PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

もみじ狩り(後編)

ええ、ディスクドッグを挟んでのスプリットとなりましたが、もみじ狩りの後半でっす。


境内に植わってるもみじの木々は、さすがに手入れが行き届いているお陰か、とても綺麗な形です。 


手入れされてる木は美しいです


上まで登って剪定してる訳ではないでしょうけど、(してるのかな?)野山に生えてるのとは雰囲気が違いますね。 




清めの水場


あ、そう言えばお手手を洗うのを忘れてた(汗)




平日にもかかわらず凄い人出


昨年、紅葉が不発に終わってたので、今年は平日にもかかわらず、すごい見物客&参拝者でした。

携帯やコンデジで気軽にパチパチしてる姿もあちこちで見られましたが、傍らから見てたらこのおじちゃんのように、『ああ、惜しい』とツッコミたくなる光景多数でした(爆)

そんな位置から撮っても、奥さんが豆くらいにしか写らないだろうに・・・。



何も知らずに笑顔でポーズをとる奥様が、画像を確認してがっかりしたかどかはさて置き、携帯でもコンデジでも簡単に活用出来る『ワンポイントアドバイス』をおじちゃんに伝授。(って、絶対見てないでしょうけど)



このあたりに被写体をセッティング


まずはこのように、階段の中間あたりに被写体をセッティングします。


このまま撮ったのでは、あのおっちゃんのように、小さいあきとでがっかり~っと終わるので、




そして寄る!


『寄る!』


ズームじゃダメよ。 ズームすると背景が大幅に狭まりますから、自分が近づくのです。



そうすれば被写体は大きく、背景も広くなるんだね


そうすれば、被写体もまずまずの大きさに、そして背景も広く紅葉もそこそこの範囲に写りこみますのよ♪




被写体が立ち位置の微調整に応じてくれないのが悩み

もうちょい上に移動してくれたらばっちりな構図なのですが、そんな要求に応じてくれない被写体でありました(汗)


皆様も、私のように、ワンコに呆れられない程度にお試し下さい。





モロに太陽が写っちゃった




真っ赤に燃~えた~♪ 




緑もなかなか


赤いのばかり見てたら、こういう緑も逆に映えますね。





とにかく人でごった返してたので、慌ただしく撮ってすぐに移動の繰り返しで、落ち着いて構図を考える暇も、周囲の痛い視線を気にする暇も(笑)全くありませんでした。 ま、みんな記念撮影してたし、そんなに不自然ではなかったんじゃない? え? いい歳のオッサンが一人ワンコをセッティングしてパチパチ撮ってる姿はやっぱり浮いてた?(大汗)




『そうだ、京都へ行こう』 byJR西日本 ちっく


今回のお気に入り。

スポンサーサイト

| 風景・スナップ | 00:02 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

私?その石段の上の通路部分で寝っ転がってチャッピーを撮ってました。
チャッピーはカメラ爺さん達に「モデルさんは大変だねえ~」と言われてました(笑)。

| アプロ | 2007/12/03 00:12 | URL | ≫ EDIT

頑張ります!
近所の公園の紅葉がなかなか綺麗なんで、私もせっせと撮ってます。
紅葉を入れたい余り、被写体の耳しか映ってなかったりでv-404
コンデジのオートモードだとピントが被写体・紅葉のどっちにも合ってないというか、全体がボケーた感じです。
被写体にピント合わせると、紅葉がぼやけ過ぎるみたいだし。
難しいっ!

燃えるような赤と青空がすごいですね。
実際に見ても綺麗なんだろうけど、見に行く必要ないぐらい綺麗な写真だなぁ。
あきとくんも遠くを見る視線がなかなかキマってる♪
モデルに飽き飽きして遠くを見たくなったのかな?
秋の京都の観光CMの一幕みたいで素敵よ!

| ようこ | 2007/12/03 14:38 | URL | ≫ EDIT

素敵!!
なるほどそうゆう風にして撮るんだ!!
アドバイスありがとうございました
次の機会に生かしましょう
私ももみじ見に行きましたが奥さんを入れないでもみじだけせっせと撮っていらしゃる方もいましたよ
機材もプロ並で・・・
まーくさんが見た光景とほぼ同じですどこでも・・・
人が多くチロを連れて行っても難しかったと・・
最後の写真 JRがやりそう・・・
広島駅に行ったらあんな感じのポスターありそうですもん
ワンコもありましたよ
九州のやつで・・・
うちもちょっとのんびり更新しないで速度を上げないと・・
時季はずれになちゃう・・・

| 温泉ちろべえ | 2007/12/03 14:53 | URL | ≫ EDIT

紅葉とあきと君、綺麗に撮れていますね~
真っ赤に燃えた太陽のような赤が最高です♪
私も京都へ行きたくなりました(爆)

| ごろりん | 2007/12/03 19:07 | URL | ≫ EDIT

紅葉がすごい綺麗ですね!!最後の写真もとっても素敵です♪
カメラでズームアップじゃなくて自分が寄って写真を撮るといいんですね~。いい事を教えて頂きました。有難うございます♪今度、実行してみます。
今年は、バタバタしてちっとも紅葉を見れてないので目の保養ができました~♪

| amorue | 2007/12/03 20:47 | URL | ≫ EDIT

おじちゃん嬉しい!
じゃなかったお姉さん(ま、おばちゃんでもいい)嬉しい!!
アドバイスありがと♪
なんていやホントに。
私マジで写真下手なのよ~~。
だからこういうアドバイスありがたいです。
さすがまーくさん写真の方はなかなか入れ込んでますね!
しかし本当に美しい。
キモチが洗われるようです。
こちらはイチョウの葉をはじめ落ち葉のピークで家の前の掃き掃除も大変です。
あわわ。。こんな現実的なことばかりな自分が悲しいわん。

| tar | 2007/12/03 23:56 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
柴犬「あきと」君のブログは、いつも気になるブログですネ!
写真がとても綺麗です。ディスク・ドッグの関連記事も素敵ですョ。
こちらには、ディスク・ドッグのイベントが少ないので、残念ですが、雪の北海道で、白銀の上でのディスクも良いかもしれません!
冬の北海道には、犬ぞりレースがあります。とても迫力があります。そのうち、ブログで紹介しましょうか・・・?

| Natsu Papa | 2007/12/05 13:12 | URL | ≫ EDIT

☆アプロさん☆
レスが遅くなりましてすみません(汗)
ええ~、あの石段の上で寝転がりですか!? それはなんとも親バカな(笑)
私が訪れた時は画像を見てもわかる通りすごい人出で、階段で撮るにも
大変でした。 どちらにしても『モデルさんは大変』だったことでしょうね。

| まーく40 | 2007/12/06 11:47 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
お気持ちよくわかります。紅葉って葉っぱがくっきり写ってないと
らしくないですものね~。 でも遠くから全体を撮ろうとすると奥のほうは
ボケますね。デジイチでも最小まで絞ればそれなりに全体にピントが来るでしょうけど、
それではシャッター速度が遅くなりすぎて手持ち撮影は無理なんですよねぇ。
(だから本格的に紅葉撮りされてる方はみんな三脚でじっくりやってるんです)

最後の写真、JR西日本がポスターにしそうな感じでしょう?
その場では狙った訳ではありませんでしたが、後からPCで確認してたら
真っ先にそれが浮かびました(笑) 

| まーく40 | 2007/12/06 11:53 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
ありがとうございます。これはほんの一例で、もっといろいろな構図が
あるのですが、一番簡単な方法です。もみじも大事なんですがメインの
被写体が小さくては何にもならないですからね~。もみじがメインなら
あのおじちゃんの位置でいいと思います(笑)

やっぱりJRのポスターをイメージされましたか?私もです(爆)
撮るときは意識してなかったのですが、出来上がった画をみて笑いましたね。

| まーく40 | 2007/12/06 11:59 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
ありがとうごさいます。ほんとに真っ赤でしたよ~。
でもワンコと撮れるような場所は斑に緑と赤になってるのがちょっと
残念だったかな。最後のはやっぱりJRのポスターちっくですか?(笑)

| まーく40 | 2007/12/06 12:07 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ありがとうございます。紅葉写真としては全然ダメですけど、
ワンコとの日常スナップとしてはまずまずです。もっと空いてたら
いろいろ試したかったのですけど、もうバスが乗りつけられて団体さんで
押し寄せてきましたから(汗)

今年は紅葉狩りは出来ませんでしたかぁ。ではまた来年、綺麗に紅葉する
ことを祈りましょう。

| まーく40 | 2007/12/06 12:10 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
お姉さん・・ですか(笑)喜んでいただけて、お兄さんも嬉しいです(爆)
紅葉や桜との人物スナップはやっぱり人物が目立ってなんぼですからね~。
全体を入れようと欲張っては、失敗に終わることが多いです。
望遠で一部を撮ってもそれなりにいい味は出るんでよ! 2枚目の水場の
柄杓の写真ように背景を赤く潰しても紅葉の雰囲気は残ります♪

確かにこの時期は見て楽しむだけではなく落ち葉掃除が大変ですよね~。
うちのお向かいも楓の大きな木がこちらの道路側へせり出してて全部落ちるまで
掃き掃除の日々です。。。

| まーく40 | 2007/12/06 12:15 | URL | ≫ EDIT

☆Natsu Papaさん☆
初めまして!コメントありがとうございます。犬ブログから犬写真へ
カテゴリ変更してから、 Natsu Papaさんのブログも拝見させていただいて
おりました(汗)40Dいいな~って(笑) D80並みの値段でD200以上の機能。
もしレンズを含めた資産がなければ移行を考えたかもです。

犬ぞりレース!いいですね!! 最近スポーツドッグ撮りにハマってる身としては
かなり興味があります。 しかし撮影する側は寒くて大変そうですね。
お写真期待しております。

| まーく40 | 2007/12/06 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/587-a78a20ce

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

