PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

2007年の『○』

こんにちわ。 いやいや~、もう今年もこの時期となりましたね!

年末恒例の清水寺で住職がデカデカと書く『今年の世相をあらわす漢字一文字』。

ちなみに2006年は『命』、2005年は『愛』だったそうです。皆様覚えていらっしゃいますか?私はすっかり忘れてました(汗) 12月12日が確か発表の日だったと思うので、今年の漢字一字は明日決定ですか。。。


このブログのTOPメニューバーにひっそりと作っている『biography』に、その月に話題となった出来事を記しておりますので、2007年分をざっと見返してみました。 いや~年初から不二家の偽装事件ですか~。ミートホープに白い恋人、赤福、船場吉兆、マクドナルドに横浜のなんとかっつー肉まん屋・・・。 もう食品偽装のオンパレードな一年と言ってもいいくらいですね。 さらには社会保険庁の年金保険料着服やデータのずさんな管理体制。100年安心と言っておきながらこの欺きっぷり。

上記に関連したお偉方の謝罪会見も連日報道されてました。

謝罪と言えばとんだお騒がせの『朝青龍』に『亀田一家』。 あとサブプライムローンに端を発した金融不安に、止まらぬ原油価格の高騰。




偽装の『偽』  騙すの『騙」  欺くの『欺』  謝罪の『謝』 混乱の『乱』

このあたりが一番しっくりきそうです(笑)



しか~し、


毎年そうなのですが、この一文字はネガティブな印象の字は避けられる傾向にあるのですよ。こんだけ悪い事件が相次いでいても、なんとか明るい話題をほじくり出して無理やり一文字を選ぶことが多いので、ここは一発大胆予想してみました。







『信』





どうでしょう!? 結構当たりそうな自信があるのですが(笑)

昨年は 相次ぐ自爆テロや交通事故、さらにはハリケーンや竜巻などの災害、許されない誤作動のエレベーターや改造湯沸かし器、卑劣極まりない耐震構造偽装やリフォーム詐欺、そして何とも悲しい小中学生の自殺や未成年者の殺人事件など、国内外を問わず「命」があまりにも軽々しく無造作に取り扱われた一年でした という選定理由があったので、


まーく40的には、

『今年は相次ぐ食品偽装にいろんな方面での謝罪会見の嵐、年金問題、薬害肝炎問題など、国民への頼、用が揺るがされた一方で、安藤の金メダル・野球日本代表の北京オリンピック出場決定など念が実った嬉しい結果ももたらされた『』な一年であった。』

という分析です。 あ、でもこれって毎年当てはまる字ですね(汗)


追記:第二候補として『格』。 とかく格差社会が叫ばれた一年で、紀香&陣内の格差婚や横綱の品格が問われたりで、格もありかな。




さて結果は明日判明です。





源之助さん撮影
『まーく40的には『写』だワンね。』



そ、そやね(大汗)


スポンサーサイト

| 成長日記 | 12:54 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

そういえば・・・
そういえば毎年やってますね~
もう忘れてましたよ
なんになるんでしょうね~
分かりません!!
まーくさん的にはやはり「写」ですね
納得する方多いのでは?
うちは「変化」の年だったな
ターニングポイントっていうか
ししの年は荒れるって言うけどうちはそうでしたね
1年を振り返る記事も悪くないですね
前の記事でのコメント返し
うちも年はまーくさんと同じぐらいのので分かります
しかしいつやらか有名人と同い年っていうのやってたとき
うちより年上だと思ってましたが1才下みたい・・・
うちは同い年の有名人は「戸田 菜穂さん」野球は松井なんで

| 温泉ちろべえ | 2007/12/11 14:34 | URL | ≫ EDIT

うわぁーー。
文才だぁー(^^ゞ
毎年やってましたね~偽装事件がやっぱり最後まで続いていたのが今年ですね。
私も…「生」にしよう~(^^ゞ

| りん子 | 2007/12/11 14:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
あきと君の画像使っていただいて嬉しいです^^

30過ぎてから月日の流れがやたら早く感じるようになって、
もう今年もそんな季節になったのか~って感じです^^
この手の予想は(今年の流行語とか)全くした事が無かったのですが、、、
ブログネタとしても面白いですね。
さて私の予想ですが、 うむ~難しいですね、、、
一応、第一候補が『希』、第二候補が『偽』、という事で、、、。
 

| 源之助 | 2007/12/11 23:44 | URL | ≫ EDIT

はい、私も社会保険庁のあおりをくってしまいました。
仕事とは別に、講師をしていたところが社会保険事業団の
管轄で、土地建物を全国的に売却するということで、購入した
ところは事業を引き継がないと言う事で9月に併催になり
2千人以上の人が困ってしまいました。
黒字経営だったので、少し改善すれば利益も増えるのに^^
今は、個人で細々とやってます・・・

食品偽装・・本当にあきれてしまいますね。
赤福、白い恋人などお土産に買ったことがありますが。

| chiko | 2007/12/12 09:37 | URL | ≫ EDIT

すごいっ
まーくさん、お久しぶりです。おは@黒柴もみじです。

福田総理の一文字が、『信』でしたねっ。まーくさん、すごい。

直近では、船場吉兆の謝罪会見で、女将が顔をくしゃくしゃにして「知らなかったこととは言え、申し訳ない・・・」と謝った直後、スッと普通の顔に戻り(涙も出てない)「さ、終わりました」という様子だったのと、その後息子への質問に対して、横からひそひそとああ言え、こう言えと指示していたのが印象的でした。

クレームの対応や、謝罪会見こそが、企業にとって信用回復を図るための大事なポイントなのだということがまたまたよく分かる一件でしたね。

| おは | 2007/12/12 11:41 | URL | ≫ EDIT

話題の赤福の本場三重からお届けしますよ~
偽装って芋蔓式に出てきますよねぇ。
食品偽装然り、政治汚職然り。
赤福が一時的にも消えているのは影響大きいですよ。流石は三重の名物。
赤福って、配送車に法定速度よりも遅い速度で走らせるほど商品に気を使ってるのに、今回の偽装。気を使うところを間違ってましたよね。
まーくさんの一文字「信」、いい感じですね。
というわけで、僕の一文字は「安」で。
食・内政・世界情勢への不安、原油高が止まって欲しい、株も下がったし、老後の安心も揺れる昨今ですからね。

ちなみに僕自身の一文字は「挑」ですかね。学童にカメラ、ぶっつけ本番で復帰した登山と色々挑戦した一年でした。

| glymax | 2007/12/12 12:30 | URL | ≫ EDIT

残念 ハズレざんす 単純に偽だったね
吉兆は無縁だから どうでもいいわ(無責任発言)

| たたこ | 2007/12/12 15:38 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
2007年は春にデジイチを購入して以来、まさに写な一年となりました。
本当は犬ブログなんだから「犬」もしくは「柴」なはずなのですが、
まさかここまでハマってしまうとは(汗)

温泉ちろべえさんとしては、ブログを始めて、人工内耳の手術と、
いろいろチャレンジの年となりましたね。 そうそう、年齢はひとつ違いなのですね!
すみません、私はもう少し年上の方かと思ってました(笑)が、同世代だとは
思いましたね。

| まーく40 | 2007/12/13 10:03 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
いえいえ、文才だなんて。予想もハズレてるし(笑)
しかしまあ、ストレートに選んだものですね、「偽」とは。
一年の後半のほうがどうしても記憶が残ってて印象を左右されますし。
りん子さんは「生」でしたか。 人それぞれに今年の漢字がありますよね。

| まーく40 | 2007/12/13 10:19 | URL | ≫ EDIT

☆源之助さん☆
使わせていただきました♪ 
>30過ぎてから月日の流れがやたら早く感じるようになって・・・
 本当に!早いです。20代後半からかなり加速度が付いてきた感じですね。
流行語はある程度候補が読めますが、今年の漢字はなかなか予測が
難しいですねぇ。今年は文句なしってとこですかね。「偽」、誰もが納得です。
源之助さんの予想2候補の一つ、的中ですね♪

