PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには趣向を変えて

先月から、ここのところなんだか雨続きなこちら香川です。 冬の雨は散歩が辛い・・・。でも雨も降らなきゃ困る・・・。(冬場なのに何気に渇水危機な香川です(汗)) ま、この雨で早明浦ダムの貯水率も60%程度まで回復してるかな。。。

一説には、このまま世界の気候が推移すると、世界中で水の奪い合いが始まるほど水不足が深刻化するそうですね。毎年毎夏、水不足で困ってる香川県民としては、そんな事態になったとしても免疫が出来てるZE!な~んて思いましたが、そんなレベルじゃないんでしょうね(汗)



さて、いつも同じような写真ばかりになるので、趣向を変えて全篇『モノクローム』で綴ってみました。 たまに画像をソフトでいじくって白黒加工した写真を載せたりしてましたが、最初からカメラの設定を白黒にして、オール白黒でスナップしたのは初めてでした。




長い下り坂を望む


いつもの散歩道。




向こうからワンコ接近中






白ワンコが映える


白ワンコはこういうモノクロになると俄然映えてきますね。てことは、『黒ワンコ』もモノクロだと映えるかも!? (んなわけないか(笑) 普通に真っ黒になるに違いない。。。)






あきと越しに屋島


色や画調がそれぞれ違ってるのはフィルター加工他、色々手を加えてみた為ですが、これは雰囲気が決まったのでお気に入り。





人様の御宅の庭木







電柱見上げてみた






田んぼにポツリ目立ってた



やっぱりスナップって難しい。。。





鳥居

ここ、お荒神さんと呼ばれてる近所の社。 すごい小さいとこなので実は鳥居も私の背丈よりちょっと高い程度のサイズ。





小ぢんまりした荒神の社


昔はここでよく肝試しやら秋祭りやら、子供会の催しがありましたが、今となっては子供会すらも消滅。





傘電球


ちょっと寂しいですね。





引き戸






澄ました横顔やね


あきとにすれば、寄り道の多い面白くない散歩となったかもね。 





おやすみ


おつかれさん。
スポンサーサイト

| 風景・スナップ | 00:01 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

日本人は全体的に渇水に慣れてないからそんな事になったら大変ですなー。
私、断水って工事の時の数時間以外体験した事ないかも・・・
(元千葉県民なので利根川の水で育ってます)

モノクロ、そう言えば機能がついてるのは知ってたけどやった事ないですねー。
なんとなく昭和の雰囲気になって良い感じ♪
特に日本犬はモノクロが似合う気がします。
寿は・・・やはり真っ黒化するのかしら。実験してみようかな。笑
スナップも難しそうですが、グレースケール縛りの中でどれだけできるかって試すのも楽しそうかも~

| Shigeko | 2008/01/23 03:19 | URL | ≫ EDIT

ハジメマシテ
一回フェッチでコメ入れたのですが、消えてたみたいで、恥ずかしいはじめまして、です。。こないだ全部読みました!のでコメ入れ権利を得た気になりました!おもしろかったです!
香川柴ズとか、わんこ仲間うらやましい!!
静岡でも犬仲間ほしーです、、。うちのは白黒NGな黒ラブです。
4枚目のあきとくん、すごくいいですね!柴さんは合いますね、モノクローム。。背景もキレイなバランスですね。
柴に神社はもちろん、はまりです。

| hiyori | 2008/01/23 10:59 | URL | ≫ EDIT

最近よく雨や雪が降るので広島も水不足気味でしたので
助かってます
そう、水不足は世界的にそうなってるようですよ
特に近くですと中国が・・・

モノクロはいいですね~
カメラにそんな機能がついてるのですね
ないですよ!!うちのカメラには
画像編集ソフトではいろいろありますけど
うちもいじって遊ぼうかな?

まーくさんとこの地区は子供会なくなったのですね
うちが住んでるとこはなんとかありますけど・・・
レトロ感じでいいです~
最後の一枚もあきとくんだけカラーではほかはモノクロかな?

| 温泉ちろべえ | 2008/01/23 15:33 | URL | ≫ EDIT

素敵です。
モノクロって懐かしさを感じさせてくれます。
だって私の小さい時のだもの(^^ゞ
神社の傍のあきと君。
何時代かしら…(@@)

| りん子 | 2008/01/23 17:10 | URL | ≫ EDIT

スナップ難しいですよね。
でもまーくさんのスナップ写真はセンスあって素敵だと思います!
白ワンコのが好きですね。
絵になるなあ。
神社の鳥居の下にぽつんといるあきとくんもいい!
子供会、懐かしいですねー。
私の子供の頃は地蔵盆があって、オヤツ券とかもらって子供用映画の上映会とかあって・・・懐かしいなあ。
今はそういうのはもうないのかな?

| ちゃん吉 | 2008/01/23 22:18 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆
そうでしょうね~。「水は捻れば出てくるもの」、「タダ」だと思ってる
日本では、危機感が薄いでしょうね。 こちら香川も毎年毎年断水するわけでは
ないのですが、ダムの貯水率ゼロへのカウントダウンをいつも突きつけられて
おりますので、危機意識は高いです(汗)

日本犬に和の雰囲気はやはりモノクロームの世界が合いますね。それを狙って
立ち寄ってみました。 光と影の写真の基本を学ぶ意味でも白黒写真はいいですね。

| まーく40 | 2008/01/24 16:42 | URL | ≫ EDIT

☆hiyoriさん☆
初めまして! コメントありがとうございます。一度入れて下さったのに
消えてしまったのですか。それは失礼いたしました(汗)
全部って、過去記事を全部?ですか!? ええー、すごーい!私でも全部を
読み返すには時間がかかりそうですよ。。。ありがとうございます。

黒ラブちゃんの飼い主さんですかぁ。それはお写真に苦労されてることでしょう(笑)
柴でもうちのような赤(茶色)は、本当に写真写りが良くて助かります。
白黒の世界は色が出せないので、明暗と構図に特に気をつける必要があって、
撮影時は結構悩みました。 それでもそこそこな感じになりましたかね。

| まーく40 | 2008/01/24 16:58 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
広島でも水不足だったのですか!? 最近は夏だけじゃなくて冬にまで
渇水に見舞われるので大変ですねぇ。 これが世界的傾向になってきたら
本当に恐ろしいです(汗)

コンデジでも白黒モードが付いてるのが多いのですが、温泉ちろべえさんの
カメラにはないですか? 後からソフトで加工してもそんなに変わらないですが、
最初から『白黒しか写らない!』と思って撮ると、ちょっと気構えが違うかも?(笑)

子供会、なくなりました。転勤族が多く、自治会に入る人すらも減ってきてますし。。。
最後のはカラーの写真をあきとの部分だけマスクをかけて周囲を白黒にして遊んでみました。

| まーく40 | 2008/01/24 17:04 | URL | ≫ EDIT

全国ニュースでは見なかったけど、香川は水不足気味なんですねぇ。
まだ給水制限には至ってないのかな。

モノクロに挑戦しようと思っててもすぐ忘れちゃいます。
たしか私のコンデジにも機能はあるはずなのに…
モノクロであきとくんの男前度もアップしてるわぁ♪
横顔が渋い!
って、若者に言う言葉じゃないか(笑)
広いゲージの中でめちゃめちゃコンパクトに寝てるんだね。
なんかすごくかわいいv-10

| ようこ | 2008/01/24 17:07 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
ありがとうございます。懐かしさも狙って加工したところがあるので
そう感じていただけると嬉しいです♪りん子さんの幼少時代は白黒写真!?
そ、そうでしたか(汗) 
神社のあきとそんなに時代を感じる仕上がりになってますか?(笑)
確かにあの傘付きの裸電球なんかはかなり古さを醸し出してますよね。
私が子供の頃、近所の街灯もこういう電球でした。田舎なので。

| まーく40 | 2008/01/24 17:16 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
スナップはほんと難しいです(汗) こういうのいいなぁっていう漠然とした
ものがあっても、いざ撮るとなると、どうにも上手く行きません。。。
だから今回も、いつもの散歩道を歩きながら、毎日いい構図や撮りたい場所がないか、
入念に考えてて、ある程度撮りたいネタが溜まった時点でカメラを持参し
忘れないうちに撮って歩きました。本来のスナップの意味から外れまくってますね。
計画を立てて撮るものではないでしょうし(笑)

>オヤツ券とかもらって子供用映画の上映会とかあって・・・
 ありましたありました。うちも同じような感じでした。
今は子供会はおろか、自治会にすら加入しない親が多いので、こういう
地域の行事は成立しないのでしょう。入ってない子供の方が多いとなると、
自然と消滅に向かいますよね。。。

| まーく40 | 2008/01/24 17:26 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうなんです。地域のニュースでもそんなに取り上げられてはいないのですが、
貯水率が50%を切りそうになり、第一次取水制限が迫ると、賑やかになります(笑)
取水制限が解除されると、またわすれたように静かに。。。

あきとの顔、正面やカメラ目線が欲しかったのですが、ことごとく無視されて
横顔ばかりとなりました(汗) このケージ、決して広くないのですが、
丸まってるので、広く見えますね! もう買い替えか?と思ってたのですが、
まだまだこのサイズで我慢してもらいましょう(爆)

| まーく40 | 2008/01/24 17:31 | URL | ≫ EDIT

水不足、怖いですよね~。考えては今からドキドキしちゃいます(汗)
白黒の写真にすると何だかとっても切ない感じになりますね~。昭和の世界を感じます♪
最後の丸くなってオネムしてるあきと君、可愛いです!!
冬は、丸くなって寝る姿が本当に可愛いですよね~。むぎも丸くなってオネムするんですが、可愛くていつもチュ~チュ~しちゃいます(笑)

| amorue | 2008/01/25 22:06 | URL | ≫ EDIT

バスキアに
会いにきて下さって、ありがとうございました!!(いえブログ上で)
嬉しかったです。梨の木が合法的に手に入ったら、削って送ります(笑

もっぺん読んじゃいましたが、そう、写真撮ってるとワンはちょっと
メイワクそうですよね。撮りますけど。
たまに散歩道に、立派な三脚立ててすごい機材のヒトがいて、
わんぱく盛りにはうちのが壊しちゃったらどうしよう!
と、ビクビクしちゃってました、、。
対物・人保険入れてました。。

| hiyori | 2008/01/27 10:41 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうですね~、昨年も東北の降雪が少なかったために、雪解け水が不足して
関東地方が水不足になってましたよね。ああいうことが世界規模で起こるかと思うと
ゾッとします。。。 なんとかならんもんですかね、海水は一杯あるのに(汗)

白黒で撮るとやっぱりノスタルジックになりますね。 神社の画はその感じを狙って
加工してますが、4枚目なんかは意外と現代的に決まったかな~と。
むぎちゃん、寝てるところにチューしたら迷惑がられませんか?(笑)

| まーく40 | 2008/01/27 18:46 | URL | ≫ EDIT

☆hiyoriさん☆
いえいえ、こちらこそ、こんな親バカブログを読んでくださってありがとうございます(汗)
梨の木がご近所にあるのですか?へぇ~。うちの近所には柿の木は沢山ありますが、
梨はないですね。柿の木は自宅にもありますし(笑)

元気なラブちゃんなら、確かにいろいろなものに突進しちゃって、人様のものを
壊す可能性がありますねぇ。保険は安心ですね。私もスノボーの事故に備えて
日常賠責保険に入ってますので、そのオマケでワンコ関連も補償されます。
(誰かを噛んでしまった場合も含めて対人・対物)

| まーく40 | 2008/01/27 18:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/609-4538de90

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

