PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩りin我が家

今年ももう残すところあと1ヵ月を切りましたね。いや~、年賀状のことをすっかり忘れておりました(汗) ハガキは買ってはあるのですが、デザインの構想なんて、全くしてませんで。。。何故か今年は全然やる気が出ません。一層のこと出すのやめようか?なんて思ってるくらいで。 皆様は順調に構想が進んでおりますでしょうか?




さて、紅葉狩りの記事の後にまた紅葉狩りというのも何ですが、そういうことです(笑)

 

庭にあるミニもみじな木

うちの庭の玄関脇に、このような「もみじ」の一種と思われる(私に植物のことを聞かないように)が生えてまして、この時期綺麗に紅葉します。


お昼見るとそうでもないのですが

日中に見ると、取り立てて綺麗というほどでもありませんが、夜に見るとすごい綺麗なんですよ~。 もう「ハッ」っとするくらいでして。



で、撮ろう撮ろうとしてはいたのですが、なかなか上手く撮れなくて。すごく弱々しい枝でしてちょっと風に吹かれただけで揺れるのでブレブレ画像の量産ばかり・・・。風の無い日にようやく恵まれて、いざ!と撮ってみたら、やっぱり『ブレてる』。 ええ?まさか手振れ?と三脚を引っ張り出して固定したところ見事にジャスピン。



夜見るとすごく綺麗!


いや~、手振れするものなんですね~。普段手振れ補正のついたレンズを使っているので鈍感になってました。手振れ補正が無いレンズは、やっぱり夜は三脚がないとダメです。




玄関脇につき自然ライトアップ状態

玄関灯の脇なので自然ライトアップ状態で、玄関から出るたびに『おお!』と目を留めるほど綺麗なんです♪ 

自分で育てたのではなく、前のオーナーさん作につき、なんか得した気分です。




そして我が家のもう一つの紅葉と言えば???



我が家のもう一つの紅葉?


はい、これ!



今年はどうなるのかな?と少し気がかりではありましたが、順調に?色づいたようです(笑)




今年もやっぱり色づきました(汗)


ご存知ない方の為にあきとの鼻について補足いたしますが、

生まれた当初は真っ黒だった鼻と肉球ですが、冬になるにつれだんだんとピンク色に色あせてきまして、「あら、あきとの鼻はピンク色なんだ」と思っていたら、夏になるにつれまた黒色へ変色。黒→ピンクを夏と冬で交互に繰り返してきて、2歳になった今年の冬もいつものようにピンク色へと色づいて(色褪せて?)きました。


もう季節の風物詩のようになってきましたが、いつまで続くのでしょうかね、この鼻変色。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:16 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

夜の紅葉、きれいですね。花火みたい。
あきとくんの花じゃなく鼻も紅葉してきましたね。
もう冬になるんだなぁと思わされます。
でもなんで季節で鼻と肉球の色が違うんでしょうか?
科学的に誰か説明してください!

| まめはは | 2007/12/06 13:15 | URL | ≫ EDIT

おうちにもあるのですねもみじ・・・
正確な名前はわかりませんがお庭に植えてるかたいますよ
夜桜 でなく 夜紅葉 いいね~そういうものが見れるなんて
うちにも紅葉するものが盆栽であるけどまだのような・・・
あきとくんのお鼻も冬仕様なりましたね
なぜああなるのか わかりませんかね?
うちにも冬になるとチロで見られるものがあります
体のどこかが変化するものではないですけど

| 温泉ちろべえ | 2007/12/06 14:44 | URL | ≫ EDIT

あきと君の鼻いつも不思議に思ってたけど 鼻も日焼けすんのかな??
ワタスのカメラは携帯のみだけど 手ぶれ補正機能ついているわ
いっつもすんごく補正される どんだけ手プルプルしてんじゃろ

| たたこ | 2007/12/06 16:52 | URL | ≫ EDIT

唯一持っていた手ブレ補正レンズEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを売っぱらってタムの28-75f2.8に替えました。
これもいずれは単焦点に化けるかも知れませんが(笑)。

| アプロ | 2007/12/06 22:14 | URL | ≫ EDIT

んんん???
そういえば、はるも肉球がピンクというか赤っぽくなってたような。
もしや、そんなところであきと症候群がでていたのか!?
ワンコで季節を感じるのも面白いですよね。
そのほとんどは抜け毛ですけどね;;
紅葉そういえば見てない・・・イチョウは幾らでもあるんですけどねぇ。

この前、しつけ方教室が一緒の方に、「未婚の男性で飼い犬を可愛がって世話してる方って珍しいですよね。」と言われたんですよ。
で、よくよく考えてみると確かに僕はまーくさん以外知らないんですよねぇ。
かなり希少種のようです。

| glymax | 2007/12/06 23:07 | URL | ≫ EDIT

お庭で紅葉狩りができるなんて羨ましい!
昼の灯籠との写真も良いですが、夜の写真はホントにとても美しいですねえ。
炎のようだ。
ところでワタクシ、手ぶれ補正が付いてるはずのカメラなんですが、夜はどうしても手ぶれします。
っていうか昼もヘタすると手ぶれします(オイ!)。
・・・脇の閉め方が甘いのかしら。

あきとくんの鼻の紅葉、季節感があって良いですね~。笑
ウインターノーズって、プードルでもレッドの子に良くいるみたいです。

| Shigeko | 2007/12/07 02:48 | URL | ≫ EDIT

面白いですね
お早うございます^^
幼犬から成犬になる過程で鼻の周りの毛の色が変わる、、、
というのは私もウチの犬で経験してるので知ってましたが、
鼻そのものの色が変色?というのはあまり気にした事がありませんでした。
身近な被写体なので定点観測(笑)とか?してみると新たな発見があるのかもしれないですね、、、。

| 源之助 | 2007/12/07 08:38 | URL | ≫ EDIT

☆まめははさん☆
写真では上手に撮れてなくて半分も伝えられてませんが、本当に
綺麗でした。 桜や紅葉は夜のライトアップで見るのもすごくいいですね。
あきとの鼻の色を見てると季節の移ろいを感じさせてくれますね~(笑)
何故に変化するのか。。。 科学的に誰か説明してほしいです、私も。

| まーく40 | 2007/12/08 17:06 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
葉の形を見ると細長い~いもみじって感じなのですが、紅葉するところを見ると
やはりもみじの一種なのでしょうね。 今ではすっかり枯れて散ってますが
ほんの2,3日の間だけ夜のライトアップ紅葉が楽しめました♪

今年もあきとの鼻はピンクへと変化しました~。生まれて3度目の冬ですが
まだ変化は続いてますね。。。どういう体質なんでしょうか。
チロちゃんも冬ならでわの行動か何かがあるのですか?
うちのは鼻以外にはとにかく寝起きが悪くなる!ですね(汗)

| まーく40 | 2007/12/08 17:12 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
鼻も日焼けするんでしょうかね~。冬はピンクなのが夏は日焼けして黒くなってる?
ええ!! 今は携帯のカメラにも手振れ補正が付いているのですか!
へぇ~、化石のような携帯(MOVAの5年もの)を使ってる私には驚きの事実です(汗)

| まーく40 | 2007/12/08 17:14 | URL | ≫ EDIT

☆アプロさん☆
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMも無事に?手離されたのですね(笑)
それが唯一のIS付きだったのですか!? 私はコンデジからVR付きのものを
使っているので、もはや手振れ補正なしでは撮れない柔な体になってるかもです。
↑の画像もカメラを壁に固定してISO上げて頑張って見たのですが、手振れは収まり
ませんでした。1/20くらいのシャッターなら壁固定で撮れそうに感じたのですが・・・。

| まーく40 | 2007/12/08 17:22 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
肉球がピンク色っぽくなってくるのはよくあると思うのですが、
鼻の色が変わるって、あまり聞きませんよね~。抜け毛は今のところ
止まってますが、いずれドバッと時期がきそうです(汗) 
今年はシェッドバスターがあるのでジョリジョリ面白いように撮れるので
安心ですけど。(ファーミネーターはハズレ品だったもんで)

>未婚の男性で飼い犬を可愛がって世話してる方・・・
 私もよくよく考えてみるとglymaxさんくらいしか思い浮かびませんでした(爆)

| まーく40 | 2007/12/08 17:29 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆
これ、実際に見るともっと綺麗~なんですけど、写真に表現できず
やきもきです(汗) もっと全体にピントが欲しいので絞りたいのですが
これ以上絞るとシャッターが1秒以上になり、風でサワッと揺れる時の被写体ブレで
ボケ画像になるし・・・。 フラッシュ焚いたら雰囲気台無しだし・・・。

手振れ補正ONで昼間にボケてる場合はおそらく「被写体ブレ」ではないでしょうか?
背景が止まってて被写体のみがブレてないか確認を。(全体がブレテるなら手振れです(笑))
被写体ブレなら、絞りを開くかISOを上げてシャッターを稼ぐようにします。
夜はブレるのは仕方ないですね。私のように家なら三脚ですが、普段は持ち歩けませんし(汗)

ウインターノーズって言うんですか?へぇ~、こういう体質の子、居るんですね。

| まーく40 | 2007/12/08 17:41 | URL | ≫ EDIT

☆源之助さん☆
そうそう、柴系の日本犬は生まれたときは黒マスクで、成長と共に薄く
茶色くなってくるの子は多いですね。うちのも真っ黒マスクでした。
それがだんだんと肉球の色や鼻の色まで薄くなってきちゃって(汗)
夏⇔冬で変色を繰り返し、いずれはどちらかの色に定着するらしいのですけど、
今のところ、まだあきとは変化繰り返し中です。ブログの過去記事からずーっと
ネタに取り上げてますので定点観測ですね、正に(笑)

| まーく40 | 2007/12/08 17:46 | URL | ≫ EDIT

ストロボの上手い人はこちらかな。
http://capucci.exblog.jp/
なかなかこうは行きませんが(笑)

| アプロ | 2007/12/08 22:07 | URL | ≫ EDIT

☆アプロさん☆
ご紹介ありがとうございます。 同じ香川の方なのですね!
どれもこれも見とれてしまいました。ストロボは私もいいのを
持ってるので宝の持ち腐れにならぬよう、シンクロ&調光の
勉強をしなければ・・・です。

| まーく40 | 2007/12/10 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/592-397fe530

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