| まーく40 | 2007/12/13 10:25 | URL | ≫ EDIT

☆chikoさん☆
おぉ・・・なんとそんな煽りを喰らった経験者ですか!! それはお気の毒に。

赤福も白い恋人も大人気大成功商品故のジレンマというか悪い部分が噴出
してしまったようですね。 品質管理を徹底して、いつも午後3時には売り切れです!
なんてことになると、消費者はそれはそれでクレームをつけてくるもんだし。
ミートホープの社長が開き直って『消費者もスーパーも悪い』って言ってたのが
本音でしょうね。

| まーく40 | 2007/12/13 10:32 | URL | ≫ EDIT

☆おはさん☆
お久しぶりです!コメントありがとうございます。

そうなんです!福田総理の一文字とかぶってしまって、なか喜んでいいのか
微妙ですね(汗) 今年の漢字は外れてしまいましたが。
船場吉兆の女将はまったく懲りてないですね。ここにきて猿芝居が出来るなんて
ある意味『どこまで面の皮が厚いね~ん」って感じですが(笑)
パロマと同じで、同族・一族経営って成れの果ては同じですねぇ。

謝罪会見で経営陣も総退陣して、起死回生を!という思いはかけらもなく、
一族の立場保身に精一杯って感しか伝わりませんねぇ。

| まーく40 | 2007/12/13 10:38 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
そうですかぁ。 赤福も白い恋人も、代わりとなる商品・会社が現れない
特殊なケースらしいですね。 そうでなければとっくに類似品を作る会社が
出てきて、とっくに赤福は倒産してるはずですし。

へぇ!そんな配送の配慮をしてたのですか? ほんまに、気を遣うところ
間違ってますね(笑) 偽装した商品を法定速度以下で大切に運ぶって(爆)
品質より信頼よりも、箱内のモチの崩れ・偏り等の見た目最優先主義だったとか。
そうだとしたら相当根が深いですね。一族は経営から手を引くべきでしょう。

『挑』な一年だったなんて、とても充実な年でしたね♪

| まーく40 | 2007/12/13 10:46 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
本当、ひねり要りませんでしたね(笑) 私も一番に羅列した『偽』が
そのまま採用とは。 
吉兆は元々は湯木一族の経営とはいえ、大阪、東京、神戸、福岡、京都と
別会社でそれぞれに独立してるのに、船場吉兆だけの問題で終わらないのが
可愛そうです。同じ吉兆の暖簾を掲げてる限り『吉兆は・・・』って言われますからね。

| まーく40 | 2007/12/13 10:50 | URL | ≫ EDIT

読んでて楽しかったですよっ☆
こんにちは☆
まーくさんの読みハズれちゃいましたね。。。
でも、「信」この字好きですよっ♪
去年を麦を迎えて 今年たくさんのワンコとその親達に出会い
色んな形の「信頼関係」を見ることが出来ました。
とっても充実した1年でしたよっ♪
我が家も みなさんのところ様に素敵な「信頼関係」を築けるように頑張りますっ☆
今年の一文字「偽」にならないようにっ☆

| 麦ママ | 2007/12/13 16:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、フープのブログ復活しました!わけあって私の意志に反しての休止だったので気持ちの上でも再開できてうれしいです。
ワンコ関係とは無縁でちょっと嫌な経験をした我が家。
来年は「信」とか「愛」とか「和」がいいなぁ・・・・・。

| フープママ | 2007/12/13 17:20 | URL | ≫ EDIT

「偽」でしたねー。
私はひそかに「金」と踏んでたのですが(笑)
まーくさん的にはまさに「写」な一年でしたね!
私もたくさん勉強させてもらいましたよ~
私はなんだろう・・・
「続」かな?
ブログもなんとか続いてるし、カメラも飽きずに続いてるし。
飽きっぽい私にしては奇跡的です。
継続は力なりです。

| ちゃん吉 | 2007/12/13 20:10 | URL | ≫ EDIT

久々のコメントがあきとくん関連じゃないなんて(笑)。
今年の字が発表になった時、すぐまーくさんのこの記事が
浮かびましたよー。
ストレートに「偽」でしたけど、「信」も首相が言ってたし
ある意味当たってましたね。
うちの一字はなんでしょうねー、万年「尻」かな‥。

| えり | 2007/12/13 23:19 | URL | ≫ EDIT

「偽」でしたね。ほとんどテレビを見ない私ですが、
たまたま和尚さんが書いてる「偽」の文字を見てしまいました。

「信じる」って難しいですよね。
人を信じること、自分の信念を貫くこと・・・・
そしてさくらとの信頼関係。
あはっ一番難しいかも・・・

来年は明るい一文字になるといいですね。
期待したいです★

| MAYUりん | 2007/12/13 23:44 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
こんにちわ~。外れましたねぇ。 あれって単に公募数第一位の字を
素直に選ぶだけなのですかね? てっきり選考委員さんが居て、上位の候補から
最終的に選別して決めるのだと思ってました(汗)

麦ちゃん、麦ママさん一家にとっては充実の一年となったようですね。
来年もまた楽しいブログライフ&オフ会ライフを送れるといいですね♪
是非明るい意味の漢字が選ばれる年にしたいものです。

| まーく40 | 2007/12/14 11:52 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
お久しぶり~! 復活されたのですね!早速のコメントありがとう
ございます。
年末前に復活されて本当に良かったと思います。悪い厄は今年いっぱいで
落として、来年からは気分一新と行きたいものですね!
今後ともよろしくお願いいたしま~す。

| まーく40 | 2007/12/14 11:55 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
私もあまりテレビネタには興味はないほうなんですけど、こういう京都・奈良の
風物詩関係は大好きでして、お水取りや鹿の角切り、京都三大祭りに五山の送り火。
ニュースでしか見られませんが、関西の風物詩大好き人間です。

こちらこそいろいろ勉強参考にさせていただきましたよ。一時から急激に腕が
上がったように感じたので、『おお、これは負けてはいられない!』って(笑)
これからもお互いに情報交換、切磋琢磨していきましょうね。

| まーく40 | 2007/12/14 12:01 | URL | ≫ EDIT

☆えりさん☆
いえいえ、そういうとこに食いついてこそのえりさんです(笑)
ありがとうございます。
えらいストレートでしたねぇ、『偽』て。関西人としては『もっと捻りなさい!』と
ツッコミませんでしたか?(汗)
私は思い切りツッコミました。信も結構じぶんなりには真剣に考えて出したのに・・・。
福田首相と同じ思考回路だというのもビミョ~やし。
来年も『尻』な一年になりますように、お祈りしております(爆)

| まーく40 | 2007/12/14 12:04 | URL | ≫ EDIT

☆MAYUりんさん☆
12日はどのテレビ局も昼・夕・夜のニュースで必ず流してましたから
見てしまう確率も高いでしょうね。 私もしっかり見ました(笑)

本当に、人を信じることも自分を信じることも難しいですねぇ。
一旦信頼関係が出来てゆるぎないと思っていても、ひょんなことから
ガタガタッと崩れることもありますし・・・。

うちもあきととの信頼関係、 まだまだですよ(大汗)

| まーく40 | 2007/12/14 12:08 | URL | ≫ EDIT

まあっ!!
何てことでしょう。「横浜のなんとかという肉まん屋」とはっ!!
肉まん屋ではなく焼売屋ですっ!!(肉まんもあるけど)
それも偽装というか、原材料を記載する時に順番を間違えたという○福とかと比べたら大したことない偽装です(でも偽装だけど)。
焼売は横浜市民の心、横浜市民の思い出の味なのです!!
私は先週の土曜日も食べましたわ。

あぁ、私のブログでプレゼント企画をする時は絶対に焼売を加えます。

ふふふ。焼売が食べたくなってきたでしょ?

| ぷるぷる | 2007/12/14 16:39 | URL | ≫ EDIT

お返事おそくなりました~(汗)
ぎゃー、なんと!肉まんじゃなくてシュウマイでしたか(大汗)
もう偽装事件が多すぎて全然覚えてませんでしたよ。おっしゃるように
商品に問題は全くなかったので、マスコミにもあまり騒がれることもなく、
このお店の味がお好きな方には幸いでしたね。 横浜市民の思い出の味ですか?
う~むすごく食べたくなりました(笑) プレゼント企画期待してまっす=3

| まーく40 | 2007/12/17 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/594-71c0eb22

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT