PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

DDK杯①

もみじ狩りの続きですが、編集が間に合っておりませんので(汗)DDK杯へ見学に出かけたお話を先にアップします。

DDKはディスクドッグ香川の略。地元香川で活動しているDDチームなのですが、そのローカルゲームが開かれるとの情報を聞きつけ、すっかりDDにハマってる私は喜び勇んで出かけてきました♪



以前から読み逃げはさせていただいてたのですが、NDA丸亀大会以降、思い切って書き込みしてお知り合いになったアプロさん、同じくNDA丸亀以降お知り合いになったとーちゃんさん源之助さんと、四国を代表する犬撮りの方々とご一緒し、いつものワンコブロガーさんオフ会ではく、カメラブロガーさんとのオフ会!って感じでした。皆様アマチュアながら素晴らしいお写真を撮られてて、私の目標です。
 

源之助さんのブログには、今回のあきとをとっても素敵に撮ってくださった記事がありますので、要チェック!




さて、撮影と見学が目的とは言え、たまの休みの日のお出かけとあっては、あきと孝行しなければなりません。 連れて行きましたよ、今回も。前回の教訓を生かして、


今回はアンカーを準備!


撮影対策もばっちり(笑) アンカー持参。

これで邪魔されずに心置きなくカメラに集中できるというものです♪



到着してからは河川敷を存分におサンポさせて、おトイレも快適にお済ましになられての↑の係留ですから、一方的に連れて行くだけ連れて行って繋いでるのではございません(念の為)


今回はお天気がとても良かったため、それなりに成功確率も上がるかと思いきや、

DDの華は


お天気がよいくらいでは私の腕をカバーするには程遠く、『顔暗っ!』 『ピント甘っ!』 『構図悪ぅ!』 『寄り甘ぁ!』『ワンコ小っちゃ!』と、いつも通りでしたよ(汗)



やっぱりキャッチやね


でもまあ、それなりに狙いを決めて撮ったので、テーマごとに分けてみました。 今回の①では一番ディスクドッグらしいと思える『躍動感・人犬一体感』です。


かっちょえー!


キャッチが一番の華ですね、やっぱ。



アプロさんちのチャッピーちゃん。

ジャンピングキャッチに見えるけど

お!! すわジャンピングキャッチ成功か!?



と思わせる画ですが、





しかっかり踏ん張ってます(笑)

しっかり踏ん張ってました(笑) 

あ、でもばっちりキャッチは成功しましたよ♪





一方その頃あきとは・・・
その頃あきとは1

不思議そうに眺めてた。。。






なんとかディスクが入った





いくぜ~


もうちっと表情がはっきりしてたらいいのですが。。。 少しの角度の差でも入光具合が変わってもっと写真が良くなるのかもしれません。



投げて~


次回の大会の時には、もう少しフットワーク軽く小刻みに撮影位置を変えてみよう。



取ったどー








その頃あきとは・・・
その頃あきとは2

プレーヤーの母娘さんに構ってもらってた。。。




『その頃あきとは?』シリーズ、懲りずに次回に続く。
スポンサーサイト

| ドッグスポーツ観戦 | 00:03 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お早うございます^^
先日はご一緒出来て楽しかったです^^ &ご紹介ありがとうございます。
えーとあきと君の写真はですね、、、ブログのコメント欄でも触れてますが、この日撮った中で1番の出来だったのでつい(笑)

| 源之助 | 2007/11/28 07:57 | URL | ≫ EDIT

おお!ディスクにも撮影にもよさそうなお天気ですね!

かわいいあきとくんの写真を源之助さんのブログで拝見してきましたよ。素敵な写真でしたよ~☆
あ!まーく40さんの親バカ心コメントもばっちり読みました(笑)

今回マーク40さんがアップされている写真,ご自分では納得できないのかもしれませんが,動きがあってよい写真ではないですか~!黒とグレーのボルゾイ(?かな?)が,ぐっとディスクを見つめて飛んでいるのもかっこいいし,踏ん張っているチャッピーちゃんにも妙に魅了されました(笑)

| ももんが | 2007/11/28 10:05 | URL | ≫ EDIT

☆源之助さん☆
こんにちわ~。先日はどうも~でした。こちらこそご一緒出来て楽しかったです。
E-3の画像、すごい解像感ですね!びっくりしました。マクロレンズってのも
影響してるのでしょうか。 黒ワンコ撮りなら源之助さんのマクロレンズMFが
最強ではないかと思います。
茶色短毛のワンコには比較的ピントが合いやすいので、普段楽してる自分を
思い知らされます(汗) 黒はとにかく難しい~。でもスポーツドッグには
黒が圧倒的に多い~(爆)

| まーく40 | 2007/11/28 12:05 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
お天気最高でした! 暖かいほどのぽかぽか陽気で風も弱くて。
でも撮影にはちょっと厳しい面もありましたけどね(汗)

