PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

あきとの念かも

こんにちわ。 前回の記事に載せて、花粉の記事に言及した『黄色いヤツ』こと、『セイタカアワダチソウ』ですが、今まで黄色いヤツとしか知らなかった私に、すずきょんさんが名前を教えてくださったので、これ幸いと、調べてみましたら・・・

なんと!

これ、秋の花粉症とはあまり関係のない「虫媒花(虫が花粉を媒介して受粉する花)」であって、花粉をばら撒く「風媒花」ではないそうですね! 一度花粉症の原因なイメージがついてしまったので、ずっと誤解されたまま今日に至っているようです(汗) 『旺盛な成長力を利用し、法面の緑化などへの利用なども検討されたが、イメージが悪いので実施には移されてない、が、現実の法面では表土の流出防止には貢献しているとも言える』そうです。 なるほど、それでよく川の土手や、切り開いた山の高速道路脇の山肌に植わっているのですね。

私てっきり「敵」だと思っておりました(大汗) ごめんなさい。

秋の花粉症の主原因は「ブタクサ」と「ヨモギ」だそうです。(これは知ってましたが)




さて、散歩中にパチパチしながら歩いていると、あきとが変顔でフンチングスタイルに入っていたので、つい、面白くて慌てて撮ろうとしましたら、


見ちゃイヤ~


こんなんなりました(汗)


直前のショットの設定のまま、戻し忘れていたので露出オ~バ~。こういう失敗、よくやります。。。 恥ずかしい瞬間を撮られたくないあきとの『念』が通じたのかもしれません(笑) でもしっかりネタとして使わせていただきました(爆)



いい写真というのはそうそう撮れないので、失敗作もあれこれ工夫して散々再利用しております。ブロガーの悲しい性ですね。トリミングしたり、台詞入りの吹き出しで邪魔なものを隠したりは日常茶飯事。

そんな再生作業で遊んでて、最近「モノクロ化」が面白いと気づきました。カメラの設定を変えて撮ることも出来ますが、モノクロ写真を撮るなんて本格的な腕はないので、もっぱら、後からソフトで色を抜くだけですが(汗)





露出オーバーしすぎたススキ


こういう白飛びした画も、モノクロならまだ見られるようになるもんです。






庭園風景


水墨画的なイメージで、和風は合いますわな。







奥の山にフォーカスして失敗した画

これは奥の山にピントを置いてるのですが、カラーではいまいちながら、モノクロ化すると、ぼんやりしたあきとに結構味が出ました。







写真って、光と影に尽きるんですよね~。だから陰影で勝負するモノクロ写真こそ、写真の真髄って気がしますね。 いつかはいいモノクロ写真が撮れるようになりたいものです。




ここまでボケるとダメか。。。

こんなピンボケばかり量産してないでね(笑)
スポンサーサイト

| 成長日記 | 12:06 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

なぬなぬ、私が何を言ったのかしら…って思いましたよ~~~。
コメント確認しても言ってない…(^^ゞ
だって~~~
世の中に付いていけないだし、
花オンチ、ナンバーワンな私だもん!

まーく40さん~~違う方よ(^^)
まあーこのままでも、私は良いけど…(^^ゞ
いやいや!
その方に申し訳無い…(@@)

| りん子 | 2007/10/31 13:21 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
どあぁ~、普通にお名前間違えてました!すずきょんさんでしたね。
りん子さん、すずきょんさん、すみませ~ん(汗汗)
別にイメージがかぶってたとか、深い裏はないです。単なる勘違い。
花オンチは私のほうこそですよ、庭に生えてる木・草花ほぼ全て
名前分からないし・・・。分かったのは彼岸花くらいでした(笑)

この黄色い草、ず~っと花粉症の元凶だと思ってたので、ちょっと申し訳ない気分です。
というか、全国的に花粉な間違ったイメージが定着しちゃってるみたいで。

| まーく40 | 2007/10/31 13:44 | URL | ≫ EDIT

セイタカアワダチソウは、花粉症には関係ないんですね!!びっくり!!てっきり秋の花粉症のボス(笑)はセイタカアワダチソウだと思ってました。私もブタクサはダメなんです。一度白目が腫れて目をうまく閉じれなくて大変思いをしました(汗)
白黒にするとすごい雰囲気のある写真になりますね~♪絵葉書にでもできそうです。

| amorue | 2007/10/31 19:33 | URL | ≫ EDIT

あきと君の念はスゴイ!!でも、肝心のうんにょさんは白くはならなかったみたいですね(笑)
あーーー、レンズが欲しい、欲しい、欲しい!!
こうやってハマーさんにさりげなーくアピールしてはいるんですが、私の念は届かないみたい…。

| さんりな | 2007/10/31 21:27 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
あの黄色い花「セイタカアワダチソウ」っていう名前なんですね
確かに誤解されたイメージありますね
私は花粉症ならないので(春も秋も)
あきとくんの念、通じたみたいですね~
「こんなとこ撮らないでよ!!」って
私も散歩するとき撮ろうかと思いましたが
見せないようにしてるんで撮らないことにしておいてるんです
だってね 女の子じゃないですか!!
ブログの記事にしたらかわいそうですし・・・
まーくさんでもピンボケ写真量産してるんですね
最近の写真見たらかなりいい線いってたんで・・・
私も失敗した写真がPCにかなりありますよ!!
再利用の仕方参考になりました!!

| 温泉ちろべえ | 2007/10/31 22:22 | URL | ≫ EDIT

黄色いの!
私もあれが秋のアレルギー源かとちょっと疑ってました。
だって傾斜地とかにもワラワラとたくましく生えてるし。
いかにもたくさん花粉飛ばしますよ♪的な黄色が誤解を招く原因か(笑)
トリミングは助かりますね!
色抜きとか高度なことはわかんないけど、背後に写る生活感が漂いすぎてる部屋をぼかすのに役立ちますv-389
オートじゃなかったらデジイチは最後の写真みたいなのや、フンチングの白い写真みたく撮れちゃうんだ…
白いのはすごくお天気がいいだけかと思いました。
やっぱりデジイチ私にはムリだなぁv-390

| ようこ | 2007/10/31 23:07 | URL | ≫ EDIT

アスファルトの上でウンチ出来るとわ!!家のは足元が柔らかくないと駄目らしい 殆ど草の上でするわ 雪が降っても踏み固まっている地面は嫌らしく フカフカ雪の上でウンチするわ フカフカの雪って冷たい空気を一杯含んでいて ウンチ後冷たくて歩けなくなり抱っこを要求するのよん 抱っこして一本一本足を手で暖めてあげてから散歩続行!!その季節が近づいてきたわ・・・
最後の写真 老眼が一気に進んだのかと思ったざんす

| たたこ | 2007/11/01 16:35 | URL | ≫ EDIT

便秘?
あきと君、おもしろい顔で頑張ってるね~。
一生懸命な感じがするけど便秘ってわけじゃないんですよね?
うちの雷はフンチングの時でも落ち着きなくきょろきょろしたりしてます。

ところで、うちのブログのカレンダー企画、締め切りが迫ってきてますがいかがいたしましょうか?
催促みたいですみませんm(_ _)m

| たなやん | 2007/11/01 19:32 | URL | ≫ EDIT

ええー!!
奴(セイタカ・・)は悪くなかったのー!?
もうてっきり悪者だと思い込んでたわ。
でもやっぱり気分的に近寄りたくはないわ・・・。

| すずきょん | 2007/11/01 20:40 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
おお、amoさんもブタクサだめですか!? 結構秋花粉症の人って
多いんですね。 セイタカ・・は見た目がいかにも花粉飛ばしてそうなので
ほとんどの人に誤解されてるようですねぇ。(私もそうでしたが)
目にも来ます! 痒いから擦る、余計に腫れる。 辛いですねぇ。

モノクロはそれ用に撮影しないとダメなんでしょうけど、画像ソフトで
遊んでみるだけで、印象は変わりますね。

| まーく40 | 2007/11/02 09:38 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
そーなんですよ。ウン○ちゃんはくっきりはっきりでして(笑)
モザイクが少し足りなかったかな(リアルさが残ってる・・・)

キヤノンの方には軒並み勧めてますけど(汗) EF50mmF1.8Ⅱという
超お買い得レンズがあるので、買って損はないですよ。 実売価格で
¥9,500くらいです。ネットだと8千円台。 

http://kakaku.com/item/10501010010/ で

http://sibakotaro.exblog.jp/tags/EF50mm+F1%2E8+II/ な写真が撮れるんだ!と
ハマーさんを説得してみましょう。

| まーく40 | 2007/11/02 09:48 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
春も秋も花粉症がないのはいいですね。花粉を吸い込み続けると
ある日、突然花粉症が発症するといわれてますが、本当でしょうかね。
ある程度、遺伝的なものがあるような。。。 もの心ついた頃から秋花粉症ですし(汗)

ははは、温泉ちろべえさんはお優しいですね。 私なんて、あきとの
フンチングスタイル写真載せたの、もう何度目だろうか(笑)
撮った半分はピンボケ(手ブレ、被写体ブレ含む)ですよ。デジカメだから
気を抜きすぎてるのでしょうねぇ。もっと真剣に撮らないと=3


| まーく40 | 2007/11/02 09:58 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうでしょう?てっきり花粉をばら撒いているのだと思ってましたよ~。
虫媒花とは驚きです。しかしあの黄色いのに蜂やハエが止まってるのを
見たことはないような・・・。

トリミングはもはや必須ですね。あまりやりすぎるのは邪道かもしれませんが、
プロの作品でも、写真集に製本する時点で少なからずトリミングしてるようですし。
(本の規格と写真の規格サイズは違うので切り捨てざるを得ないそう)
デジイチでも、オートな設定で撮ればこんなに白飛びするような失敗は
無いのですが、それでもコンデジよりは失敗もしやすいです。

| まーく40 | 2007/11/02 10:04 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
そうなんですよ。道路のど真ん中でも我慢できなくなると、堂々としゃがむので
困ることもありますが、取りやすくて助かることも多いです(笑)

だははは、雪の上でしゃがんでいると、足が冷たくなって動けないのですか!
やっぱりワンコでも雪の上は足が冷たいですよね! 北海道のワンコは
冬は散歩道がオール雪の上だからどうなんだろうって思ってたんですよ(汗)

| まーく40 | 2007/11/02 10:08 | URL | ≫ EDIT

☆たなやんさん☆
すみませ~ん、ブログは拝見させていただいてたのですが、参加されてる
メンバーが常連さんばかりで、新参モノのわたくしとしましては
どうも気おくれしてしまいまして(汗)
昨年からの継続企画ということで、皆様楽しみにされてるようですし・・・。
たなやんさんからはお誘いいただいて嬉しいのですが、どうも気にしいな性格で
いじいじしちゃっててすみません(大汗)

今年は見送らせていただき、来年までに皆様に前向きに名前を売るようにします(笑)

| まーく40 | 2007/11/02 10:12 | URL | ≫ EDIT

☆すずきょんさん☆
そうみたいですよ! 奴は敵ではなかったのです。
どう見ても外見は『悪』ですよね。顔で損する小沢党首のようです(笑)
花粉をばら撒かないと分かったとろこで、私も相変わらずイメージは
悪いです。どこにでも憎いほどに逞しく生えてるから。

| まーく40 | 2007/11/02 10:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/576-1457af0a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT