PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

目つむってますよ!

本日はあきとの失敗特集です。集合写真などで、何度も撮り直したにもかかわらず、採用された写真で、結局、目をつむってる人、いますよね。かなりの確率で目をつむる人が友人におります(笑) 



ほっかむりの練習中

ほっか無理
「嫌よ。」



瞑想中のあきと

瞑想中
「・・・しーん。」



ソファの上にて

油断
「おっと、油断したワン。」



ばあばの座椅子で

アハーン
「あはーん。」







実は、2,3日前から、せっせと右のサイドメニュー欄をいじくってるのですが、お気づきでしょうか?プロフィールやらバナーやら、悪戦苦闘!です。

そもそもは現在のこのテンプレートに替えたのが事の始まりでした。これ、トップのヘッダー画像を700×200pxの任意の画像と入替えられるのですが、そんな横長な画像はなかったので、切ったり、貼ったりでどうにかこうにか出来上がりました。ところが、これ幅が680pxのため、画像が繰り返されて右側20px分だけカブるんですよね。普通、大は小を兼ねるで、問題なく中央に来ると思うじゃないですか?それを解消するのにhtmlの文字列と格闘すること数時間。何とか中央にもってくることが出来ました。ところがっ!画像はいいけどタイトル文字と説明文が左ベタのまま。ムッカー!!! 何としてでも綺麗にカスタマイズしてやるー!!!とhtmlを調べまくり、丸一日かけてこの状態になったのでした。そうしたら、人間、欲が出てくるものでバナーも作りたい、プロフィールも変えたい、ああしたい、こうしたいで、いろいろいじくってるうちに立ち行かなくなり、テンプレートをダウンロードし直した回数実に4回! こうなればもう慣れたものです。ついでに血統書も作ってやれと、リンクに飛ぶようにしました。
だいぶん満足できる感じにはなってきましたが、まだまだ、皆様のブログを拝見していると、いいなー、あんなの作りたーい。ってのがあって、欲望は止まらないのでありました。





htmlを勉強してると、その昔、まだウインドウズが3.1時代でMS-DOSが現役だったころを思い出します。真っ暗なDOS画面に向かって、C:だのDrなどのコマンドを打ち込んでいましたっけ。大学でも、ベーシックを専攻しましたが、C言語やプログラミングが難しすぎて単位取れませんでした。この後ウインドウズ95が出て、一気にインターネット時代へ突入。
あの頃から、(インターネット以前にも)パソコン通信「パソ通」が流行ってて、真っ暗な画面でキーボードをカタカタやってる姿はオタク系でかなり抵抗がありましたね。今ではBBSや、チャットも普通になってますから、時代は変わったものです。

それにしても、WINDOWS95は何であんなに発売日にフィーバーしたのでしょうか?夜中0時から販売する秋葉原のお店もあったような。
当時Macユーザーは、冷ややかな目で眺めていたことでしょうね。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:03 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

まーく40さん。すごいですねぇーー。
同じFC2のブログを使っているなんて思えないです。
HTML言語を操るなんてすごい!!!

| てとさん | 2005/11/20 12:44 | URL | ≫ EDIT

バナー&リンク貼り替え、お手数おかけしました。
イラストも、また整理して増やしていこうと思ってます♪

目つぶっちゃったあきと王子もかわゆいではないですか!
失敗じゃないですよ^^

| yuryu5 | 2005/11/20 13:52 | URL | ≫ EDIT

ま~くさん、すごいよv-353
血統書すごいよ~!  わかる・・悪戦苦闘なの・・
ひそかに我が家もやっているのですが、なかなかうまくいかんですv-404
ま~くさんより、きっとひと昔、生まれが違うおばさんだから大変なのよ~e-263
それなりに頑張るね~v-392
あきとくんのリードは、どこにつながれてるの~

| はっちゃん | 2005/11/20 18:26 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさんへ☆
いやいやー、操るところまでは全然行っておりませんi-230 画像を真ん中へ持っていきたいとか、リンクで別ウインドウを開きたいとか、その程度です。でも、それだけを理解するのにもi-229時間がかかります。
自分の思うように操れる人が、オリジナルの共有テンプレートを作ってるのでしょねi-190


☆yuryu5さん☆
失敗ではないですか?結構目をつむった写真があるので、まとめて出してみました。イラストいいですねー。私は絵心がゼロなので、ああいうのチョット羨ましいのです。だから代わりに、適当に画像を繋げて台詞をつけて4コマ漫画風なのをたまに作って満足してますi-179


☆はっちゃんさん☆
ありがとうございます☆ 最近画像加工ソフトの使い方が少しずつ分かってきたので、あの程度の画像は作れるようになりましたi-87 本当はエクセルで作ればもっと立派なのを作る自信があるのですが・・。(エクセルの腕はセミプロ並です。マクロもOKちょっとしたソフトは自作出来ます。ただ、ブログって画像しかアップ出来なくて残念i-182
リードはね、繋いでいなくて付けてるだけです。テーブルに登ろうとしたときなんかに即座に引っ張るためにi-237

| まーく40 | 2005/11/20 20:56 | URL | ≫ EDIT

目をつむっててもあきとくんはかわいいからいいんです!!!
デザインはこり始めると,止まりませんよね~
私は今ので精一杯で,恐ろしくて手を加える勇気がありません。
一度やっちゃうと激しく崩れたりするので。。。
伊吹のバナーも仲間入りさせて下さってありがとう!

| ももんが | 2005/11/20 22:23 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
ああ!ももんがさんへお伝えしなければv-12と思いつつ、すみませんです。バナーを使わせていただいたのですが、どうやっても、このテンプレートに貼り付け出来ないのです。(貼り付けると右のカラムがどーーんて下にいっちゃうのi-201)で、仕方なく左右を少し切り取りました。勝手に加工するの悪いと思いつつどうにもならないので・・・。ふつう190pxの定型サイズは貼り付け可能にしておけよ!!!って突っ込んだところで、私にはその知識すらないズブのど素人でして、テンプレートいじいじしたのですが、どうにもダメでした。(縮小すると画質が落ちて変だし)でも、貼り付けたかったのでi-229ほんと、迷宮に入りそうで、カスタマイズもそこそこにしないと!と止めましたi-237

| まーく40 | 2005/11/20 23:08 | URL | ≫ EDIT

なんかすごいです。
HTMLなんて私にはちんぷんかんぷんなのですが。
でも、いじりたくなりますよね!
それはすごくわかります~。
あきとちゃんのプロフィール(自己紹介)記事の下に、まーく40さんの自己紹介記事があったんでいまさらながら見たのですが、初めて知った事実が!(笑)
ずっと「まーくよんじゅう」さんだと思ってました。
ごめんんさい~~!フォーティーさんなんですね。

| ちゃん吉 | 2005/11/21 08:50 | URL | ≫ EDIT

いやあ、かなり凝り性なもので、わたくし。htmlの歯がゆさはブログをやってらっしゃる人には共感いただけると思います。「ちょっとこうしたい」の「ちょっと」が全然できないんですよねi-240
HNは普通に読んでくださって結構です、日本人だしi-236 ただ、時計の名前から採用したため、時計の雑誌なんかには「マークフォーティ」って読まれてるので。
もう40取って「まーく」でもいいんですが、なんかglobeの「マーク」のイメージが入っても嫌なのでi-229
やっぱまーく40でお願いします。(40も数字なのでいちいち半角に直してるのもお気づきでした?)

| まーく40 | 2005/11/21 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/60-04cb9ca5

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

