PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

もみじ狩り(前編)

前回の屋島お出かけ編では、あまり綺麗な紅葉が見られなかったので、急速に寒くなってきた今がチャンス!とばかり、紅葉リベンジしてきました~。




今回選んだ舞台は


出ました!牛鬼さん

どーん!


はい、牛鬼さんでお馴染みの『根来寺』です。





ゲゲゲの鬼太郎にも登場


ここ、四国霊場88ヶ所の第82番札所としての肩書きの他に、もみじの名所としても有名なのです。 山の高いところに位置していることもあり、気温も低く紅葉にはいい環境なのでしょうね。




山門の先は紅葉の世界


お出かけでウキウキなあきとを連れていざ出発です♪




早く行くワン♪
『早く行くワン♪』


久しぶりなので元気いっぱいやね。




いやいや、結構急で足元も悪いんですけどー

ちょっと、早すぎ=3 もっとゆっくり登ろうよ(汗)




その目はやめなさい、その目は
『もたもたしてるんじゃないワン。』


その冷やかな目はやめなさい。結構ボコボコした足元だから危ないんだよ。。。




そんなこんなで駆け登ると、



さすがに綺麗なもみじ

さすがに綺麗! タイミングばっちりでした。




でも、やっぱり斑な色づきでした

でもやっぱり、一部が強烈に色づいてる割りに、一部は青々としてる『まだら状態』になってる木が多くありました。 京都の紅葉もそんな感じだとTVで報道してたので、今年は気候的にそうなっちゃったようですね。




さて、ここ根来寺は紅葉と霊場のほかに、何のお寺か気付いた方はかなりの『柴犬あきとの日記通』です。 
そう、先代柴のチャッピーが眠るペット墓苑があるお寺なんですよ。 お参りも兼ねてのお出かけだった訳です。


大人しく待っててね

お参りするから大人しく待っててね。




さて、お参りも終え、あきとの山道散策も快適おトイレも終え、いざ、紅葉撮りだ~。




この辺からこの方向への眺めが絶品

ペット墓苑への脇道から参道を見通すこの構図が一番の絶景。



実際はもっと鮮やかで素晴らしい~眺めなんですよ

早速あきとをポジショニング。


うーむ、実際にはもっと感動するほど素敵なんですけど、上手く表現できません(汗)



カメラ任せに撮るとこうなっちゃう(明るすぎ)

普通にカメラ任せに撮ればさすが、あきとのお顔を見やすくしてくれますけど、実際の雰囲気とは全然違う『明るさ』だし。



上手く表現できない自分がもどかしぃー

どうやったら上手く撮れるんだ~!!! って悩んでたら周囲の人の目が気になり始めたので、止めました(笑) 


そうなんです。写真撮ってたら、邪魔したら悪いと思って、足を止めて下さるんですよね。 だからいつまでも粘ってたらその方々にご迷惑をかけてしまう。


もちろん1分程度で止めましたよ。 この絶景を独り占めしてはいけませんからねぇ。



日陰は難しいから、日なたで勝負だ!

私としてはこのような日なたよりは、木漏れ日が差す景色の方が好きなんですよね。でも露出が難しいから、素直に日なたへ移動しました。

その模様は次回へ続きます。


しかし、同じ場所へもみじ狩りに出かけても、人それぞれに感じることや眼をつけるポイントが違うのですね~。 

敵は海賊(犬達の饗宴)のアプロさん

あずき屋のかおりんさん

・私。

ほぼ同じ時期、同じお寺に別々の日に訪れたようなのですが、それぞれに視点が違ってて非常に興味深く感じました(笑)

スポンサーサイト

| 風景・スナップ | 09:40 | comments(17) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おっ!さすがプロは違うわ~
最後から2枚目の屋根と紅葉とあきと君の写真私気に入りました~~(^^V
写真って本当にその人の感性ですもりね。
またまた周りの目が気になりましたか~(^^)

| りん子 | 2007/11/26 11:53 | URL | ≫ EDIT

紅葉狩りには全然関係無いけど 昨日風邪ぎみで昼寝こいてたらマークさんが夢にでてきたわ イケメンじゃない上に飼ってる柴犬が雌でななちゃんだった(笑)
紅葉綺麗だね~~~ なんかこっちは紅葉し始めたと思ったとたん凍って葉が落ちる気がするわ
牛鬼さん 怖ろしい!!

| たたこ | 2007/11/26 15:59 | URL | ≫ EDIT

そっちも紅葉真っ盛りですね!!
広島も同じです まばら紅葉
足腰を鍛えるためっだ!!と一人で三瀧寺 宮島に行って弥山
に登ってきました(後日ブログでアップ)
足腰は鍛えられたのか分かりませんが足が痛い
チロは連れて行けませんでした
私は免許持ってないので・・・
でも人が多かったので連れて行かなくてよかったかな?
登るとき足場が悪いからチロを連れて登山する勇気がないです
引っ張られてこけたら怖い!!
けっこう人出があるとき写真撮りにくいのでは?
なぜならほかの方も「ここいいな」って思ってるところ狙ってますから・・・
人も多いですがカメラを構えてる人も多かったです
デジイチは少数派ですね
コンデジ ケータイカメラが多いですね

| 温泉ちろべえ | 2007/11/26 16:59 | URL | ≫ EDIT

紅葉きれいですね!!
高い山にあるだけあって、色づきも早いんですね。
下から3枚目のあきとくんと紅葉の写真、すごく好きです。
私は紅葉を撮りに行った時は、コタは立ち入り禁止の場所だったのでこんな写真を撮りたいです~
うちの方でも山の方はどんどん進んでますが、家の近くではまだまだです。

| ちゃん吉 | 2007/11/26 18:25 | URL | ≫ EDIT

紅葉まっさかりで、すごくキレイに撮れてますね。
ワタシは紅葉は全然下手クソでした。
目で見える迫力といざ撮れたしょぼい写真の違いと言ったら・・(≧◯≦)泣きたいくらいでしたよ。

背景+動く犬って時点で、欲張りすぎなのかな・・(笑)

| けーこ | 2007/11/26 19:07 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
何をおっしゃいますか~! ド素人もいいとこですよ。まだカメラ歴半年ですし。
最近になってようやく『真面目に』写真の勉強を始めたので、そこそこ
見られる画を撮れるようにはなってきましたけど、上手なアマの方に比べると
雲泥の差です。
感性を生かすにもまず基本だと分かり(笑)とりあえず勉強の日々ですね。
人目は気になりませんが(爆)通行や観賞を邪魔しては悪いと思って遠慮気味でした。

| まーく40 | 2007/11/26 19:14 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
ええー! なんとまぁ。 お邪魔してスミマセンでしたね(笑)
イケメンではないのは正解!ですが、 あきとは間違いなく♂ですね。
しかもななちゃんって、お知り合いのワンコですか?

北海道だと色づく前に凍りつきますか(汗) ははは。 今年は短いながらも
綺麗な紅葉が見られたので良かったです、西日本では。

| まーく40 | 2007/11/26 19:17 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
そうですね! この3連休ではちょっと遅いくらいでした。 私はその前の
平日に訪れたので、正に『今!』ってタイミングでばっちりでしたけど♪
まばらな色づきは広島も同じですか。。。 やはり夏の異常なまでの暑さと
残暑&急な冷え込みが原因でしょうねぇ。
一人で登山でしたか!お疲れ様でした。 登山って結構一人の方が
自分のマイペースで歩けるのでいいんですよね~。

そうなんですよ!もう、同じ場所を皆が狙うから群がり状態で(汗)
かといって、私のような一眼レフを構えてると、逆に邪魔してはいけないと、
足を止めて気を遣ってくれるので、こちらも落ち着いて撮れなくて(笑)

最近の携帯カメラはコンデジ顔負けなのでほんとに驚きます。私の携帯(5年目)なんて
30万画素ですし。。。 画像サイズは証明写真並み=3

| まーく40 | 2007/11/26 19:23 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
ほんと綺麗でした! なのになのに、その感動の1割も表現できなくて
がっかりですよ(笑) 関東はこの週末3連休ではまだ早いくらいでしたか?
こちらはもうこの3連休では終わってました。今年は急に色づいたので
終わるのも急に終わるみたいです(汗)

日陰(しかも木漏れ日下)は難しいですね!(でもその雰囲気が好きだから
撮りたい場所なんだよなぁ)

| まーく40 | 2007/11/26 19:27 | URL | ≫ EDIT

☆けーこさん☆
訪れた日がドンピシャにいいタイミングでしたね。 数日ずれてこの3連休には
もう終わってたみたいなので。
>目で見える迫力といざ撮れたしょぼい写真の違い
 はい!正に痛感させられましたよ!私も。 あのアングルが感激するほど
美しかったのですが、カメラに撮ると全然だめでして。。。もっと絞れば
奥行きまでピントが合って綺麗に出るのでしょうけど、この日陰下では
シャッター速度が厳しくてこれ以上は絞れないし。
やはりこういう景色を撮るには三脚が必要ですねぇ。(無精しました)

>背景+動く犬って時点で、欲張りすぎなのかな
 いいじゃないですかー! 目標は高いほうがいいですよ♪納得できる画が撮れるまで
来年もまたチャレンジしましょう。

| まーく40 | 2007/11/26 19:33 | URL | ≫ EDIT

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

| みんな の プロフィール | 2007/11/27 11:18 | URL | ≫ EDIT

良いですっ☆
こんにちは☆

うんにゃっ!とっても上手に撮られてますよっ♪
悲しげな雰囲気が醸しだされてるのが麦ママは好きです。
紅葉ってとっても、綺麗なのにずぅ~っと見てると
なんだか悲しい気持ちにもなるんですよね。(麦ママだけかも?)
まだ、麦一家は紅葉狩り行ってないのですがそろそろ
行かないとなぁ~っ!
我が家はどうやって狩ろうかな? むふっ☆

| 麦ママ | 2007/11/27 15:47 | URL | ≫ EDIT

早速コメント有難うございました<m(__)m>
そちらは、今が紅葉の時期なんですね・・・綺麗ですね~こちらはそろそろ根雪になって~明日から冷えそうです(~_~)
あきとくんとの散策いいですね・・・わたしもワンコとの散策大好きですがこれからは雪道が滑ったりぬかったりで大変な時期になりますからね・・・でも、結のため。頑張るぞ!(笑)

| モイレ | 2007/11/27 20:06 | URL | ≫ EDIT

素敵な写真ですね!
我が家もそろそろ紅葉狩りへ行こうと思ってます。
でもねぇ~、1番近くの滝があまり綺麗な紅葉じゃなくて・・・。
やっぱり温暖化の影響なのかな?

撮る人が変わると写真も違ってみえますね。
比べて見るのも楽しい♪

| 紋つく | 2007/11/27 22:14 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
ありがとうございます。 そうですね~、やっぱ桜とは違って、少し哀愁が
感じられますよね。 私もそれが好きでなるべぐ逆光気味な木洩れ日の下で
撮りたいんです(汗) しかしカメラには全然その雰囲気を出すことが
できなくて・・・。

麦ちゃんとのもみじ狩り、どちらへ行きますか~? やっぱ京都かな?
ライトアップされた夜の雰囲気なんて最高ですけど、撮影は無理ですねぇ(大汗)

| まーく40 | 2007/11/28 11:49 | URL | ≫ EDIT

☆モイレさん☆
そうですね、うちの周辺はもうそろそろ終わりに近づいてますね。
桜前線は南からやってきますが、紅葉前線っていうのはないのでしょうかね?
てっきり北国から先に紅葉が始まるものだと思ってました。

今年はしっかり雪は降りそうですから、これからの時期、ワンコの散歩は
大変そうですね。 足を滑らせないようにお気をつけ下さいませ。

| まーく40 | 2007/11/28 11:53 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
ありがとうございます。ちょっとくらいは雰囲気が伝わりましたかね?
すっごい綺麗だったので表現が出来ないもどかしさがたまらないです(笑)
はぁー、もっと勉強に励まないと。。。
箕面の滝は紅葉は綺麗ではないのですか?そうそう、斑な色づきになってるのは
全国共通の現象のようですね。 また京都へGO!してみてはいかがでしょう。
(皆様の京都記事を拝見するのが楽しいまーく40(笑))
視点は人それぞれ違っててほんと面白いです。

| まーく40 | 2007/11/28 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/586-19eb00de

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

