PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっとショッきんぐ

今月は年度末。皆様もとても忙しく過ごされてることでしょうね。うちも例外ではなく、バタバタとしております。 すっかり更新速度が鈍ってしまってスミマセン。

そんな中、あきとのシャンプーを済ませたのはいいのですが、自分の頭も伸び放題でえらいことになっていたため、忙しい隙間を縫ってなんとか美容院へ行ってきました。



がっつり噛んでます



最近、生え際の後退化が若干早まったきたようで、ヤバイです。風呂場の排水溝の網に溜まる抜け毛の量も急に増えてきたような気がするし。。。

イナックスのCMの『クルリン、クルリン、クルリン ポイッ♪』ってフレーズが頭の中でリフレインです。。。


その旨を美容師さんにも話したのですが、『まだ全然大丈夫ですよ!これくらい~』って明るく返されちゃいまいした(汗) 確かに美容師さんですから、もっと酷い方や気の毒な方を沢山見て来られてて、それと比較するとまだまだマシなレベルなんでしょうけど。
それに、仮に前より随分ハゲたなぁって思ったとしても、お客には絶対言いませんよね(大汗)






ベッドの上に移動しました




で、それとなく話題がシャンプーのことに移ったのですが、現在私が使っているのは以前にも話題にした資生堂の『TSUBAKI』。香りがいいのでなんとなく使ってるのですが、その旨を話したらば・・・なんとぉっ!!!

『TSUBAKIは最悪のシャンプーNo1ですよ』だって。


ええ!? 何それ? 最悪って(汗)



どうも、聞くところによると、市販の1000円以下レベルのシャンプーはどれもこれもアルコールの入ったいわゆる『肌によくない』成分なのだそうですが、その中でもTSUBAKIはラットを使った実験で、一番皮膚がかぶれた最悪のシャンプーなのだそうな。 

はぁ~、ヤラレマシタ。まあ販売価格の半分以上はCM広告費で出来てるんだろうとは思ってましたが、成分まで宜しくないとわ。。。 なんか以前にもこんなことがあったような・・・と、記憶の糸を辿ってみたら、そうそう、歯医者さんでも随分昔にそんな会話があったっけ。



歯医者さん:『いま使ってる歯磨き粉は?』

まーく40:『アパガードです。芸能人じゃなくても歯は命かなぁ~って(笑)』


歯医者さん:『・・・それ、最悪の歯磨き粉ですよ。』

まーく40:『( ̄Д ̄;) ガーン』


歯医者さん:『成分にフッ素が配合されてるものを使ってください。フッ素が重要です。』

まーく40:『・・・そ、そうなんっすか。』




蘇る悪夢。



非常に得意顔です





ショックついでに色々聞いてみました。ハゲーないためにはどんなシャンプーがいいの?って(笑)


まずそもそもシャンプーはアニオンと呼ばれる活性剤が主成分で出来ており、リンスはカチオン性界面活性剤。本来はどちらの成分も相反する性質の為、『リンスinシャンプー』などという商品は存在しないそうです。実際に売られているリンスインシャンプーは成分を変えた全く別のものらしいです。
つまりアニオンとカチオンはイオン的にプラスとマイナス反対の極性のため、混ざり合うと結合して別の成分となるのです。 
結合したものが毛穴に詰る→皮脂が溜まる→毛根が細る→ハゲーる。  なるほど。

聞いてて良かった。 たまにリンスを間違えてプッシュした時に、シャンプーと混ぜ混ぜして洗ったこともありますよ、私。 最悪なことをしてた訳ですな(大汗)

つまり、そうならないためには、とにかくシャンプー後に良く洗い流して頭皮をよくすすぐこと。そしてリンスはなるべく頭皮に付かないように手早く髪だけに馴染ませて、よく洗い流す。 頭皮にアニオンが残ってるところにリンスのカチオンが付くと結合して毛穴に詰るので、なるべくアニオン(シャンプー)をよく落とす&頭皮にカチオン(リンス)をつけない&とにかくよくすすぎ洗って落とすことが肝要とのことです。。。


で、しっかり『頭皮に優しい無添加のいいシャンプーや頭皮にいい水もありますよ!』と、情報をいただきました。 頭皮にいい水。。。 ワンボトル4,500円。 高っ。  この美容師さんとは20年来のお付き合いなので、『確かに効きますけど、続けないと意味がないので勧めません。 それより今くらいの状態なら抜け毛のことは気にせず、ストレスを溜めないことの方が断然効果が大きいよ』とフォローしてくれました♪









オフ会のアンケートを実施中です。 興味のある方、参加予定の方は一つ下の記事をご覧下さいませ。


スポンサーサイト

| 成長日記 | 19:18 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あー、TSUBAKIね。
私も全く頭皮に合いませんでした。
元々頭皮(だけ)は敏感な方なんですが、TSUBAKIで洗った後は
かなりパリパリして痒く、頭皮がぽろぽろ剥けましたよ~!

で、代わりにお勧めなのが「オリーブシャンプー」です♪
岡山の牛窓で生産されてるものですが
この間 小豆島へ旅行に行った時、ホテルに置いてありました。

あまり売ってるのを見かけないんですが、うちの近所のレディ薬局では
一押しされてますよ。
新しいシャンプーって、使い始めだけすごく良いような感じがしますが
オリーブシャンプーは、使い続けた方が良さを実感できます!
価格はシャンプー・リンスとも1050円。是非お試し下さい♪

あ、ちなみに、ネットで安く手に入らないかなぁと探してみたんですが
見つかりませんでした。。
これって、香川岡山限定商品??

| まりこ | 2008/03/06 22:48 | URL | ≫ EDIT

初めまして
このブログの内容には相応しくないようなカキコですみません、

柴が大好きでネットで色んな所、サーフしていたら、ここに来ました、オフ会されるのですね~~良いな私もワンが大好きで今は柴と
ダックスが居ます、家の中で我が儘に暮らしています~~
ワン友達沢山作りたいと思ってます~~でも 大阪のおっちゃんです~~~爆

| ドック | 2008/03/07 18:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/07 20:58 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/07 21:47 | | ≫ EDIT

シャンプーのことなんて考えた事なかった・・・・。
年齢を考えると呑気でいられない母さんです(汗)
歯磨き粉はフッ素がはいってるのがいいですよぉ~。
歯科衛生士の私が保証します!

オフ会ですが、このGWに友人の結婚式があるので予定が重ならなければ参加したですっ。

| 紋つく | 2008/03/08 20:34 | URL | ≫ EDIT

ええっ~ 実はうちもTUBAKIです・・・(白の)
よくないのとかあるのですね・・・・
そういえば最近髪を切ったのですがいつも同じところに分け目があるので美容師さんがさりげなく分け目を変えてました
そう分け目が同じですとそこが薄くなります・・・・
シャンプーは1000円以上のは使ったことがありますがそっちのほうが断然いいですね
でも少ないしお高い!!
それでも頭皮や髪はある程度いたわってやらないといけないので考えましょう
オフ会の話、父にしましたけど拒否反応はなかったですね
そういう集まりがあるのは知っているようです
行こうや~って言っときました(スケジュールがあえば・・・)

| 温泉ちろべえ | 2008/03/08 23:24 | URL | ≫ EDIT

TSUBAKIは良くないんですか?あら~。
とはいえ、私は違うのを使ってるので何とも言えませんが。
私はセグレタ(スペルが分からない)というのを使ってます。
ちょっと匂いがスパイシーなんですが、いい感じですよ。
ちょっとTSUBAKIよりは高いかな?
オフ会いいですね~。
もっと近ければ行けるのに~!!とギリギリしております。
いつか必ず讃岐うどんを食べに行きますので、その時はよろしくお願いします。

あきと君、お目目が大きくて可愛いですね。
力丸は少し小さいかも。

| ぷるぷる | 2008/03/09 13:03 | URL | ≫ EDIT

シャンプーや抜け毛についてお医者さんが面白い説を説いてらっしゃいます。読んでみてはいかがでしょうか?
http://www.wound-treatment.jp/title_sonota.htm

| カワイイです | 2008/03/09 14:43 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆

ええ! ほんとに実験どおりなのですね!TSUBAKIがかぶれるというのは(汗)
私の頭皮なら別に使っても大丈夫だと美容師さんには言われたのですが
弱い頭皮の持ち主さんはやっぱりダメなんですねぇ~。
オリーブというだけあって、おそらく小豆島産原料を使った中国四国地域
だけの販売なのかもしれませんね。今度チェキラしておきます(笑)



☆ドックさん☆

初めまして! いえいえ、私がいつもワンコから脱線した話題を
記事にしているだけで、ドックさんの方が相応しい内容なんですが(汗)
コメントありがとうございます。 今年で3年目となる淡路島のオフ会ですが
大阪からだと十分可能な距離だと思います。まだ詳細は未定ですが
関西の柴ワンコが多数集まりますので、ご都合が合えば是非ご参加くださいね~。



☆紋つくさん☆

私も前髪が薄くなってくるまでは、シャンプーには無頓着でしたよ(汗)
そういえば紋つくさん、歯科衛生士でしたね! なるほどー、やっぱり
フッ素ですね。今はフッ素入りのを使ってます(笑)お陰で歯のトラブルは減りました。
オフ会のご都合が合うことを願っております。



☆温泉ちろべえさん☆

おお、TSUBAKIをお使いで!? どうもかぶれ度合いは市販の中でNo1らしいです(汗)
でも頭皮の丈夫な方は気にすることはないそうですよ(1,000円未満の市販品は
どれもアルコールが入ってるそうなので)でも1,000円以上のシャンプーを常用する
というのも、ちょっと躊躇いますよねぇ。。。あきとのシャンプーは
3,000円ですけど(爆) お父様!乗り気ですか!それはよかったです♪



☆ぷるぷるさん☆

セグレタ・・ 名前だけは聞いたことはあります。スパイシー系ですか。
夏には良さそう♪ でも高いのですか(汗) テレビCMをガンガンやってる
ような商品は値段の半分は宣伝広告費で出来てると考えて間違いないですね。
ということはTUBAKIは実質は350円くらい?・・・。頭皮に悪い訳だ(笑)
讃岐遠征、お待ちしておりますよ~。うどんを食べにくるだけでも価値あり♪
力丸くんはたしかにあきとよりはつぶらな瞳☆ですね。


☆カワイイですさん☆

お医者さんの立場から見たシャンプーの考察、拝見させていただきました!
なるほど~です。興味深い情報をありがとうございます。





| まーく40 | 2008/03/10 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/624-09f9f1a3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT