PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ化?

ある休みの日の朝のこと。。。



目が覚めてケージを見てみたら、

無言のプレッシャー

な顔して見つめられました。


休みの日にはあきとが先に起きてヒュンヒュン鼻鳴きしながらケージをガリガリ。ゆっくり昼前くらいまで寝かせて欲しいのですが、大体9時には痺れを切らしてケージをガリガリやり始めます。激しくやるのではなく、前足で『ちょいちょい』程度なのですが、ちょいちょい程度とは言え、横でヒュンヒュンカリカリやられては寝て居られません。。。




仕方ないのでまたプチ遠出

はい、お望み通り、プチ遠出しましたよ=3


ここ、小学校時代まではよく友達と遊んだ場所なのですが、それ以来全く訪れていなかった為、ほんとに20数年ぶり。最近、近所の神社仏閣へお出かけがシリーズ化してきてるので(笑)久々に訪れてみたくなりなりました。 歩いて行けるすぐ近所でも、何十年も訪れてない場所って、意外とありますよね? 子供の頃からずっと同じ地域に暮らしていたら絶対そういう経験があるハズです。マンション階段や廊下であったり、近所の原っぱであったり、廃屋や資材置き場だったり。自分の住んでるマンションや団地であっても、大人になるにつれ、自宅の階までしか行き来しなくなり、その上の階や屋上などへは全く立入らなくなる・・・って、ありますよね。子供のころには最上階から最下階まで縦横無尽に駆け回ったのに。。。






宝太郎坊大権現
そんな思い出の遊び場の一つである宝太郎坊大権現。


俗称ほうたろうさん。

子供のころは『ほーたろさん、ほーたろさん』と呼んで親しんでました。






高台につき、景色は良いです

山のてっぺんにあるので、かなり見晴らしはいいのです。






木が邪魔だけど







正面には八栗寺

正面に見えるは八栗寺。






賽銭箱






かなり荒れてました

この近所にお住まいのブロガーさんからの情報で聞いてはおりましたが、かなり荒れてしまってました。





ちょっと寂しい

20数年の空白をひしひし感じさせられ・・


思い出も一緒に風化してしまいそうで、なんだかちょぴり寂しい感じです。。。






牛?

牛?かな。 こんなのがあったんだね~。



子供の頃の記憶には全く残ってません(汗) それとは別に、一番奥の方に大きい岩があって、その上に登ってよく遊んだ記憶があったのですが、その岩はありませんでした(汗)単なる記憶違いか、はたまた撤去されたのか。。。






お地蔵さん



またノスタルジックな気分になったら、他の神社へと足を伸ばそうかな(笑)
スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:19 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ですよね!
この顔ね!んもう、喋ってますよね。
「はいはい、行けばいいんでしょ」てなります。はい。
うーん、柴はいいなあ、神社ならけっこうありますもんね。。うらぶれてればまたいい味でるし(笑。
ラブに似合うのは、やっぱ芝生、、、広大な。あと海、かな。
建物とかなかなかないですね。。こういう時、「ああ外国の犬」て思うんです。
甲斐犬の桜ちゃんは、神社も河原も竹林も、超!お似合い・だから。

| ひより | 2008/02/25 21:30 | URL | ≫ EDIT

今回は郷愁あふれる渋い写真で素敵ですね!あきとくん可愛い^^
でもそういう日ありますよね~^^
小町も朝ワンワン言わなくてもケージをガリガリ。
「わかりましたぁ~少々お待ちを~」って感じです(笑)
京都は柴に似合いの風情のある場所がいっぱいあるんですけどね~
なんせ小町は車に酔うので10分が限界で(汗)
あきとくんも5分で瀧のようなヨダレだそうですが、なんかいい克服法ありませんかね(涙)
吐いてもゴーゴーで行くしかないかなぁ^^;

| えこりん | 2008/02/25 21:49 | URL | ≫ EDIT

おお~かなりの荒れ具合ですがそこがまたそこはかとなくかっこいい神社ですね~
見晴らしも良いし・・・
まーくさんのお住まいのあたりは風景撮るのが楽しそうで良いなー

あきとくんは外出希望でケージから出してもらいたがるのですね~
ウチのは「腹減った!」です。

ところで下のフェッチの記事にコメントしそびれましたが、
あきとくんがあまりに可愛くて萌え死ぬかと。
手で持ってる姿がたまりません。

| Shigeko | 2008/02/26 03:28 | URL | ≫ EDIT

北海道は歴史が浅いからか家の近所に遊べる神社とか無かったわ
それにしても休みの日昼頃まで寝ていたいとわ まだまだヤング(古)でんな 私は目覚ましかけなくても5時頃目覚める・・・そして午後から昼寝・・土日のどちらか昼寝しないと 一週間持たない強迫観念に襲われるザンス
ゲージの中のあきと君 すんごくお人好し顔だわん

| たたこ | 2008/02/26 10:40 | URL | ≫ EDIT

散歩に行こう!!って目力で哀願・・・
かわいい~
それにしてもまーくさんの近所はお寺が多いですね
さすがお遍路さんで有名な四国ですね
うちの近所に古刹なんてあったかいな・・・
厳島は世界遺産で有名ですがチロと行くには車でいかないといけないのでいまはむりです
フェリーは中に入らなかったらペットOKなんです
お金はいるのか分かりませんが・・・
これはぜひシリーズ化して欲しいですね
なかなかいいですよ!!
記事のネタ作りにちょうどいいし・・・
うちも仕事してからはチロが寝てるところばかりなのでなんとかせんと

| 温泉ちろべえ | 2008/02/26 22:38 | URL | ≫ EDIT

> 歩いて行けるすぐ近所でも、何十年も訪れてない場所って、意外とありますよね? 子供の頃からずっと同じ地域に暮らしていたら絶対そういう経験があるハズです。

ありますあります!!!正しくです。
で、そういうところへ行くきっかけはやはり散歩で!
しかしうちの場合飼い主と行きたい方向が微妙に違うと奴も譲らずひともんちゃく。
せっかくのノスタルジックな気分の散歩を軽くむかつくものにされてしまうことも。。

当方も神社仏閣が意外と多い地元なんです。
もちろんメッカのそちらには敵いませんが!
何故かノスタルジックな想い出って神社とか必ず入っていませんか?
そしてまーくさんの言われるように確かな覚えのつもりの記憶と現在が違っていたり…
でもなんか思い起こすひと時もまたいいかな。なんて。

| tar | 2008/02/27 01:55 | URL | ≫ EDIT

もうーーーーー最初のあきとくんのお顔最高♪
おもわずわらっちゃいました!!

そうよねぇ、お休みはまーく40さんとまったりお散歩楽しみたいもんねぇ(飼い主は寝ていたいけど・・・・・)

話は変わりますが、最近すっごく写真のアングルがよくなったとおもうんですが・・・・やっぱりうちも買おうかな・・・一眼レフ。

| フープママ | 2008/02/27 12:12 | URL | ≫ EDIT

☆ひよりさん☆
奴は強行に出ることはないのですが、(強く出ると一切無視されるのを学習済み)
叱られない程度にケージをカリカリして顔で訴える術を身に付けたようです。

柴なら日本のどんな風景にも違和感なくマッチしますが(当たり前ですが)
ラブなどの洋犬はやっぱり広い草原とか、浜辺とか、山のロッジとか
アウトドアーなイメージですね。 建物系だとやっぱ教会とか洒落たお店の前
とかでしょうか。室内だと広ーいフローリング。事実とかけ離れてイメージ先行ですね(汗)
ラブがコタツに潜ってる姿はちょっとイメージにないですし(笑)

| まーく40 | 2008/02/28 12:07 | URL | ≫ EDIT

☆えこりんさん☆
そうなんですよ、急に郷愁に駆られるときがありまして、自分の身一つでは
行こうという気にはなれないのですが、ワンコ連れだとわりと抵抗なく
何処でも行けますね。近隣住民にも不審がられないのでお得です(笑)
京都に柴はお似合いでしょうね! 一度はあきとを連れて行ってみたいな~。

車酔いはもう『慣れ』しかないです(汗)少しずつ乗る時間を延ばして行って
とにかく毎日でも乗せてひたすら訓練&いいイメージ付けしかないと思います。
降りた後には必ず褒めてオヤツを与え、車に乗るといいことがあると教えます。
吐くのは仕方ないので、お出かけの日には朝ご飯は抜きにし、お出かけ先でも
食べ物は抜いたほうがいいです。(どうせ吐くので) 吐いてもいいように
ナイロンのドライブボックスやキャリーに入れるほうがいいでしょう。

まず最初は車に乗せてエンジンをかけただけの状態で10分ほど乗せておきます。
で、我慢できたら下ろしてオヤツを与え、よく褒める。だんだん時間を伸ばして
今度は家の周りを少し走ってすぐ帰って来るという訓練へ移行。降りたら
必ず褒めて、おやつ。 車に乗ると楽しい事があると教えていきます。
で、お出かけ出来るようになってきたら、最初は5~10分毎に止まってサンポさせて
休憩させます。かなり面倒ですが、いきなり目的地へ急いではいけません。
悪いイメージをつけないことが最初は肝心です。 ヨダレや吐しゃ物は都度拭き取って
綺麗にしてやること。お出かけの日は朝ご飯は抜くこと。慣れてくれば
ちょっとしたお出かけならノンストップで行けるようになりますよ♪(約1年くらいかかりますが)

あきとは今のところ片道1時間以内ならノンストップでも行けます。
行きの車内が苦手なようで、調子の悪い時は吐くことがありますが、
ご飯抜きだと、ほぼヨダレのみで到着するようになりました。で、お出かけ先で
楽しむと、帰りは全くノンストップでOKです。寝てくれたり、マッタリくつろいでくれます。
最近ではお出かけ先でたんまりご飯を食べても、帰りの車中で吐くことはなくなりました。
たまに獣医さんに連れて行かれるので、行きの車中は行き先がわかるまでドキドキなのかも
しれませんね(笑) ではでは健闘をお祈りいたします。

| まーく40 | 2008/02/28 12:28 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆
予想以上に荒れてました。 こういうお社って、寄付者が集まらなくなってきて
施設も現状放置されるのは仕方ないのかもしれません。。。お寺なら檀家さんが
いるのでしょうけど、こういうところはどうなんでしょうねぇ。普段は無人のようですし。

寿ちゃん、『腹減った』ですか(笑) あきとも腹は減ってるでしょうけど、
『サンポの後にご飯』が朝晩日課なので、まずサンポというのは分かってるみたい。

フェッチはあきとにとってミラクルヒット商品です(笑)いつ飽きるかドキドキしつつ、もう2年。。。

| まーく40 | 2008/02/28 12:35 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
そうそう、朝寝がしたいうちはまだまだヤングですよね(笑)
朝5時に目が覚めるって、すごっ=3 そりゃ昼寝しないともちませんよ。
北海道って、お隣さんのお宅まで数百メートルみたいなイメージがあるので(汗)
近所のどこそこって言っても、歩いて行く距離じゃなかったりして。
北海道の子供たちはどこで遊んでいるのでしょうか? 冬場はもっぱら
室内でしょうけど。。。

| まーく40 | 2008/02/28 12:41 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
そうですね、こういう無人のお社系はいっぱいありますよ。もちろん
住職や神主の居るお寺も神社も多いですが、子供の遊び場って、無人系が多いですよね。

カーフェリーって、ワンコはデッキOKな船が多いのでありがたいですよね。
料金はもちろん無料やと思います。こちらの宇野⇔高松フェリーは同乗者全員
無料だったりします。(車両の料金のみ)
仕事し始めると、休みの日にしか昼間のワンコを撮れないのでネタが無くなりますよ~(笑)

| まーく40 | 2008/02/28 12:45 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
おお!! 共感してくださる方が居てとても嬉しいです!
ありますよね、そういうことって。しかし親分、さすがですな(汗)
自分の行きたくない方向へは頑として拒否ですか。。。

tarさんのお住まいの地はたしか下町方面でしたっけ?神社仏閣が子供の遊び場って
いいですよね。そうそう無くなることがないですし。 普通の空き地とかだと
造成されてマンションになってたり跡形もなくなりますから寂しいですしね。

| まーく40 | 2008/02/28 12:51 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
何かいいたげな表情してるでしょう?(汗)
ケージにはすぐに入るのですが、すぐに出せと要求するんです(笑)
入るのを拒否しないからそこは助かるのですが、すぐに出たがるのも。。。

もう少し暖かくなってくれればノンビリ散歩したいですけどね~。今の時期は
手早く済ませたいです(汗)
アングル良くなってきてますか?ありがとうございます。少しは写真の腕も
上達してきてるのでしょうか。一眼は重たくて大きいですけど、いい画が撮れますよ♪

| まーく40 | 2008/02/28 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/621-2ab09b4b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

