PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

年賀状考

遅ればせながら、ワンコ友達、ブログ関係からもたくさんのお年賀をいただきましたこと、篤く御礼申しあげます。 コメント同様に、とても嬉しいまーく40です♪


年賀状・・・ねぇ~・・・。





さてそんな私ですが、年末年始の年賀状の季節になると、いつも思うことがあります。 




『果たして年賀状は是か非か』





遠方で直接赴くのが難しい場合のお伺いに代えて、新年のご挨拶をする、というのが一般的な年賀状の意味というか、意義でしょうかね。 本来、お中元やお歳暮というのも、日頃お世話になっている方へお礼の気持ちを贈るものであって、日常よく会っている方や、近隣にお住まいで、すぐ会える親族親兄弟には、都度毎にお礼をしていれば、盆暮れに特別にお礼をする必要はないそうです。 なかなか会うことが出来ない方についても、直接赴くのが基本で、遠方の方にのみ、宅配に頼るものだとも言われています。


つまり、何が言いたいのかと申しますと、「社交辞令的な年賀状は必要なし!」ではないのかということです(汗) さらに付け加えるならば「裏も表も手書きを添えない印刷のみの年賀状なんて、本来のお年始のご挨拶の気持ちのかけらもこもらないのでは?」と。印刷についての是非はよく言われてますよね。私もそう思います。お店のダイレクトメールと同じような印象を
受けます、正直。 こちらが元旦に着くように出した人から、4日頃に返信されてきた年賀状が印刷のみの、しかもよくある鶴と富士山のイラストに定型文の2色刷り印刷だったりしたら、翌年から出すのやめようと思います。酷いのになると商売の顧客向け年賀状の会社名を二重線で消して送ってくるのとかあります。おまえには使い回しで上等ってか?(爆)


同じように考えて、年賀状は一切出さない主義の方も増えてきましたよね~。


だから私もう年賀状を出すのはやめようか?と毎年思いながらも、結局手抜き印刷年賀を投函し続けてきました(大汗) それって考えてることとやってることが違うじゃない?と思われるでしょうけど、実はそれには1点だけ『動機』があるのです。



お年玉くじ♪



笑わないでね。 基本的に自分がされたら嫌なことはしない、して欲しいことは他人にも積極的にしてあげるように心がけております。 私、お年玉くじは嫌いじゃありません。宝くじほど当選確率は低くないし、JP本家以外にも、ショップなどが独自に年賀状のくじ番号を使った年始セールを開催したりもしますし。 このお年玉くじがある限りは例え印刷のみだろうが、お店のダイレクト年賀メールだろうがOKです。分母は多いほうが嬉しいし。 だから私も皆様へお贈りするようにしております、例え印刷のみの手抜きになっても。



それと、手書きのあいさつ文、一言添えられていない年賀状はダメ?というのも考えるようになりました。もちろん手書きを添えるのに越したことはありませんが、写真ならその人の気持ちが伝わるのでは?だから自分の撮った写真を吟味してプリントしてお贈りすれば、それはそれでオリジナル。いいんじゃないかと思い始めました。特に犬繋がりの方々へなら、私の下手な手書き文字より、あきとの写真の方がなんぼか有難がられるのではないですかねぇ(笑)




ということで、『年賀状をなるべくなら止めてしまいたい自分だが、出すための口実と、手抜きを正当化する理由を苦し紛れに見つけようとしている』まーく40、今後も年賀状はあきとの写真で「出す」方向で行きます(たぶん・・・)。





いいんじゃないの?それで。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:29 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

私、まーく40さんからの年賀とっても嬉しかったです。
本当に感動しているのですよ~~~。
伝わったかしら…(^^ゞ
確かに親戚や義務的の年賀ほど……です。
親戚だけ絵留は使用していません(^^ゞ
ノーマル(インク節約)(^^ゞ

| りん子 | 2008/01/08 13:16 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
そうゆう考え方もありますね
うちは年賀状はもらったら返事は返しますがまったく出してません
どうしても事務的になるから・・・(社交辞令的っていうのもある)
ワンコつながりでしたら自分のワンコの写真でも載せてデザインすれば相手の方もワンコ好きですからそれでよしでしょう
しかしそれ以外の人となると事務的になりますね
年賀状は出しませんでしたがワンコつながりの人は住所が分からない人が多いのでブログ上で挨拶させてもらいました
あと相手の方たちのブログに訪問して挨拶もしましたし・・・
住所とか知るくらい親しくなっていく人が増えれば年賀状も書くことも検討するかもしれません
そのためにはまずプリンタを買わないといけない

あとイチローのワンコのこと
正確にはわかりませんが確かイチローが奥さんと結婚した頃に一弓を飼いはじめたとどこかで聞いたかどうかしたのでうろおぼえです
番組の中で結婚して9年になるって言っていたみたいだったので
多分それぐらいだと思います
はっきり知っているのはメジャーに行く前からすでに一弓はいたということです

| 温泉ちろべえ | 2008/01/08 13:35 | URL | ≫ EDIT

1週間遅れですがおめでとうございます。
ダンナは昨日から、子供達は今日から仕事&学校なので、私の新年は今日からスタートです(遅っ!)
手抜き年賀状?デザイン1日のブログで見ましたが、いえいえあきと君かわいくてりっぱな年賀状ですよ。
うちもほとんどはペロを入れた年賀状ですが、インク節約のため、もっと質素な年賀状でした。
懸賞好きなので、年賀状のくじ、毎年その日にチェックしますが、なかなか当たりませんね~最高でレターセットです。

| ペロペロのママ | 2008/01/08 14:42 | URL | ≫ EDIT

印刷のみの年賀状なんて!という気持ち、わかります~

とは言え、いただけるうちが華だし、PCへの住所入力なり印刷所への注文なりは
やってくれてるだけでも有り難い、と思うようにしています。笑
なんだかんだでもらえると嬉しいし♪

まーくさんはデザインを自分でなさっているのがあきと君の写真で明らかにわかるので
全然手抜きじゃないっすよー。

| Shigeko | 2008/01/08 20:10 | URL | ≫ EDIT

なるほど~~
そういう考えもありますね。
我が家はだいたい・・家族バージョンと子どもたちは自分たちのオリジナルバージョンを勝手に作るのですが・・・時として嫌味な作品に仕上がっていないかな・・・?と気になることはあります。
この間久しぶりに会った方から一年の年賀状で成長がわかって楽しみにしていますよ~~。と言われ・・少し嬉しかったです。
まーく40さんの年賀状はうけていましたよ~~。当たるといいな~~。昨年は結構当たっていて・・嬉しかったのですが・・。今年はパパが大厄なので・・どうでしょうか(*^_^*)

| セサミ | 2008/01/08 20:35 | URL | ≫ EDIT

年賀状 来たから出すのは 寂しいね
年賀状、最近は僕個人として出さなくなりましたねぇ・・・
ほとんど正月に集まったときに挨拶できるので、そして面倒年末は時間が無いので。
恩師や遠くに行った友人には出しますが。(はるバージョンは2通のみ!)
写真プリントの年賀状は差出人のワガママで自己中な行動ってテレビで言っていた人がいました(そんな家族の写真見たくもないらしい・・・)
こう言った人こそ自己中なような・・・心の寂しい人のような・・・

うちは商売をしているので色々と出すのですが、商売のみの関係は少ないですね。両親個人として昔から出しているのが200通以上ありトータル約260通、地獄のような日々でした・・・(住所ぐらいは手書きしてほしいのですが、年末の忙しさからプリントです^^;)
住所の打ち込み役はしんどいです;;

年賀状ありがとうございます!
家族には可愛いと評判です。
いまから送ると・・・11日過ぎでしょうか^^;
だ、出そう!

| glymax | 2008/01/09 11:22 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
まぁー、そうおっしゃっていただけると、こちらとしても
すごく嬉しいです♪
私も前職場の同僚関係や犬以外の友人へはノーマルなもので
出してます。流石に犬好きな方以外にはあの年賀状は「イタイ人」
と思われそうで(汗)
インク節約、なるほど(笑)

| まーく40 | 2008/01/10 12:13 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
そうですよね~、やっぱ社交辞令になりますよね~。 「今年もよろしく」とか
「お元気ですか」って一文のみも、手書きされてるとは言え、かなり事務的な
印象ですし・・・。
そうですね、ブログ繋がりの方とは本名も住所も分からない方が大半ですね。
それがまたいい面でもあるんですがね、ネット上の付き合いとしては。
でも、住所もお互いにやりとりするくらい親密なお付き合いというのも
いいものですよね!(ネット上ではそれを嫌う人もいると思うのであくまで
個人の主観ですが)
プリンタはもうだいぶ安くなってますので、1万そこそこ出せばすごくいいのが
手に入ります!(私も昨年買い換えた時にびっくりしました)

一弓はなるほど、そういうことですか。おそらく9歳前後で間違いないですね。
散歩へ出かける姿はかなりスローリーだったので、もしかしたら12,3歳くらい
の可能性もありますね。 どっちにしても、実年齢よりは若い可愛い顔でした♪ 

| まーく40 | 2008/01/10 12:22 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆
明けましておめでとうございます。
お子さん達は8日から始業式だったのですね!いいですね~、ノンビリしてて(笑)
(かつては自分もそうだったのですが(汗))

手抜きに見えませんか? それはよかった(笑) 獅子舞の被りものも頂きもので
ネタ自体、自作ではないし、手書きもほとんどサボって書いてないしで、
自分的には心苦しい面もあるんです。 最近眼鏡が見え辛いので買い換えたくて
眼鏡市場の懸賞当選を期待してましたが、ダメでした(笑)

| まーく40 | 2008/01/10 12:26 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆
そうですか~、いただけるうちが華・・・ 確かに。
お見合い縁談も持ちかけてくれてるうちが華だといいますしね(汗)
投函してくださってる手間の分くらいは感謝しないといけませんね。

そうおっしゃっていただけるとありがたいのです。もうあいさつ文も
何も要らないくらい写真だけで伝わる一枚が撮れたら言う事ないのですが(爆)
難しいですよね~。

| まーく40 | 2008/01/10 12:33 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
>時として嫌味な作品に仕上がっていないかな・・・?と
 子供の頃の年賀状は好きなことを書けばいいと思いますよ。

もう完全にネット&メール世代ですし、手書きで何かを出すということ自体
いいことだと思いますし(笑) お子さんの写真付きで毎年送られてくる年賀状は
確かに成長の早さに驚きます。 年々お子さんが2人、3人と増えてたりするのも
微笑ましいですし。 嗚呼、友人からはそんな年賀状ばかりなのに
あんな年賀状でいいんでしょうか、私(大汗) ウケていただいたのが
せめてもの慰めです。

| まーく40 | 2008/01/10 12:39 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
写真プリントの年賀状を自己中なワガママだという方がいるのですか!?
へぇ~、それはなんていうか、了見の狭い方ですね。じゃあ、何が見たいのでしょ(笑)
家族の成長ぶりや健康に変わらずおりますよ~というのを報告するのも
年賀状の意義だと思うので、写真は一番それが伝わっていいと思いますよね。

うちも商売ですので、顧客へは単色の安い印刷です。まあ店からの年賀状なんて
誰もじっくり見ませんから、割り切っていいと思ってまして(笑)
その代わりきちんとお年玉つき年賀はがきで出すことは守ってます。
以前の職場はメーカー独自のデザインはがきだったので、そんなん貰っても
誰も喜ばんだろうと(笑) 事実私もそう感じるし。

年賀状ご家族の話題に上ったようで嬉しいです。ありがとうございます。

| まーく40 | 2008/01/10 12:49 | URL | ≫ EDIT

私の場合はここ数年干支は犬で、変更無しです。
犬仲間には写真用年賀葉書。
一般の友人&親戚&会社用はインクジェット用年賀葉書。
使い分けしてますが写真はチャッピーです。
以前は子供の写真でしたがチャッピーが一緒になり、その内にチャッピーのみになりました(笑)。

| アプロ | 2008/01/11 00:13 | URL | ≫ EDIT

☆アプロさん☆
おぉ、アプロさんもチャッピーちゃんでお年賀ですか(笑)
犬仲間への年賀状なら、無理にその年の干支を絡ませることなく
そのままでもOKですよね。 一ひねり欲しい私の勝手な自己満足のために、
毎年、小細工を考えてしまいます(汗)

私も友人や旧同僚からいただくものは、皆さん揃いも揃ってスタジオ撮りの
お子様写真です。8割、じいじ、ばあばの財布なのでしょうね(笑)

| まーく40 | 2008/01/12 19:07 | URL | ≫ EDIT

スタジオ撮り、一度もしたことが有りません。
下手でも子供達は自分で撮って年賀状にしてました。
そのせいか成人式も私のスナップのみ。
それで良いのか?

| アプロ | 2008/01/12 22:29 | URL | ≫ EDIT

☆アプロさん☆
アプロさんなら上手に撮影されるでしょうから、カメラマンに頼る
必要はなさそうですね。 ただ、お子様が小さい頃は、やっぱり色んな衣装を
着せ替えて小物を添えて写真を撮りたくなるのでしょうねぇ。そうなると
やはりレンタルが便利なスタジオか。。。

成人式のスナップ、いいんじゃないですか?記録として、お見合い写真みたいに
ライティングの完璧な室内写真が必要なら別ですが。他人が撮るよりも
お父さんのほうが自然な表情が出るのではないでしょうか♪

| まーく40 | 2008/01/14 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/604-b42a603a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT