PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

安上がり




これ何~んだ?

瞳の奥には






わかりますよね(汗)







必死やね

あまりにお目目がキラキラしてたので、瞳だけ切り取ってみたら、見事に空と私が写ってました(笑) 




お手軽オモチャこと「軍手」


軍手というのはどこにでもあって、安上がりで丈夫でいいですね~。





軍手フゴフゴ遊び


ふごふご言いながら必死です。 ボール遊び、駆けっこなどワンコそれぞれに好きな遊びがあるみたいですが、うちのは断然『引っ張り合い』ですね。


ボールでもヌイグルミでもディスクでも、なんでもとにかく噛み噛みするものだと思ってて、さらに私が『そうやって遊ぶんじゃないよ~』と止めさせようとすると、引っ張りっこだと勘違いしてさらに興奮=3



だんだん手元を噛んできます


そしてだんだんと私の手元へと牙が移動してきて、ほぼ手と軍手とのギリギリのところを、いや、もうほぼ手を噛んでくるので困ります。。。



手を噛むとダメ! と叱り、 手を噛んだら遊んでくれないんだよ~ってことを分からせるために「無視」してたら、


で、結局奪われる


お構いなしに一人遊びなのでした(汗)




チビチビやるのがあきと流





・・・。





どこで躾け間違えたのだろ・・・。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:27 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

一人で遊んでいる方は耳が緊張しておるわ
ももっちは遊ぶと ガルゥゥウと人が聞いたら引くような声で遊んでおるわん ボールも持ってきて投げてあげようとするワタスの手を囓るわん 
あきと君の育て方は上出来YO!!

| たたこ | 2007/12/14 15:43 | URL | ≫ EDIT

瞳に空と大好きな飼い主だけ写ってるなんてなんだか良いですね~♪
軍手で遊んでるお顔も無邪気でかわいいー
そういえば軍手使って遊んだ事なかったので今度やってみよう。
ちなみにウチのが一番好きな遊びは「ハンドパペットと戦う」です。笑

| Shigeko | 2007/12/14 17:35 | URL | ≫ EDIT

軍手を一所懸命に引っ張ってて可愛いですね~♪
引っ張りこが好きなんて羨ましい!!
我が家のワンコは、2匹とも引っ張りこを全然しないんです。
おもちゃを持ってきて投げてのみです(笑)
一人でカミカミしてるあきと君のお耳、可愛い♪
何の音を気にしてるんでしょうか???

| amorue | 2007/12/14 21:31 | URL | ≫ EDIT

軍手を引っ張るあきとくん
チロも昔やってたな~
子犬のときや若いときは手もかむので軍手が活躍してました
ひっぱりっこもよくしてましたよ
育て方間違ってないですよ!!
チロもします
じゃれたり 気に入らなかったりしたときに・・・
手をかむのは手加減してくれますので

| 温泉ちろべえ | 2007/12/14 23:13 | URL | ≫ EDIT

あきとクン、ひっぱりっこできるんですねー。
引っ張りっこは躾の基本です(笑)
犬の欲を高めるためにはぜひ覚えたい技でしたねー。
蛍も頑張りましたが、あまり物欲が・・。
引っ張りっこできるとディスクできますよ、きっと。

| けーこ | 2007/12/15 07:26 | URL | ≫ EDIT

へぇ~
チコさんは、あずきちゃんと同じくボール命なので、持って帰ってきて、私の足元に落とさないと投げてもらえない!とわかっているらしく・・・ちゃんと、落としますよ。
というか、引張りっこは昔からあんまり好きじゃないみたいです。

ドッグランとかで、チコのボールを奪っていくよそのわんちゃん。たいがい、飼い主さんが飛んできて「アウト!」って叫ぶんだけど、ほぼ全部のわんこが無視して、逃げ惑うんですよね~
それを思えば、自分のボールにしか興味を示さず・・決して人のボールを持って帰ってこないで、しかも何も言わなくても帰ってきたら、足元のボールを落とす。

・・・・これだけ見てたら、どない優秀なわんこかと思われそうですが・・・・・・

単に、私が面倒だから絶対に、ボールを落とさないと投げなかったというだけなんですけどね~

んでも、今もう1匹のほうは、かまってかまって攻撃してくるくせい、なかなかに凶暴で・・・で、痛いことしたら、遊んであげない!って無視したら、1人で遊びだして、さほど困った風でもないんですよね・・・・・・・・・

私も・・・どこでしつけ間違えているのやら・・

やはし、最初の子は厳しくて次の子は甘くなる親の典型なのかしら・・?

| JUNKO | 2007/12/15 22:45 | URL | ≫ EDIT

ペロもいっしょ!
書き込むのはお久しぶりです!
うちの子も同じです。軍手だけでなく、そのへんの
ぞうきんでもOKなんでもっと安上がり。
やっぱり私からそうきんをうばおうと、手ぎりぎりの所を
ねらってきますね。
昔はそれで血がでるほどかまれた事もありますが・・・
さすがに今は手をかむ時は加減してるようですが、人の手を
噛むこと自体がだめな事って教えたいのに・・
しつけって今からでもできますかね。

| ペロペロのママ | 2007/12/15 22:55 | URL | ≫ EDIT

うちの場合は、、
軍手遊びでふがふが、、、の後、そこで宙に持ち上げて、ブ~~ンと振り回して更に興奮度UPです、、。
遊園地の回転ブランコよろしくグルグルしますよ~。
平蔵と珊瑚なら片手で充分なんですが、、伊佐蔵だとちょっとしんどいです。
珊瑚なんてブルドッグみたいに食いついたまま身体を振り回します(≧▽≦)
時々回りすぎてワタクシの目が回ります、、。
上手にパっと口を離して、後ろ飛びに着地するんですよ~チビズ。

あきと君も一度お試しアレ!

| 香龍 | 2007/12/16 12:23 | URL | ≫ EDIT

うちの紋次郎とつくしも一緒ですよ!
といっても、うちは履き潰した靴下ですが(汗)
新しいおもちゃより伸びのいい靴下が大好きです♪
軍手は試した事がないので次回試してみますね!
あきと君のようにフガフガと遊んでくれるかな?
一人遊びも楽しそうですね(笑)

| 紋つく | 2007/12/16 13:12 | URL | ≫ EDIT

軍手大好き。
あきと君の瞳にうつったカメラをかまえるまーくさん。
いい写真が撮れましたね~

りきまるは、軍手をはめて庭で作業している私のを奪いにきます。上手に生手は噛まないように(あの子なりに)して、軍手を脱がしにかかり、ひっぱりっこに導くのです。作業がはかどらないので「じゃあそれはりきに貸したげるから。いいよ。」と別のをはめてやりだすと、また脱がしにきます。
躾なんかしてません。。。

| りきまる母 | 2007/12/17 13:51 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
ほんとですね、耳が後に反っくり返ってますね(笑)何に緊張してたのでしょ。
うちのもももっちと同じくらい唸り入りますよ~。ま慣れてる私としては
なんともないのですが、知らない人が見たら手を噛まれそうに写るでしょうね。

そうそう、例のものかおりんさんより受け取りました!ありがとうございます♪

| まーく40 | 2007/12/17 15:37 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆
こんなに青く空が写りこんでるとは思いませんでした。いや~、さすが
明るい単焦点レンズです。すっごいトリミングしてるのですが全然見られる画質で。
こういうのを撮りたくなると、マクロレンズがすごく欲しくなるんですよねぇ(笑)

寿ちゃんはパペット遊びがお気に入りですかぁ。戦う姿を想像すると
愛らしいですね。 その点うちのは・・・猛烈に唸りながら本気噛みです。

| まーく40 | 2007/12/17 15:41 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
羨ましいですか? もう飼い主が大変なので困りものですよ(汗)
一人遊びを飽きずに続けてくれるワンコが理想ですよ(笑) でもそれだと
だんだん飼い主の側が構って欲しくなって、結局無いものねだりですかね。

むぎちゃんはボール遊びのように、投げてもらうのが好きなのですね。
持って帰ってまた投げてもらいたくて見つたりするのかな?そういうのに憧れます(笑)

| まーく40 | 2007/12/17 15:45 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
そうですか、チロちゃんもやってましたか。 うちのも甘ガミについては
自分なりに手加減はしてるのですけど、興奮してくると痛いので
『ダメ』と言って、無視してみますが、効果薄ですねぇ(汗)
軍手をはめて遊んでみたのですが、マジ噛みしてきたので速攻ヤメました。
まったく、噛むことが大好きなワンコですよ。。。
飼い主だけでなく、他の飼い主さんにも甘ガミするのが悩みの種です。
知らない人からすると結構痛いくらいなので。

| まーく40 | 2007/12/17 15:49 | URL | ≫ EDIT

☆けーこさん☆
そうそう、フリスビーを一枚買ってみたのですが、その裏書きに躾け方を
解説してました。最初はディスクを好きになるように、餌皿に使ったり、
オモチャとして遊ばせたりして、徐々に噛ませて引っ張りっこをさせなさいと。
キャッチとレトリーヴには『噛む』要素が大切らしいですね。
でも、あきとは飽きっぽいのでダメなんです(汗) 洋犬のように、
仕事を命令されるのが大好きな性格じゃないと続かないし、上達も難しいですね。

| まーく40 | 2007/12/17 15:53 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
そうですかぁ~。まったくあずきちゃんと同じタイプなのですね、チコちゃんは。
足元にポトリと落とすのもそっくりです。 あずきちゃんの場合は
さらに、早く投げてくれなかったり、飼い主が他ごとに気を取られていると、
再度咥え直して、飼い主に気付くように何度も『ポトリ』とやります(笑)

>単に、私が面倒だから絶対に、ボールを落とさないと投げなかった
 これは躾けとしてかなり効いたようですね! 口から離さないと絶対に投げない
 という一貫性が実った例でしょう。間違えてないですよ、躾け。

うちも全般にはフレンドリーで健康で、従順でいい性格なのですが、
甘ガミを完全に矯正しきれなかった点だけがダメです。犬のことをよく知らない
人からすると、ちょっとじゃれて歯が当たっただけでもショックを受けますからねぇ。



| まーく40 | 2007/12/17 16:00 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆
コメントありがとうございま~す。こちらこそすっかりご無沙汰してしまって。
そうそう、うちも雑巾でもロープでもヌイグルミでも、何でも引っ張り合いが
出来ればOKです(笑) しかもあきとと同じく、手のぎりぎりを狙ってきますか!?
へ~、ペロくん、あきとと同タイプですねぇ。私はこの軍手遊びの最中に
思い切り歯に挟まれて流血しました(汗)(本犬は気付かなかったようですが)

躾けは何歳になっても遅くはないといいますから、飼い主の根気次第だと思います。
(私も甘ガミ撲滅に向けて諦めずに努力です)

| まーく40 | 2007/12/17 16:05 | URL | ≫ EDIT

☆香龍さん☆
おおおーー! 回転ブランコ!! やってるんですか(笑)
私も引っ張りっこしながら、この食いつき具合だったら持ち上げられそうだなと
思ってはおりましたが、歯が欠けたり、顎が外れてもいけないと思って遠慮してました。
大丈夫なんですね、回転ブランコ状態でも(爆)今度試してみます♪

しかし回転中に上手に離して着地するとは、相当やり込んでますな~。

| まーく40 | 2007/12/17 16:09 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
ほう、やっぱり靴下が好きなワンコは多いのですね。 しかも履き古しでしょう?
ニホヒがたまらないのもあるのかも(笑) うちのは特に履いたあとの靴下には
反応しません。 とにかく歯ごたえがあって破壊が楽しめるものがいいみたいです。

軍手は丈夫なのでいいです。あきとの場合、柔な靴下だとすぐに破れてしまうでしょうから。
引っ張り合いのときは必ずフゴフゴと唸りと荒い鼻息が漏れます(笑)

| まーく40 | 2007/12/17 16:13 | URL | ≫ EDIT

☆りきまる母さん☆
いや~、一枚目は二枚目の目の部分のみを切り取って拡大した画像なんですよ。
よく画質が劣化せずにここまで表現できたものです♪(やっぱレンズの性能ですね)

りきまる君が上手に前歯を使って軍手を脱がそうとする様子、目に浮かぶようですよ。
手は決して直接噛まないお上品な印象があるんですよねぇ~、りきまる君は。
あきとならお構いなしに、手ごとガブ!ですけど(大汗)実際この遊び中にも
手にはめてみましたが、思い切り噛もうとするので速攻脱ぎました(爆)
やっぱ、躾・・・間違えてますね、うちは。

| まーく40 | 2007/12/17 16:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/595-60654d99

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

