PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節感が・・・

いやいや~、こんだけ寒いともうこのまま『真冬』へ突入という覚悟でいいんですよね? 12月に入った途端、また寒さが緩んで秋へ逆戻り~なことは、ないですよね?(汗) なんか、そんなことが無きにしも非ずな気がするようなしないような(どっちやねん)

民間気象情報会社ウェザーニューズの発表によると、今冬はラニーニャ現象の影響で、昨シーズンより寒さの訪れが早く、安定して雪が降るのが特徴で、雪の量もほぼ例年並み。 とのことですので、このまま冬に突入でほぼ間違いないようですね。 気持ちだけはハタチのスノーボーダー・まーく40としては嬉しい限りです♪ 昨シーズンは雪不足の為にスキー場は開店休業、付随施設や周辺の温泉旅館なども大打撃だったので、ホッとしてるでしょうね。 
寒い冬が嫌いな人には面白くないかもしれませんけど、降るべきところにしっかり雪が降ってないと、雪融け水がなくて『夏の渇水』へも結びつきますから、嫌ってばかりもいられませんよ。

雪バンザ~イ。





お花とあきと


先日、こんなピンクの可愛らしい花が咲いてたので、これ幸いと写していたのですが、この時には全く気付かなかった『虫(名称不明)』が丁度ピントの中に写りこんでました。




偶然にもピント内に写りこんだ虫


偶然にしてはよく写ったものです。 自然と引き寄せられたのかもしれませんね。




あきとも忘れずにフォーカス

『そんなのにピント合わせてないで、あきとを撮れワン』


はいはい、ちゃんとピント合わせましたよ(汗)





もうすっかり『気分はスノボー』な毎日なのですけど、うちの近所、



いつまで咲いてんね~ん!


未だにこんなん咲いてるんですけど、これ、どうなんでしょ。



朝顔って夏の植物じゃなかった?


朝顔って、夏に咲く植物ではありませんでしたか? よく小学校の夏休みの観察日記用に「あさがお」や「へちま」や「ひょうたん」を植えて日よけのすだれに絡ませて育ててた記憶があるのですが。

いつから朝顔は冬まで咲くようになったのだろうか。。。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:30 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ボケ味あきとは熊似!?
これだけ生長したアサガオが花をつけるのは珍しいかも。(植物学上、「生長」を使いますのだ)
そもそもアサガオじゃない!?
短日効果のせいで、背丈が低いうちに花芽がつくことはあるんですが。
う~~ん・・・わからん。
最近寒いですよねぇ。
昔は-20℃の夜中に服2枚で外に出ていたことを思うと、寒さに弱くなりました^^;
気持ちが緩んでるんでしょうねぇ
しかし、見事に虫がフォーカス範囲にいましたねぇ。
拡大で切り出した画像がすごくいい感じですね!さすがは超明るいレンズ。

| glymax | 2007/11/22 11:17 | URL | ≫ EDIT

何が雪バンザイじゃっつうの・・・寒いよ~~何十年住んでいても毎年寒いよ~~ 子供の頃冬でも窓を開け放して掃除をする母に憎しみさえ感じていたわ
あきと君はマークさんが近くに居てもカメラを持っていたら傍観なの?(笑)

| たたこ | 2007/11/22 13:27 | URL | ≫ EDIT

なかなか撮れないですよね
私も偶然ちょうちょが花に止まってるの撮ったことあります
でもかなわない・・・
私もこのまま冬に行けばいいと思います
でも秋が1ヶ月くらいしかなかったことになりますね
スキーに行くんですか?
朝顔がいつまでも咲いてるのっておかしいですよね
ひまわりも咲いてるの見たことありますよ
そういえば近所の朝顔もいつまでも咲いていたような・・・
うちも植えてたんですが次の季節の花を植えないといけないので邪魔なんで無理やり終わらせました
そういえばナスもまだ取れますよ
ナスはいつから冬に取れるようになったのだ!!

| 温泉ちろべえ | 2007/11/22 16:23 | URL | ≫ EDIT

もしかして宿根草のノアサガオってやつじゃないでしょうか~
確か花期が秋までだったような~あんまり詳しくはないのですけど・・・

飛ぶ鳥とかも難しいけど昆虫はもっと難しそうです~
偶然だとしても撮れると嬉しいですよね♪
それにしてもあきとくん、かわいいなー

| Shigeko | 2007/11/22 20:57 | URL | ≫ EDIT

まだ朝顔が咲いてるなんて、何だか怖いですね~(汗)
綺麗だけど・・・。
でも、我が家の近所でも大漁に咲いてました。
朝顔が玄関を飾ってるおうちがあったんです。1輪や2輪じゃなくて最低でも30ぐらいは咲いてたんですよ。
むぎと15のお散歩してる時に見つけたんですが、かなりびっくりしました。

| amorue | 2007/11/23 07:05 | URL | ≫ EDIT

ありがとうです~
最近、お坊ちゃんがなかなか寝てくれないので、読み逃げ状態になっていたのですが・・

急にお願いしたのに、いろいろありがとうございます。
よく行くホームセンターなのですが、すんごい短い募集期間で投票期間も短いんですね。
私の友人の名前を駆使して、賞を撮れるようがんばりますわ~

慶汰と向かい合っている画像を使おうと思ったのですが、テーマがあって、それに当てはまらないんです。タイトル的に・・

んで、困った・・と悩んでいたらリビングの真ん中に飾ってあるまーくさんの写真が目に入って・・

「これだ!!」って旦那と言ってたんです。
間に合わなかったら、慶汰との画像を無理やりテーマにねじこむつもりだったので、よかったです。

本当にありがとうございます~

ところで・・

上の朝顔ですが・・
これって秋に咲く朝顔ですよ。
全然間違えてないっすよ~

名前は正確には知らないんですけどね・・・
うちの辺でもあっちこっちの石垣にへばりついて咲いてますわ。
一瞬、びっくりしますよね。

私も以前大騒ぎして、花博士のうちの母に教えられたんです。

あきとくんも綺麗な冬支度になりましたね~

私もスノボーをするのですが、旦那が寒い時に寒いところに行くのは絶対反対派なので・・・・結婚して以来行ってないんですよね~

今年はカメムシが大量発生しているので寒い冬になるそうですよ。いい雪が降るはず・・

うらやましい・・・・

| JUNKO | 2007/11/23 13:01 | URL | ≫ EDIT

今年はちゃんと雪が降る冬がくるんですね。。
去年は今まで経験したことがないくらい雪がなくて、つまらない冬を過ごしました。北海道だというのに、全く雪が積もらなかった気持ちの悪い冬というか・・
犬がいなかったら冬は雪がなくてもいいんですが(笑)

おぼれるほどの雪を泳がせてあげたい。。(゚m゚*)

| けーこ | 2007/11/24 14:27 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
ほぉー、成長のことを生長というのですか。う~む、ひっくり返して
長生きしてるとも言いますかね(笑) 夏からずーっとこの場に群生してて
一面に咲き続けてるんですよ。 私も朝顔じゃないのかな?と思ったのですが、
この独特の葉っぱの形は間違いなく朝顔のそれですよね。

この写真は18-200mmのレンズで撮ったんですよ。 思ったよりいいでしょう?
流石に50mmの単焦点の解像感には叶いませんが、最低感度で撮って補正かけまくれば
ここまで切り取っても見られるんですよ♪

| まーく40 | 2007/11/24 16:04 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
いや~、そうですかぁ。やっぱり雪国の方には雪バンザーイってのは
ないですよね(汗)  確かに温まった部屋を寒風にさらされるのは心の底から
寒いですよねぇ。 でもそうしないと一酸化炭素濃度がねぇ・・・。

あきとは私がカメラを構えていても、全然相手にしてくれません=3

| まーく40 | 2007/11/24 16:08 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
昆虫は難しいですよね~。偶然でないと写ったことがありません(汗)
小さいし、動きもめちゃ早いし。 マクロ撮影で大きくハチや蝶々を
撮ってる方の写真は感心してしまいますよ。かなりの根気がないと
撮れませんし。

今年は(も?)秋が短かったですねぇ。 でもずるずると暖冬へ突入という
いつものパターンではなく、冬が先に来たということなのでまだましですね。
多少の長い短いはあっても四季のメリハリをしっかりつけて欲しいです。。。

ひまわりが咲いてましたかぁ。 う~ん、秋や冬に咲く品種があるのか
それとも残暑の影響か・・・。 ナスは夏のものですよねぇ。

| まーく40 | 2007/11/24 16:19 | URL | ≫ EDIT

☆Shigekoさん☆
へぇー! そういう品種があったのですか! じゃあそれかもしれませんね。
ついこの間まで咲いてましたから。 11月も中旬まで蚊がまだまだ居たので
今年は12月までフィラリア薬が必要かな?って思ってたら、急に冬が来て
ぴたっと居なくなりました(笑) 今月末でシーズン終われそうです♪
昆虫撮りも難しそうですねぇ。

| まーく40 | 2007/11/24 16:23 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
違和感ありありでしょう? もう、通りすぎる度に『いつまで咲いとんねぇ~ん!』と
つっこみました(笑) 
そちらでも咲いてましたか?朝顔。30も咲いてるって、超満開ですね。 
ここも地面一面に生えてて10月までは満開でした。

朝顔はやっぱり夏のイメージですね~。 季節外れの植物というのは
やっぱ寂しいイメージがします(たとえ秋に咲く朝顔の品種だったとしても)

| まーく40 | 2007/11/24 16:29 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
間に合いましたか? それは良かったです。募集期間が短かったと
いうことは、期待が持てますかね(笑)

いまなら大分カメラのことも勉強してきたので、もっとマシな画像が
撮れると思いますけど、あれを撮った時はデジイチ初めて1ヶ月でしたから(汗)
チコちゃんの可愛さでカバーしてくれたらいいのですが・・・。

おお!やっぱり秋に咲く朝顔というのがあるのですね! へえ~。
全然知りませんでした。 とにかく植物系には弱いわたくしです。

ご主人様はスキー嫌い派ですか。私もかつてはそうでした。寒い時にもっと寒いところへ
わざわざ行って何が楽しい!ってね(笑)

| まーく40 | 2007/11/24 16:35 | URL | ≫ EDIT

☆けーこさん☆
去年はほんと、記録的な暖冬でしたね! こちら西日本ではいつものことで、
スキー場も天然降雪は期待していないため、人工雪設備が整ってるのですが、
北国はそんなの用意してないから、雪が降らないと大変だったみたいですね。

ワンコが雪の中を泳ぐ! いいですね~。 スキー場の未圧雪パウダーゾーンで
経験があるのですが、一度埋まってしまうと、どんなにもがいても
脱出できないくらいですから、ワンコも焦るんじゃないですかね(笑)

| まーく40 | 2007/11/24 16:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/585-cb811805

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

