PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

絞って気付いてドッキリ

昨日、あきとを手放す夢を見てしまいました。 手放すって言ってもノーリードにするってことじゃないですよ(汗) 里子に出すという意味です。 何故にこのような夢を見たのかわかりませんが、すごく辛かったです(当然) ストーリーとしては、何故か仔犬を迎えて2匹も飼えないから、普段噛み癖の酷い(夢の中の設定では酷い噛み噛みワンコになってる)あきとを(私を除いた)家族全員一致で里子へということになりまして。 私には噛まないのですが、家族には甘噛みが酷くて、両親、妹は『あきとはいらない』と即答。うう、なんでこんなことに・・・ 私が噛み癖を矯正出来なかったばかりに・・・ あきとを辛い目に・・・ というところで目が覚めました。


飼い主は私なのに、何故に実家の家族が勝手に里子行きを決定してんだ!(笑)


でも1年ちょっと前までは実家で同居してましたので、実際に家族に『あきとはいらない!』と強く拒絶されたら反対できなかったでしょうねぇ。夢の設定も実家で同居時代でした。 今なら家族が反対しようがしまいが関係なく、My自宅で気兼ねなしに自由に暮らせますが。





キラキラ☆バックに


さて、前回の続きです。




逆光もいいんですね


池の反対側は丁度逆光。 キラキラしてて綺麗ですよね♪







ほらほら、ちゃんと笑顔でカメラ目線してよ。


お顔真っ暗



ノンノンノン!



あとからソフトで補正するから






補正でこんにちわ

ほら!

ブスっとした表情も丸見えなんですよ(笑)






自前で補正した画

これ、自分で補正してみた画。




カメラのDライティングで持ち上げた画

これ、カメラのDライティングという機能で補正した画。





どっちが良いと思いますか?



上の方はちょっと彩度を上げすぎですが、ほぼ同じ露出に合わせてみました。

こーして見ると、Dライティングの方が水面反射の白飛びがそこそこ押えられつつ、水面や背景の山などがより綺麗に持ち上がってて、綺麗ですかね。 あきと自体はちょっと不自然さが出てますが、よくまとまってます。初めて使ってみたのですが(爆)

これからは逆光時にはもっと積極的に使えそうな感じです。食わず嫌いはダメですね。





あきとの足が長く見える角度

あきとの足が長く見える角度。。。





丸い実がいっぱい成ってました

こんな実がいっぱい成ってましたが





この木何の木

何の木でしょうかね、これ。





気になる木ってか(汗)


やっぱり『和』なものと一緒に撮りたくなる(汗)






風景を撮る為に絞ったら・・・

今回、風景を撮る為に普段は使わないとこまで絞ったのですが、後から画像を確認してみてビックリ。




ゴミがまあ、いっぱい付いてること

こんなにでかいゴミが写り込んでるではありませんか。





拡大図
点検も兼ねて入院させました





デジタル一眼レフの宿命『ゴミ問題』。 レンズを交換するときにゴミがカメラ内部のセンサー部に付着すると、このように画像に写り込んでしまうのです。 前回のディスクドッグ撮りの時に、レンズ交換を繰り返したから当然と言えば当然です。しゅぽしゅぽ(ブロワー)で吹いても取れなったのでセンサーのクリーニングと各部の点検を兼ねてメーカーへ入院させました。
自分でクリーニング出来ないこともないのですが、万一誤ってセンサー表面を傷つけてしまったら、延々その傷が画像に写り込むことになりますので、結局センサー取替え=高額な修理費となり、かなりリスクが高いのです。




という訳で、しばらくコンデジ生活に戻ることになりそうです。(2,3週間かかるらしい)
スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:02 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ソフトで修正したり、カメラの機能で修正したりすると綺麗に逆光のあきと君の顔が見えるものなんですね~♪
私も「和」な物を見るとむぎと15をすかさずセッティングして写真を撮ってしまいます(笑)
やっぱり柴犬は「和」な物とよく似合いますよね~。
一眼レフ・・・とっても繊細なんですね。早く修理?が治って帰ってきたらいいですね♪

| amorue | 2008/02/11 07:47 | URL | ≫ EDIT

まあ繊細、、。
デジ一、わたし使える自信ないわあ、、。その前にレンズ交換とか、無理そう。
もっと手軽なのを買ってしまおうかなあ。どうせ落としたりするし、、。
あきとくんの「脚が長く見える角度」というのに言い知れぬほどの愛を感じました。手放す夢、見ますよね、、。わたしは、「どうせならシェルパ斉藤さんに!」と叫んで目が覚めました。野田知佑さんにもらわれそうになって、「バスキアにはアラスカ、ハードなんですう!」と泣いてました。。

| ひより | 2008/02/11 12:16 | URL | ≫ EDIT

デジイチよご無事で
デジイチさん入院ですか~
僕もファインダーにキズのようなものが見えるので、点検に出そうかどうか悩み中です。(画像には写らないのでファインダーのようです)
保障で出来るっぽいのですが、1週間以上手放すことを思うと決断しにくいです^^;コンデジも故障ぎみなんですよ~
先日の雪の中、はるの散歩&雪ダッシュを撮ったんですが、ムズカシイ;;
絞りシャッタースピードホワイトバランス、まったくもって手探りでいい写真無しの苦行でした^^;

そういえば、夢に“はる”が出てきたことないかも。
覚えてないだけかもしれませんけどね。
同じ夢ならいっぱい見るのになぁ。

| glymax | 2008/02/11 13:18 | URL | ≫ EDIT

あきと君、随分と男らしいお顔になりましたね。
うちの力丸は相変わらずです。
子犬の時からまったく顔が変わりません。
デジイチさん、買うのにもお金がかかりますが、
維持にもお金がかかるのですね。
大変だ~。
それ以前に使いこなせんと思うけど・・・。
ううう(涙)

| ぷるぷる | 2008/02/11 15:59 | URL | ≫ EDIT

デジイチ入院なんですね
ふーむ汚れを取ってもらったりするのにメーカーに出さなくてはいけないのですね
デジイチ欲しいな~っと思っているので参考になります

うちも写真はソフトで補正してます
暗く写ったら特にいりますね
和とチロのツーショットが撮りたいですがいまですと「梅」かと
最近梅園って個人の畑で植えてる方が少なくなったので
チロが入れる梅園が近くにはないな~
広島で梅の名所は「縮景園」ですがペットは入れんし・・・
いま探し中です!!
桃だと家に植えてあるのでできるのですが・・・

| 温泉ちろべえ | 2008/02/11 16:20 | URL | ≫ EDIT

おーデジ一さん入院ですか・・・寂しいですなあ。
キレイになって早く帰っておいで~
それにしても赤丸してあるのがヒトのお顔の形とかじゃなくて良かったです(笑

あきとくんだけ見るとソフトで補正した方が柔らかい感じがしますが
全体を見るとおっしゃる通り、Dライティングってのの方がいいですねー
用途によって使い分けできそうですね♪
私のカメラにも色々な機能があるみたいだけど、使いこなせてません~
というか、普段使ってる以外にどんな機能があるのかすらわかってません~あはは~

| Shigeko | 2008/02/11 20:26 | URL | ≫ EDIT

まーく40さんの深層心理は何なのでしょうね…
夢って面白いですよね~。
私も妹が蜘蛛に変身してて、必死で殺虫剤かけてました(^^ゞ
デジイチさんも入院する事有るのですね。
お大事に(^^)

| りん子 | 2008/02/12 13:41 | URL | ≫ EDIT

わ~
ワタクシも銀塩のニコンもってるんですが(滅多に使わない)、どんなにキチンとしていても、いつの間にかついてません?ゴミって、、。
、、というか、気付かないワタクシって。
目が、、目が老眼になっちゃったのかな、あはは!!

ワタクシは近所が土石流に飲み込まれて、チビズと離ればなれになって捜しまくる夢なら見た事ありますよ~。

| 香龍 | 2008/02/12 16:28 | URL | ≫ EDIT

ワタスも既に余所の家で飼われているももっち やら 高波にさらわれるももっち やらの夢を何回も見た事あるわ なぜか楽しい夢は見ないような気がする・・・ ワタスが全身犬の様に毛だらけになった夢も見た事ある(笑)
写真 携帯のストラップがちょっとくらい映り込んでても気にしませんわ・・・・自分にもうちょっと繊細な心が欲しい

| たたこ | 2008/02/13 10:21 | URL | ≫ EDIT

あららっ!まーくさんったらきっと枕を濡らしていたでしょう?!
しかしどうしてそんな展開の夢みちゃったのでしょうかね?
結構夢ってきっかけがあったりしますでしょ。深層心理とか。
ちなみに私親分の夢はとんと記憶にありません。
ま、あえてみなくてもいいってかんじですが。。

しかしデジイチって繊細ですのね~。
こっちもそーとー可愛がってますもんね♪
普通のデジカメじゃ満足できない体になっちゃってるんじゃない!?

| tar | 2008/02/14 00:04 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
最近はソフトで補正するのも手馴れてきたので、少々の逆光は
へっちゃらです(笑)
和なものを見つけるとamoさんもワンコをセットしてしまいますかぁ。
似合いますよね~柴ワンコは。 
デジタル一眼はどうしてもゴミの付着問題がついて回るものでして
気をつけてても防げるものではないんですよ。そういうものだと
思っていただければ(汗)

| まーく40 | 2008/02/14 13:03 | URL | ≫ EDIT

☆ひよりさん☆
レンズ交換が出来るの一眼レフの一番の特徴なのですが、それが故に
ゴミが混入するのも、また一眼レフの宿命でして。あまり気にすることも
ないんですけど、あまりに汚れてくると、画像に写りこんで見苦しくなるので
掃除が必要なんです。 『どうせ落とす』は、コンデジでもやばいですよ(汗)
ひよりさんも手放す夢を!? おおー、同じ心境を共有できて嬉しいです。
アラスカは・・・ハードですよね(笑)

| まーく40 | 2008/02/14 13:08 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
ファンダに見えるけど、画像に写らないものは『ファインダ内のゴミ』です。
私のにも一杯入ってます(笑)どうしても気になるようならメーカーで清掃に出す
ことになりますが、また入り込みます(汗)で、知らぬ間に取れてたり(大汗)
デジイチは写りに関係ないなら『気にしない』が一番だと悟りました(爆)
雪の日は曇天なので暗くてシャッターが稼げませんよね~。私もブレブレ量産でした。

ワンコの夢、見ませんか? 同じ夢は私も見ます。。。なんででしょぅねぇ。

| まーく40 | 2008/02/14 13:23 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
ありがとうございます。男前になってきましたか? 私は力丸くんの
優しいお顔も好きですよ♪確かに仔犬からの変化が少ないタイプですね。
うちのは仔犬時のほうが老け顔だったからな(大汗)

デジイチは維持費も去ることながら『周辺機材』にすっっっっっごくお金が
かかります=3 レンズ、フラッシュ、バッテリーグリップ、三脚、メディア、現像ソフト・・・。

| まーく40 | 2008/02/14 13:28 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
そうなんですよ~、CCDの表面を覆っているフィルタにゴミが付くのですが
これを自分で清掃してて傷つけてしまうとアウトなので素人はメーカーで
やってもらうのが安全なんです(保証内なら無料ですので)

今なら季節は『梅』ですよね! 確かに~、有名な梅園になると
ペット入園不可なところが多いですよね! うちの近所にも桜はあっても
梅の綺麗なところって、ないですねぇ~。

| まーく40 | 2008/02/14 13:32 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆
保証期間内なら無料だと聞いていたので、気にせずわざと屋外で
レンズ交換してましたから(笑) 点検もかねて入院させました。
初期の頃は機械油の付いた粘着なゴミが付着することも多いそうで、
一度綺麗にクリーニングすると、その後はブロワーで吹けば大体取れるそうです。
オリンパスはゴミについては強力なリダクション機能があるのでいいですね!

人の顔・・・写り込んでたらゾッとしますね(汗) 
カメラの内臓機能は思ったよりも使えるかもです。

| まーく40 | 2008/02/14 13:37 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
やっぱり深層心理が影響しているのでしょうかね~。 一応私の場合、
あきとは全て私が責任を負って飼ってますので、知らず知らずにその
プレッシャーを感じているのかも。。 朝晩の散歩や給餌があるので
飲みに出かけたり、外泊のお出掛けもほとんど出来ませんからその反動も?(笑)

蜘蛛に変身って(爆)スパイダーマン系じゃなくてハエ男的なグロい方ですよね。

| まーく40 | 2008/02/14 13:40 | URL | ≫ EDIT

☆香龍さん☆
そうですよね!どんなに気をつけてても防げないと思います、ゴミは。
レンズ1本体勢でも、内部のメナニカルダストが出るみたいですし。。。
銀塩ならフイルムが進めばゴミはその一コマにしか影響しませんが、デジタルは
CCDに付くので延々と画像に写り込むのが厄介です。しかもデリケートなので気軽に拭けない(汗)

土石流とは、これまた壮大なスケールの設定ですね!(笑) マリと仔犬の
物語を地で行くような夢ですね。お互い夢だけで終わりますように(汗)

| まーく40 | 2008/02/14 13:46 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
あら、もうすでに余所さまのお宅で飼われてる夢ですか(笑)それも辛いですね。
高波にさらわれるももっち!こちらもまたスケールがでかい!(爆)
そうそう、ハッピーな夢って見ないような気がしますねぇ。。。
自分が犬になる夢はちょっと楽しいかもしれませんが(大汗)

性格は確かに関係アリますね。私は神経質で綺麗好きな性格なので(笑)

| まーく40 | 2008/02/14 13:51 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
そうですよ~、もう夢の中では泣きまくりですよ~。どんだけあきとを
愛してんね~ん!って話ですよ(爆) 全く展開は覚えてませんけど、
普段、多頭飼いがしたいなぁって思ってるのは確かですね(笑)で、経済的にも
私のお世話の限界的にも、2匹は無理!ってすぐ諦めるのですが。。。

親分の夢、なんか辛い、痛い夢ばかりとなりそうですね(大汗)
めちゃ従順で大人しいゲンゲンが出てきたりしたら面白いのですけど。
カメラはないとやっぱり寂しいです。

| まーく40 | 2008/02/14 13:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/617-6a0c5985

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

