてください(汗)
どうもカメラのことになると真剣モードになってしまうので、つい
愚痴ったつもりが、カメラに詳しくない方には訳の分からない内容に。

バスくん、赤ティンが出てたのですか。 う~む、せっかく綺麗に
撮ってもらったのに、残念ですね。 デジタル画像なら、PCでちょこっと
イジッて消すことも出来ますが・・・手を加えた写真になっちゃいますしねぇ。

| まーく40 | 2008/03/23 10:58 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
そうなんですか、1つしかないのですか。 うちの近所はこういう
小さいお社がたくさんあります。子供の遊び場として思い出にも
残るし、いいものなのですが、最近の子供は神社はおろか、外で
遊んでる姿すら見ませんよね(汗)

もし、参加がOKになるようでしたら、期待してます!!もみじ饅頭!!(笑)

コンデジはオートで何も考えず撮るのが一番失敗が少ないみたいですよ(爆)

| まーく40 | 2008/03/23 11:03 | URL | ≫ EDIT

☆と~ちゃんさん☆
>これは完全に操作ミスですね(^^ゞ
 
 やっぱりそうですか(笑) いやー、まさか絞り優先で、しかも開放になってるとは
思ってなくて、あれこれ悩んでましたけど(悩む前モードに気付けって)、制御の枠を
越えているのでは、どうしようもないですね(汗) まだシャッター速度上げる幅が
残ってるのに、なんで?っていうのも、通用しないのですね。。。

コンデジの絞りは露出を調整する為のパラメータでしかない!というのを
忘れてました。 P4って、ISOオートにしてると常に低めを選んでくれるので
その点は気に入ってるんですけどね。(平気でISO50シャッター1/8とか選んでくる!)

マニュアル操作が出来るコンデジ・・・そこまでではなくても、R8はちょっと興味があります。

| まーく40 | 2008/03/23 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/630-c91d30a1

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT