PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティ初見学

前回の記事のX'mas会が開催された日と同日のことなのですが、徳島の藍住町名田橋下緑地公園にて、JKCクラブアジリティ競技会が行われることを聞きつけて、見学へ行ってきました。

午後からはX'mas会だったので、午前のみという時間制限はありましたが、すっかりカメラにハマッてる私、朝8時開始に間に合うように徳島まで車をぶっ飛ばしました=3 まだまだ若いじゃないか、自分(笑)



赤柴ちゃん


ディスクの大会では柴犬はまず見かけないのですが、アジリティには柴犬も結構参加してると聞いておりましたので、居たらいいなぁ~と淡い期待が見事的中。 軽快に走っててカッコよかったです♪



大事なところでピンボケorz





黒柴ちゃん


到着直後こそ、お天気は良かったのですが、みるみるうちに雲が広がってきまして、お昼前にはこんなに暗い状態でした(汗)



スラローム尻(汗)

コースを把握するのにすごい時間がかかって、尻画像になることしばしば。



この時は天気最悪でした。





アジリティ初見学の感想は『めちゃ速っ!』です。 あっという間に障害をこなしてゴールしちゃいますので、もたもたしてたらシャッターチャンス失いまくりでした(大汗) 速い子で20秒台でしたから。 小型の割りとゆっくり目もワンコでも40秒台。 

ディクスの大会は『アメリカン』な雰囲気で、ワンコもプレーヤーも楽しんでるって雰囲気に包まれてましたが、アジリティは文字通り『競技会』という必死な雰囲気で、BGMもないし(当たり前か)MCさんも指導手・犬名以外は『残念ながら失格となります』か、『タイムは○○秒でした』しか言わないし(笑) ちょっと地味でした。 
でも競技自体は見ててとても楽しいです♪  今回は午前のみだったため、主にジャンプ系の障害のコースしか見られませんでしたが、次回はシーソーやAフレームなんかの乗り物系?の障害コースも見てみたいです。


アジリティの写真に興味のある方は、ひっそり立ち上げてる別館ブログのほうをご覧下さい。

本館では今まで通りにワンコの話題中心に、カメラや写真のことは別館へ書くことにしました。画像や内容は同じで触れる話題が違うというだけです(爆) 2つも同時にブログを書くのは無理なので苦肉の策でして。
スポンサーサイト

| ドッグスポーツ観戦 | 00:03 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おぉ~!!華麗にジャンプしてる柴ワンコ!!
競技会に出れるワンコってすご~い♪
それにしても柴っ子可愛いですね♪
むぎと15は、かなり低めの柵も怖がって跳び越せないのでまだまだです(笑)

| amorue | 2007/12/24 10:42 | URL | ≫ EDIT

初めまして。安芸の国の「いっち」と言います。
かなり前から、ずっと読み逃げさせていただいていました。
あきとくん、まだ若いのに穏やかそうな、飼いやすそうな、かわいいわんこですね

温泉ちろべえさんのお宅のすぐ近くに住んでいて、難聴であり、犬飼い(プードルももこ、5歳)であるという同じ話題があることで、一緒にお散歩を楽しんでいます。
私のほうは、温泉ちろべえさんと違ってかなりのおばさんですが。

お写真、とてもお上手ですね。
自分の犬とは残念ながらアジリティーもディスクもしませんが、見るのは大好きです。

ブログをもっていないのですが、温泉ちろべえさんのブログにたまには出没するかもしれないので、よろしくお願いします。
これからも、楽しいブログを楽しみにしています。

| いっち | 2007/12/24 11:04 | URL | ≫ EDIT

別館の方見てきました。
あんなに大きな写真が投稿できるのですね。
とっても素敵でした~~~。
私の所あんなに大きな写真投稿出来ないと思うの…(><)
良く解かっていませんが…
とっても素人とは思えないですよ~(^^)

| りん子 | 2007/12/24 14:56 | URL | ≫ EDIT

アジリティは柴ワンコいますね
実は広島の方で柴犬飼われてる方でブログやってらしゃる方で
(うちはそこのブログにはまだコメントしたことない)
このあいだブログを見たら徳島へアジリティの大会に出たと書いてあったので写真の黒柴ちゃんもしかしたらその方のワンコかな?
題は「飼い犬に手を噛まれる女」です
実は↑にコメントを書いてらしゃるいっちさんに教えてもらいました
ほかにも広島の方で柴ワンコのブログやってる方います
あきとくんとお里が同じ方が・・・
柴ワンコも香川にはかないませんがいます!!

| 温泉ちろべえ | 2007/12/24 15:51 | URL | ≫ EDIT

こ、これは…
ちろべえさんもおっしゃっていますが、この黒柴ちゃんは「もかちゃん」かも!?ギャーッ!!(悲鳴の意味は不明)
徳島の大会にも参加されてたので、おそらくそうかと。
もかちゃんはちょっとワイルドな女の子なんだけど(ブログ参照)、うちの大悟の心のお嫁さんなのですよ~。
もう可愛くて可愛くて、広島に会いに行きたいくらいです。

アジは話を聞くばかりなので、まーくさんの写真は躍動感が伝わってきました。
また頑張って写真撮ってきてくださいね。

| ぷるぷる | 2007/12/25 09:16 | URL | ≫ EDIT

わかっ!!
そういえば、以前も2日連続淡路島とかやってらしたですよね。
すごいですわ。
って・・・あんまり人のこと言えないか・・・・・

とはいえ、最近は1日に2つ以上の予定はなるべく入れないようにしておりますのよ。
慶汰がかわいそうなので!

チコブログのお友達の人もアジリティやってますよ。
飼い主も脚力をつけないと置いてけぼりになりらしいです・・・・
ので、飼い主もしんどいらしいですわ(笑)

うちは、前のチコやサツキはテトラポットをひょいひょい~と上るような子だったし、柵も1mくらいなら簡単にぴょ~いと飛び越えるような子だったのですが・・・

今のチコさん。
どう贔屓目でみても、なんかどんくさい・・・・

柵なんて、50cmくらいでも飛び越えようとしないし、普通に歩いていて、電信柱には激突するし・・・溝のそばを歩いていて落ちるし・・・

もう、期待しないさぁ~チコも慶汰も・・・

今度は1日はりついていい写真を撮ってきてくださいね~

| JUNKO | 2007/12/25 09:38 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス☆
メリークリスマス☆(*´ω`)o【★メ☆リ★ク☆リ★】o(´ω`*)
あきと君一家さんが素敵な夜を過ごせますようニッ☆
                        麦一家より☆

麦も近くにアジの教室があったら通わせてあげたいんですよねぇ~
あるにはあるのですが、平日のそれも昼間です。。。
絶対にムリっ!!
アジリティーを親と一緒に走ってる姿は素敵ですよねっ♪
我が子と何かを成し遂げた達成感!味わってみたいなぁ~っ☆

| 麦ママ | 2007/12/25 17:09 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
柴犬はアジリティをやってる子が結構居ると聞いていたので、実際に
目の前で見られて嬉しかったです。 小柄で軽そうな子でしたねぇ。
あきとみたいなデカくて重いタイプはだけだろうな(汗)

むぎちゃん、15ちゃんは低い柵も突破しないのですね!家庭的にはいい子ですね(笑)

| まーく40 | 2007/12/25 19:50 | URL | ≫ EDIT

☆いっちさん☆
初めまして~。コメントありがとございます! 温泉ちろべえさんのブログで
オフ会記事を拝見しておりました。ご覧頂いてたなんて光栄です♪
あきとは確かに性格は悪い方ではないし、怖がりでも乱暴でもないので
飼い易いですねぇ。何より一人にさせても大人しく待っていられるのが助かります。

難聴も症状が進行する毎に不安と苦痛を感じると思いますが、温泉ちろべえさんが
受けられたように、人工内耳の技術が発展してるのは心強いことですね。

写真は始めたばかりのにわか仕込みで、腕はまだまだですが、自分自身が楽しんで
続けられてるのでいいですね。趣味が多いことはいいことです。(カネはかかりますが)
今後ともよろしくお願いいたします。

| まーく40 | 2007/12/25 19:57 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
別館をご覧いただいてありがとうございます。かなり独りよがりでマニアックな
内容ですが(笑)自分なりに楽しんでやってます。画像ですが、容量を超えない限り
画面いっぱいってのも可能ですが、テンプレートによって横幅に制限があるんです。
横幅の制限サイズが大きいテンプレートに切り替えれば大きい写真も貼れますよ。

高いレンズを買ったのでパッと見綺麗な写真が撮れるようになりましたが、
腕はまだまだこれからですね(汗)

| まーく40 | 2007/12/25 20:00 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
そうみたいですね!いっちさんもご指摘してくださったのですが、
この黒柴ちゃんは『もかちゃん』のようです。画像を確認したところ
服装や靴が同じだったので間違いないです。 アジリティは首輪やリードの
装着が一切ダメなので、知らないワンコは判別するのが難しいですね~。

そうそう、龍くんも広島でしたね。めっちゃ可愛い仔犬ちゃんが生まれてるし♪
広島も柴ワンコブロガーが結構多いですね。

| まーく40 | 2007/12/25 20:03 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
おおー、やはりご存知の方にはすぐにわかるのですね!
この日柴ワンコが3組くらいいたと思うのですが、撮影は軒並み失敗でした(汗)

もかちゃんのブログタイトルはインパクトがあったので昔から知っていましたが、
アジリティをされてるとは全然しりませんでした。 大悟マンの心の嫁ですか!?(笑)
もし嫁に貰ったら大悟マン、苦労しそう(爆)

そうですね、百聞は一件に如かずといいますが、正にその通り。写真よりも
動画を見ると、もっとよくわかりますよ♪ (今度コンデジも持って行こう)

| まーく40 | 2007/12/25 20:08 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
そうでした!今年の夏は2日連続で淡路島でしたね。疲れました、あの時は。
今回も早起きして徳島往復。それは特に苦ではなかったのですが、
2kg越えのカメラを3時間以上構えてて、流石に腰と肩にきまして(汗)

そうですね、アジリティは指導手もかなりの運動能力を要求されるようですね。
最初は写真を見てて、何でこんなに気合の入った格好(サッカーのスパイク)
してるのかと思ってたのですが、実際に見て納得。ワンコに遅れをとらないように
走らないといけないのですねぇ。

チコちゃん、どんくさいですか? 電柱にぶつかったり溝に落ちたりは
普通ですよ!普通(爆)

| まーく40 | 2007/12/26 11:46 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
コメントレス遅れましてすみませ~ん。メリークリスマス!でした~(笑)

アジリティは教室にかなり通い詰めて本気で頑張らないと難しそうですね!
すごい訓練が必要そうでしたよ。待てはもちろん、順番を間違えた時に『やり直せ』も
出来ないとダメですし。基本(障害をこなす)以上に身に付ける事が多そうです。

普通のしつけ教室ではなくて、アジリティ教室は競技会に先生も同伴することが
多いので、土日は大会、平日に教室で指導となってるのでしょう。

成績は別として、思ったことが出来たり、課題を克服出来ると達成感があるようですね♪

| まーく40 | 2007/12/26 11:54 | URL | ≫ EDIT

初めまして☆
初めまして♪
広島で黒柴♀っこと日々闘う三十路女のもかママです☆
先日はうちのブログにコメ下さってありあとーございました♪

いっちさん・温泉ちろべえさん、そしてぷるぷる義母ちゃんのおっしゃるとおり、ネズミみたいな黒柴はうちのもかでございます^^;
可愛く撮ってくださって本当にありがとーございます☆
ビデオ撮影してるのでどうしても我が子のアジ写真って皆さんに撮っていただくしかなくて・・・嬉しいです(´∀`)
んで上の赤柴っこは名古屋在住の凛太郎君^^ プリチー☆
本当に小さな柴っこで、いわゆる豆柴サイズなので彼はミニチュアクラスです(´∀`)
柴っ子の出陳って増えてきてますが、そのほかの和犬が増えてないんですよー。
甲斐犬とか四国犬とか身体能力はいいと思うので、ガッツリ来てくれたらすっごく嬉しいんですが・・・

もかが荒れ狂う柴っ子じゃなかったら出会えなかったアジリティ。
そしてブログもやってなかったし、こんなに色んな方と知り合えることも無かった・・・
と思うと、戦いながらも彼女に感謝の日々。
皆さんお待ちかねの「戦闘日誌」がコッソリ更新されることもありますので、今後ともお付き合い下さいませ♪

| もかママ | 2007/12/27 18:11 | URL | ≫ EDIT

☆もかママさん☆
コメントありがとうございます! 
いや~、まったくいいところが撮れてなくて残念です。到着後2時間くらいで
ようやくコツが掴めてきたので、いい感じに撮れ始めたころには
ラージの部でした(汗)
ディスクもそうですが、皆さんほぼ全員ビデオの三脚を立てられて
ましたね。 やっぱ後から自分の動きを確認して次へ生かす為の研究材料に
必須なのでしょうね~。 ウロウロしまくってたので、私が目障りに
写っていたらすみません(汗)

あの赤柴ちゃんは男の子でしたかぁ。ほんと小さいかったですね。柴以外にも
是非アジに参加する方が出てきて欲しいですね! 真っ白な紀州犬とか。
白ってあまり居ないから目立つだろうなぁ。

こちらこそ、またどこかでお会いすると思いますので、よろしくお願いいたします。

| まーく40 | 2007/12/28 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/598-9d0df08e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