源之助さんの撮影されたあきと、すっごい可愛いでしょ?もう親バカでなくても
感激する写真ですよ(笑) よくあんなまったりポーズを取ってくれたもんです。。。
いやいや、私もこれくらいのが撮れたら全くの御の字なのですが、
ほとんどの画像で50%くらいトリミングしてますので(爆)

まあ、このブログでは容量上、これくらいのサイズに縮小せざるを得ないので
表情が見えないのも仕方なしです。

| まーく40 | 2007/11/28 12:10 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、いい子にしてますね。

私もフリスビー犬にしたかったのだが
投げると取りにいくが、落ちたものを
起用に前足で片方をあげてくわえる・・
で、持ってきても離さなかったり
その場でカミカミ攻撃、見事に1日で
フリスビーの周りは悲惨でした。
以後、フリスビー犬は諦めました^^^

| chiko | 2007/11/28 12:43 | URL | ≫ EDIT

撮影するにはいい天気ですね
あきとくんディスクドッグの練習してましたがどうなったんですか?
柴犬もディスクドッグデビューが見られるとおもったのですが
(まだかな?)
いまいちって言ってますけどうちからみたら動きのあるワンコとってること自体すごいです
チロがおもちゃで遊んでるとことりましたがタイミングが遅すぎました
記事の写真ではチャッピーちゃんが一番よく撮れてるかな?
うち的にはお気に入り!!

| 温泉ちろべえ | 2007/11/28 13:13 | URL | ≫ EDIT

うわぁ!すごーい!
これぞデジイチって感じですね。
激しく動くのにこんなに綺麗に撮れるもんなんだ。
いいなぁ。こんな風にひなも撮っていただきたいわぁ♪
ほんと近くだったら、まーく40さんの撮影練習にいくらでもお付き合いするのに…
本格的なディスクドッグと違い、動きが鈍いので練習にはピッタリだと思います!

撮影に夢中でふと振り返ると、あきとくんが他の人と遊んでる。
「とーちゃん、今忙しいんだってさぁ。ボク暇なんだよね」って声が聞こえてきそう(笑)
とーちゃんは遠くからでも見守ってますよ。

| ようこ | 2007/11/28 14:17 | URL | ≫ EDIT

すごいすごい!!
満喫されてきましたね~~
源之助さんのブログにもお邪魔してきました。
あきとくん、可愛かったです。
他の写真もじっくり見させて頂いちゃいました。
こんな方々が周りにおられたら、まーくさん今以上にグングン腕が上がっていくんじゃないですか?
個人的にはちゃっぴーちゃんの踏ん張りが最高に好きです。
「その頃あきとくんは・・・」シリーズも引き続き楽しみです。
キャッチの瞬間とかすごいなあ。

| ちゃん吉 | 2007/11/28 21:53 | URL | ≫ EDIT

ほぉ~
これぞ、犬!!って感じのジャンプしている子がいますね~
やっぱり、ディスクドッグは楽しそう・・・・

ボール投げして、きゃっきゃきゃっきゃ言っているチコさんもかわいいのですが・・・華麗にジャンピングキャッチしている姿も見てみたい・・・・

にしても、あきとくんすんごい素敵に撮ってもらっていますね。
びっくりですわ。
いや・・・普段もかわいいんですよ。
でも、きれい~と見とれてしまいましたわ。

| JUNKO | 2007/11/28 23:52 | URL | ≫ EDIT

先日はチャッピーがいきなりガウってしまってごめんなさいね。
どうも虫の居所が悪かったらしくて、それに気が付かなかった飼い主が一番悪いのですが。
すみませんでした。

それでチャッピーのなんちゃってジャンピングキャッチ、ありがとうございます。
出来ましたら大きいサイズで下さいませ。

皆さんあきと君を素敵に撮ってますね~。
私はカメラを持つと前しか見えなくなって、あきと君とお友達?のイタグレさんも後でポートレートを撮らして貰おうっと思っていながらすっかり忘れていました。
付けてたレンズがサンヨンでは離れないと撮れませんから。
また機会が有ればおいでて下さいね~。

| アプロ | 2007/11/29 00:33 | URL | ≫ EDIT

凄い凄い!躍動感もバッチリですよー!
ワタシだったら動いてる子たちを撮るのに構図まで考えられないですし~
(ワクにはまれば御の字、ブレなければさらにOK、みたいな・・・)
黒い子の顔が暗くたって当然、くらいに思ってしまう事でしょう・・・笑
そういえば天気が良いとウチのもそうなんですが、光の角度によってかえって真っ黒になっちゃったりしますねー。やっぱり難しいです。

あきとくんの「何やってんの?」みたいなお顔もかわいいです。
ワタシもモフモフと構ってみたい・・・笑

| Shigeko | 2007/11/29 03:24 | URL | ≫ EDIT

☆chikoさん☆
作戦成功でした(笑) あきとは別に一人にされるのは大丈夫なのでこの状態のほうが
落ち着いてましたね。 私がリードを持ってると『あっちへ連れていけ~!』って
ひっぱったり甘えたりするので。
おお、フリスビー犬を目指したことがおありですか!うちと同じですね。
ディスクは取って帰るものではなく、噛み噛みするものだと思ってるようなので(汗)
噛むならばまだ脈はあるのですが、訓練する根気が私にはありませんので諦めてます。

| まーく40 | 2007/11/29 11:58 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
あきとのディスクドッグは早々に諦めました(笑) ボール遊びもそうなんですけど、
その場で抱え込んで噛むのに熱中するばかりで、全然上手くいきませんので。

ありがとうございます。今回もあまり結果はよくなくて、マシなものを貼り付けてますが
それでもかなりの余白をトリミングで捨ててます。左の端っこの方に小さく写ったのを
さも真ん中に写ってるかのように装ってまして(大汗) チャッピーちゃん、私も好きな画です。

| まーく40 | 2007/11/29 12:04 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうですね、デジイチでなくてもシャッター速度を1/2000位で撮れば
どんなに激しく動いていても写し止められますよ♪ コンデジでそこまで
シャッターを維持できればの話ですが。。。シャッター優先モードがついてないと
やっぱ厳しいかな?
本当に、ひなちゃんがお近くなら、いつでも撮影にお付き合いするのになぁ~。
今回はあきとのご機嫌が悪くならないように、小刻みに撫で撫でしに戻ったので、
なんとか文句言わずに居てくれました(笑)

| まーく40 | 2007/11/29 12:10 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
お天気がばっちり『小春日和』だったのでノンビリと楽しむことが出来ました♪

源之助さんの画像、すごくいいでしょう? よくあんなマッタリな状態に
なってくれたものです。今回はあきともそこそこに楽しんでくれたようですね。
源之助さんのマクロ画像やワンコ画像は圧巻ですよね。私も圧倒されっぱなしです。
またお会いすることもあると思うので、色々とご享受願いたいと思います。

チャッピーちゃん画像はまだまだありますのでお楽しみに♪

| まーく40 | 2007/11/29 12:14 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
そうですね!ディスクはボールと違ってじっくり狙い澄ましてからジャンプするので
滞空時間もダイナミックさも違いますね。ボールだととにかく必死に追う!って
感じになりますからね(笑)

あのあきとの画像、もう親バカでなくても絶対可愛いんじゃないかと、
宣伝させていただきました(爆) オリンパスの新発売されたばかりの
しかもTOPグレードカメラでの撮影というのも嬉しい限りです♪

| まーく40 | 2007/11/29 12:18 | URL | ≫ EDIT

☆アプロさん☆
いやいや~、こちらこそスミマセンでした。もう少し離れたところへ繋げば
よかったですね(汗) あまり川寄りだとプレーの目障りになるし、
南のほうはサッカーの人が居たし・・・。 やっぱあの辺りがベストだったかな(笑)

サンヨンが思ったよりコンパクトで軽そうだったので興味を持ってしまいました。
どうせF4までは絞りますし。200mmズームにテレコンよりは単焦点300mmの方が断然いいし。

画像他にもありますのでまたメールさせていただきます。

| まーく40 | 2007/11/29 12:28 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆
いやいや、構図とは言っても凝ったものではなくて、ごく普通に被写体を大きく中央に
ってレベルが出来てないんで(笑) 左ベタに寄ってたり、エライ小さかったり。

黒は黒でもボーダーはまだ白の筋が入ってるのでマシですね。寿ちゃんや
黒ラブちゃんのような真っ黒けはほんと大変ですね~。
最近は冬毛が増殖してきたので、モフモフになってきました。体ははまだまだ
これからって感じですけど。おデブに見える季節が来ましたね(笑)

| まーく40 | 2007/11/29 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/589-f40e98c1

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

