PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

NDA 2008 2nd STAGE in丸亀2




NDA丸亀2008フリースタイル1



興味がある方は~


↓↓↓続きをご覧下さいませ。


『フリースタイル競技』こそがディスクドッグの華。 前回はあきとが途中でぐずった為、午後からのフリースタイルを見逃した苦い経験があったため、今回はあきとは置いて、身一つで乗り込みました。(どんだけ~)


いやね、どうせ連れて行っても自由に遊ばせられないし、飼い主はカメラに夢中で構ってやれないだろうし、ストレスが溜まるばかりでかえって可哀想だろうという親心なんですよ(汗)




NDA丸亀2008フリースタイル2


プレーヤーとワンコの一体感が魅力のフリースタイルなのですが、顔出し許可を得ていない為、ブログで公開するのは難しいですねぇ。 後向きとか、丁度ワンコで顔が隠れてるのとか、そんなやつばっかになっちゃうし。。。






NDA丸亀2008フリースタイル3







NDA丸亀2008フリースタイル4

そうそう、帽子はいい具合に顔が隠れるのでグッドです(笑)






NDA丸亀2008フリースタイル5






NDA丸亀2008フリースタイル6






NDA丸亀2008フリースタイル7

こう来てぇ・・・




NDA丸亀2008フリースタイル8

こう!

しばらくこのままでフリーズ(笑) 正面から撮れなかったのが残念。



膝の上を飛び越えたり、背中を踏み台させたりしながら投げる定番の形(ボルト、フリップ)はあるようなのですが、それ以外にも色んな技というか、独自のパフォーマンスがあって面白かったです。 






NDA丸亀2008フリースタイル9







NDA丸亀2008フリースタイル10






NDA丸亀2008フリースタイル11

前回のNDAでお知り合いになったvdちゃんとクリスのコンビ。 クリスのジャンプ力は他のワンコを圧倒してましたね。 ディスタンスでもかなり足が速かったです=3 惜しむらくは『優雅な戻り足』(笑) 






NDA丸亀2008フリースタイル12






NDA丸亀2008フリースタイル13






ルールを見たところ、キャッチ、テクニカルエレメント、ケーナインエレメント、アーティストエレメント、オールオーバーインプレッションの5 項目で審査されるそうですが、技の正確さや成功回数とあわせて、『印象』も大切になってくるようですね。

初めて見た全くのド素人の主観で感想を述べさせていただくと、やっぱりBGMに合った演技をしてるチームが印象が良かったです。 曲がバーっと盛り上がったところでロングスローをして、ワンコを走らせて躍動感を出したり、リズムにばっちり合ったジャンプを飛ばせたり。

実際はロングスローでワンコを走らせてる隙に、散らばったディスクを回収してたり、手元にディスクがあるうちに連続技をしなければいけなかったりで、”楽曲に合わせてリズムよく”というのは素人の戯言であって、なかなか難しいのでしょうけどね(大汗)
スポンサーサイト

| ドッグスポーツ観戦 | 19:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うわーっ
すごい!わたし前に見た大会は、あまり「上のじゃない」(と本人さんたちが言ってた)ので、正直よくディスク落とすなと。あんま飛ばないなと。だからスゴイの見てみたかったんです。
あきとくん留守番、わかります。わたしもバスキアと見てたら犬通るたびうるさくて。
こんなふうに撮られたら、飼い主さんたちも嬉しいですよ!

| hiyori | 2008/01/28 21:37 | URL | ≫ EDIT

ボーダーコリー 頭良いし運動神経も良くて 人間だったらモテモテだっただろうな 柴犬って すんごく頭良いイメージがあったんだけど 違った・・・・(笑)
今度見に行く時プリントして 売りましょう 飼い主さん金にいとめはつけぬ筈 もうかりまっせ(笑)

| たたこ | 2008/01/29 10:41 | URL | ≫ EDIT

☆hiyoriさん☆
今回の丸亀もあまり上ではない通常の大会です(汗)ディスクはもちろん
落としてましたよ~。完璧に全投キャッチ出来るワンコはランキングTOP10
くらいのレベルではないでしょうかねぇ。 とは言え、ほとんどのワンコが
レトリーブ(失敗してもディスクを持ち帰る)を失敗することなく、
もちろん、フィールド外へ脱走することもなく(笑)(アジリティでは結構
脱走犬が居ます) よく訓練されたワンばかりで感心しますよ。。。

私もいつかは全国ファイナルの大会が観たいです。

| まーく40 | 2008/01/30 11:30 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
確かに~、人間だったらスポーツ万能、頭脳明晰、おまけに長身でイケメンの
完璧タイプでモテモテでしょうね~、ボーダーコリーって。柴は人間で言うと
町役場の地方公務員って感じでしょうか?(汗) 地味で真面目だけど
突出した面がないというか。。。

写真はとても売れるようなもんではないですよ。無料で差し上げるのすら
こんな腕では失礼かと、躊躇してしまうようなレベルなので。

| まーく40 | 2008/01/30 11:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/612-b6088e84

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

