PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

NDA 2008 2nd STAGE in丸亀

先日の土曜日、ディスクドッグを撮りに丸亀土器川河川敷へ行ってきました。NDAの大会を観覧するのは2回目です。1回目の記事はこちら。


で、今回一番の感想、


猛烈疲れた~~~です(汗) 丸1日べったり張り付きの本格撮影は初めてだったのと、長くて重いレンズを使いだしてからまだ完全に慣れておらず、イマイチしっくり来る構え方が決まらない為か、かなりの疲労感&関節痛筋肉痛・・痛・・痛・・・。


vdちゃん&Chris



前日に予報では最高気温6度。河川敷の公園につき寒風吹きすさぶどえりゃー寒い状態で、手がかじかんでシャッター押せなくなったらどうしよう・・・と、マジ心配していたのですが、予想をいい方へ裏切ってくれて、気温もそんなに下がらず風もほぼ無風。




フリースタイル初観戦でした


午後からは陽も差してきていいコンディションとなりました。

しかも前回見られなかったフリースタイルを見られたので、かなり楽しめました♪






天気はそこそこで





風も弱くコンディションは○でした♪



朝は6時前に起きてあきとの散歩、競技開始の9時から競技終了まで合計2,5kg超えのカメラ機材を構えてたのと、ずっとファインダを真剣に覗いていたための眼精疲労とが相まって不健康な三十路の体にはドっと堪え、昨日は泥のように寝ました。 今日も疲労度は増すばかり(汗) ということで、後日また編集して、もう少しだけ記事にしたいと思います。

あ~、体力無いなー、自分。。。 昔(20代前半まで)は仕事終わってすぐに長野へと夜通し高速を飛ばし、朝ゲレンデに着いてそのままガンガン滑って、温泉につかり、お土産買って、また一晩かけて高速をとって返して明け方香川に帰ってきて、そのまま会社へ出勤、その夜飲みに誘われ歓楽街へ・・・という偉業を成し遂げていたのに(笑)
スポンサーサイト

| ドッグスポーツ観戦 | 18:40 | comments(17) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/27 19:47 | | ≫ EDIT

すっごい!
いいですよね、ディスク!
こないだ、うちの近所の大井川でも大会?やってて見てました。
だいたいボーダーさんで、あとジャックラッセルさん。
うちの黒ラブはフィールドタイプじゃなくて太いので、やらせたこともないんですが。
見るのは大好き!かっこいいですよね、はまる人の気持ちわかります。
こんなふうに写真撮れたら、また楽しいだろうなあ。。

| hiyori | 2008/01/27 20:53 | URL | ≫ EDIT

ディスクドッグへ行ってたのですね
ナイスタイミングで写真撮ってますね
(実はうまくこれができない・・・)
ワンコが速く動くとナイスタイミングで写真と撮るのが難しいです
シャッタースピードの問題もありますが・・・
うちのコンデジは白黒機能ついてないです
画像処理ソフトで少しモノクロ写真作りましたがいまいちですね
モノクロじゃなくって絵画調のいいのができました

20代の偉業すごいですね
うちはそこまでできませんでしたよ
前の記事のコメントの話しになりますが広島も秋は雨が降らなかったので取水制限まではいきませんでしたがダムに水がなかったです
自治会も何とかありますが最近の人は入らない人がいるので少ないです

| 温泉ちろべえ | 2008/01/27 22:00 | URL | ≫ EDIT

昨日はどうも~
こんばんは~
昨日はお疲れ様でした♪♪ ご一緒できて楽しかったです^^

まーく40さんも筋肉痛になりましたか(笑) 
私も土曜日の夜、帰った時はそれほどでも無かったのですが、、、
日曜日の仕事がかなり肉体労働だったので悪化しました^^

20代の偉業、、、凄いですね(笑)
私は徹夜系は駄目でしたが、、、自転車で3泊4日(450Km)とかならやったことがあります♪♪

| 源之助 | 2008/01/28 00:49 | URL | ≫ EDIT

おぉっ!?
前より格段に上手になってませんか?
シャッター切るタイミングはもう完全に会得したみたいですね~♪

ディスクドッグ、思ったより頻繁にやってるんですね。
見てるだけでも十分楽しめますが、自分でも出来れば
もっと面白いんでしょうね~。。

| まりこ | 2008/01/28 12:48 | URL | ≫ EDIT

土曜日はお疲れさまでした。

筋肉痛?何を言ってるんだか。
20代はニゲル、30代はサル、40代は・・・シヌ(笑)
あっという間に体力衰えますから今のうちに鍛えておかないと私みたいになりますよ~。
サプリや栄養剤のお世話になりますよ~( ̄ー ̄)
冗談はおいておいて
初めてのフリー撮影いかがでした?
上手く撮れてますね。
上2枚は空も影も入っているのがいいですね。

あ、やばい!書いてる間に肩が痛くなってきた(爆)

| と〜ちゃん | 2008/01/28 13:10 | URL | ≫ EDIT

私の幼少時代が白黒写真の話…
何故か(汗)になっているのが気になったわ(^^ゞ
私の父が写真好きでね~家で現像していたのよ~~。
真っ黒な部屋が一つ有って、ロープに写真がぶら下がってました。
そして、巨大な写真も有ったわ~~勿論カラーも有ったけど、これは店現像。

別館も久しぶりに(汗)見てさせて頂きました。
月凄い!こんなのが撮れるなんて…(@@)

| りん子 | 2008/01/28 16:10 | URL | ≫ EDIT

☆hiyoriさん☆
おお、大井川では2/2(土)、2/3(日)にも開催されますね!
ディスクドッグは見てるだけでもほんと楽しいです。ボーダーとジャックラッセルが
断トツに強いですねぇ。小型犬なのにジャックラッセルは本当に凄い運動能力だと思います。
足は速いしジャンプ力も凄いし。。。 大型犬と真っ向勝負ですもんね。
レトリバー系はやはりちょっと重い感じですね。スリムな子でも、ボーダー系の
しなやかの動きを見てるとちょっと重く感じてしまいます(汗)
マズルの能力だけならレトリバー系は強いと思うのですが、走る要素も必要ですからねぇ。
バスキアくんもシェイプアップの為にディスクやりませんか?(笑) 

| まーく40 | 2008/01/28 19:54 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
行ってきました~。もうすっかりハマリモードです(笑)
タイミングは実はまだまだ全然遅れぎみなんですよね(汗)ディスクに食いつく直前
10cm手前あたりが一番の狙い頃なんですが、ほとんどが食い付いた直後で
首が下に向いてるものばかりなんです。。。 ま、まだまだ素人なので
そんなに上手く行くはずはないのは当然ですが。。。

そうですか、白黒モードなしですか。 ソフトで色々加工してみると面白いですよね。
私もいろいろ試して楽しんでます。 セピアが好みかなぁ。そういうフイルム写真を
撮ってた時代に生まれてないので、過去への郷愁というか、なんか惹かれるものがあります。

| まーく40 | 2008/01/28 20:00 | URL | ≫ EDIT

☆源之助さん☆
どうも!お疲れ様でした。 いや~疲れました。でもいい構え方が会得できたので
収穫ありです(笑) 右目と左目をまんべんなく使えるので眼精疲労も軽減できそうですが
筋肉痛だけはどうしようもないですね。今度からは見栄は捨てて一脚を使おうかな(爆)

自転車で450kmはすごいですね。四国からだと愛知くらいまででしょうか。
もう今となってはあんな強行軍は無理ですね。今だと、午前中滑ってお昼にレストハウスで
ご飯食べてビール飲んだらもう、そのままブーツ脱いで終了~状態です。

| まーく40 | 2008/01/28 20:11 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆
上手くなってます!? ありがとうございます。少しでも進歩しないと
凹みますもんねぇ(笑) でもまだまだですよ、やっぱりタイミングが遅いです。

そうですね、NDAは丸亀で半年に一度くらいはやってますね。その他の団体は
四国にはあまり来ないので、NDA様々ですよ、DD撮りとしては。今回はウィペットが
何頭か出てました! トト君もディスクドッグ、いかがですか?(笑)

| まーく40 | 2008/01/28 20:15 | URL | ≫ EDIT

☆と~ちゃんさん☆
どうもお疲れ様でした! 

いやいや~、運動不足という奴は困ったものですね。普段使ってない部分は
すごい勢いで乳酸が溜まるらしく、ひっどい筋肉中です(大汗)
犬の散歩は毎日4kgしっかり歩いてるので足は使ってる方だと思いきや、
スノボーしたらパンパンです(爆) 各種サプリのお世話にならぬよう、
気をつけないと。。。

フリーは確かに置きピンが出来る分、ディスタンスよりはなんとかなりそうです。
しかし犬の躍動感、プレーヤーの躍動感、全体的な構図、顔の向きなど、全てが
バッチリ決まる画を撮るには、まだまだ経験と精進が必要ですね。。。

あらら、くれぐれもお体はお大事になさって下さいね。

| まーく40 | 2008/01/28 20:21 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
いえいえ、そんな細かいツッコミをしないで下さいよ(笑)
さらっと流していただくところですから(爆)

そうでしたか、お父様がご自宅で現像されるほどの写真好きだったのですね。
白黒だと薬液も作業もそんなに大変じゃないので、今でもご自宅現像されてる方が
いらっしゃるみたいです。 デジタルでは出ない味というのがあるのでしょうね。

月は全然小さいのですが、拡大してもそんなに粗くならない程度には撮れました♪

| まーく40 | 2008/01/28 20:25 | URL | ≫ EDIT

こちらでは初めまして♪
ボ-ダーのアレス、ブルーマールボーダーのメレディスの飼い主、
高松のジョセ子と申します。
もしうちの子の写真があればいただけないでしょうか?
よろしくお願いしまーす!

| ジョセ子 | 2008/01/29 13:00 | URL | ≫ EDIT

☆ジョセ子さん☆
初めまして! コメントありがとうございま~す。
DDK杯の時にはダントツ目立っていたアレス君なので、いい画が撮れたのですが
今回は全くダメでした(大汗) 黒ラブの次にブラック/ホワイトのボーダーーが
難しいんですよぉ~、すみません。次回はもっとしっかり押さえるように
精進いたします。 メレディスちゃんの画像は少々お送りさせていただきました。
たいしたもんでもないので、容量軽くする為にリサイズしましたがご容赦を。。。

| まーく40 | 2008/01/30 11:58 | URL | ≫ EDIT

ガゾーありがとーございまーす!
またブログに使わせてもらいますね♪

メイにも時々、行かれてるとか・・・
んで、白黒ボーダーが優秀ってマスターに言ったっけ??(覚えてないe-263
フツーのボーダーより、フィールド系ボーダー(スムースタイプ)の方が
性能はやっぱ良いですよ。
スピードと体のキレが違うのでドッグスポーツ向きやと思います。
我が家はアジリティがメインなので、またアジの写真もよろしくお願いします!

| ジョセ子 | 2008/02/01 08:47 | URL | ≫ EDIT

☆ジョセ子さん☆
いや~、すみません。たいした画が撮れてなくて。。。
どのプログラムに出走するのか、事前にしっかりチェックしておかないと
だめですねぇ。アレス君の時は向こう正面の遠いところから撮ってたので
全滅しました(汗)

白黒ボーダーが競技向きってのはマスター奥さんの持論ではないでしょうかね(笑)
ブルーマールは大人しい気質が競技に向かないとかおっしゃってました。
スムースのボーダーがフィールド系なのですか!?へぇー、勉強になります。
確かにフカフカのお毛毛のボーダーよりは野性味が全く違いますよね。
アジリティも是非!今度こそバッチリ押えます。5月に四国ブロックが香川であるみたいですし♪

| まーく40 | 2008/02/01 13:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/611-5591debf

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT