PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

おうちのはなし

ココイチの卓上カレンダーを11月へとめくったら、私の好きなオムエッグカレーが現れて喜んでいるまーく40です。ココイチのカレンダーを使ってる時点で『どんだけぇ~』ですね(汗)

カメラやレンズの話だったら、あともう2,3話は語れそうな勢いですが、このブログはあくまで『柴犬あきと』が主役の日記。 

ワンコの話に主題を引き戻したいのですが・・・





ネタがありません(汗)


だんだん毛が抜けてきたって事くらいしか(記事になりません)



ということで、またワンコとあまり関係の話になっちゃうんだ。




突然ですが、

6人の小人?


我が家には7人の小人ならぬ、6人の小人がおります。



元々は7人居たのかもしれませんが、このスペースには6人しか入らなかった模様。


ご存じない方に補足させていただきますと、私のおうちは、昨年末に購入・入居したばかりの中古住宅でして、ほとんど前のオーナーさんが住んでた状態を踏襲しております。


私にリフォームの予算がないとも言います(笑)


この小人たちも、前のオーナーさんが据えつけたもの。なんとセメントでしっかり接着されてるので、簡単には取れません(汗)



なんだかなぁ~な門構え


元々はこの位置に埋め込み式のポストがあったのですが、どうも使い勝手が悪い位置にあるせいで撤去したようです。



確かに、この壁の裏は油断するとすぐにジャングルとなるのですよね(笑)



で、入居時にポストがないので新しく買って、右に打ち込み式のを立てたのですが、この位置もイマイチ勝手がよくないです。。。前のオーナーさん、どうしてたんだろう。。。

表札も剥がしたまま跡が残ってるし、『とりあえず入居してます』感がありありですね。 
なんだかなぁ~な門構えです。





かえるの親子


この親子カエルの置物も置き土産。




あきと、気付く


あきと、気付く。


私の理想としては数本だけ木を残して、あとは綺麗に平らに整地してミニドッグランにしたいのですが、

この庭、 

前にも言いましたが、そこら中、石がゴロゴロ、木も植えられ放題、根が張ってえらいことになってるし。南天の木なんて恐ろしいスピードで増殖するので、切っても切っても・・・もう手に負えません。
もし平らにするとしたら重機入れて掘り返して、根を全部取り除かないと、またニョキニョキ出てくること間違いなし! 石もユンボでないと持ち上がらないでしょう。でも重機入れるとなると、相当大掛かりな工事となり、費用も。。。というか、入口は狭いし階段になってるのでユンボは入れないっす。実行に移そうと思ったらどうするんだろう? 大型クレーンで吊って塀の上から庭に入れるのか? それなら一層、塀をぶち壊して新たにつき直すほうが安いのでは?なんて変なシミュレーションだけは頭でグルグルしております。


庭は広いがワンコにゃぁ住み辛い我が家。 日中は依然実家の庭暮らしのあきと君なのでした。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:25 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

むずかしいですね~
難しいですね~
前の方が住んでいたお家となると・・・
かなり植木があるみたいですし
そうなる植木を撤去するのが大変ですよね
草木だと抜いていけば生えてこなくなるのでいいのですが
確か岩もあるんですよね?
やっぱり植木屋さんとか庭?エクステリア?なんだっけ・・
そういう専門家の方に頼んで自分の理想の庭にしないだめでしょうね
7人ならぬ6人の小人かわいいですね~
かえるさんも・・・
うちは植木はきんもくせいぐらいで父は庭に木を植えない主義なんで植木鉢や草木はありますがチロとしてはドッグランみたいなものですかな?
ワンコが遊ぶにはスペース確保してます
近所の犬飼いさんに庭が広いからフリーにできてうらやましいって言われたんでそうなんでしょうね
でもチロあまり庭で遊ばないけど・・・

| 温泉ちろべえ | 2007/11/02 14:32 | URL | ≫ EDIT

う~ん・・・
今もやってるのかしら?
「ビフォーアフター」に頼んだら 
「ぼぉーぼぉーお庭が 素敵なドックランに大変身☆」
とかって取り上げてくれないかしら?
かっ!み~んなでまーくさん宅に乗り込んで
「お庭大改造☆」でもしてみます?
最後には ワンコ達に地面を踏んでもらう!なんてどうかな?

妄想麦ママとしては この6人の小人が夜中に動き出して
お庭を よっこらよっこら!綺麗にしてくれないかしら?
な~んてねっ☆

| 麦ママ | 2007/11/02 15:42 | URL | ≫ EDIT

失礼しました^^;
まーく40さん・・。携帯アンテナ発言大変失礼しました。i-229
家は3軒建ててようやく理想のものが建つと言われるぐらい難しいものなのでしょうね。お庭もそうなのでしょうね。
私も最近ようやく庭の手入れを始めました。普段しないことを張り切ってしましたが・・ナメクジの襲撃に遭い。自然の驚異に驚いているところです。
カポック?ドラセナ?どちらかと思うのですが・・。ご入用なら差し上げますよ。洋風な感じでよく育ちます。抜くのは簡単です。

| セサミ | 2007/11/03 10:18 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
築30年ですから、木の根もかなりの年季ですよ(汗)
木だけでなく、石組みもすごくて・・・ プロの造園ならまだ
いいのですが、おじいちゃんの素人造りのため、崩れかかってる
ところもあるし、もう、私としてはリフレッシュしたいです(笑)
しかし、石というのは欲しくても簡単には手に入らないようなので、
処分するには惜しいですが、 かと言って、あればあるで邪魔だし。
チロちゃんはお庭で遊べるスペースがあるのですね♪ うちもまあ、
放してやれば、石組や木を器用に避けて走り回ってますから、
広い庭がないワンコ飼いの方からすれば、あるだけ幸せと叱られそうです。

| まーく40 | 2007/11/04 19:29 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
「ビフォオーアフター」!懐かしいですね。 あの番組大好きでした(笑)
「何ということでしょう~。」っていう定番セリフが笑えて。
アスベストの問題が社会化してから、解体が簡単に行かなくなって
レギュラー存続が出来なくなったようですが、たまにスペシャルで
やるようです。 応募してみようかな? でも、もっと苦労されてる方が
優先されるでしょうね(汗)
小人が草抜きや枝の剪定をしてくれたら楽なのですけど。。。
いつ見ても、草ボーボーですわ(爆)

| まーく40 | 2007/11/04 19:32 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
はっちゃんさんのコメント欄でのことですか? 全然気にしてないですよ!
ていうか、もう、いつも周囲の人から散々言われて慣れてますし(汗)
でも、毎日見慣れてる私としては『アンテナ付きがそんなに珍しいか?』と
本気で驚くんですけど(笑)
セサミさん宅のお庭は広くてフラットでいいですよね!私の理想に近いです。
ナメクジですかぁ。そればかりは仕方ないですよね。うちの祖母宅の
庭にも花が好きでいっぱい植えられてますが、中央にナメクジ取り専用の
入れ物が置いてあります(汗)中に塩を入れてるんでしょうね。。。

| まーく40 | 2007/11/04 19:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/04 20:03 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/577-6fe2fb7d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT