PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

DDK杯③

お気づきになられた方がいらっしゃったら素晴らしい観察眼ですが、今回の写真、ほとんどの画像はと~ちゃんさんにお借りした望遠レンズ(VR70-200mm)で撮影したものでして、撮り手の腕は別として、画質の素晴らしい美しさに感動しております。横のサイドバーには私の手持ちレンズを一応明記しているので、もしこの画像をそのレンズで撮ったと勘違いされてもいけません。一言おことわりまで(汗)


さて、最終回の③は『FUN!』がテーマです。 というか、何も意識せずに撮影したら、一番私がシャッターを切りたがるシーンです(笑) 楽しそうなワンコの姿、表情、プレーヤーさんの笑顔。顔出しOKならこのテーマばかり追いかけて撮ってそう。基本的に争い事が嫌いで平和主義者なので、あまり野生とか本能とかには目が行きません。(今のところ)

男なのに、軟派ですなぁ(汗)



まだチビっ子なのに素質ありやね




クールガイもレトリーヴ時はちょっと笑顔




笑顔~




ん?ヘディング?

こんなんもすごい好きでして(笑)



チャッピーちゃんはダッシュ~キャッチまでは結構いい線行くのですが、

にらみ合う両者


その後、アプロさんとにらめっこ。




レトリーヴを拒否(汗)

渡さないよ~って感じで逃げて行きます。



『へっへー』って顔がなんとも

レトリーヴが課題のようですが、この表情。  憎めません(笑)





その頃あきとは・・・
まったり中
まったり中。。。




今回も私の軟派心をくすぐるようなシーンがありました。

可愛らしいスローワー


あきとを構ってくれてた女の子ちゃん。



ちゃんと追ってます!


ちゃんとワンコも追っかけてますよ♪




レトリーヴまでしっかり♪


レトリーヴもばっちり。




ウエイトで大会は終了


最後にウエイトで幕を下ろしました。





競技終了後、ロングリードで存分にあきとを走らせてやったのですが、そんなにストレスも溜まっていなかったみたいです。 みんなに構ってもらったので満足だったのかな?





お股をクンクン

トトくんにお股を攻められてもあまり怒りません。 お尻は嫌がるのですが、お股はそんなに嫌ではないようです。




鼻先クンクン








トト君のブログにも写っておりますが、大砲のような高級レンズも少しだけお借りしてトトくんとあきとをパチ☆っと撮りました。  持ち上げてびっくり!それもそのハズ、重さ合計3kg(超)ですよ(大汗)



落ち着いてトトくんのポートレートって




撮る機会がすごく少ない~(普段速いから)





ドアップあきと




折角のハイエンド望遠レンズなのに、もっと離れて撮ればよかった。。。




と~ちゃんさん、改めましてありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーサイト

| ドッグスポーツ観戦 | 15:40 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

最後の写真 あきと君の下唇下の小髭がポヨポヨ写ってるわん 萌え~~~
みんな楽しそうじゃわ~~~
マークさんは カメラマンになっても戦場には行かないタイプなのね 平和主義 バンザイ!!

| たたこ | 2007/11/30 16:32 | URL | ≫ EDIT

ささささささ3キロ!寿一匹分ですな・・・
望遠レンズってバズーカみたいで無意味に肩にかつぎたくなりますよね。
ってワタシだけですかね。笑

ドッグスポーツは飼い主も犬も楽しめるってのが良いですよね。
しかも見てる方も楽しいし。
ディスクドッグの皆さん、ホントによい表情です~
あきとくんもいつか是非DDの仲間入りを!笑

| Shigeko | 2007/11/30 17:30 | URL | ≫ EDIT

トトくんとこで写ってたあのレンズまーくさんのじゃなかったんですね~
あんなレンズいつも持ち歩いて撮ってるんのかと・・・
3キロ・・・もって撮影しょうなんて思いません
でもレンズひとつですごーく違うのですね~
デオデオで一眼レフカメラの体験会みたいなのしてるんですよ
またあるのか分かりませんが参加してみようかな?
実はコンデジ使うまでまともにカメラ触ったことないです
インスタントカメラならあるんですけど・・・
私のカメラ歴そんなものです

いつも柴ばっかり追いかけてるのでたまには違う犬もいいですね
昨日トイ プードルちゃんに会ってきたんで(そのうち記事にします)

| 温泉ちろべえ | 2007/11/30 19:32 | URL | ≫ EDIT

ガーっと①②③と読ませて頂ましたぁ♪
やっぱりボーダーコリーの身体能力は凄いですね!
こんなの柴犬でできるのだろうか?
う~ん、うちの紋次郎には絶対無理やろうなぁ(笑)
それにしても3kgって・・・。
次の日大丈夫でした?
でも素敵な写真ですね!あきと君もいい笑顔ですね♪

| 紋つく | 2007/11/30 20:23 | URL | ≫ EDIT

あ、あの巨大レンズ、まるでまーくさんの物のような記事に
なってましたかね(汗)すいません~。
目の前に無造作に置かれたもので、ついつい撮ってしまいました。
本当は、横にトトをお座りさせて撮りたかったのですが、
鼻でつついて倒したりでもしたら弁償出来ないので止めときましたっ!

しかし、お尻は嫌だけど お股はOKっていう微妙な男心が分らない私は
まだまだ未熟者だわ・爆

| まりこ | 2007/11/30 21:14 | URL | ≫ EDIT

3キロ!!
それはすごい・・・
まりこさんのブログの写真見せていただきましたが、まさにバズーカ砲のようでしたね。
でも、重くてもこんなにいい写真が撮れたらほしくなっちゃいますよね。
ドッグスポーツってお遊び程度しか体験ないですけど、やっぱり飼い主さんとの一体感とかお互いの笑顔とかそういうのひっくるめて魅力あるんですね。
ブログでは公開できないけど、きっと撮って頂いた方々は喜ばれてるんじゃないかと思います。
いつかうちのコタをまーくさんに撮って頂きたいです。
最後の写真のまん丸のボケが美しいです。

| ちゃん吉 | 2007/11/30 22:39 | URL | ≫ EDIT

やはりいいレンズでの写真だったのですね。ずいぶん、写りがいいなーと思ってました。上をみるとキリがない世界です(笑)
ワタシも知り合いのカメラやレンズを借りて写すたびに、ため息がもれます・・。モノがいいとピントもシャッターも速いですよね。
サンニッパ持つ手も震えました(笑)

| けーこ | 2007/12/01 10:11 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
おお~、見て欲しいところに目を付けて下さると嬉しいですね~(笑)
絶妙な光の角度で撮れたと喜んでおります♪ ヒゲの1本1本まで綿密に
写ったのは70万円のレンズ様のお陰ですけど(汗)

そうそう、私が仮にカメラマンをやるとしたら、ネイチャー系かブツ撮り系でしょうね。
ブツ撮り(商品の広告撮影)が向いてるかも。相手が動かないし(爆)

| まーく40 | 2007/12/01 18:57 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆
はい~もう、レンズだけで2.9kgくらいあるみたいなので、ボディを入れると
3kg超えます(汗)マジでビックリしました。メインでお借りしたレンズも1.4kgはありますから
合計2kgですね。でも半日使ってもそれほど重くは感じませんでした。3kgからが別世界なのかも。
ディスクドッグは本当に見てて楽しいです。プレーヤーさんは真剣でしょうけど、
今回のような結果を気にしなくていい大会は楽しくプレーされてましたね。
あきと?無理です=3 というか私が訓練する自信がありませんです。

| まーく40 | 2007/12/01 19:04 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
むむ無理ですよ~、あんなドデカイレンズは~(笑) 私のレンズはアレに比べたら
豆ほどの大きさです(汗) 3kgですけど、とーちゃんさんは三脚も一脚もなしで手持ちでした。
カメラの腕を鍛える前に、実際の腕を鍛えて筋肉をつけないといけませんね(大汗)

カメラの世界って昔は本当に敷居が高かったですけど、デジカメが普及してきてほんとに
身近になりましたよね!デジ一眼だって完全にコンデジの延長感覚でオートで簡単に撮れます。
でも本格的にカメラの勉強を始めると、かなりディープな世界ですね。。。

例のオフ会はトイプーちゃんだったのですね。

| まーく40 | 2007/12/01 19:14 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
ボーダーは凄いですね。スピードもジャンプ力もディクスにばっちりでして。
軽やかさが全然違うんですよ。ラブやゴールデンのレトリバー系も向いてるようですが、
ドダダダ~って走りが重い(笑) JFAの大会では柴犬の参加もありましたよ!
その子の性格によっては全く向いていない訳ではないみたいですね。
3kgは最後にちょこっとお借りしただけなので全然大丈夫でした。
でもアレを持った後にすぐ自分のレンズに戻したら、おもちゃみたいに軽く感じました。
普段は結構重く感じてるくらいなのに(笑)

| まーく40 | 2007/12/01 19:20 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆
はっはっは、私の物だったらよいのですがねぇ~(笑) 
私もまりこさんの立場だったら絶対撮ってたと思いますよ。
しっかりあきとを背景に入れてくれてありがとうございます。
3kgもあるのでトト君がつついたくらいではびくともしないでしょうけど、
気をつかいますよね~。私も定価を知ってるので、お借りしてもおっかなビックリでした。

あきと、お股は嫌がりませんでしたね。トト君だからリラックスしてたのか、
単にお尻以外ならいいのか。。。 よーわからん奴です(汗)

| まーく40 | 2007/12/01 19:27 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
そうなんですよ、もう、最初にファインダを覗いた瞬間に『うわ!』ってなりましたもん!
自分のカメラか?これ?みたいな。 ズブの素人の私でも一目で分かるその違い。
恐ろしいレンズです。 開放F値は2.0なのですが、同じ大口径単焦点でも50mmと200mmでは
全然背景ボケの度合いが違います。

そうなんですよ、DDはワンコだけでなくてプレーヤーさんとの一体感も魅力でして。
本人も気付かないうちに溢れ出る『いい表情』のプレーヤーさん&ワンコがとても好きです。

最後のボケの輪郭の大きさが圧巻でしょう?

| まーく40 | 2007/12/01 19:33 | URL | ≫ EDIT

☆けーこさん☆
さすがに、けーこさんにはバレバレでしたかぁ(笑) それぞれの記事に数枚ずつは
VR18-200の画像が混じってますので、選別眼で探してみて下さい。
やはりF4は明るくていいですね!ファインダは開放で見ますからF2.8と明るく
見やすいのもVR18-200との決定的な違いです。あー欲しい(笑)

そうですね、ピントはやはり70-200mmの方が若干速かったです。サンニッパも3kgクラス
なので持つても震えるでしょう?今回借りたのはニーニーですが、
長さは短いものの、重さはサンニッパより若干重いとのことでした。

| まーく40 | 2007/12/01 19:40 | URL | ≫ EDIT

 こんばんは~
流石に200mmF2のボケは凄まじいですね^^
私も一寸だけ持たせて(覗かせて)もらいましたけど、あのズッシリ感とファインダーを覗いた時のクリア感には参りました。
ピントとかはMFで何とかなる部分もありますけど、やっぱりボケに関してはレンズの違いがモロにでますね~

オリンパスにも35mm換算で180-500mmF2.8になるスーパーなレンズがあるんですが、同じぐらいの重さ&お値段なので、宝くじでも当たらない限りとても手が出ません(笑)

| 源之助 | 2007/12/01 23:13 | URL | ≫ EDIT

☆源之助さん☆
こんばんわ。 200mmF2のボケ、ほんと凄まじいです。今まで200mmの焦点域は
F5.6の開放でしかファインダを覗いていなかったので、VR70-200mmの
F2.8で『明るぅ!!!』と驚き、ニーニーで『ボケ凄っ!!!』と驚き(汗)

ピントはMFでなんとかなるのは源之助さんくらいですよ!(爆)
止まってるブツ撮りならまだしも、スポーツドッグでMFは脱帽です。

ええー、オリンパスにもそんな重さのレンズがあるんですか~。
おおー。一番安い軽自動車が買えるお値段ですものね。宝くじか
奇跡の中古にめぐり合うか(笑)

| まーく40 | 2007/12/02 19:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/591-91db8340

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT