PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

屋島山上(後編)

今回は片道2km(往復4km!)も歩かないといけない北嶺はパス(汗) 南嶺だけをぐるり回りました。


道しるべ


血の池の文字にびびったか?あきと?





S字遊歩道


遊歩道は所々に木漏れ日が差す、いい感じの木のトンネル状態。この時期には最適なおサンポ道です。






視線の先には展望台と老夫婦





老夫婦、仲良く展望中。

お弁当も提げられてました。 ゆっくり景色を楽しみながら夫婦でお昼をいただく。
いいですね。




方や独身犬連れ男、カメラをぶら提げ横を過ぎ行く。。。

そことそこっ!笑わないように!(汗)





せかちゅうロケ地の庵治町を一望


セカチュウのロケ地を一望できるポイントです。




ノッポな1本木が目立ってた


ぽつり目立ってた木。




タッタカタァ~♪


足どり軽くタッタカタァ~♪



油断してたら

けもの道?


こんな『けもの道』に迷い込みました(汗)
(多分お遍路道だと思うけど、これ以上進む勇気はありませんでした)




秋らしい景色を探して


秋らしい、紅葉の絨毯!なぞ探してみたのですが、この程度しか見つけられず。




モノトーン落ち葉


加工して遊んでみた。



神秘的に加工してみた


神秘的イメージ。






秋晴れのお天気のもと、遊歩道を気持ちよくおサンポ出来て、あきとも満足だったよね!?

マーキングかよっ


おいおい。




終始こんな感じでしたが、まあそれなりに満足されたようです(笑)


今回は私の方が度々立ち止まってカメラ構えていたので、さっさと歩きたいあきとの方が焦らされたようです。 
いつもなら、マーキングやら匂い嗅ぎに度々立ち止まるあきとに、私が焦らされてるからね。たまには立場逆転もいいでしょう。




自分的にお気に入りな一枚



これにて屋島山上編完結です。
スポンサーサイト

| 風景・スナップ | 00:05 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

屋島水族館が実はとっても好きな私です。
年に何回かは行ってます。
アシカとのバレーボール超楽しいですよ。(なぜに宣伝)
しかしこの日ほんとに天気良かったんですねえ!青空も海も素晴らしいです。
私は休日のはずが日直が当たってて一日会社で暇してました。
獣道、いかにも犬が喜びそう。私なら迷わず行きます。トトロに会うまで。
あと、犬連れカメラ持ちで歩くことにも慣れて、どんなにラブラブなカップルの隣を通るのも
恥ずかしくなくなってしまいました。ナンマイダです。
紅葉はもう少しあとでしたね。私も今日番の州公園へ紅葉狙いで
行きましたが、紅葉2割って感じでした。
青空を撮るにあたって悩みがあって、ゆめの真っ黒い顔の細部を
写そうとすると青空が飛んじゃって、青空写そうとすると
ゆめの顔が黒くつぶれちゃうんですよ。結果、いつも中途半端な水色の空に・・・。
単に調整が下手なだけ?

| フジウラ | 2007/11/11 23:42 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
屋島水族館はリニューアルオープンしてから結構賑わっているようですね!
アシカのバレーボールを超楽しんでるフジウラさんの姿を想像してしまいました(笑)

こんな天気のいい日に出勤が当たったとは不運でしたね~。
獣道、写真ではわかり辛いですが、すっごい下り坂なんですよ(汗)
帰りが大変そうなので諦めました。

フジウラさん、なかなかの境地に至ってますね!私も別に周囲の目は気にしないように
なったのですが、いい歳のオッサンなので『盗撮目的』と勘違いされそうなのが
目下の悩みです(大汗)

ゆめちゃんと青空を一緒に綺麗に撮るのは写真の特性上難しいでしょうねぇ。
露出をどちらかに振らざるを得ないですし。空へ合わせてゆめちゃんの顔を
暗く落とすか、ゆめちゃんに合わせて、空は白く飛ばすか、フラッシュを使うか。
真っ青な青空で順光なら、以下の方法でまずまずゆめちゃんの表情を
残せるかもしれませんよ。

・マニュアル露出にダイアルを合わせて、スポット測光を選びます。
・絞りをF8くらいに設定し、ゆめちゃんの顔の黒い部分を測光(シャッター半押し)。
・露出計を見ながら-2になるようにシャッター速度を調整します。
・そのままの設定で構図を決め直し、シャッターを押す。
・背面液晶で確認してみて、ゆめちゃんの表情が十分残っているなら
-2.5でも試してみる。
・-2で、ゆめちゃんの顔が黒く潰れるようなら-1.5で試す。

-2.5、-2、-1.5のどれかで「そこそこいい感じ」に撮れるかと予想されます。


難しいようなら、デイライトシンクロをお試しあれ。

http://sibaakito.blog26.fc2.com/blog-entry-555.html

の記事に一枚目のあずきちゃんはフラッシュを使ってます。露出オーバーですが
ボール以外はそんなに不自然ではないと思います。どうでしょう?

| まーく40 | 2007/11/12 10:28 | URL | ≫ EDIT

秋の屋島レポ,すごいですねぇ。
ふふふ,あきとくんにあきれられるほど,まーく40さんが
あっちにひっかかり,こっちに寄り・・・していたんですか?
あんまり写真に熱中してると,あきとくんが焼きもち焼きますよぉ。
5枚目の写真は加工していないんですよね・・・?
なんか不思議な雰囲気です。

| ももんが | 2007/11/12 22:19 | URL | ≫ EDIT

おろ?今日は世界中で我が家以外ネットが繋がらないの?っていうくらい
コメンテーターの皆さんがたまたまお休み?
丁寧な解説有難うございます。本とかちゃんと読んで勉強しないと
カメラの性能の2割も使いこなせてない気がしますね・・・
マニュアルで撮ったことなんて、満月を撮ろうと頑張った時だけです。
今度挑戦してみますよ!
しかし何が一番大変かって、天気の良い日といい景色と愛犬のゴキゲンと私の休日と父の休日が
全て揃う日が全然ないっていうことではないかと!
父がゆめを持ってくれてるときしか撮影に専念できないので。
足が治って友達犬と凄い形相で走り回ってるところを撮りまくりたいです!
とりあえず今年の紅葉狩り、もう何回か粘ってみます。

| フジウラ | 2007/11/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

道案内の手がめっさ怖ろしい!!!どっちに行っても地獄行きになりそうじゃ 
まだ緑がいっぱいだね こっちはもう木はほどんど丸裸だわ
玄関前に咲いていたコスモスも満開のまま凍ってお陀仏したわ
愛犬と休日を満喫する独身飼い主 端の人から見られる幸福度より数十倍幸せなんだよね・・・・それも又問題アリ?

| たたこ | 2007/11/13 08:54 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました
今日やっと退院しました
聞こえるようにしてから「うれしい」より「やかましい」
と思ってます(聞こえる人と人工内耳は聞こえ方が違います)
青空とあきとくん素敵ですね
空がすごい青い!!
入院する前は秋晴れみたいな天気でしたけど退院して帰ったら冬みたいな天気ですよ
こっちももみじやら色づいてますけどね
しかしやはり綺麗とはいえないですね

| 温泉ちろべえ | 2007/11/13 14:30 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
いや~、この日は本当にお天気がよかったので、景色を眺めるだけでも
かなりの時間を費やしましたよ~。 展望台だけでも十数か所ありますから。
山の空気というのもやはりいいものですね。あきと以上に散策を楽しんだかも(笑)

5枚目は後から若干レベル補正で暗くしてますが、思い切り太陽に向かって
撮ってるので、元画像も大体こんな感じです。逆光で撮るとアンダーの
夜のような空色になりますね。

| まーく40 | 2007/11/14 10:37 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
あはは、ご心配ありがとうございます。 ワンコネタからかなり反れて
ほとんど風景写真ブログと化してますから、反応が鈍いですね(汗)
反省して、写真関連は別館ブログに分けました。右のサイドバー(プロフィール欄)に
リンク貼ってますので、よろしければそちらもご覧下さいませ。

落ち着いて撮れる時はマニュアルが便利ですよ。ある程度の測光知識を身につければ
カメラの露出補正より思い通りになるし、もし迷った時は深い緑か道路で測光し、
+-0にすれば大ハズレはありませんです。

>足が治って友達犬と凄い形相で走り回ってるところを撮りまくりたい
 早く実現するといいですね!

| まーく40 | 2007/11/14 10:46 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
だっはっは、ほんと、この道しるべの手、太くて大きくて恐ろしいですね(汗)
源平合戦の史跡ですから、沢山の武士の血が流れたことに間違いはないでしょう。

そうですかぁ、もう北海道は冬へ突入ですね! 雪虫っていうんでしたっけ?
あれがブンブン飛び始めたら、「冬」なんですね。
こっちはまだまだ紅葉前です。今月末あたりが見ごろでしょうか。

う~ん、幸福度は人それぞれでよしとしますか。日曜日の夕方に「サザエさん」を見ながら
ポテチ食ってる独身女性が居たとしても、本人は幸せなんでしょうしね。
(端の人から見ると、不幸極まりない人に映るでしょうけど(爆))

| まーく40 | 2007/11/14 10:53 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
おお!退院されましたか!? おめでとうございます!!
ひとまずは一連の人口内耳術式、完了ですね。まだまだ細かい調整や
リハビリは始まったばかりでしょうけど、おめでたいです♪

そうですねぇ、ここ数週間で一挙に秋を通り越して、もう寒いですもんね。
じっくりゆっくり気温が下がってないので、紅葉も綺麗じゃないのでしょうかね?
こちらも色づいたところもあり、枯れたところもあり、青い部分もありで、
変な様子です。。。

| まーく40 | 2007/11/14 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/581-93f61aa7

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

